ここ数日ほとんどパソコンを触らず状態。
お友達のブログに遊びにいったりするくらいで
更新もサボっていました。

子供たちと過ごす時間をめいっぱい遊んで過ごしていたら
疲れてしまって毎日早い時間に睡魔が襲っていました。
早寝早起きの毎日を過ごしています^^


今日は夫がお休みなので、いつもならどこかにお出かけしているんですが
昨日は大切なお友達と会っていて、帰ってきたのが明け方。
眠いのを起こしてはかわいそうなので
子供たちと遊びながらパン作りをしていました。



今日焼いたのは 『イギリスパン & レーズンパン』です

徳永久美子さんのレシピで焼きました♪

イギリスパンはドライイーストで数種類
ホシノでも数種類やきましたが
このレシピはお気に入り^^

今日も500gこねて、半分強をイギリスパン、半分弱をレーズンパンにしました。

b0351606_12070925.jpg




冷蔵庫にラムレーズンがたっぷり作ってあったので
レーズンをいつもより多めに贅沢に入れました

b0351606_12070914.jpg



ちょっと釜伸びが悪かったかな~~

b0351606_12070963.jpg



ちょうどパンを焼成しているころに夫が起き
『これからサマーランドにいきます^^』と集合がかかったので
焼きあがった後は家族みんなでサマーランドに行ってきました^^


昼過ぎに行ったのですが
思いっきり楽しんで帰るともう19時。

今度は夕食の準備!

買い物をしていなかったので家にあるもので簡単にパスタやサラダを作りました。


トマトソースのパスタ
  ↓
b0351606_12071079.jpg




ミニトマトとモッツァレラのジェノゼーゼ和え
  ↓
b0351606_12071075.jpg



魚介のマリネ(お友達お勧めのマリネを買っておいたもの)
  ↓
b0351606_12071099.jpg



今日焼いたパン
 ↓
b0351606_12071074.jpg



パン達は外はしっかりかみ応えがあって
中はふかふかでとっても美味しく焼けていました♪




GWだと言うのに、あさってから
夫は仕事でカナダへ行ってしまいます。

今日はお休み前に家族で楽しい時間を過ごすことができて楽しかったです^^
娘も息子もすっごく楽しんでいました^^
はしゃぎすぎて帰り道は爆睡。

家族団らん♪ほんとに楽しかったな~~~~
家族で一緒に過ごせる日ってほんとに楽しいですよね~^^
みんなの笑顔を見ているだけで幸せいっぱいになります☆



いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。



娘の『おたふく』が良くなりました
あさってからは幼稚園にいけそうです^^
ご心配おかけしました。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-29 23:28 | memo

和食献立アルバム

我が家の献立アルバム

~和食編~
毎日の夕食は殆ど和食にしています


b0351606_12071065.jpg



b0351606_12071042.jpg



b0351606_12071014.jpg



b0351606_12071055.jpg


b0351606_12071007.jpg


b0351606_12071198.jpg


b0351606_12071116.jpg


b0351606_12071172.jpg


b0351606_12071142.jpg


b0351606_12071199.jpg


b0351606_12071189.jpg


b0351606_12071279.jpg


b0351606_12071276.jpg


b0351606_12071273.jpg



b0351606_12071201.jpg



b0351606_12071232.jpg



b0351606_12071349.jpg



b0351606_12071326.jpg



b0351606_12071387.jpg


b0351606_12071309.jpg


b0351606_12071351.jpg


b0351606_12071303.jpg



b0351606_12071340.jpg



b0351606_12071354.jpg



b0351606_12071403.jpg



b0351606_12071420.jpg




b0351606_12071474.jpg




b0351606_12071445.jpg



b0351606_12071440.jpg



b0351606_12071463.jpg




b0351606_12071483.jpg



b0351606_12071460.jpg

b0351606_12071464.jpg


b0351606_12071592.jpg




b0351606_12071569.jpg

b0351606_12071563.jpg

b0351606_12071561.jpg

b0351606_12071520.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-26 06:36 | 北欧食器でテーブルコーデ

メロンパン いろいろ

今日は久しぶりに『メロンパン』を焼きました
メロンパンを焼くのは何ヶ月ぶりだろう・・・
いや、1年も焼いてないかも・・・
とにかく すっごく久しぶりです。



今日はプレーンなものとチョコチップと2種類焼きました

b0351606_12071638.jpg




メロンパンはなんでも大好きで
そのときによってマイブームのメロンパンがあります。

社会人になっ働いていたときに はまっていたのが
『チョコチップメロンパン』
毎日のように食べていました。


そして高校生のときにはまっていたのが
『生クリーム入りメロンパン』
これは大好きで高校生のとき
毎日のように食べ続けました^^


それを思い出して生クリームをサンドしてみました

b0351606_12071693.jpg



コーヒーと一緒に焼きたて『メロンパン』に『クリーム入り』に2個。
食べ過ぎてしまいました・・・・

でも美味しかった~~~~^^



私は過去を振り返るとパン好き!というほどではなかったのですが
いちどはまると毎日食べ続けるタイプ
なので、人生に何種類か はまったパンがあります。
メロンパンに、クリームパンに・・・・・・


皆さんも大好きだったパン、思い出のパンってあるんでしょうね~~~





いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。







お弁当作り少しお休みです。
というのもmiyuが昨日から『おたふくかぜ』で幼稚園をお休みしています。
お弁当作り張り切っていたのに・・・

miyuは『幼稚園辞める、幼稚園嫌い、幼稚園行かない』と言っています

お休みした後幼稚園を再開したら
また一からはじめるようなんでしょうね~~~
バスに乗るとき泣かれそうです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-25 22:53 | memo

洋食献立アルバム



我が家の献立アルバム

~洋食編~
朝食は殆ど洋食です^^


b0351606_12071604.jpg


b0351606_12071687.jpg


b0351606_12071772.jpg


b0351606_12071798.jpg


b0351606_12071791.jpg


b0351606_12071771.jpg



b0351606_12071745.jpg


b0351606_12071762.jpg



b0351606_12071732.jpg



b0351606_12071789.jpg



b0351606_12071767.jpg




b0351606_12071894.jpg



b0351606_12071862.jpg

b0351606_12071821.jpg




b0351606_12071808.jpg




b0351606_12071899.jpg





b0351606_12071898.jpg





b0351606_12071890.jpg



b0351606_12071992.jpg



b0351606_12071957.jpg



b0351606_12071929.jpg



b0351606_12071963.jpg



b0351606_12072078.jpg





b0351606_12072096.jpg





b0351606_12072082.jpg



b0351606_12072017.jpg



b0351606_12072115.jpg






b0351606_12072142.jpg



b0351606_12072161.jpg



b0351606_12072158.jpg



b0351606_12072141.jpg



b0351606_12072265.jpg



b0351606_12072243.jpg



b0351606_12072276.jpg
 


b0351606_12072235.jpg



b0351606_12072296.jpg



b0351606_12072274.jpg



b0351606_12072305.jpg



b0351606_12072346.jpg



b0351606_12072383.jpg

b0351606_12072353.jpg

b0351606_12072365.jpg

b0351606_12072303.jpg

b0351606_12072342.jpg

b0351606_12072340.jpg



b0351606_12072468.jpg



b0351606_12072439.jpg



b0351606_12072478.jpg



b0351606_12072524.jpg



b0351606_12072562.jpg



b0351606_12072538.jpg



b0351606_12072540.jpg




b0351606_12072564.jpg



b0351606_12072502.jpg



b0351606_12072699.jpg



b0351606_12072629.jpg




b0351606_12072640.jpg




b0351606_12072649.jpg



b0351606_12072676.jpg



b0351606_12072601.jpg


b0351606_12072604.jpg





b0351606_12072625.jpg


b0351606_12072741.jpg


b0351606_12072859.jpg



b0351606_12072835.jpg

b0351606_12072839.jpg





b0351606_12072864.jpg




b0351606_12072967.jpg










[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-25 06:44 | 北欧食器でテーブルコーデ

パン・料理 アルバム

イーストパン アルバム

ホシノ酵母パン アルバム

自家製酵母パン アルバム


毎日の食事のアルバム追加しました(2013.1.25)

手作りパンと北欧食器②

手作りパンと北欧食器

洋食献立アルバム

和食献立アルバム

幼稚園のお弁当アルバム

おもてなしテーブルセッティング





[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-24 19:11 | プロフィール

チーズブレッド

今日は娘を幼稚園に送った後チーズパンを作りました。

ちょうど息子も眠ってしまったので
一人コーヒーを飲みながら
少し甘いものをつまみ
パンを作ったり、本を読んだり
ちょっとゴロゴロしてみたり

かなりのんびり過ごしました。
こんなのどれくらいぶりかな~なんて思いながら^^


チーズパンはパンを焼き始めたころに焼いていたパンで
最近ご無沙汰でしたが
今日娘のお弁当に使ったチーズがたくさん余ったので
久しぶりに焼いてみました


b0351606_12072957.jpg



写真が大きすぎですね。アップ過ぎました(笑)

パン生地はややリーンな感じで
分割はなしで成形時にプロセスチーズを巻き込み
焼成前に照りたま&表面に切り込みを3本入れて焼き上げました


b0351606_12073063.jpg




焼きたてはチーズがとろ~~りで生地もふわふわでとっても美味しく焼けていました~




今日もmama のパンに遊びに来てくださってありがとうございます。


[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-23 21:58 | memo

レシピ

パン作りがはじめてな方でもおいしく焼ける簡単なパンを紹介させていただきます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-23 19:04 | プロフィール

あんぱんまん弁当

今日はお弁当3日目。
昨日miyuからリクエストされていた『あんぱんまん』のお弁当にしました^^

b0351606_12073056.jpg



4月23日 miyu弁当

・アンパンマンおにぎり
・お花ハム
・ひよこのうずらたまご
・コロッケ
・インゲンの豚肉巻き
・さつま芋の甘煮
・枝豆


昨日も完食で帰ってきてくれました
パパと一緒のお弁当なので
今日はmiyuにもインゲンを入れてみました。
食べられるかな~~~^^


娘を送ったあと、帰宅すると息子はねんね。
洗濯・掃除は全て終わらせてから出かけているので
早速パンをこねてみました~
ただいま1次発酵中です^^

これからコーヒーでも飲みながらゆっくり一人の時間を過ごします♪


いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。
アンパンマン弁当かわいいな~~~と思っていただけたらポチッとお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-23 10:00 | memo

今日はお弁当2日目。


前日の夜から息子が風邪っぽくて
少し休んでは泣いて起きての繰り返し。
朝も起きてから私にべったり状態。
私も前日からほとんど眠れなかったので疲労はピーク。
抱っこしながらお弁当作りを開始したものの
後ろで泣いて暴れて・・・・・
結局降ろして、頻繁に相手をしながらおかず作りをしました^^

詰める時は片手に抱っこしながら

かわいくしてあげたかったのに・・・・・・残念。。


b0351606_12073012.jpg




4月22日 お弁当
・からあげ
・ウインナー
・ポテトサラダ
・こんにゃく
・玉子焼き

何もないのもかわいそうなのでウインナーをねずみにしました^^

幼稚園から帰ってくると、またまた『完食』

たぶん日頃の恐ろしい食欲から見たら
かなり少ない量ですが
本人はおなかいっぱい、というので
新しい環境なので、毎日完食できるこのぐらいの量がいいのかな・・・
このまま様子を見ていこうかとおもいます


毎日娘と夫のお弁当作りをするなら・・・・・と
自分のお弁当も用意して
昨日は昼にお弁当を食べました^^
美味しかったです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-22 04:14 | memo

初 ☆ 幼稚園弁当

幼稚園が始まって今日で10日目です。
娘のmiyuは笑顔で幼稚園に通っています^^

そして、いよいよ始まりました~~
幼稚園のお弁当生活。
娘にとっても、私にとっても初めてのお弁当なので
楽しく食べられるといいな~~と思って作りました^^

お弁当の中身は娘のリクエストで作っています

第1日目は 『こむすびまん弁当』 です


b0351606_12073193.jpg



・おむすびまん おにぎり
・マカロニサラダ
・太陽ウインナー
・玉子焼き
・ブロッコリー&トマト(トマトはウインナーの下に隠れています)



今日、幼稚園が終わって帰り道
『ママーお弁当残さず食べたよーーーー!』って
すっごく嬉しそうに、何度も何度も言ってくれました~^^

家に帰ってお弁当箱を見ると
ご飯一粒も残らず全て完食!
とっても嬉しかったです

週5日なので大変かもしれませんが
まずは楽しく、残さず食べられることを目標に
お弁当作り楽しんでいきます


今はキャラ弁などで皆さんすっごくかわいいお弁当を作られていますが
私は不器用だしセンスもないので
自分にできる範囲ですこしだけかわいくなるようにしました^^

幼稚園弁当 初心者なのでお恥ずかしいですが
楽しく続けられれば・・と思い日記に載せてみました♪


いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。
幼稚園のお弁当、かわいいな~~~と思っていただけたら
ランキングの応援お願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-04-21 22:22 | memo