牛乳クリーム折り込み

昨日は牛乳クリームを折り込みしたパンを焼きました


b0351606_12073882.jpg



牛乳クリームかなり甘めなので
クリームパンみたいにすると
甘すぎで食べられない感じなのですが
折り込むと食べやすくなります^^


色がわかりづらいかもしれませんが
断面はこんな感じです^^

b0351606_12073804.jpg



一応白っぽいクリーム見えますか???
わかりづらいかな??

生地がふわふわで甘い折り込みパンの完成☆
3斤焼いたので幼稚園のママ友達2人におすそ分けしました^^


みゆうのお友達のママやパパはパンが大好きで
こんな私のパンでもすっごく喜んで食べてくれます^^
またパンを食べてくれるぉ友達が増えて
とっても幸せです^^





mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-31 23:04 | memo

自家製酵母でかぼちゃのベーグルを焼きました

我が家は私以外ベーグルが苦手なので
私が食べたいときにたまに焼くくらい。
滅多に焼かないのですが
今日はfumiさんのレシピで久しぶりにベーグル作りしました。
今まで焼いたベーグルより甘めで
小ぶりで食べやすいベーグルでした^^

b0351606_12073820.jpg



12分割していたので
ゆでるのに時間をとられ
少し しわしわになってしまいました・・・・

かぼちゃはマッシュしてコネ始めから加えてます^^


今までよりモチモチ感が少なかったので
ベーグル好きさんには物足りないパンになってしまいましたが
娘には少し食べやすかったみたいです

具が何もなかったので
クリームチーズとはちみつを乗せていただきました^^

b0351606_12073869.jpg






mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-29 21:13 | memo

昨日はお友達のhappycloverさんが作った
かわいいこぶたさん弁当を参考に
3匹のこぶたさんの弁当を作りました^^

b0351606_12073850.jpg



happycloverさんのブタさんはすっごくかわいいのに
私が作るとやっぱり不細工ちゃんに・・・・
鼻の穴をもっと小さくしたらもう少しかわいいブタさんになったのかな・・・・・
でもみゆうは喜んでくれて
またまた残さず食べてくれました^^

menu
・ぶたさんおにぎり
・鶉の卵の牛肉巻き(お酢としょうゆとみりんで甘辛煮にしてます)
・玉子焼き
・ウインナーとお花パスタ
・ミニトマトとチーズサンド





今日の朝は急にアンパンマンの悲しいお顔がいい~
なんていうので簡単にアンパンマンおにぎりを二つ作りました^^

b0351606_12073880.jpg



menu
・かぼちゃとサツマイモのコロッケ
 (甘く煮ておいたサツマイモとレンジで柔らかくしたかぼちゃをそれぞれつぶして
  真ん中にはクリームチーズと入れて丸くして揚げました)
・アスパラの牛肉巻き
・エリンギの牛肉巻き
・ウインナーとブロッコリー


お弁当を持っていくようになって
毎回残さず食べてきてくれます
とっても幸せなことです^^
今日もいっぱい食べられたかな~~~♪



一つ前の日記から更新をお休みしていましたが
パンを焼きは続けています。
でもここ数日はお気に入りの『はちみつパン』と『白パン』ばかり焼いていました
子供も喜んでいっぱい食べてくれるので
連日焼いていました^^

b0351606_12073855.jpg



見飽きた画像ですが
今日は断面も^^

b0351606_12073839.jpg



はちみつと牛乳たっぷり~~
ほんのり甘くてふわふわで大好きです^^

今は自家製酵母でベーグルを発酵してま~~~す^^



mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-28 13:38 | memo

昨日の夜中に焼きあがった『はちみつミニ食パン』
久しぶりの自家製酵母です^^

b0351606_12073940.jpg



今日の朝食でいただきましたが
やっぱりもちもちで美味しい~★
fumiさんの自家製酵母レシピが大好きで
自家製酵母はこちらのばかり作ってます

朝はいつもお決まりのスープとサラダ

b0351606_12073920.jpg



今朝は昨日出来上がった自家製鶏ハムとレタス
あと鶏ハムを作ったときの鶏がらスープを使って
お野菜たっぷりのスープを作りました
スープもちゃんと鶏や野菜でだしをとって作ると味が違いますよね
優しい味で美味しくて大好きです

b0351606_12073981.jpg



夫には頂き物の高級ハムも添えました^^

b0351606_12073948.jpg




今日は土曜日ですが
夫がお仕事になってしまったので
子供たち二人とお留守番。

お友達にたまれていたパンを焼きながら
子供たちと遊んですごしました


今日焼いたパンは
はちみつパン &白パン です

はちみつパンは
いつものレシピをアレンジして作ったら
ますますふんわり~しっとり~でとっても美味しいレシピになりました^^


b0351606_12073908.jpg


b0351606_12073951.jpg



白パンもいつもより小ぶりにしてたくさん焼きました
こちらも柔らかくて、翌日になってもしっとり美味しいレシピです

b0351606_12074092.jpg


白パンってかわいいですよね~~^^
b0351606_12074055.jpg



自宅用とお友達用とたくさん焼きました^^
けっきょく今週は3キロ近くパンこねをしました~^^
焼いた充実感いっぱいです★

mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
今日の自家製酵母パン美味しそう~~^^って思っていただけたら
ランキングポチっと応援お願いしま~す^^
皆さんの応援が更新の励みになってます☆





明日はみんなお休みなので
パン焼きもブログ更新もお休み♪
子供たちといっぱい遊んですごします
コメントのお返事は明日の夜以降にさせていただきますね
お待たせしてすみません。。。。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-24 22:22 | memo

トマトフォカッチャ

今日は2回目の更新です。

昨日はホシノ酵母で トマトフォカッチャ を焼きました。

トマトホール缶を使って、バジルを少し入れて生地をこねて一時発酵へ
成形して2次発酵後は穴をあけてオリーブオイルを塗って
ローズマリーと塩を振って焼き上げます
きれいな色のパンが焼けました。


b0351606_12074021.jpg




朝食でスープや卵と一緒にいただきました^^
ストックされていた豆腐パンも一緒に朝食~♪

b0351606_12074095.jpg



b0351606_12074026.jpg




いつも忙しい朝は卵やハムやスープだけ
さらに忙しいとパンとおかずだけ・・・なんてことも
相変わらず変わりばえない・・・という感じですね
いろいろ作って~と思うのですが
朝はやっぱりバタバタ。

でも今日はいつもより贅沢なところがあるんですよ^^
お友達に『エシレのバター』をいただいたこと。
贅沢な味を堪能し幸せいっぱいでした~^^


mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
今日のホシノ酵母パン美味しそう~~^^って思っていただけたら
ランキングポチっと応援お願いしま~す^^
皆さんの応援が更新の励みになってます☆





今は自家製酵母パンの2次発酵中です
なのに眠気がぁーーーー!
目が閉じそうです。危険!危険!
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-23 22:08 | memo

幼稚園のお弁当

今週はとっても忙しくてPCにむかっている時間がほとんど取れませんでした。

日記を更新する時間が少し・・・
コメントのお返事を少し・・・・
お友達のブログにコメントを・・・
日記の更新ものんびりでした・・・・




今日はここ数日の娘のお弁当をまとめてアップします^^


b0351606_12074043.gif
  『簡単海苔巻き弁当』
  ↓
b0351606_12074064.jpg



b0351606_12074021.gif
menu
・海苔巻き
・肉団子とにんじんの甘辛
・玉子焼き
・お野菜

朝の貴重な時間、下の子にとられてしまって、お弁当を作る時間があまりなく
簡単に海苔巻き弁当にしました。おかずも前日の肉団子を甘辛く再利用★





b0351606_12074091.gif
  『仲良しお友達弁当』
  ↓
b0351606_12074114.jpg



b0351606_12074021.gif
menu
・おにぎり二つ
・豚肉まき
・ほうれん草とこんにゃくの胡麻和え
・切り昆布とにんじんの煮物
・鶉の卵(ゆでて前日の角煮と一緒に味付けしたもの)

これはキャラ弁のプロ!akinoichigoさん
に教わったお弁当を
翌日アレンジしたものです(教わった日のことは日記の最後にご紹介します)





b0351606_12074184.gif
『ぜんまいお団子弁当』
  ↓
b0351606_12074197.jpg



b0351606_12074021.gif
menu
・4色おにぎり
・から揚げ
・玉子焼きとお野菜

ぜんまい侍のお団子のように4色のミニおにぎりにしてみました
色があまりわかりずらいかもしれませんが近くで見ると4色にしてあります^^
出来上がりさみしかったので顔までつけちゃいました
よけいな顔までつけちゃいました




いよいよ今週一番の楽しかった出来事!を日記にします

憧れのichigoさんと会えたことです
ichigoさんseets diaryという素敵なブログを書かれていて
パンやお菓子作りが上手でセンスも抜群★
よく遊びに行っていたのですが
そのichigoさんがお弁当のブログも書かれていて
そこに遊びに行ったところ、驚くほどすばらしい~★
みゆうの入園前からずーーーっと遊びに行っていて
こんなお弁当を私も作ってあげたいな~と
憧れの存在だったichigoさん
今回、キャラ弁講座に参加させていただくことになり
今週行ってきました^^

そのときに作ったお弁当がこれです

b0351606_12074109.jpg



デモンストレーションの後一人一人
おかずを作りキャラ弁を完成させるのですが
こんなにかわいいお弁当が自分で作れるなんて
感激でした~~★
本当に本当に楽しかったです
ichigoさんは優しくて素敵な方でした~^^

全部で5回あるキャラ弁講座のうち
3回だけ参加できることになったので
あと2回講習にいけます^^
今から2週間後が楽しみです

それまではオリジナル弁当でがんばります^^



さぁ~!今日もこれからホシノと自家製酵母をイーストのパンを焼きます!
下の子はお昼寝タイムに入ったので
準備OK!みゆうが帰ってくる前に仕込み!仕込み!

そうそう!今週はもう2キロ近くこねてます^^
今度まとめて日記にします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-23 09:51 | memo

蓬・豆腐・黒糖パン

みゆうの同じ幼稚園のお友達のママが遊びに来てくれたので
お土産用に『ホシノ酵母』で3種類のパンを焼きました。


蓬あんロール、豆腐食パン、黒糖食パン。

よもぎは大好きなあんロール。
生地量は400gで仕込み
発酵後は3分割にして
成形時にあんこを塗って巻き巻き~☆
このパンは本当に美味しくて大好物です。

b0351606_12074153.jpg





豆腐は先日焼いた豆腐食パンと一緒。
絹ごし豆腐を特に水切りしないで生地に練りこんでいきます。
豆腐の風味がして
もちもちのパンでとっても美味しい~☆

b0351606_12074168.jpg




黒糖パンも黒糖の風味、甘みがたっぷり^^
娘には黒糖パンと豆腐パンが大人気です☆

b0351606_12074159.jpg



800gこねましたが6人で分けたらあっという間に完売。
少しずつですがお土産に持って帰っていただきました^^



mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
今日のホシノ酵母パン美味しそう~~^^って思っていただけたら
ランキングポチっと応援お願いしま~す^^
皆さんの応援が更新の励みになってます☆








今日のパンはIFトレーで焼きました
何度も繰り返し使えて
1斤型よりも少し小さいところもかわいい
今年のお気に入りです
   ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-20 19:03 | memo

ホシノ酵母で豆腐を練りこんだパンを作りました。

絹ごし豆腐を40%ほど入れてこねこね~
バターは発酵バターを少量。

分割を2パターンし
一つは食パン、一つはクリームパンを作りました^^

食パン
 ↓
b0351606_12074203.jpg



クリームパン
 ↓
b0351606_12074292.jpg



見た目はふつうの食パンと丸パンという感じですが
生地の中に豆腐が入っているので
しっとりとした食感で
ほんのりお豆腐の風味も^^
やわかかくて、焼きたてはふわふわでした☆


クリームパンは豆乳で作ったカスタードクリームを入れました
   ↓
b0351606_12074238.jpg



豆乳カスタードは豆乳の風味がして
でもクセがなくとっても食べやすくて美味しいんです^^
娘も2個ぺロッと食べてしまいました。





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-17 22:36 | memo

ロールパン&ピタパン

最近パンをアップしていなかったので
久しぶりにアップします^^

お弁当が始まってから
お弁当を載せてばかりでしたが
ちゃんとパンも焼いてましたよ~^^

昨日は ホシノ酵母で「ロールパン」と「ピタパン」を焼きました

b0351606_12074280.jpg



ちょっと変わった成形で
普通のテーブルロールより
ちょっとか見ごたえのある感じなのですが
何もつけなくてもパンの甘みがあってすっごく美味しいです^^


b0351606_12074252.jpg



ピタパンはこね・一時発酵はいつもと同じで低温発酵ですが
最終発酵&焼成は他のパンに比べて短いので
ベンチからはあっという間に焼きあがりました。

写真がないのですが
ハムやチキンを野菜と一緒にサンドにして食べました^^





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-16 23:21 | memo

幼稚園の遠足弁当

幼稚園の遠足に行ってきました。

初めての遠足でmiyuは遠足の意味がよくわかっていないという感じ。
でもお弁当を持ってみんなで公園に行くんだよ~というと
とっても楽しそうにしていました

平日ですが夫がお休みだったので
パパも息子も参加することにし
家族全員で幼稚園の遠足に出発しました^^

なのに現地に着くなりmiyuは大泣き!
『帰りたい!帰りたい』と泣き叫び
手をつないで今日はママも一緒だよ~といってもまったく聞かず
集合場所でも抱っこしながら
途中クラスの列に並んでくれましたが
それでも私が手を握りながら
みんなはすっごく楽しそうに体操したり
歌を歌ったり、写真撮影をしたり
miyuは遠足の半分泣いていました。

途中からやっといつものmiyuに戻って
バナナの体操だけ一緒にできました^^

せっかく元気になってきたのに
1曲参加したらお弁当の時間になってしまいました^^


今日のお弁当は家族分だったので
大きなお弁当箱3段に入れていきました

b0351606_12074213.jpg




・から揚げ
・出し巻き卵
・アスパラの豚肉まき
・しいたけのツナ詰めチーズのせ
・サツマイモの甘煮
・ミニトマト・ブロッコリー・かまぼこ・鶉の卵・・・・・

ご飯はアンパンマンの鮭おにぎり
たらこのおにぎり、お稲荷さんです^^

b0351606_12074201.jpg



お天気がよくて遠足日和でした★
パパもりゅうせいも楽しかったみたいです^^





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^




遠足でお友達ママといろいろお話しました。
みんなお友達のお弁当を見て
『○○クンは○○を持ってきてたよ』
『今度は私にも入れて~』とか
みんなのお弁当を見て帰ってくるとリクエストされるそうです


うちは完食したことだけ誇らしげで
みんながどんなお弁当だったかは
あまり関心ないみたいです
私もいろいろ言われたいな~~~
リクエストされると気合入りますよね^^

早生まれのみゆうは幼稚園に馴染むのにも
まだまだ時間がかかりそうです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-05-15 05:58 | memo