ホシノでいろいろ~

息子の水疱瘡がやっと痂皮化しました
息子は少しアトピーのようなところがあり
皮膚も弱くて水疱瘡の症状がかなりでていました。
上の子も予防接種していなかったのですが
軽く済んでいたのに、弟のほうはいまだに全身かさぶただらけです。

ただ感染性がなくなったので
上の子も今日から幼稚園に登園できるようになりました☆⌒(*^-°)v

息子の体調を気遣ってたくさんのコメントやメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
御心配をおかけしましたが
今日からいつもの生活に戻っています。
これからもよろしくお願いします



息子が体調悪い間パン焼きをお休みしていましたが
熱が下がってからは少しずつ再開していました
今日はまとめてアップします


久しぶりのバゲットです

b0351606_12074656.jpg



あーーーでもかなり失敗。
クープが開いていない!!
ボーーーっとしていて
蒸気焼成を忘れ、いつもどうりに焼いてしまいました(涙・・・)

b0351606_12074663.jpg



あわてて霧吹きをしたけど
かっこ悪いバゲになってしまいました
でも酵母の状態が良かったのか味だけは良かったです^^
香ばしくて中はモチモチで



次は黒糖パン

b0351606_12074698.jpg



これは みゆも大好きなパンです
かなり もちもちで
すぐに二つ食べられちゃいました



そして、またまた懲りずにバターの折り込み
クロワッサン生地でアップルブレッドを焼きました。


b0351606_12074671.jpg



乗せるリンゴは自分で煮たものです♪
自分で作ると甘すぎなくてリンゴの味も形もしっかり残って美味しいですよね^^

b0351606_12074674.jpg





全てホシノで焼きましたが
今回の酵母はなかなかの出来でした~
シンプルなバゲットなど粉の甘味もしっかりして
酵母の状態が良かったのかな~なんて思います

でも毎回これでいいかな???って感じなので
もっともっと毎回いい状態の酵母が作れるようになりたいです



バゲット・・・失敗したのでまた挑戦だー^^
クロワッサンといいバゲットといい
難しいパンの挑戦は簡単にはいきませんね・・・・







最近娘がよく言う事
『みゆちゃんが、ママに美味しいパンを作ってあげるね』
『ママが美味しいパンをいつもみゆちゃんに作ってあげるから
 みゆうちゃんも作ってあげるの^^』と言ってくれます
日本語の使い方はまだまだですが
優しい気持ちが育っている事
その成長がとっても嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-30 11:14 | memo

先週の幼稚園弁当

今週は息子が水疱瘡で昨日、今日とパンを焼いていないので
先週作った娘の幼稚園弁当をアップします


くまさんおにぎり弁当
b0351606_12074704.jpg


娘の大好きな煮物を入れたお弁当にしました
特ににんじんが大好物☆
いつも『おにぎりがいい~~』というので今日はくまさんのおにぎり^^


正面ごまちゃん弁当
b0351606_12074760.jpg


作りおきしておいた『かぼちゃコロッケ』を入れました
そして今日もおにぎりのリクエスト(毎回です・・・)
ゴマちゃんおにぎりにしてみました



しょくぱんまん&あんぱんまん弁当
b0351606_12074782.jpg


もう見飽きた画像ですが、またまたおにぎり
今日はしょくぱんマンとアンパンマンをリクエストされました♪



おむすびマン&こむすびマン弁当
b0351606_12074722.jpg


牛煮、アスパラ、ブロッコリー、サツマイモ&クリームチーズの角切りサラダ
鶉卵とウインナーのひまわり
本日のリクエストはおむすびマンコンビ 
今日もまたまたおにぎりです(笑)



娘はおにぎりが大好きです

何がいい?と聞くと『おにぎり^^』といいます
毎日同じお弁当になってしまうので
おにぎりにすこしだけ顔をつけたりして
私なりに ちょこっとだけキャラ弁を楽しませてもらってます^^






下の子の水疱瘡はまだまだ続いています
今週いっぱいはかかりそうです。
今はお昼寝していますが
痛みや熱や寝不足で起きている間は私にべったり。
こんなときはいつも以上にそばにいてあげたいと思っています

コメントのお返事やご訪問が遅れてしまって申し訳ありません。
時間があるときに少しずつお返事させていただきます。。。ペコリ (o_ _)o))
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-26 06:29 | memo

クロワッサン再び☆

またまたホシノでクロワッサンを焼きました。

昨日の夕方から始めて
夜焼きあがったのですが
バターが出てしまいましたーー!(・_・、)

前回は殆んど出なかったのですが
生地から少しずつはみだし
最終的には表面にバターがついてしまう結果に・・・・


b0351606_12074725.jpg



高さも層ももう少しほしい・・・・
つやももう少し・・・
やっぱりめん棒あてすぎだったのかな
というか温度が高かったのが溶け出た要因だと思います
たぶん・・・・・

b0351606_12074724.jpg




でも、やっぱり味は美味しい~。(*^о^*)。

焼きたての外はカリっと香ばしく
中はもちもちで^^

母もこれは美味しいと気に入ってくれています。

今日のランチでサンドしていただきました

家族がお気に入りの『ももハム』サンドと『卵たっぷりサンド』♪

b0351606_12074758.jpg



下の子はお昼寝中だったので
お一人ランチをのんびり楽しみました

b0351606_12074740.jpg





先週水疱瘡だった娘がやっとよくなったと思ったら
昨日から下の子が水疱瘡。
今週もおうちでまったりの1週間になりそうです。


今日のサンドイッチも美味しそう~~~
なんて思っていただけたら
ブログランキングポチっと応援お願いします^^



いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-24 13:09 | memo

最後にクロワッサンを焼いたのはいつだったかな・・・・

久しぶりにホシノでクロワッサンを焼きました。

やっぱりバターの折込は難しいな~
とくにこのうちに越してから
暑くて暑くて作業の遅い私は
急ピッチで折込をしても
もたもたしちゃって失敗続きでした。
というか自分としては納得がいかない
そんなクロワッサンでした。

また挑戦してみましたが
やっぱり難しい~~
途中バターが出そうになりましたが
なんとか折込3回終了~
そしてできたのがこちらです

b0351606_12074807.jpg




ツヤがなーーーーい(・_・、)

一応層になっていますが・・・・
もう少し高さがほしかったんですが
高さが今ひとつ出ませんでした・・・

b0351606_12074871.jpg



これはとくに失敗かな・・・

b0351606_12074877.jpg



ベーグルに引き続き
見た目は少し悪いですが
ホシノで作るベーグルは私好みの味です
外はサク!中はもちもち~~
全部がさくさくのパイのような感じより
こんな風に中はもちもちって言うのが好きです^^


シンプルなクロワッサンのほかに
アマンドビスキュイを乗せて焼いたものと
チーズスティックも作りました


こちらがアマンドビスキュイを乗せたもの

b0351606_12074845.jpg



こちらがチーズスティック

b0351606_12074841.jpg




今回は生地の折込で少しべたついて
粉を振りすぎたのと
めん棒をあてすぎたのが
失敗した理由だとおもいます。たぶん・・・

なのでまたリベンジあるのみ!ということで
ホシノのクロワッサン生地を仕込んで
今、冷蔵庫で一時発酵中です^^
また頑張るぞーー!




今日のパンたちも美味しそう~~~
と思っていただけたら
ブログランキングポチっと応援お願いします^^



いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-22 07:51 | memo

昨日ホシノ酵母でベーグルを焼きました。

ひとつはプレーン、もうひとつはカレンズです

茹でたあと少しバタバタしてしまったせいか
つるつるピカピカのベーグルになれず・・・・

少しぼこぼこしてしまったのが残念です

b0351606_12074844.jpg



見た目は少し不細工ですが
ホシノのベーグルなので
もちもちして味も美味しいんです^^

b0351606_12074806.jpg




今日の朝サンドしていただきました。


一つはパイナップルクリームチーズをたっぷりサンドして

b0351606_12074878.jpg



もう一つはかぼちゃ&生クリームのサラダをサンド


b0351606_12074930.jpg



甘いベーグルサンドになりましたが
とっても美味しかったです^^

b0351606_12074978.jpg




ホシノで作るもちもちベーグル
ほんとに美味しくて
ベーグル熱がきそうです!

ベーグル初心者なので
もっといろんなベーグルに挑戦してみます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-20 22:12 | memo

昨日は低温発酵しておいた生地を分割からスタートして
あんげっぺい と カンパーニュを焼きました


夜焼きあがったので写真の色が悪いのですが
ご了承ください^^


あんげっぺいは平焼きのアンパンのことです^^

b0351606_12074987.jpg



丸成形で中にあんこを入れて
焼成時に天板を乗せて焼き上げます

b0351606_12074950.jpg



もちもちの生地にあんこがたっぷり
今回は12個焼いたのでお友達にもおすそ分けしました

このパンは家族も友人もすっごく大好きなパンなんですよ~^^

明るい写真はこちらを見てください→



カンパーニュは捏ね上げ直前にレーズンを入れて
分割はいつもより少し少なめにして
小さめのカンパーニュを2個に焼きました

b0351606_12074969.jpg



蒸気焼成して外はハードに

b0351606_12074922.jpg



中はもちもちなパンになりました

b0351606_12074939.jpg




ホシノのパンは翌日でもモチモチしていて
とっても美味しく食べられるので大好きです


一昨日からホシノのベーグル生地を発酵中^^

そろそろ低温発酵も終了してパン作りを始めようかな~



娘が幼稚園に行くようになって
午前中は時間ができたので
こうやって家事が終わったあとに
パンを焼いたり、本を読んだり、ブログを更新したり
自分の時間ができて気分転換できるようになったので楽しくすごしています^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-19 10:41 | memo

シナモンロールはドライイースト、ホシノ天然酵母、自家製酵母・・・と
いろいろなレシピで作ってきましたが
昨日はドライイーストのレシピを少しアレンジして
新しいレシピで焼いてみました^^


いつもの強力粉に米粉を配合。
砂糖や仕込み水もアレンジしました。

出来上がったのがこちら
 ↓
b0351606_12075098.jpg



いつもはあまりかけないアイシングも
今日はかけて可愛くしてみました♪

b0351606_12075043.jpg




シナモンロールをいただきながら
大好きな紅茶で一息^^

b0351606_12075062.jpg



新しい配合にしたらちょっと塩気が出てしまって残念なことに。
でも米粉入りで生地はモチモチ、翌日でも生地はバッチリでした~
あとは塩とドライイーストをもう少し減らして
レシピ改良しなくちゃ~~~



一昨日こねたホシノの生地を野菜室で一次発酵をさせてあったので
ホシノで変わり成形のあんぱんも作りました。

バターなしのシンプルな生地ですが
あんこを入れたことで粉の甘さもいきて
とっても美味しいアンパンになりました^^

b0351606_12075079.jpg



もう一つは渦巻きで^^

b0351606_12075013.jpg



可愛くて美味しいパンの出来上がりです♪


昨日10ヶ月のりゅう君(長男)が初あんよしました~
久しぶりにビデオを回していたら
トコトコトコ・・・・といきなり5歩くらい歩いて^^
記念すべき1歩をビデオにおさめました♪
娘のときも感激しましたが
やっぱり成長する姿は何度でも感激しますね^^
可愛かったです

みゆうは水疱瘡がよくなりました☆
今日から登園しています♪
皆様に御心配おかけしましたが
やっとみんな復活しました。



今日のパンたちも美味しそう~~~
と思っていただけたら
ブログランキングポチっと応援お願いします^^




いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-17 10:12 | memo

今週は病の1週間でした。
月曜日から娘は水疱瘡。私は激しく腰痛&熱。
娘は元気いっぱいで毎日過ごしていて今はかなり治ってきてます
私はずっと喉の痛みがひどくて唾液も飲み込むのがつらく
熱も9度台が続き、昨日から少しずつ回復してきて
やっと今日は家のことができるようになってきました。
あとは喉が完全によくなるだけ!
心配してメッセージやコメントをしてくださった皆様
本当にありがとうございました。


今日あのさんから素敵な贈り物が届きました。
あのさんが作られた野菜とパン。
野菜はもちろん無農薬で昨日採れたてのものだそうです^^

b0351606_12075018.jpg


きゅうり、ねぎ、しそ、はつか大根、パセリ、サニーレタス・・

あとミントとローズマリーも

b0351606_12075101.jpg



パンはホシノ酵母でチョコ&クルミのパンです
b0351606_12075192.jpg




今日の午前中に届いたので
せっかく新鮮な物をいただいたんだから早く味わいたい!と思い
早速ランチでいただくことにしました~♪

今日のランチは『きのこのスパゲティと新鮮サラダ』という感じで^^



『きのことねぎのスパゲティ』です

b0351606_12075134.jpg


これはラ・ベットラの落合さんのレシピです^^
いただいたしそをたっぷり乗せていただきました

サラダは新鮮な物をそのままいただきたいな~と思って
シンプルにしました

b0351606_12075123.jpg



オニオン和風ドレッシングでいただきました


b0351606_12075158.jpg



ランチが出来たら娘はお昼ね・・・
久しぶりのお一人ランチです^^

新鮮なお野菜で栄養をたっぷりいただいて
病み上がりの私は元気いっぱいになりました♪
美味しいお野菜とパンを送ってくれたあのさんありがとう~^^

ずっとお休みしていたパン焼きもそろそろ始めたいな~と思います




今日のパスタランチ美味しそう~~~と思っていただけたら
ブログランキングポチっと応援お願いします^^





いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます。

今日もmamaのパンに遊びに来てくださって本当に本当にありがとう。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-13 17:30 | memo

パスタマシンで麺道楽

手打ちパスタしたくてこれ買っちゃいました^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-12 07:32 | memo

日曜日のお客様のおもてなしが終わって
ホっとしたのもつかの間
翌日からは娘が『水疱瘡』。
今日も熱と発疹とかゆみや痛みなどが続いています
もちろん幼稚園はお休み。
先月はおたふく風邪で今月は水疱瘡。
体だけは元気で風邪もほとんどひかなかった娘も
幼稚園が始まって次々と病気をもらってきています。

そして私の腰痛もひどく、熱も出ていたので
昨日から夫以外はみんなお休みモードです。

昨日今日とパン焼きもしていないので
今日はアップしていなかった画像を日記にします^^


先日作った『カルパッチョ』


b0351606_12075245.jpg



カルパッチョはもう少し薄いものを・・・と思っていたのですが
お刺身として売られていたものを利用





『子牛のカツレツグラタン』


b0351606_12075272.jpg





子牛のカツレツグラタンは
まずトマトソースを作って
ナスをスライスしたものを焼いて
子牛をイタリアンパン粉でカツにして
オリーブオイルで揚げるというより焼く感じで
モッツァレラチーズをスライスして
だんだんに重ねてオーブンで焼くだけ
カツ・・トマトソース・・モッツァレラ・・・なす・・・パルミジャーノ・・・オリーブオイル
これを順々に・・・・すっごく美味しいです^^


b0351606_12075201.jpg




上手にできたのでしっかり写真に収めておきました。
やっと日の目を見ました(笑)


今日はパンの画像なしですが
もし少しでも美味しそう~~~と思っていただけたら
ブログランキング応援お願いします^^





いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます。

今日もmamaのパンに遊びに来てくださって本当に本当にありがとう。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-06-10 23:12 | memo