先週末は家族で温泉に行ってきました
なのに・・・・・
温泉について早々
私は体調が悪くすぐに横になり
熱は出る、腹痛、胃痛、吐き気
結局温泉に入ることなく食事も一切することなく
帰ってきました・・・・・(・_・、) 涙・・・涙。。


そんなわけで土曜日から何も食べず・・・パンも焼いていないので
先日作ってアップしていなかったパンたちを紹介します。。


ホシノで作った、メロンパンです。

b0351606_12075504.jpg


ビスケットにはレモンのすりおろしが入っているので
メロンパンというかレモン風味のパンです
でもさわやかな感じがとっても美味しくできてました^^

b0351606_12075553.jpg


画像がまぶしすぎてよく見えづらくてすみません・・・・



中はいつも作るメロンパンより
生地がもっちり、パサパサ感がまったくなくて
ホシノのおかげですね~~~





もう一つはカレーパン

b0351606_12075556.jpg


三角形の変わった成形です

b0351606_12075519.jpg


もちもちの生地の中にカレーをたっぷり
これはちょっとカレーが少ない断面ですが
いっぱい入れてあります

揚げパン系は大好きですが
この手のものは夏には厳しいですね・・・・・
暑くて汗びっしょりになってしまいました。

でも子供もお友達も喜んで食べてくれた2品です。




今日のパン美味しそう~^^なんて思っていただけたら
パンブログランキング、応援お願いします^^
 ↓

たくさんの応援が励みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-28 22:36 | memo

ママ&キッズランチ会

今日は娘の同級生のママたちで集まってランチをしました。

同じ幼稚園のお友達やリトミックで一緒だったお友達
総勢16名です。
全員同じマンションのお友達なので
マンションの共用施設を借りてのケータリングランチでした♪



ランチは大人はお寿司~^^
子供たち用には海苔巻きくらいだったので
みんなが食べられるようにキッズ用に
パンを焼いていきました。

大好きな白パン生地で2種類。
ひとつは白パンの生地に成形時牛乳クリームを入れてみました
b0351606_12075629.jpg


同じ白なので見えないですが
ミルククリームの甘みが白パンにマッチしていて
初めて作ったアレンジでしたが結構美味しくて
これからも登場しそうな感じ^^


もうひとつはシンプルにいつもの白パン

b0351606_12075608.jpg


今日のはなかなかいい状態で美味しくできてました~

ちぎった感じはこんな感じです
  ↓
b0351606_12075647.jpg


ふわふわ~~~



今日の集まりはランチを楽しむのがメインですが
今週から子供たちは幼稚園が夏休みだったので
大人も子供も楽しめるようなものにしたいな・・・と思い
3つイベントを入れてみました

①お寿司のランチ(ママのお楽しみ♪)

②クッキー作り
 ベースの生地だけ人数分作っておき
 子供たちと型抜きをしてお茶のおやつにしました

③ビンゴ大会
 全員にプレゼントがあたるように^^

家ではないのでテーブルセッティングは使い捨てで
おうちにあるもので作っていきました~
 ↓
b0351606_12075664.jpg


ものすご~~く 簡単セッティングです^^
女の子はピンクで♪

b0351606_12075652.jpg





今週は
子供二人を連れて『崖の上のポニョ』を見に行ったり
お洋服や靴などショッピングをしたり
ランチパーティーをしたり
明日の夜はママ友達とおうちでたこ焼きパーティー^^
明後日からは家族で1泊2日で旅行~

家にいるときは娘の大好きな平仮名ドリルをしたり
おままごとやスーパーごっこをしたり
アイスを作ってゴロゴロしたり


夏休みって子供にとって本当に楽しみなことだと思うので
子供たちだけでなく
ママたちも一緒に
家でも外でも楽しい時間を過ごして
夏休みの思い出をいっぱい作りたいです

今日もまた一つ
楽しくて素敵な夏休みの思い出ができました~
みんな今日はありがとう~
ほんとに楽しかったです^^


今年の夏休みは
いつもの毎日もめいっぱい楽しむ!

家族・・・
友達・・・・
みんなといれば
どんな事だって
とっても楽しくて大切な1ページですよね^^

夏休みが始まって
子供が一日中いるって忙しいけど
やっぱリ楽しい!!!!
うるさく騒いだり、兄弟喧嘩もするのに(笑)


暑い毎日ですが
皆さん
夏ばてしてませんか~(私少し夏ばてしました・・・笑)
毎日楽しんでますか~


今日のパン美味しそう~^^なんて思っていただけたら
パンブログランキング、応援お願いします^^
 ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-24 23:59 | memo

昨日は大切なお友達、親戚にゆっきー便を送りました

金曜日、天然酵母のパン生地を3種類
計1.6キロの生地をこねて冷蔵庫発酵。
焼成は昨日しましたが、
ドライイーストのパンも追加でこねたので
結局、全部で2キロ近いパンを焼き上げました~
久しぶりにおもいっきり焼いたーーーー!という感じです^^
満足!満足!


今回のゆっきー便を御紹介します

①よもぎあんロール
   国産小麦によもぎを入れた生地
   ホシノ天然酵母使用

b0351606_12075609.jpg


成形時にあんこを入れてます

b0351606_12075601.jpg





②ショコラブレッド
   国産小麦にバターと卵を入れてリッチな生地
   ホシノ天然酵母使用

b0351606_12075750.jpg


成形時にチョコチップを入れてあります


同じ生地がたっぷりあったので
おなじみのあんげっぺいも

b0351606_12075715.jpg




③木の実パン
   全粒粉と国産小麦を使用して
   こねあがり直前にレーズン、胡桃、かぼちゃの種、松の実をたっぷり入れてます
   ホシノ天然酵母使用

b0351606_12075740.jpg



成形時にイチジクをたくさん入れました~

b0351606_12075790.jpg


この木の実パンは今までで一番の出来でした~★



④白パン 
  牛乳をたっぷり入れた生地にバターも
  
b0351606_12075741.jpg



昨日はほんとに暑くて
発酵も進みが速く、生地もだれやすく
温度、湿度との戦いでした。

子供を見ながらだったのですが
休み休みでしたが8時間ほどで完成♪



どのパンも技術的にはまだまだで
いつもに比べて少し不細工ちゃんもいますが、御愛嬌^^ということでお許しください。。
私に出来る範囲でゆっきー便を発送しました


今まで何回か贈らせていただいたゆっきー便
今回は数名の方に贈りました

私の憧れで大好きなみぃみさん
これから3人目を出産するお友達のkaoさん
なかなか会えない遠くに住む親戚に

元気をお届けしたいな~~とおもって一生懸命やきました^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-21 02:35 | memo

ホシノでドーナツ2種

前回日記を更新した翌日
息子がけがをして、安静が必要だったため
ネットどころかパン作りもお休みしていました

やっと良くなってきたので
久しぶりにパンを焼きました
5日ぶりの日記更新です^^


今日焼いたパンはホシノ酵母のドーナツ
成形は2種類
丸いいわゆる穴の開いたドーナツとツイスト


b0351606_12075747.jpg



丸いのはシンプルにグラニュー糖
ツイストはシナモンシュガーです^^

ホシノで作るドーナツは生地がモチモチですっごく美味しい^^
娘も喜んで食べてくれました~


b0351606_12075726.jpg



子供の頃、
母が手作りしてくれた
ケーキやキャラメルや蒸しパンが大好きで
なんでも上手に作ってくれる母のことが
お友達に自慢でした^^

子供が大きくなったとき
このドーナツが大好きなママの味になってくれてるといいな~~
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-19 22:17 | memo

最近ホシノ天然酵母の生種起こしが自分の納得いく状態にならず
立て続けに2回ほど作りなおしています
今日は美味しく完成してくれるといいのですが・・・

あと自家製酵母も新たに作り始めました
こちらは暖かいこの部屋で元気に育ってます


ということで自家製酵母もホシノもないのでドライイーストでパンを焼きました


ココショコラ

b0351606_12075785.jpg




生地に全粒粉とココアを入れて捏ね上げ直前に
FPで細かくしたチョコレートを混ぜ込んで1次発酵~
焼成後に粉糖でお化粧して完成
見た目は甘そうですが
じつは大人の味になってます
ちょっぴりビターな感じに少しチョコと粉糖で甘みを・・・
お菓子のようなパンです



ハニーブレッド

b0351606_12075872.jpg



これは我が家の定番中の定番☆
昨日はお部屋の温度が高すぎて
少しか発酵気味に・・・・
でもなんとか美味しく焼けました~
ふわふわ過ぎて翌日もすぐつぶれちゃいそうな感じです
柔らかくて子供たちも食べやすいパンです


b0351606_12075859.jpg





ランキングに参加しています^^

ポチッと応援していただけると励みになります







相変わらず毎日べったりな息子。
私がちょっと歩き出そうものなら
すぐに泣き出し
私の足に抱きついたままついてきます
かわいいのですが
忙しいときは大変・・・

昨日は歩けるようになって息子にプレゼントした靴をはかせ
初公園お散歩をしました
すっごく楽しかったのかベビーカーに乗せると怒り
上の子が公園で遊んでいる間自由にさせておくと
元気よく動き回っていました

来週からは幼稚園も夏休み
子供二人と毎日お散歩が日課になりそうです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-14 23:59 | memo

手作りパスタ&ペースト


今日は手作りのパスタとジェノバペーストをつくってイタリアンの夕食です^^


ジェノベーゼは今まで作った事があるものとは違うレシピで作りました。

これがすっごく美味しく出来て
今まで作ったものよりず~~~っと美味しい味でした

今後かなりはまりそうな予感^^



バジリコ、オリーブオイル、松の実、塩、あえるときにパルミジャーノを加えます


出来たペーストがこちら



b0351606_12075839.jpg






パスタは自家製のトロッフィエ


トロッフィエは強力粉とオリーブオイル、塩とぬるま湯で作ります

こねないように作って手のひらでこすり合わせて6cmほどにすればOK



生パスタなので1~2分茹でれば完成~☆



ペーストとあえてパスタの出来上がり





b0351606_12075814.jpg





パスタはモチモチしていてすっごく美味しくて

ジェノバペーストも美味しくてパンにソースをつけて全て完食しました。


見た目以上に美味しいですよ~~~



手打ちパスタは何回か作ったことがあるんですが
これはパスタマシーンを使わなくて簡単に出来るのでとっても作りやすいです





[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-11 23:29 | イタリア料理

白パン&チョコマーブル

今週は娘の幼稚園のことで毎日のように外出していました。
七夕会、食事会、半日保育が始まり送り迎えと習い事の送り迎え
今日も午後から先生と面談でした^^

それと最近下の子が私にべったり。
11ヶ月になったのですが
朝から晩まで私にぴったりとくっついています^^
一日中なので家事もお出かけも常に一緒。
もちろんパソコンの前に座っている時間もなく
やっと寝たので日記でも更新しようかな~と思うと
私に睡魔が・・・

という感じで久しぶりの更新です。



今週は3種類のパンを焼きました。


ミルクパン と 白パン と チョコマーブル

ミルクパンは、よめさんのレシピをお借りして作ってみました

b0351606_12075896.jpg



ミルクと一緒に食べるのがお勧めということで
おやつに子供たちと牛乳と一緒にいただきました


白パンとチョコマーブルは
お友達のプレゼント用と自宅用にたくさん焼きました

b0351606_12075836.jpg




ラッピングに名前シールもつけて少しかわいく^^

b0351606_12075845.jpg




チョコマーブルは板チョコを刻んで成形時にたっぷり入れました
卵は先日いただいた美味しい卵を贅沢につかいました

b0351606_12075953.jpg



高さもちゃんと出ました~

b0351606_12075973.jpg



中はふわふわです

b0351606_12075933.jpg



昨日お届けしたお友達はパン好きさんなので
食べていただくのに毎回ドキドキなのですが
パン好きさんだからこそ
いろいろ感想も聞きたいな~なんて思って
よく食べていただいてます
いつも美味しい~~☆と喜んでくれて^^
今日は『ゆっきーパンは一番美味しい』なんて
お褒めの言葉をいただきました
パン作り大好きな私には最高の幸せです☆






ランキングに参加しています^^
 ↓

ポチッと応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-10 10:52 | memo

野菜パン

昨日はホシノで野菜パンを焼きました。

野菜パンはにんじんとほうれん草の2種類。

生地の計量をした後、混ぜる段階で野菜をあわせます
国産強力粉100%なのでこねはしっかりめにこねて常温発酵&低温発酵へ

成形はミニ食パンと1斤型の2種類

ミニ食は4つ折り丸成形で型に入れました。

焼きあがるとこんな感じです

b0351606_12075920.jpg




1斤型は2種類の生地をツイストしました

断面がこんな感じです

b0351606_12075966.jpg




昼食をしっかり食べたのに
3時のおやつ~♪といいながら
焼き立てにバターを添えて
大好きなキャラメルラテと一緒にいただいました~

焼きたてがふわふわ、もちもちでとーーーっても美味しく焼けてました
ホシノのもっちり感は最高ですね^^


ランキングに参加しています^^
 ↓
ポチッと応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-06 04:57 | memo

幼稚園が始まってから
幼稚園が終わって帰ってくると
お外で遊ぶ・・という余裕がなく
週に3日は習い事もあるので
帰ってくると下のこと3人でのんびり過ごしていました

やっとみゆうも幼稚園に慣れてきて
私自身も幼稚園生活に慣れてきて
先月後半くらいから
お友達と遊んだりお茶をしたりする余裕が出てきました


今日は娘のお友達が遊びに来てくれる予定だったので
朝、娘を幼稚園にお見送りしたあと
おうちでお茶用のお菓子作りを開始~♪

先日いただいたとっても美味しい卵があったので
それを贅沢に使ってロールケーキとクッキーを焼きました

b0351606_12075921.jpg


生地はものすごく しっとり美味しい生地でした
卵のおかげかな^^

お中元でいただいた卵なのですが
“寿雀卵(じゅじゃくらん)”といって
神奈川県の伊勢原市で評判の農場直送の卵だそうです。

箱を開けると何とも高級な感じ!

そして驚くのが中身!!!
割ってみるとビックリ・・・
黄身がオレンジ色です☆
オレンジっぽい黄色というより完全にオレンジ色!

本当に素晴らしいのは、そのお味☆
とっても濃厚で美味しかったです


ロールケーキを作るときも
この卵を生かせるように
粉と卵とお砂糖だけのシンプルなものにしました



あと今日はロールケーキにあわせて
みかさんのレシピで紅茶クッキーも焼きました


b0351606_12080063.jpg




子供たちそれぞれのネームも入れてティータイム☆
子供たちにも少し・・・と思ったら
4人とも残さず食べてくれました^^

ママ達のおやつがなくなってしまったので
あらためてロールケーキとくっきーを盛り付け
楽しいおしゃべりとともにティータイムを満喫しました



ランキングに参加しています^^
 ↓
ポチッと応援していただけると励みになります


他にも2つブログも書いています
(ほんとうは仕事のブログも入れると全部で4つ)

お弁当ブログ
子育てブログ
こちらは記録用なので簡単に写真ばかりですが良かったら遊びに来て下さい
[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-04 23:41 | memo

なす&うにでイタリアン






今日は久しぶりにお料理をアップします^^


なすを使った前菜とうにのパスタです。






なすのインボルティーニ

 ↓





チーズをハムで巻き、さらにグリルしたなすで巻いてます

トマトのドレッシングを作って上からかけた前菜です








うにのパスタ

 ↓





トマト缶のジュースと生クリーム、うに、レモン汁・塩コショウなどでソースを作り

茹でた手のパスタを絡めて完成~☆





今日はホシノの生種が完成したので

明日はホシノのパンをこねようかな~なんて考え中です^^


[PR]
by yukkypan92 | 2008-07-02 22:18 | イタリア料理