自家製酵母でマフィン

fumiさんのレシピで自家製酵母のマフィンを焼きました^^

ブルーべリーが欠かさず冷凍庫にストックしてあるため
ブルーベリーマフィンに決定~☆

b0351606_12080078.jpg


材料をボウルの中で混ぜていくだけなので
娘と二人で作りました
娘はボウルの中をぐるぐるかき混ぜる役!
私はひたすら計量&ボウルに入れる係り
最後型に流すときは私が流し
娘にはブルーベリーをトッピングしてもらいました


焼き上がりを楽しみに待つ娘
パパが帰ってくると
『みゆがパン作ったんだよ~ママのお手伝いしたの~』といってました^^
楽しかったみたいです♪

焼きたてはふわふわ~しっとり

b0351606_12080081.jpg



手軽に出来て娘と一緒に作れるから
次は中身を替えて作ってみたいと思ってます^^





夕食時、『大きくなったら誰と結婚するの~?』と娘に聞いたら
『・・・・・・・・・ママ』と言ってくれました^^
横にいた夫は
すかさず『パパだろーー男じゃないと結婚できないんだぞ・・・』みたいなこと
まじめに言ってました^^


私は小さいころから父が大好きで
参観日に父が来ると大喜び
中学、高校、腕を組んで歩いたりしたくらい仲良しで
大人になった今も父を尊敬しています
大好きな人です

娘が大きくなったとき私と同じく
父親が大好きな娘でいてほしいな~
でも基本的に娘はみんなパパが好きですよね


余談でした。。。。。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-29 23:51 | memo

昨日はホシノ天然酵母をでセサミブレッドを焼きました。

一昨日にセサミ生地を400ほどこね一時発酵。
昨日は低温発酵の生地を分割からスタート!

セサミの生地を3種類の成形で焼き上げました。


まずは丸成形

b0351606_12080046.jpg


中にはクリームチーズ&ブラックペッパーを包んでいます
少しピリッとしてスパイシーな感じが美味しいです^^

b0351606_12080159.jpg





つぎは丸成形で上に十字のはさみを入れたもの

b0351606_12080167.jpg


昨日焼いた物なので
今朝の写真ではチーズが固くなっていますが
食べるときは温め直していただきました^^
焼きたてはチーズがとろけて美味しかったです

中はプロセスチーズとチェダーチーズのダブル
b0351606_12080191.jpg




最後はエピです
b0351606_12080160.jpg


麦の穂に見えますか?^^


久しぶりのゴマ生地香ばしくてチーズやベーコンとの相性もバッチで
今日の朝食で美味しくいただきました
  ↓

b0351606_12080131.jpg




今週で夏休みも終わりです。
幼稚園に行ってから少し離れる時間がありましたが
こうやって毎日一緒に過ごすとやっぱり楽しくて
来週から幼稚園にいってしまうと思うと
寂しい感じがしています

残り数日、娘と息子と3人で楽しく遊んで過ごしたいな~とおもいます^^






いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が励みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-27 22:36 | memo

クロワッサン

昨日は天気が悪く、土曜日だというのに夫もお仕事だったので
この涼しさを利用しクロワッサン作りをしました

最近はクロワッサンというとホシノばかりでしたが
今回は久しぶりのドライイースト。


夏場のバター折り込みは
手早くやったところでバターが溶け出てしまって
私の技術ではまだまだ夏場のクロワッサンは難易度が高い!
今日のような涼しい気候だと手早く折込をすれば
なんとか失敗せずに作れます^^
いちおう見た目はなかなか美味しそうに焼けました

折込用のバターは発酵バターを使っているので
焼きたての香りもとってもいい^^
大好きなんですよ~発酵バター☆

b0351606_12080103.jpg



パイの様にサクサクした軽い食感に仕上げたかったので
こねは こねすぎ注意で早めに切り上げ
1次発酵もなしで冷蔵庫へ

でも、層がもう一息!という感じ

もうちょっと高さ出したかったな~~~
b0351606_12080109.jpg


外はサクサクで中はもっちりした感じに焼けました~
発酵バターの風味も最高ー!!

こうやって焼き立てを食べると
おうちで焼くクロワッサンは美味しい~^^

コーヒーを飲みながらおやつ時間を楽しみました




夏休みもあと1週間
何かと用事があって皆さんのブログにコメントも残せないでいます
本当にすみません。。。。
また明日以降にゆっくり御訪問させていただきます♪

あと1週間で娘の幼稚園が始まると思うと・・・・・さみしいです
そんな事を考え少しブルーになってます。


いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が励みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-24 23:10 | memo

パン・オ・ショコラ

暑い夏はなかなか手を出さないバターを折り込むパン作り

今日は久しぶりに涼しかったので
デニッシュ生地でパンオショコラを作りました。


この手のバター折り込み作業
暑いとバターが生地に溶け出してしまって
サクサクというより普通のバターロールみたいになってしまうので
暑い我が家ではなかなか作れないのですが

時々食べたくなって気合を入れて作業します^^
そのとき極力バター以外は冷蔵しておき
冷たい材料で作ります

今日も粉や水や卵などしっかり冷やして作りました

4回の折り込みもバターが溶けることなく成功~♪

b0351606_12080217.jpg


折り込む際 時に気をつけることは
できる限り綿棒のあてる回数は少なく
延ばすときは粉をしっかりふって
折るときは粉をしっかりはらって・・・・

それがなかなか調子よく出来ました~^^

外はサクサクで中はもっちりでした~


b0351606_12080209.jpg



幼稚園のママ友に少しおすそ分けさせていただきました~
美味しいといいんですが・・・・

私は焼き立てを食べたので
最高に美味しかったです☆




いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が励みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-22 21:08 | memo

ゆっきーパン教室

パンを焼くたびに
いろんなお友達におすそわけをして
食べていただいてるのですが
パンをおすそ分けしたあと
『パンを売って欲しい』
『パンの作り方を教えて欲しい』と頼まれる事があります


今日は娘の同級生のお友達ママがパンを教えて欲しいという事で
久しぶりに『ゆっきーパン教室』をしました


今日のレッスンは『白パン』『ポンデケージョ』の2種類^^
おなじみですが白パンは誰でも喜んでくれる^^というくらい人気なので白パンに
あとは二次発酵&焼成の間に生地を完成できる発酵なしの簡単パン
ポンデケージョにしました^^


b0351606_12080267.jpg



全く初心者のお2人でしたが
作業中は『楽しい~楽しい~』といって
パン作りをとっても楽しんでくれ
焼きあがりもとっても美味しく出来てました^^
ちなみにこの写真は私が焼いたパンです

今日は午前中からのお約束。
焼き上がりはお昼になる予定だったので

パンで簡単ランチをして帰っていただこうとおもい
スープやカポナータ、サラダ、で
簡単メニューワンプレートにしました^^

b0351606_12080219.jpg


かぼちゃのポタージュ、カポナータ、サラダ・・・・と
私の定番ばかり
見慣れた画像ですが
作りなれてる分失敗もないので安心。

子供たちも4人分用意してみんなでランチをしました
ママたちもキッズもとっても喜んでくれて
ありがとう・・・・・や楽しかった・・・の言葉に
私も幸せをいただきました^^

私のパンやお料理で喜んでもらえることは幸せですね


もっと、もっとパンもお料理も上手になりたいです^^
そして家族や友人にたくさんの幸せをお届けしたいです




いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が励みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-21 21:22 | mamaのパン教室

ホットドッグ

旅行から帰ってきました。
私も夫も子供たちも夏休みを満喫してきました^^

ハワイの様子は子育てブログとmixiと両方アップしてます
マイミクさん、mixiされている方、良かったら遊びに来て下さい^^



帰ってきて早々気がかりだったのが自家製酵母
すぐに冷蔵庫を開けてみると
まだ元気にしていました
最後に元種をリフレッシュしてから
ちょうど1週間経つので
すぐにリフレッシュさせました

元気でいてくれて良かった~~~


ハワイから帰ってきて
翌日は遠くの花火大会に行って
昨日久しぶりのパン焼きをしました。

起きるサイクルがまだ時差ぼけ状態で
毎朝4時過ぎに目が覚めてしまい
5時頃からパンをこね始めて
7時には焼きあがりました

久しぶりのホットドッグ用パンです

b0351606_12080247.jpg



焼きあがって2時間後に遅めの朝食として
ホットドッグにしていただきました

b0351606_12080326.jpg


夫と娘はケチャップやマスタード
私は辛党なので
ハラペーニョ入りのソースをたっぷりかけて
辛さが最高でした~

パンもふっくら、しっとりで美味しく焼けていて
ホッとドックを一個食べた娘が
もう1個パンだけを食べていました~^^
すごい食欲です^^


b0351606_12080318.jpg



日本で食べるパンは美味しい~
焼き立ては最高ですね^^

また今日からブログを更新していきます^^
これからもよろしくお願いします



日記にいただいたコメントもゆっくりお返事させていただきます
お待たせしてしまってすみません
皆様のブログにもこれから遊びに行かせていただきます
久しぶりに美味しいパンがたくさんみれると思うと楽しみです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-20 13:43 | memo

先日、久しぶりに牛フィレ肉のグリル シチリア風を作りました^^


ブログに写真をのせるのは2年ぶりくらいかな・・・・・



どんな料理かというとこんな料理です









カポナータを作ってグリルしたナスを乗せて肉を乗せてモッツァレラチーズを乗せてオーブンへ

見た目はおしゃれ~な感じですが作り方は簡単★



まずはカポナータを作ります


米ナス、赤黄ぺペローニ、ズッキーニ、玉葱など夏野菜をたっぷりと潰したにんにくで炒めた後

トマト缶や赤ワインビネガー、ケイパーなどで煮込みます^^

野菜から水分が出るので水はなし20~30分くらいで完成。


米ナスをグリルしてフィレ肉を焼いて・・・・
という感じです難しいといえば肉の焼き具合だけ中が少し赤くなるようにすること!

たまに火が入りすぎちゃうこともあるのですが今日は成功^^

断面はこんな感じです☆

 ↓







すっご~~~く美味しんですよ~

カポナータをいっぱい作って作りおきしてそのまま食べたり

こんな風にメイン料理に使ったりカレーに変身させたり

大好きなカポナータは夏には食欲もわいて最高です


[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-11 07:59 | イタリア料理

ヨーグルト酵母で焼いたゴマ丸パン
昨日の夜に焼きあがったのですが
夕食後だというのに一つ味見^^

最近食べすぎなので
味見は1個に留めて
今日の朝サンドイッチにして食べました。

b0351606_12080447.jpg


パンを焼いたものの
材料が何もなくて
卵サンドにしました
マヨネーズは自家製マヨをたっぷり♪

卵サンドイッチに
ビシソワーズとヨーグルトで簡単な朝食です^^

b0351606_12080494.jpg


なんてさっぱりした朝食なんでしょう~


久しぶりの自家製酵母パン
ふわふわのパンにゴマがたっぷりで
プチプチした食感と香ばしさがとっても美味しく焼けてました~




ブログランキングに参加しています
応援お願いしていただけると嬉しいです^^
 ↓

皆さんの応援が励みになってます^^
いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-08 23:00 | memo

今日も暑い一日でした。

リビングのエアコンを二機フルに使用しても暑い部屋なので
日中は自家製酵母のパンを仕込み
ゆっくりと一時発酵。

パンを焼くのは夜の予定だったので
手作りアイスを作って
おやつはミニチョコパフェにしました


b0351606_12080455.jpg



底にはチョコのコーンフレーク
カスタードバニラアイスを乗せて
チョコレートソースを少しかけ
バナナを飾りにしました^^

3歳の娘はチョコレートが苦手・・・
ほとんど口にしないので
今日もチョコはかけずに食べました
なのでただのバニラアイスに・・・

おうちにある材料で簡単ミニパフェです


b0351606_12080482.jpg



アイスとっても美味しかったです
手作りは甘さを調節したり
添加物もなしなので安心。
今度はソルベやスムージーを作ろうかな~


でも本当は暑いからといって冷たいものばかりじゃいけないんですよね・・・
それにしても毎日暑い・・・・・・
暑いのってほんとに苦手です。



ブログランキングに参加しています
応援お願いしていただけると嬉しいです^^
 ↓

皆さんの応援が励みになってます^^
いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-07 21:48 | memo

まっくろくろすけ

今日は日中いろいろと用事があったので
パン焼きはお休みしていました~


夏休みが始まって幼稚園のお弁当もお休み
先日のランチは
冷蔵庫にあるもので簡単にお弁当を作って食べさせました^^

b0351606_12080512.jpg



お昼の時間はあまりにも暑いので
ついつい うどんやそうめんやそばや
つるつる系ばかりになってます

美味しいんですが
暑いと湯を沸かすのが嫌なときがあるので
朝作っておけばいい簡単弁当は意外とお勧めです^^

お昼に食べるだけなので楽☆
気分が乗ったときは作ってます^^



ブログランキングに参加しています
応援お願いしていただけると嬉しいです^^
 ↓

皆さんの応援が励みになってます^^
いつもポチッとありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-08-05 23:56 | memo