ドライカレーランチ

今日は大切な友人が遊びに来てくれました♪

急な約束だったので急いでランチの準備開始~~~!

冷蔵庫や常備品として必ずあるものといえば
我が家はかぼちゃや根菜類、豆類
ということでランチメニューは

・野菜たっぷりドライカレー
・かぼちゃのポタージュ
・ごぼうサラダ
・グリーンサラダの4品



b0351606_12080896.jpg




甘みたっぷりのかぼちゃで作ったスープは濃厚で美味しく出来てました~

b0351606_12080823.jpg



ごぼうサラダやグリーンサラダは簡単に終了~

ドライカレーは
米油&バター、しょうが&にんにくおろしで玉ねぎをいためた後
豚ひき肉、豆類、野菜数種類を入れてさらに炒め
トマトソースとカレー粉で味付け。
レーズンも入れて甘みもプラス^^


b0351606_12080863.jpg


これは10分くらいで完成するのですが
すっごく美味しくて、私の友人もすごくはまっている1品。
私も大好きな料理です^^

簡単ですが娘も友人も
『美味しい~美味しい~』と喜んで、いっぱい食べてくれました






今日遊びに来てくれた友人は
私が看護師として働いていたときずっと一緒だった人。
看護師になる前、学生時代からのお付き合いなのでもう10年くらいです
私の3才下ですっごくかわいいくて
いつもパワフルで元気をいっぱいくれる彼女。
大変なときはそばにいてくれて
いつも一緒に頑張ってきたから
私にとって本当に特別な存在。

友人であり、職場の仲間であり、
妹のようにかわいくて、時には姉のように頼りがいがあって
私が隠し事ひとつなくなんでも話せる特別な人でした。

そんな彼女ともこの2年会うことが出来なくて
私は育児に忙しく、彼女は外科のナースとして忙しく
待ちに待った再会でした。

お互い違う環境になりましたが
やっぱり分かり合える大切な人だな~と実感しました。
来年5月、彼女はハワイで結婚式をします
今日招待されたので、来年は何が何でも出席するつもりです。
夫も私と彼女と一緒に働いていたことがあるので二人も仲良し^^
結婚式が今から楽しみです

でも今日は本当に楽しかったな~




パンブログランキングに参加しています
今日のランチ美味しそう~
b0351606_12080822.gif
と思っていただけたら
ワンクリック応援お願いします
    ↓

皆様の応援が励みになってます^^


b0351606_12080833.gif
子育てブログ
b0351606_12080833.gif
おべんとブログも書いてます
よかったら遊びに来てください^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-28 23:45 | memo

旅行から帰ってきました。

旅行前に自家製酵母の元種を新しくして出かけていたので
昨日の夜にヨーグルト酵母でパンをこねておき
今日『アーモンドロール』を焼き上げました。


b0351606_12080916.jpg



成形時にアーモンドクリームを塗って巻き巻き~
カットしてマフィンカップにいれて2次発酵後焼成~
fumiさんのレシピで作りました


b0351606_12080976.jpg


娘が幼稚園でお弁当を食べている時
私は自家製酵母パンを楽しみました


b0351606_12080975.gif
旅行に行っている間にいただいたコメントに
お返事を書かせていただきました。
お時間あるときに見てください
b0351606_12080975.gif







b0351606_12080998.jpg


夏休みに夫の両親と一緒にハワイに行ったばかりなのですが
今月はグアムへ
いつもならこんなに立て続けに海外に行くことはないのですが
先月60歳になった私の父に
以前から家族揃って海外旅行したい!と考えていたので
還暦のお祝いに全員お休みを取って行ってきました。
主人の両親と一緒に海外も初めてでしたが
実家の家族全員が揃って海外なんて人生で初!

私の父は私が子供の頃から目が悪くて
私が3才の頃には手術。
七五三の写真は父が病衣でした
私が学生時代には片目を失明して
そして見えている片目も酷使してきたせいか
徐々に視力が落ちてきているようです。
最近は平行線なので安心。。

私は学生の頃から
父に見せたいものナンバー3というのがあって
①私の結婚式 ②孫の顔 ③綺麗な景色
たくさんの景色を父の目に焼き付けておきたい!という気持ちが強かったんですよね・・

普段遠出は嫌がる父なのですが
今回は還暦のお祝い・・ということでみんなで集まり旅行してきました。

普段遊びに行ったり、歩くのが苦手で
仕事以外はおうちでゆっくり~の父ですが
旅行中は毎朝私の弟と2人で散歩したり
一人でも散歩したり
海に行って買い物も出来て、旅行を楽しんでいたようです。

仕事ばかりであまり出かけたりしない父ですが
60歳を超えたので体を大切にしながら
大好きな仕事を続けてもらいたいです

父の同級生の母は早生まれなので来年3月に還暦。
もう60歳なの~??という感じですが
私が30歳を過ぎているくらいだから
年なのも当たり前ですよね。
病院にもかかることのない両親はほんとに元気!
これからもずっとずっと元気で頑張ってほしいです




パンブログランキングに参加しています
今日のアーモンドロール美味しそう~
b0351606_12080959.gif
と思っていただけたら
ワンクリックお願いします
    ↓

皆様の応援が励みになってます^^



b0351606_12080957.gif
子育てブログ
b0351606_12080957.gif
おべんとブログも書いてます
よかったら遊びに来てください^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-25 23:54 | memo

山食&ヴィエノワーズ

夫が朝食に「サンドイッチが食べたい」と
珍しくリクエストされたので
昨日の夜、山食を焼きました。


粉には最強力粉を配合して
こねはしっかりと!
一次発酵中には一度パンチを入れる。

これで元気な弾力のあるパン生地の出来上がり

b0351606_12081066.jpg


釜伸びしてしっかりと縦に伸びてます
四つ折丸成形は相変わらず下手ですが
ご愛嬌・・・ということで^^


焼きあがって少したつと
「ピチピチ、パチパチ・・・」とパンが音を立ててきます
これがいいんですよね~
皮に少しずつひびが入って
おいしそうに焼けてました

b0351606_12081030.jpg



この山食を今日の朝食でサンドイッチに

夫の希望でBLTにしました。

b0351606_12081022.jpg




娘はレタスがあまり好きじゃないので
今日はレタス抜きで
チーズ&トマトトーストにしました


b0351606_12081059.jpg




大好きな梨と、朝は絶対欠かさないヨーグルトと一緒に
朝からお腹いっぱい食べちゃいました~^^
私、朝が一番お腹がすくんです。


b0351606_12081021.jpg




昨日は山食だったので
今日は「ヴィエノワズリー」を焼きました。

b0351606_12081144.jpg


ヴィエノワズリーは「ウィーン風の・・・」という感じだそうです
強力粉に薄力粉を入れて軽さを出してある配合です。
薄力が入るので少しべたついた感じでしたが
少し叩きを入れながらしっかりまとまりました~


成形ではチーズを入れるんですが
生地がふわふわで柔らかいので
チーズのような硬いものを巻くのが難しかったです


案の定こんな感じ
   ↓
b0351606_12081108.jpg


チーズが中心に来るはずだったのに
端に・・・・・・完全に失敗です。


でも生地はふわふわでチーズとも合っているので
美味しくて大好きです^^

チーズなしも作ったので
これはサンドイッチにしていただこうと思います





パンブログランキングに参加しています
今日のサンドイッチやパンが美味しそう~って思っていただけたら
ワンクリックお願いします
    ↓

皆様の応援が励みになってます^^



b0351606_12081175.gif
子育てブログ
b0351606_12081175.gif
おべんとブログも書いてます
よかったら遊びに来てください^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-19 23:32 | memo

お礼に手作りパン

今月はとっても忙しくて
日記も10日ぶりの更新です


最近一日があっという間。
家事や仕事をしていると
残りの時間は娘や息子のために使いたい
そして子供たちが寝た後は
夫とゆっくり話をしたり映画を見たり
それ以外の時間ができたときに
大好きなパン作りをしたり、ブログを更新したりしてきました


今まで家事・子育てしながら少し仕事もしていたのですが
家でしてきたのでかなりマイペースにやってきました
でも今月から私が力を入れてもっとしっかりお仕事をしなくちゃいけないな!と
私がお仕事しないと会社が動かないので
毎週自分なりにきっちりお仕事していこうと

そんなことで9月のイベントの忙しさ+仕事+家事+子育てで
夜になると眠気に襲われ日記が更新できずにいました
お休みしていたこの10日間ブログをやめようかなとも考えていました
でも大好きなパン作りはやっぱり私の生きがいだし
同じような趣味のお友達と話せるこの場は
私のとってかけがえのない存在。
更新できないこともあるかと思いますが
のんびりマイペースで続けていこうと思います。



ブログをお休みの間もパン作りを楽しんでいました
先週から今週はいつもお世話になっているお友達に
少しですがお礼の気持ちを込めて
パンのおすそ分けをさせていただいてました

ひとつはデニッシュ生地でミニパンヲショコラ

b0351606_12081125.jpg


一応サクサクにできました~^^


b0351606_12081135.jpg



バトンショコラなどはなかったので
おうちにあったチョコを入れて巻きました
でもちょっとチョコが少なくてもっと入れればよかった・・・・・感じがします



次は「ホワイトリング」
勝手に命名です
白パンを粉などを変えて少しアレンジして
ふわふわに焼きました

b0351606_12081164.jpg



柔らかすぎて型から出したら
裂けてきました。
見た目少しかっこ悪くなってしまいました。

b0351606_12081156.jpg



最後はデコ型で焼いたシンプルなパン

b0351606_12081143.jpg




b0351606_12081180.jpg



お友達にプレゼント用と自宅用と焼いていたのですが
これは娘が一番気に入ったパンです
幼稚園から帰ってきた娘が5分割中3個も食べてしまって
あっという間に終わったパンです。



同じ日に全部焼いたわけではないのですが
焼けた分を少しずつのお友達におすそ分けしました


今まではお礼というとプレンゼントを買っていました
もちろん今でも買いますが
自分で作ったパンやお菓子でプレゼントするというのもいいですよね
私もお友達が送ってくれたパンやお菓子でいつもたくさんの幸せをいただいてます


今回のパンはどうだったかな~~~
毎回ドキドキですが
いつもお世話になっているお友達に感謝の気持ちが届くといいな・・・・・






ランキング参加しています



b0351606_12081239.gif
子育てブログ
b0351606_12081239.gif
おべんとブログも書いてます
よかったら遊びに来てください^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-17 06:19 | memo

先週は私と夫のお誕生日で始まり
楽しいこと、嬉しいこと、たくさんあって
幸せいっぱいの1週間でした。


そして1週間を締めくくる週末は
さらに幸せ続き^^
金曜日の夜は
夫と二人で誕生日ディナーに行ってきました^^
銀座で待ち合わせをしてバーニーズでショッピングをして
イタリア料理を食べたあと
バーでカクテルを飲んで帰ってきました^^
(ノンアルコール^^)

この日子供たちを預けて出かけたのですが
外出するとき娘に
『ママ、おしゃれじゃないの~(^u^)かわいいね~』と
いつもと違う私の姿を見て
ニヤニヤしながら褒められました
3歳児はこんなコメントもいえるようになるんですね


娘には褒められたものの
待ち合わせした夫はいつもと同じで
特に私のおしゃれについて発言はありませんが
翌日幼稚園に行く前
娘が夫に向かって
『きのう ママおしゃれしてたんだよ~』と話しかけていて
(娘は私が仕事と思っていたみたいで、おしゃれしていたことをパパに伝えようとしてたみたいです)
夫は『ママおしゃれだったね~~~』と返していました

当日は何も言われませんでしたが
翌日、娘との会話を通して嬉しい言葉が聞けました(v^ー゜)





土曜日は*手作りぱんとおやつ~M's~*のみぃみさんから素敵な贈り物が届きました

ずっと憧れていた『ちいさなしあわせ、おすそわけ*・・・』便

みぃみさんのブログに出会ったときから
手作りの美味しそうなパンやお菓子に感激して
そして何より優しく包み込む人柄にひかれ
毎日たくさんの元気をいただいています^^
みぃみさんは私の憧れの人。
その方と今はお友達になることができて
今回、素敵な贈り物を届けてくださいました^^


その素晴らしい贈り物の数々をご紹介させていただきます^^



b0351606_12081294.gif
かぼちゃパン
北海道産のかぼちゃを使って焼いた秋色のパン

b0351606_12081280.jpg

美味しくて美味しくて、感動する味^^



b0351606_12081294.gif
pico
メープルとハチミツ入りのミニ食パン

b0351606_12081249.jpg

優しい甘みが口いっぱいに広がって
食感はやっぱりふわふわ~




b0351606_12081294.gif
竹炭ブレッド
食用の竹炭パウダーを入れて焼いたデトックスぱん。

b0351606_12081237.jpg

これは以前からすごく興味があって
届いたときは感動でした~^^



b0351606_12081294.gif
米粉スナックぱん。

b0351606_12081277.jpg


すごくかわいいですよね~
ミニチュアサイズですが
味のほうも抜群!少し塩味がきいていて美味しかったです



4種類のパンの次は
焼き菓子のオンパレード


b0351606_12081294.gif
塩バニラクッキー
 塩とバニラビーンズ&手作りバターで作ってくれたクッキー

b0351606_12081336.jpg



b0351606_12081294.gif
秋のみのり
 栗の入ったカントリーケーキ

b0351606_12081307.jpg





b0351606_12081294.gif
チーズボール
 パルミジャーノがたっぷり入ったクッキー
 picoさんが作ってくれたそうです^^

b0351606_12081317.jpg


 
b0351606_12081294.gif
バナナマフィン
 美味しいバナナを使ったバナナマフィン
 生地はしっとり、バナナの甘み、香りがとってもよくて美味しかった~^^

b0351606_12081313.jpg



b0351606_12081294.gif
オレンジケーキ
 これはナンバーワンの美味しさでした
 清美オレンジで作ったというオレンジピールと
 ハチミツのスポンジで作ったものだそうです

b0351606_12081338.jpg



b0351606_12081294.gif
キャラメルナッツサブレ
 キャラメルで包んだアーモンドが入っています
 サクサクでものすごく好みの味です^^



 


すべてのパンやお菓子が本当に本当に美味しくて
おうちで作られたパンやお菓子とは思えないほど
間違いなくプロの味でした^^
何を食べても感動するなんて
そうそうないですよね
びっくりするくらい美味しいんです

そして、みぃみさんの贈り物で感動するものは
パンやお菓子だけでなく
ラッピングやタグ!
とにかくかわいいものばかり
  ↓
b0351606_12081399.jpg




材料にはこだわりがあって
厳選されたもので作られたパンやお菓子
そしてこれだけのものを作るには手間がかり
さらにラッピングまで一つ一つ丁寧にされているから
あっという間に食べ終わってしまったら寂しい・・・
ゆっくり味わおうとおもっていたら 
幼稚園から帰ってきた娘にすぐに見つけられてしまって
当日に殆どなくなってしまいました(・_・、) 涙。。
娘も美味しい、美味しいと感激していました。
3歳児は美味しいものってちゃんとわかってるんですよね~




秋色の幸せを思いながら
一つ一つ丁寧に作られた『小さなおすそ分け便』

その贈り物からいただいたものは
美味しいものとたくさんの心のプレゼント
みぃみさんの優しさに包まれて
幸せいっぱいのゆっきーです^^



みぃみさん本当に 本当にありがとう~♪

人に贈り物をする。
そこには、その人の優しさや思いやりがいっぱい。
自分を思いながら作ってくれた、準備してくれた
その過程が最高のプレゼントだな~って思います。


私もみんなに幸せをおすそ分けできるような
そんな素敵な人間でありたいです





b0351606_12081294.gif
子育てブログ
b0351606_12081294.gif
おべんとブログも書いてます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-08 11:02 | memo

バゲット修行

美しいバゲット

焼けたらどんなに幸せだろう~

何度か焼いていますが
いまだに納得いくものが焼けていません。



皮がパリパリで
中は大中小の気泡が分散していて
味も香りもよくて・・・・
クープが美しくて・・・

そんなバゲットが焼けるようになりたい!
そんな憧れの存在が『バゲット』



夢をかなえるには
とにかく何度も焼くことですよね


ということで
ホシノでバゲット修行始めました~




先週末に焼いたバゲットをレポートします

まず1回目

b0351606_12081431.jpg



クープは開いたけど、ぜんぜん美しくな~~~い





そして2回目

b0351606_12081456.jpg



これまたきれいにクープが開いてない・・・
またまた失敗。



カットした断面は・・・・・


b0351606_12081493.jpg



大中小の気泡が全然ない・・・・

悲しい~~~~





そして3回目

b0351606_12081418.jpg



あ~~~~またまた うまくいかず



断面は?


b0351606_12081495.jpg



ダメだ~~~~~~




配合は全て同じ
コネもだいたい同じ感じ
でも成形とクープを微妙に変えてみました。

でも3回とも失敗してしまいました。


唯一いいのは味。
失敗作を食べてくれた友人も母も
すごく美味しい~~~と喜んでくれました

美味しい!!の言葉 
素直に喜びましたが
できれば見た目も美しく焼きたい!


その目標に向かって
自慢の1本が焼けるように
まだまだバゲット修行がんばります

消費しきれないので
のんびり練習に励みます







パンブログランキング
いつも応援してくださってありがとうございます

皆様の応援がパン作りの励みになってます^^
お忙しいと思いますが
お時間のあるときにポチッと応援していただけたら嬉しいです
  ↓






b0351606_12081493.gif
子育てブログ
b0351606_12081493.gif
おべんとブログも書いてます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-05 10:14 | memo

プレゼント

昨日は私の誕生日にたくさんのおめでとうをありがとうございました


ano`s happy bread えとせとら~♪のあのちゃんから
素敵なプレゼントをいただきました~^^
あのちゃんはブログで出会ってから
ずっと仲良くさせていただいてる大好きなお友達☆
お互いパンを送りあったり
私の家に泊まりに来てくれた事もあるんですよ^^
一緒にパンを作ってとっても楽しかったな~

その、あのちゃんがお誕生日に
手作りのパンやプレゼントを贈ってくれました



b0351606_12081560.jpg



パンは天然酵母で焼いた黒糖ロールパン

b0351606_12081541.jpg




ハニーパン

b0351606_12081500.jpg



ついてすぐにいただきました^^
二つともしっとりしていて甘みがあってとっても美味しかったです
幼稚園から帰ってきた娘も
美味しい~♪といって喜んでいました^^



パン以外にも
美味しいケチャップや
かわいいピックや紅茶
娘の大好きなおうどん
そして子供たちにもかわいいプレゼントをいただきました


b0351606_12081602.jpg




美味しいパンやかわいいプレゼント
ありがとう~~~~☆
あのちゃんの気持ちがとっても嬉しかったです

自分の誕生日を覚えてくれている人がいるって
幸せですよね~~~☆





子育てブログおべんとブログも書いてます
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-03 22:25 | memo

Happy Birth Day !

皆様 お誕生日のお祝いメッセージ、コメントありがとうございます^^


今日、私と夫は1歳年をとりました。

私は今年で32歳です^^(特に隠してません・・)


夜は家族4人でささやかにお祝いしました。



b0351606_12081614.jpg



全て準備を済ませ
夫が帰ってから料理の仕上げ~♪
今日はイタリアンでワインもイタリアのワイン^^です

b0351606_12081632.jpg



~メニュー~
・とりモモ肉のバルサミコ煮込み
・シメジとマッシュルームのリゾット
・フランスパン ( ホシノで焼きました)
・ケーキ

b0351606_12081635.jpg


オリーブオイルでベルギーエシャロットのみじん切りをいため鶏肉も炒め
その後は別の鍋で作っておいた
はちみつ、黒こしょう、バルサミコ、赤ワインでつくったスープに
肉、小玉ねぎ、月桂樹、タイム、ニンニクを入れて煮込むこと数十分で完成~


リゾットは
いつも使うイタリア米がどこにも売っていなかったので
日本米で作りました
日本米だと粘りが出やすいのでそれだけ注意して
シメジ、マッシュルーム、ベルギーエシャロット、米を
フォンドヴォで炊き上げました。

b0351606_12081690.jpg


最後はワンプレートでクレソンを飾って完成です^^

最近作ってなかったリゾットも久しぶりな割には美味しくできて
鶏肉も酸味と甘みが程よくて
娘も夫もおかわりしてくれました~


ケーキはいつも作るんですが
今日は夫が買ってきてくれるというので
お任せしちゃいました^^


b0351606_12081737.jpg


ろうそくに火をつけて明かりを消すと
娘がハッピーバースデーを歌ってくれて
ろうそくの火まで消してくれました(笑)
誕生日プレートは娘が書いてくれたものです

あとお誕生日に・・・・と
娘からママへ、パパへとバースデーカードをプレゼントしてくれました

カードには『おめれとう。おめれとう』と
一文字一文字丁寧に書いてくれてました

はじめてもらったカード
一生懸命書いた文字に娘の心がこもっていて
娘の気持ちに感動して目が涙が出ました。




昨日から、ブログ、mixi、メールを通して
たくさんのおめでとうのメッセージが届きました
高校の同級生、看護師の仲間、ママ友達本当にありがとう~
ブログでお友達になれた皆様、ありがとうございます

たくさんの方にお祝いの気持ちをいただいて感激しました~
誕生日のプレゼントなども
素敵なものがたくさん届きましたので
そちらもこれから日記でご紹介したいな~と思っています^^



いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます^^




毎年お誕生日は家族でお祝いしていますが
それとは別に夫と二人きりでお祝いもしています
今週末くらいに夫と二人で誕生日デートができそうです^^
ラブラブ~~なカップルとはいきませんが
大切な夫と二人で過ごす時間は大切な時間。
家族とお祝いも楽しいですが
二人っきりのお祝いもすごく楽しみにしているんです^^
この日はおしゃれしてデートしてきま~す♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-02 21:36 | 誕生日

メランジェ

週末はパンやお菓子いろいろ焼いていました~

パンは自家製ヨーグルト酵母を使って
fumiさんの『 メランジェ 』 というパンを焼いてみました。

強力粉にライ麦粉のレシピなのですが
全粒粉にしてみました
フルーツもオレンジピールがなかったので
レ−ズンが50g、無花果は80g、アプリコット25g、くるみを45g
とにかく具沢山で丸め直しが大変なくらい




楕円の発酵かごを使って2次発酵に入り
クープを入れたら焼きへ・・・・

できたてパンの全貌は
 ↓
b0351606_12081740.jpg



カットするとこんな感じです


b0351606_12081712.jpg



外は香ばしくて、中はずっしり。

まとめずらいくらい贅沢にたっぷり入れたフルーツたち
大好きな無花果は倍量入れたので
入れすぎたかな・・・なんてちょっと心配になりましたが
ほんとうに美味しくて、美味しくて・・・・
いっぱい入れてバッチリでした~

b0351606_12081783.jpg



娘もドライフルーツたっぷりでとっても美味しかったようで
『またくださ~い』で始まり
『もっとくださ~~い』を数回繰り返し
私も一緒に食べたら
あっという間に全部食べ終わってしまいました
結局4分の3くらいは娘に食べられちゃいました^^




娘がパンを食べている姿をみていると
焼いてよかったな~って毎回思います

昨日も美味しい、美味しい~といいながら
顔はニコニコ^^
幸せそうな顔がいっぱいみれたから
いっぱい食べられちゃったけど私も大満足☆





パンブログランキング参加しています。
いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます^^



今日から9月ですね・・・・
いよいよ来ました~~~~

明日、9月2日は私と夫の誕生日~
夫と出会ってから一緒にお祝いするのは6回目。

今年はどんなお誕生日になるのかな~^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-09-01 10:26 | memo