おととい焼いた山食。

ホシノ酵母を使いました
しっかりこねて、1次発酵は40時間とりました^^

b0351606_12082417.jpg


ほんとは1斤型で焼くつもりでしたが
なぜか1.5斤型で焼いてしまっていつもより低めですが
釜伸びがよかったのでなんとか高さも出てかわいい山形になりました

今回は酵母の状態がかなりよくて
この山食も酵母が完成してから2日目でつくったので
とってもふわふわで甘みのあるおいしい山食になりました
高さを出したいときや粉の味がシンプルに出る配合のときは
酵母のおいしさで左右されるので
新しくていい状態の酵母だとパンも美味しいですね



当日は焼きたてをそのままいただきましたが
今日は朝からコロッケを揚げて
たっぷりのキャベツと一緒にコロッケサンドにしました^^


b0351606_12082487.jpg


かなりのボリュームのサンドイッチですよね
我が家はみんな朝からモリモリ食べる派なので

娘も幼稚園に行く前に大好きなかぼちゃのポタージュと一緒に
ぺロッと食べちゃいました^^


b0351606_12082427.jpg


またまた懲りずにかぼちゃのポタージュ
スーパーに行くと必ず娘にかぼちゃを入れられます
週に2~3回は作ってるかも^^



パンブログランキングに参加しています
今日のコロッケサンド美味しそう~なんて思っていただけたら
ポチッと応援お願いします(゜ー^*)♪
    ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-29 23:59 | 朝ごはん

紅玉でりんごタルト

いただいた紅玉でりんごのタルトを作りました。

タルト生地はFPを使って数分で完成。
その後は冷蔵庫でお休みさせ
次はりんご作り^^

りんごは2種類用意。
前もって中のフィリング用に煮りんごを作っておきます
もうひとつは上に並べるためにスライスしたりんご。
このタルトはすっごく簡単で
一番気をつけなくてはいけないのが
見た目の美しさを出すための
このスライス!2~3mmにスライスして飾ります

こんな感じに
  ↓
b0351606_12082453.jpg





綺麗に見えるように並べたら焼成です^^

焼きあがってナパージュを塗るとこんな感じになります
  ↓
b0351606_12082462.jpg




カットしてティータイム~~


b0351606_12082459.jpg



温かい紅茶を入れてタルトを食べながら
しばし休憩~甘いものを食べると癒されます^^



カットしてわかるように
中にはりんごだけ
タルト以外はりんごオンリーです

甘酸っぱい紅玉のタルト
一切れがあっという間になくなってしまいます。


お菓子作りにはやっぱり紅玉ですね~







パンブログランキングに参加しています
今日のりんごのタルト美味しそう~なんて思っていただけたら
ポチッと応援お願いします(゜ー^*)♪
    ↓

  


 ~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-27 22:59 | memo

ココ1週間、娘といろいろパン作りを楽しみました^^

忙しくてあまり更新できなかったので画像は後ほど週末はピザ作りを楽しみました。


今まで何度もピザを焼いてきましたが挑戦してきたのは薄いタイプのピザ

今回は『 ナポリ ピザ 』に挑戦です

ナポリピザは初なのでイタリア料理本を見ながらの生地作り


今日はランチの分で準強力粉250g、薄力粉250g、計500gです

イーストと少しの砂糖と塩、オリーブオイル

こねは娘と一緒に始めましたが粉の量が500と多いので9割は私がこねることに。

それから1次発酵を40分~60分。

分割して成形です。
地を22~24cmくらいに手で広げて、トマトソースを塗る










モッツァレラチーズは贅沢にたっぷりと










最後にバジルを乗せて焼成~

ガスオーブンを300度に予熱して250で7分~8分くらい









見た目はかなりいい感じ~♪


娘が大好物のマルゲリータの完成です。









モッツァレラがとろ~~りこのシンプルさが最高です!










ナポリピザ最高でした~

ふわふわ~でもなくパリパリ~でもなくもちもちで噛むほどに美味しい~


これならビールもワインも進みそう~

今度のピザパーティーはこのレシピで決まりです!!





最後に娘が生地を広げてトッピングまで全部一人で完成させたのがこちら   
    ↓↓






形はいびつですが3才にしてはかなり上出来?

本人はかなり満足そうでした~

[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-23 16:08 | 子供クッキング

昨日の夕食中

夫が娘に何になりたいか聞いていました
娘は
『 ママと同じお仕事 』


どんな仕事?と聞かれると
娘は『 パンを焼いたり ・・・・パソコンもしたり・・』

やっぱりパンを焼くお仕事をしていると思っているみたいです(笑)
そしてこのブログに写真を載せていることも
お仕事だと思っているみたいです。

最近は娘の前でパソコンをすることは なくなりましたが

写真を撮っていることやブログのことなどちゃんとわかっていて
コレがお仕事と思っています。。



その娘も3才になってから
何度か一緒にパン作りをしてきたのですが

今まで成形のみだったので
そろそろ コネから全部させてあげたいな~と思い

今週から娘のいる時間にこねる時は一緒に作っています^^


第1回目は
火曜日にこねて 1次発酵を24時間とり
水曜日に焼きました

焼いたパンはミニ食パンです。
   




b0351606_12082551.jpg





うちの娘、外でも意味なく『天然酵母~天然酵母~』と言ったりしているので

今回はホシノの低温発酵法にしました

コレは2日間かけて作るので

1日目がコネ
2日目は分割から

とりあえず計量だけは一緒にし混ぜるところから一人で開始

Myエプロンをして気合十分。

私の説明を聞きながら全部やってもらいました~

今回は混ぜもこねも殆んどしてもらいました
途中
『 疲れたでしょう?やめる?』と聞いても
楽しいみたいで『 続ける^^続ける^^ 』と言うので

発酵までやってもらいました。

そして1日目終了~


2日目は分割から^^

丸めなおしだけはめちゃくちゃなので
一つだけにしてもらい
ここだけは残り全部私がやりました

成形は一度見せて、一緒に^^

めん棒を使って中心から上へ、下へ・・
最後はやる!というので全部一人でさせてみました。

ミニ食パン型で焼きました^^


焼き上がりまでかなりドキドキでしたよ~^^

失敗でもいいかな~って気楽にやらせました
b0351606_12082629.jpg





2日間かけて焼けたパン
焼き立てを食べて喜んでいました~

ママみたいに美味しいパン♪っていいながら
弟にも食べさせていました^^



初めてにしては めん棒も上手でしょう~!
( 親バカですみません ^^)



この日はパパが早く帰ってきたので
早速、食べさせていました^^


試食はほどほどにしてもらい
残りは翌日の朝ご飯にいただきました。






b0351606_12082668.jpg





相変わらず質素な献立です。。
でも手作りパンとスープとサラダ・・・それだけで十分です^^






b0351606_12082696.jpg






翌日もモチモチ~っとしていて
とっても食べやすかったです。





b0351606_12082619.jpg








どうなるかと思いましたが
楽しくパン作りができました~

この日から私がパンをこねようとすると
マイエプロンと、マイ足台を用意して
パン作り、やる気満々です^^



食を通して、食べる楽しみ、作る楽しみ、そして育てる楽しみ。

そんな事をいっぱい感じて、学んでほしいです^^

四季を感じ、節目を大切に・・

食で 『 健康&笑顔いっぱい&家族仲良く楽しい家庭 』 であり続けたいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-20 13:45 | 子供クッキング

先週マンションのお友達が手作りの食パンを焼きて来てくれました。
以前日記にも書いたと思いますが
私がHBが気になる~って話をそのお友達にもしていて
基本的なパンはこういう感じだよ~と
届けてくれました^^

私が勝手にイメージしていたHBのパンとは全然ちがくて
ふわふわすっごく美味しくてビックリ!
焼きたてはもちろん美味しいだろうな~なんて思っていましたが
翌日も翌々日も美味しくて感激~☆

当日&翌日はそのまま食べて
次の日はオープンサンドにしていただきました~


b0351606_12082666.jpg



オープンサンドの上は
自家製鶏ハムとトマトのスライス
この組み合わせは 『 DEAN & DELUCA 』のデリをマネッコしてみました
お店で売られているお惣菜でこういうのがあるんですが
とっても美味しかったんです
上のドレッシングはこんな感じだったな~というだけで
味は少し違いますが
お店の方に中身を聞いて似た感じにしてみました~
ドレッシング・・というかソースには
ドライトマトのピクルスも足してみました。
これが少しの甘み&酸味をくれてバッチリ~♪


b0351606_12082652.jpg



このオープンサンド
実は娘と夫がいない一人ランチのときに食べたもの^^
大好きなカフェモカと一緒に
のんびりお一人ランチをしました~





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら更新の励みになります^^
    ↓

    ↑
よろしくお願いします(゜ー^*)♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-16 19:33 | 朝ごはん

シナモンロール

今日のお弁当

b0351606_12082669.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-13 09:22 | memo

すご~~く御無沙汰しておりました。。

『mamaのパン』久しぶりの更新です
b0351606_12082778.gif


10月後半の運動会から先週までとっても忙しくしていました。
運動会に、北海道に、七五三に私の試験に・・・・
家族みんなが体調も崩し熱や咳やおたふくやら
週末の私の試験も無事終わり(合格かどうかはまだわかりませんが)
やっといつもの我が家の生活に戻りました。

月曜日に久しぶりのパンこねをして
昨日の午後から焼き上げました。

久しぶりのパンは ホシノのミニ食と平焼きあんぱん
どちらも1時発酵を冷蔵庫で24時間取っています^^

焼きあがったパンを昨日味見し
今日の朝大好きなコーヒーと一緒にいただきました

b0351606_12082740.jpg


このホシノの平焼きあんぱんは大好きでそうとうやいているので
皆さんも見飽きた画像ですがお付き合いください^^

b0351606_12082721.jpg



ふわふわな生地に粒あんをたっぷり入れました

b0351606_12082706.jpg



ミニ食はプレーンタイプとチョコ入りの2種類。

b0351606_12082743.jpg



このレシピだと1日以上1時発酵をとっているので
焼いたあと数日はしっとりした美味しい状態でいただけます

b0351606_12082781.jpg




忙しさもなくなり
こうやって、のんびりパンを焼いていると
心穏やかな気持ちになります
楽しいことやイベント大好き人間ですが
忙しさが続きすぎると気持ちに余裕がなくなってしまうので
家事や仕事以外の時間は
のんびり子供と遊んだり、パンを焼いたり、お茶やお散歩や
そんな穏やかな時間の過ごし方が大好きです^^



これからまた自分のペースでのんびりとブログを続けたいとおもいます^^
今日から皆さんのブログにも遊びにいけそうです
お返事も少しずつしていきます。
これからもmamaのパンをよろしくお願いします
b0351606_12082711.gif




パンブログランキングに参加しています
ワンクリックしていただけたら更新の励みになります^^
    ↓

    ↑
応援よろしくお願いします(゜ー^*)♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-12 11:14 | memo

女の子

赤毛の女の子弁当

b0351606_12082785.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-12 09:20 | memo

シナモンロール

シナモンロールお弁当

b0351606_12082842.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-11 09:19 | memo

ミッフィー

今日のお弁当

ミッフィー弁当(ミッフィーをカットするだけの簡単手抜き弁当)

b0351606_12082810.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2008-11-10 09:18 | memo