プレゼントパン 発送

先日のプレゼント企画に参加してくださっった方ありがとうございました。
昨日は朝からたくさんのパンを焼き
夕方に4名の方へ発送させていただきました。



今回焼いたパンは天然酵母パン7種類。



《 ミニ食パン 》
 国産小麦ハルエゾ100%に天然塩と三温糖と仕込水のみ
 シンプルなミニ食パンです

b0351606_12082861.jpg





《 あんぱん 》
 ハルエゾにバターや卵を入れた生地にお気に入りの餡を包み焼き上げました。
b0351606_12082840.jpg





《 ショコラブレッド 》
 あんぱんと同じくリッチな生地にチョコチップを巻き込みミニ食で焼きました
b0351606_12082889.jpg




《 黒糖ブレッド 》
 沖縄の黒砂糖の中でも一番お気に入りの黒砂糖をたっぷり使いました。
 甘さはしっかりありながら、でもしつこくなくて大好きなパンです
b0351606_12082858.jpg





《 ブリオッシュ 》
 寿雀卵という美味しい卵と濃厚な牛乳、バターをたっぷり入れたブリオッシュ生地です
b0351606_12082960.jpg





《 木の実パン 》
 国産小麦&国産全粒粉に木の実やドライフルーツを入れてました。
b0351606_12082954.jpg


 レーズン、いちじく、アーモンドダイス、かぼちゃの種、松の実、くるみ・・・・

b0351606_12082930.jpg





《 メランジェ 》
 ハルエゾに全粒粉中身はレーズンとイチジクとくるみ

b0351606_12082985.jpg


 木の実パンの木の実が少なめで寂しかったので急遽、具がぎっしりなパンを焼きました。

b0351606_12082929.jpg



以上、プレゼント企画パンはこのような内容でした^^

今回パンをお届けさせていただいた4名の方は
ゆっきーパンを初めてお届けする方々だったので
皆様のおてもとに届くまでかなりドキドキしています。
焼き立てをすぐに食べていただけるとすっごく美味しいのですが
一日たった状態で食べていただくので
かなり緊張します。

とにかく無事にパン達が届きますように・・・・・^^


b0351606_12082961.jpg





ゆっきー便は代わりばえないパンのラインナップですが
私がお友達にパンを届けたり、交換会をするときは
この内容をベースに
同じものだったり、新しいものを加えたり、種類が減ったり、少し増えたり
その時期のパン作りの状態によって少しだけ変えさせていただいています^^

全部で2.1㌔の粉をこねました。
手が疲れました~^^
かなりの量を焼きましたがすっごく楽しみながらできました
大好きなパン作りを思いっきりできて
本当に幸せです^^
こんな私のプレゼント企画に参加してくださった皆様
ありがとうございました。

プレゼント企画にはずれてしまった方の中で
交換会しましょう~♪とメッセージをくださった方々
こんな感じで送りたいと考えています^^
(内容は変更するかもしれませんが御了承ください)




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^
パンブログランキングに参加しています^^

   ↑ ↑
これをポチッとしていただけるとポイントが入るようになっています
応援していただけたら更新の励みになります(゜ー^*)♪
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-29 09:06 | memo

クリスマスも終わってしましたね
今年も家族とささやかですが楽しいパーティーが出来て
とても楽しい時間をすごさせていただきました。

皆さまのブログでも
大切な家族、友人と過ごしたクリスマスの様子をたくさん見させていただきました
文章から、写真から楽しさがいっぱい伝わってきました^^
まだコメントを残せていませんが
ゆっくりコメントさせていただきますね^^


24日、25日ともに特にクリスマスっぽいことはなく
いつものように子供たちといっぱい遊んで過ごしました
一つだけ・・
クグロフを数個焼きました。
そしてお友達におすそ分け
今週は別の日にもママ友達にお届けしました。
ココアベースのチョコ、アーモンドスライス、レーズン入りです^^
少しだけ、パンからクリスマス気分をもらいました^^



b0351606_12082966.jpg




わがままなお願いですが
数日忙しいため、前回と今回の日記のお返事は
URLをおもちの方はそちらへ
お持ちでない方はメールで
どちらもわからない方はこのブロでお返事・・という形にさせてください。
次回からはまたいつも通りコメントのお返事をお一人お一人させていただきます^^




プレゼント企画の結果は続きからご覧ください^^→→
mamaのパンを始めて初めてのプレゼント企画。
たくさんのご応募ありがとうございました。


ブログをはじめて4年目。
趣味という趣味もなかった私が
初めてパン作りをして自分でつくることに楽しさを感じ
今では毎日パンのことを考えてしまうほど
パン作りが大好きになっています
そんな楽しいパン作りの記録を残せたらいいな・・とブログをはじめたわけですが
はじめは一人で記録を残すだけだったのに
今ではパン作りが大好きなお友達がたくさん出来て
同じ趣味の方たちとお話できることが私の楽しみになっています^^
皆さんのパンの記録や美味しい写真を見ては
私ももっと上手になりたいな~とたくさんのパワーもいただいています^^

今回いつも元気をくださる皆様に何かお礼を・・と思い
こんな素人パンですがプレゼント企画をさせていただきました。

でも日記をアップした後すっごくドキドキだったんです
こんな素人が焼いたパンをプレゼントするってかなり無謀だったな~と
私のパンなんてもらってくれる方がいるかな・・・とも

でも夜中にコメント欄をみてみると
26人のかたが応募してくださいましたーーー!
ありがとうございます
私のパンを食べたいといっていただけるなんて
嬉しくて涙が出そうです・・
そして、もっと嬉しかったのは
こんなにもたくさんの方がブログを読んでくださっていたこと。
本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


本当は応募してくれた全員の方に贈らせていただきたいのですが
パンは一人で手ごねで作るうえに
ちびっ子二人抱えているので作れる量に限りがあるため
今回は4名の方に贈らせていただきたいと思います。


抽選は娘にしてもらいました^^



寝起きの娘

b0351606_12083061.jpg




楽しんでます

b0351606_12083055.jpg





当たった方は



b0351606_12083039.jpg


・cheさん
・OKAMEさん
・rikaさん
・pontaさん  4名の方です^^

当選した方は
27日午前中までに
こちらのコメント欄から非公開で連絡先をお待ちしています。
パンは28日か29日着で予定しています。
発送後はすぐにメールでご連絡させていただきたいので
メールアドレスも一緒にお願いいたします。


パンを作られている方に贈るのはドキドキです。
もう本当に緊張ーーーー!
パン作りの技術はまだまだですが
パンを作るのが大好きで楽しくてたまらないので
美味しいパンがお届けできるように心を込めて焼きます^^



今回外れてしまった方へ
本当に申し訳ありません。。
皆様からいただいたコメント、応募してくださったこと心から感謝しています。

今回の応募に参加してくださった中で
来年でもかまわないのでパンを送ってくださ~いという方がいらっしゃれば
コメント残していただければ嬉しいです。
来年に入ってから時間のあるときに
パンをお届けさせていただきたいな・・と思っています。



b0351606_12083044.gif
パン作りやお菓子作りをされている方、よかったら交換会しませんか~?
手作りパンやお菓子の交換会をしてくれるお友達も大募集させてください^^
よろしくお願いします




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^
パンブログランキングに参加しています^^

   ↑ ↑
これをポチッとしていただけるとポイントが入るようになっています
応援していただけたら更新の励みになります(゜ー^*)♪
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-26 09:24 | memo

今年のクリスマスは24日、25日と平日で主人が仕事。
23日に1日早いクリスマスパーティーをしました。

毎年家族でささやかなパーティをしていますが
今年は主人のお友達も遊びに来てくれました。
とういうのも本日飛び入り参加。その理由は後ほど・・・・


今年のパーティーメニューは
・前菜3種
・ブイヤベース
・パエリア
・ローストチキン
・ケーキ





今年のケーキは娘が『ドームケーキ』をリクエスト!
夏に息子の誕生日で作ったのが気に入ったようで念押しされていました^^
ということで朝一番に始めたのはケーキ作り。

ジェノワーズを焼いて、生クリーム、イチゴで組み立て。
するとこんな風に完成します♪

b0351606_12083056.jpg


パンは毎日のように焼きますが
お菓子は本当に苦手。好きだけど相変わらず上達せず。
これでもかなり良く出来たほうです♪
味はいいけど見た目がもう少しですね~

これはドーム型ではなくおうちの16cmくらいのボールでつくりました
意外と高さが出ました^^

b0351606_12083014.jpg



次に『 バゲット作り 』
本当は前日から捏ねておきたかったのですが、いろいろと慌ただしくて
今日になってしました。
なのでイーストで、中種法をにしました。
粉はムールドピエール。
小さめのものを2つ。
お料理をしながらのパン作りだったので手際の悪い私は不細工バゲットになってしまいました。
味は美味しかったですよ~~~^^

b0351606_12083008.jpg



このミニバゲットを作りながら料理を数品。

ココからは説明は省いて写真メインで



前菜3種

b0351606_12083027.jpg




ブイヤベース

b0351606_12083074.jpg




ローストチキン (写真失敗しました・・・)

b0351606_12083151.jpg




パエリア

b0351606_12083180.jpg





メインはパエリアと一緒にいただきました^^

b0351606_12083156.jpg




ケーキの断面

b0351606_12083142.jpg



コーディネートは今年も白と赤をメインに

b0351606_12083170.jpg



毎年一人で用意するので
段取りの悪い私が 料理、ケーキ、パン・・・と全て用意するのは大変な事
しっかりと前日から段取りを決めて、イメージをして当日を迎えるようにしています。
といっても毎年バタバタしてますけどね。





今年のクリスマスいつもと違う事がありました。
それは・・・・・・






サンタさんが来てくれました~~~~

b0351606_12083124.jpg



ちなみにパパじゃありませんよ~~
娘はサンタさんに大興奮
「寝てるときに来るのに、みゆちゃんが早い順番だったから会えた~~~」
「手紙がちゃんと届いてたんだ~~~」なんて
ずっと大興奮で、食事もあまり食べられないほど
サンタさんや、プレゼントに夢中でした。
子供の純粋な心に私達はたくさんの幸せをもらいます。
娘の瞳は本当にキラキラ輝いていました
この姿を見ると本当に嬉しくて親である喜びを実感します。




b0351606_12083163.jpg



毎年、毎年、大切な家族に囲まれてお祝いできるというのは本当に幸せな事。
準備が大変でも、みんなが美味しい~って喜んでくれて
みんなの笑顔が絶えなくて
そんな楽しい時間を過ごせる事が私の喜びです^^

今年も家族、友人と楽しいクリスマスを過ごす事が出来たことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


明日はクリスマスイブ。そして次の日はクリスマス
皆様のおうちにもたくさんの幸せが届きますように^^


今日は長くなってしまってすみません。



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^
クリスマスのパーティーの準備頑張ったね~~
なんて思っていただけたらランキングの応援お願いします^^

   ↑ ↑
これをポチッとしていただけると更新の励みになります(゜ー^*)♪




プレゼント企画はこちら →→
~~~プレゼント企画~~~

今年もmamaのパンに遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございます。

ブログを始めて4年目。
たくさんのお友達と出会う事が出来て
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そんな感謝の気持ちを伝えたくて
初めてプレゼント企画をさせていただきたいとおもいます。

私のパンは本当に素人が作るパンで
お友達は皆さんプロ級の方ばかりだから
私のパンを送るなんてなんて無謀!!という感じですが
もし、こんなゆっきーのパンでも食べてみたい
とおもってくださる方がいましたら少しですがパンを届けさせてください

内容は天然酵母パンセットで贈らせていただきたいと考えています


応募の締め切りは、12月26日AM0時です。
少なくて申し訳ないのですが抽選で4名の方にプレゼントします
お届けは、28日か29日 になると思います。

非コメントの方、はじめましての方も大感激。
ただ応募に関して
ひとつだけお願いがあります
URL か メールアドレス のどちらかは必ず入れてください^^
よろしくお願いします^^



応募してくれる方がいればいいな^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-23 23:59 | Xmas

今年のケーキは娘が『ドームケーキ』をリクエスト!

夏に息子の誕生日で作ったのが気に入ったようで念押しされていました^^

ということで朝一番に始めたのはケーキ作り。


ジェノワーズを焼いて、生クリーム、イチゴで組み立て。



するとこんな風に完成します♪
b0351606_12083153.jpg







パンは毎日のように焼きますがお菓子は本当に苦手。
好きだけど相変わらず上達せず。

これでもかなり良く出来たほうです♪


味はいいけど見た目がもう少しですね~
これはドーム型ではなくおうちの16cmくらいのボールでつくりました
意外と高さが出ました^^



b0351606_12083254.jpg







[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-23 11:47 | Xmas

バゲット 中種法

『 バゲット作り 』
本当は前日から捏ねておきたかったのですが、いろいろと慌ただしくて
今日になってしました。
なのでイーストで、中種法をにしました。
粉はムールドピエール。
小さめのものを2つ。
お料理をしながらのパン作りだったので手際の悪い私は不細工バゲットになってしまいました。
味は美味しかったですよ~~~^^

b0351606_12083269.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-23 01:45 | memo

温玉でオープンサンド

ホシノで焼く山食。
今回は小さめの1斤型で焼きました

b0351606_12083246.jpg



これをスライスするとこんな感じ

b0351606_12083288.jpg



ふつう~~~~~!
特に見せるような断面じゃないですが
今回はホシノ酵母の状態がすっごく良くて
自分でもかなり良い仕上がりだったので
写真撮っちゃいました^^


これにちぎったレタス、鶏ハム、粉チーズ、温泉卵を乗せて~~~

b0351606_12083235.jpg



温泉卵って昔から大好きなんですが
最近またブームがきてます
キムチ丼に乗せたり、ビビンパ丼に乗せたり
そのまま食べたり^^

こんな風につぶして ガブッ!といただきます



b0351606_12083278.jpg


この卵の感じが大好きです
美味しかった~~~~~☆




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^
お休み中にランキング急降下↓
今日のパン美味しそう~なんて思っていただけたら
ランキングの応援お願いします^^

   ↑ ↑
これをポチッとしていただけると更新の励みになります(゜ー^*)♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-21 08:12 | 昼ごはん

粉でいろいろ~

長らくPCの前に座らず日記の更新もお休みしていました。

12月に入り何かと忙しい毎日
昼間は忙しく活動し夜になるとグッタリで日記の更新をする元気もありませんでした。
おまけに1週間くらいまえから激しい咳で毎日マスクをしてすごしています。

日記を更新していなかったので今週作ったものの写真がいっぱい
パンやお菓子などまとめてアップします^^

まずお菓子。

紅玉を使って『 りんごタルト 』を作りました~

b0351606_12083394.jpg


タルト生地はサクサクの生地
中のりんごは紅玉を小さめにカットして
キャラメリゼしてアーモンドクリームと一緒に焼きました^^

b0351606_12083341.jpg


アーモンドクリームとサクサクのタルト生地に
酸味のある紅玉が合いますね~




次はパンです
ホシノを使って『 ブリオッシュ 』を焼きました

b0351606_12083311.jpg



ブリオッシュのようにリッチな生地は
翌日からは少しずつパサパサしてきて・・・・という感じが多いように思うんですが
このホシノのブリオッシュはしっとりしていて
数日はしっとりした状態で食べられるのですっごくお気に入りの配合です^^

b0351606_12083353.jpg



とっても美味しくて進んじゃいます^^

b0351606_12083348.jpg




ほかには餃子の皮を作って
手作り餃子を楽しんだり、麺を打ったりしました~


b0351606_12083339.jpg



うどんのつもりがきしめんのようになってしまいました。。

b0351606_12083306.jpg


離乳食中の息子は大好きな麺をモリモリ食べてくれました~



お菓子にパンに、餃子に、麺に
粉があると主食からおかず、おやつまで
本当に楽しめる事がいっぱいですね~

今はホシノの山食を仕込み中~^^







長く更新をお休みしていたら
パンブログランキングに急降下↓

また今日から日記更新していきますので
mamaのパンをよろしくお願いします



   ↑ ↑
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(゜ー^*)♪
    
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-19 11:35 | memo

今週はとにかくいろいろなことがあって毎日ハードでした~

それについては続きで書かさせていただきます。



パンを焼いていないので久しぶりに娘のお弁当をアップします


昨日のリクエストは『プリキュア』 女の子のお子さんがいる方はご存知だと思いますが

娘も大好きで、昨日は朝起きてからプリキュアのお弁当を要求されました

とてもそんな難しいものは出来ないので

『ココ』というキャラクターをご飯で作って持たせました^^


これがココです ↓


b0351606_12083360.jpg




ご飯はラップで適当にそんな形にして
後は目と髪くらいあっという間に終わりました~~




[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-12 13:36 | キャラ弁

久しぶりにイタリアパン 『 フォカッチャ 』 を焼きました^^

これもコネから焼きまで娘と一緒に作りました
ホシノの生地は24時間低温発酵したかったので
日曜日にこねて、昨日分割から焼成までしました。
娘もパン作りとなるとかなり張り切ってます


今回のフォカッチャは
国産のハルエゾに国産の薄力粉をブレンドして
もちもち感 + さっくり感も出してます(さっくりは気持ち程度ですが・・)

分割は1つ110くらいで3つ。

フォカッチャは3歳の娘にもわりとやりやすくて
成形のめん棒&焼成前の指で押すところなど楽しんでやっていました~


焼きあがりはこんなかんじです^^

b0351606_12083448.jpg


焼きたてのふかふか状態に

息子の魔の手が・・・・・・

危うく持っていかれるところでした



フォカッチャは今朝サンドイッチしていただきました。

それもビックリするぐらい簡単サンド
これだけ~~~みたいな^^


b0351606_12083417.jpg



たっぷりのレタスにパンチェッタ、上にオリーブオイル少し・・・
本当にこれだけです


うちの冷蔵庫には必ず入っているハム類
毎日ワインをあけるので
いろんな種類のハムやチーズを買ってくるのですが
今朝入っていたのは『プロシュート』と『パンチェッタ』
気分はばら肉気分だったので『パンチェッタ』にしました
普段サンドイッチに使うももハムやロースハムもありましたが
やっぱりイタリア産がいいな~~と思い
ワインのおつまみ用を こっそり~いただきました^^



今日はお弁当作りで朝の時間が足りなくてスープもなし。

b0351606_12083406.jpg



サンドイッチと紅茶とヨーグルトのみを食べて出勤、登園していきました~
みんなごめんね~~~~
明日はちゃんとします




パンブログランキングに参加しています
今日のパン美味しそう~なんて思っていただけたら
ポチッと応援お願いします(゜ー^*)♪
    ↓ ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-09 11:59 | 子供クッキング

パン作りをされている方ならほとんどの方が知っている
または多くの方が作られている
高橋雅子さんの『少しのイーストで作るパン』シリーズ?
その中のカンパーニュの本
お友達が皆さん美味しそうに作られているので
私も挑戦してみました~^^


カンパーニュはほとんどホシノでで作っているのですが
ちょうどホシノが終わってしまったので
基本中の基本のカンパーニュを焼きました


b0351606_12083493.jpg



バヌトン型に粉を少しだったせいで
見た目はちょっとかっこ悪いですが
味はとってもよくて
今までなんで作らなかったんだろう・・・と後悔。

これからはホシノがないときに
カンパニュ食べたーーーい!ってときは
このレシピを参考にいろいろなカンパーニュに挑戦してみたいと思います

b0351606_12083486.jpg


クラストは香ばしくて
クラムはもっちり~で翌日もとっても美味しくいただきました


最後の数切れはサンドイッチでいただきました
見せるほどじゃないのですが
冷蔵庫の残り野菜で『ごぼうサラダ』
それをサンドしてあっという間のごぼうサンド
シンプルなパンなので具材も何でも合いますね~

b0351606_12083400.jpg



ほかにも焼きたいパンがいっぱい♪
本を開けるのが楽しみになりそう~~





パンブログランキングに参加しています
今日のパン美味しそう~なんて思っていただけたら
ポチッと応援お願いします(゜ー^*)♪
    ↓ ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2008-12-07 22:55 | memo