たいやきやさん

最近娘は『たいやきやさんごっこ』にはまっています。

子供チャレンジを0歳のときから続けているんですが
先月の教材に数の勉強用のタイヤキセットが入っていました。
それから毎日のように鯛焼きを買いに行っています(←娘のお店へ^^)

今日は風邪の具合がだいぶ良かったので
子供に『鯛やきつくって食べようか~?』ときくと
みゆちゃんも、やりたい!やりたい!と気分ノリノリ♪


さっそく生地を作って娘と鯛焼き作りしました~^^

焼けたのがこれ

b0351606_12083687.jpg


娘は私に尊敬のまなざし
『ママってやっぱり上手だね~』
『ママって素敵~♪』なんていってくれて
私のほうも気分がノリノリに^^
『↑私はほとんど何もしていないんですけどね)



たいやきは全部で12個くらい作れました
焼きたてのタイヤキに、タイミングよく幼稚園のママ友達が来てくれ
たいやきをおすそわけさせていただきました。



b0351606_12083688.jpg





娘は火曜日からお熱が出たり下がったり
日中は熱が下がって元気ですが
やっぱり夜になると上がりますね・・

ご心配おかけしましたが、かなり良くなって今日は夜もお熱が出ませんでした
今はぐっすり休んでいます。
安心したのもつかの間・・・
今度は息子のほうがお熱。鼻水が少し出ています。


皆さんはいかがですが?
体調崩したり、風邪などひかれたりしていませんか?
まだまだ寒さも続きますので
ご自身のお体、大切にしてくださいね^^





パンブログランキングに参加しています

いつも応援してくださって本当にありがとうございます\(@^0^@)/




~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-30 23:13 | memo

バゲット 第3弾

またまた懲りずにバゲットです。

これは一昨日焼けたもの^^(遅れてアップです。)


b0351606_12083642.jpg



バゲット練習3日目。

今回も水分量は75%

水分が多いとかなり気泡が出てやっぱりいいですね~


b0351606_12083672.jpg



今回は前回より成型がきれいにできました~^^

水分を10%増やしたとたん激しいべたつき
とにかく指に手にくっつく!くっつく!
初回はまとめるのが大変だったのですが
今回のほうが手にくっつく感じが少なかったです。


そこで私の課題が完全に明確になりました!!

課題は『クープ』です!!!!


他にも課題は山済みですが
それでも水分を増やしてのこね&成型がだいぶましになりました
ただ水分が増えたことでクープ時に綺麗なクープが入らない!

ナイフにくっついてしまって
ナイフが入っていかない・・・
一枚をそぐ感じができない・・・・

これはいったいどうしたらよいものでしょうか・・・・


そんなわけでこんな不細工クープです

b0351606_12083669.jpg




バゲットを焼かれる方
何かいい方法ありませんか~~?
または何かお勧め本やサイトがあれば教えてくださ~~い!

そしてまたチャレンジしたいと思います!


焼きすぎたバゲットはラスクに


b0351606_12083717.jpg




そしておすそ分けに


b0351606_12083702.jpg




バゲットばかり焼いているとやっぱり飽きてしまう私・・・・
美しいものを焼きたい気持ちはいっぱい
でもいろんなものも焼きたい!

ということで
数日バゲット焼きはお休みして
違ったパンを楽しみます
そしてまた気持ち新たにバゲットに挑戦したいと思います!!







ここ数日上の子が風邪で夜や明け方に熱が出ています。
でも昼間は熱も下がって元気に。
今もお昼寝前まで元気に過ごしていました。



娘がお昼ね中に更新しましたが
また起きたらずっと一緒に過ごしたいので
コメントのお返事は遅くなってしまうと思います。
申し訳ありません。。。
時間のあるときにコメントをいただいた方
順番にお返事&ブログご訪問させていただきたいと思います。



パンブログランキングに参加しています

いつも応援してくださって本当にありがとうございます\(@^0^@)/




~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-29 12:33 | memo

# みんなそろって

b0351606_12083750.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-28 20:32 | memo


今日は『鴨のバルサミコソース』を作りました。

b0351606_12083725.jpg


鴨はフランス産のぶりぶりに太った鴨。
(めったに買わない鴨です)


フライパンで焼いた後オーブンに入れて
中が赤いくらいで出し最後ホイルに包んでじんわり中心に火が通る感じ
といっても中がどのくらい焼けているかはそのときの賭け
(未熟者はその辺の塩梅が微妙でわかりません・・・・)

その後はバルサミコソース作り
半量に煮詰めてオリーブオイルでちょっとずつ足していきます。


付け合せはポテトグラタンです
ホワイトソースを作るとき最後にパルミジャーノをいれて仕上げます
これがかなり美味しいです^^



[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-28 13:37 | イタリア料理

朝ごはん食べる派 、食べられない派。


私は絶対食べる派!!
昔から朝が一番食欲があって
朝からかなりもりもり食べて出かけます^^

うちは夫も子供も朝からしっかり食べるので
朝食はみんなでモリモリ食べています。


今朝は先日焼いたパン


レーズン角食のトースト

b0351606_12083774.jpg




冷蔵庫にある野菜を使ってスープ
(今日はヒヨコマメ、芽キャベツ、にんじんのトマトスープ)

b0351606_12083716.jpg




卵やハム類も必ず食べます
簡単なサラダも

b0351606_12083851.jpg



最後に毎食ヨーグルトも^^




パンとスープ、サラダ、卵などこれがいつもの定番。



b0351606_12083890.jpg



パンのときはいつもこんな感じ。
いつもの食事ですが
栄養をしっかり取ることはもちろん
一緒に食事をするというのがとっても大切な時間。
みんなの顔を見て今日も一日がんばろう~!
そんな気持ちで一日が始まります^^


今日も元気に出発しました。







先週 『+まいにちの暮らし+』のrikaさんから素敵な贈り物をいただきました。

ご紹介させていただきます
↓↓
昨年末にパンを贈らせていただいた『+まいにちの暮らし+』のrikaさんから
お礼に・・と素敵なプレゼントをいただきました。


b0351606_12083801.jpg


かわいいボール2種類
これには早速手づくりのラスクを乗せておやつの時間に登場~

かわいい絵が描かれていて
娘ともかわいいね~素敵だね~なんて
お話しながら^^おやつの時間を過ごさせていただきました。


かわいいマカロンのキャンドルや雑貨、紅茶など^^

b0351606_12083837.jpg




レモンジンジャーシロップ

b0351606_12083809.jpg


このシロップは大好きで
私自身、銀座のお店に買いに行って
おうちで飲んでいるんですが
ちょうど届いた日の前日に飲み終わってしまって
そんなタイミングで届いたのでビックリ!!
自分が欲しいものや、好きなもの
贈ってくださった方が同じものを選んでくれたときって
感動しますよね^^
何だか嬉しい~~!


昨日から のどの調子が・・・
シロップ飲んで温まりたいと思います。


rikaさん、素敵なプレゼント本当にありがとうございます。
大切にしますね^^




他にもお友達から素敵な贈り物がとどいたので
それはまだ別の日にご紹介します^^





今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています
いつも応援してくださって本当にありがとうございます\(@^0^@)/




~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-26 23:59 | memo

レーズン角食パン

昨日はバゲット練習お休みして
ホシノで角食パンを焼きました。

私がホシノで食パンを焼くときは
だいたい山食でシンプルな配合
粉・塩・酵母・水のみ。

久しぶりに油脂入りのリッチな生地でレーズン入り角食を焼きました。


b0351606_12083805.jpg


山食は四つ折丸成型が苦手で~
角食はたまに角がカクカクになってしまうことがあって
今日はまずまずですかね・・・・


b0351606_12083855.jpg



これはかなり柔らかくて
ふわふわの食パンなんです。

b0351606_12083848.jpg


レーズンはこねあがりではなく
成型時に入れました^^


320グラムで焼きましたが
焼きたてで3分の1、少したってまた食べ
今朝も焼いて食べ
残りは数枚冷凍庫へ。

あと数枚を残しあっという間に終わりました。

リッチなふかふかの食パンも美味しいな~~
今度はこの配合でレーズンなしにしちゃおう~♪










今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^

ランキングが6位になっていました。
皆様が応援してくださるおかげです。
一手間かかるところ、ポチっと押してくださって本当にありがとうございます\(@^0^@)/






 ~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-24 10:18 | memo

バゲット修行

バゲット修行 2日目です。

今回も粉はリスドォル、サフ、水は10%アップして75%でこねました。


水分量を10%ふやすと生地がかなりベタベタで
手にくっついて、くっついて大変・・・・
それでもなんとか最終発酵までこぎつけました。。

そして最後の難関で失敗。
クープを入れるのにナイフがくっついてしまって生地が引きつる
場所によってはクープを入れることすら難しい・・・


そして焼きあがったのが


こちらです


b0351606_12083987.jpg


ひび割れている・・・・
エッジが立ってない・・・
つやもない・・・・


b0351606_12083958.jpg



それでも外見は少しだけ、ほんの少しだけ良くなったかな^^


今回嬉しかったことがひとつありました。

それは・・・・


気泡がたっぷり入ったこと。


b0351606_12083901.jpg


どうでしょう?


クラムは気泡がしっかりあって、しっとり柔らかくて
クラスとはバリッ
『美味しい~~~!不細工だけど美味しい~~!!』

少しだけ進歩したかな・・・・




シンプルなだけに難しいけど
それだけに、自慢の1本が焼けたときは
本当に嬉しくてたまらないんでしょうね~

先は長いですが
気長にあせらず挑戦していきます^^


今日はホシノを仕込んだので
明日は食パンでも焼こうと思っています♪





今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^

ランキングが6位になっていました。
皆様が応援してくださるおかげです。
一手間かかるところ、ポチっと押してくださって本当にありがとうございます\(@^0^@)/






 ~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-22 22:46 | memo

バゲット・・・・

苦手意識が強くて挑戦自体あまりしていなかったのですが

最近、私のまわりではバゲットを練習しているお友達が多く

やっと、遅ればせながら・・・いや、今頃?という感じで

やる気がみなぎってきました!!!!


私も今年は1年かけて満足行くバゲットに近づけるように
挑戦していきます!! (ここで目標前で掲げてみました。意志が弱いんで皆さんの前で宣言)



過去を振り返ると

・ドライイーストをストレートで挑戦
・ドライイーストを中種法で
・ホシノ酵母で

まずは基本的なバゲットを焼けるようになりたいと思うので
イーストで練習していきます。


早速~ということで
本日第1回目挑戦してみました。




b0351606_12083925.jpg



相変わらずの見た目ですね・・・・(涙)

長さは30センチくらい。


味は美味しいのになぁ~~~

見た目がいつもいけてないです。


b0351606_12083976.jpg


クープ下手すぎます。 ちょっと泣けてくる。。


b0351606_12084086.jpg



今回はコネを少なめにしたので
今までよりは気泡が少しできました (気持ち程度・・・・)


b0351606_12084078.jpg



クラストはバリ!クラムはしっとり柔らかく焼きあがりました。



この戦い 長くなりそうです。。。



本日は粉に対して水65%にしています。


第1回目はこんなところです。

そして第2回目は夜中に仕込みました。
結果は明日!






今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^

ランキングが7位になりました。
いつも応援してくださる皆様のおかげです。
ぽちっと押してくださって本当にありがとうございます。



   ↑ ↑
応援していただけたら更新の励みになります(゜ー^*)♪



 ~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-21 01:37 | memo

昨日は娘のお誕生日のお祝いをたくさんいただきまして
ありがとうございます。


1月18日 誕生日当日。
夫が1週間ほど仕事で海外に行っていて
アメリカから戻るのが夕方、成田から戻ってきたら夜
そんな予定だったので
昼間は娘といっぱい遊んですごし、夕方から夕食の準備に取り掛かりました。


お祝いの食事はいろいろ考えていたのですが
結局、娘の食べたいものだけにしよう!と思い
何が一番食べたい?と聞くと
娘は『マカロニが食べたい!』と、
誕生日にマカロニ~?
そして、『グラタン』、次には『からあげ』 『かぼちゃのスープ』・・・・・・
完全にいつもと変わらないよ~~~~
お誕生日だから何でも言っていいよ~といっても
変わらないのでこのメニューで決めました。


私のお祝いじゃないので
子供のリクエストばかりで
・マカロニサラダ
・ポテトグラタン
・からあげ
・かぼちゃのスープ
・手作り寿司4種(←主食のリクエストがなかったのでこれだけは私が決めちゃいました^^)

全貌はこんな感じです

b0351606_12084082.jpg


期待していた方・・・すみません。。



唯一凝ったのがお寿司4種類。




b0351606_12084016.jpg

・梅をかたどったかまぼこにいくらを添えて


b0351606_12084029.jpg

・海苔を巻いてにんじんときゅうりで飾りつけ

b0351606_12084096.jpg

・お稲荷さんを作って薄焼き卵を錦糸玉子にしいくらと絹さやで飾りつけ

b0351606_12084067.jpg

・えびをボイルして開いたもの


b0351606_12084177.jpg

・薄焼き卵ですし飯を包みかまぼこでリボンに^^





おすしの桶に4種類のおすしを作って入れました。

b0351606_12084107.jpg



子供が楽しいようなかわいいご飯にしてみました。



ほかの献立はたいしたものではないのですが
一応続きは
↓↓






一番のリクエスト『マカロニサラダ』山ほど作りました

b0351606_12084161.jpg


からあげ

b0351606_12084112.jpg




グラタン
ホワイトソース&チーズたっぷり
見た目は普通で面白みない見栄えですが
味は最高なんですよ^^ホワイトソースにポテトたっぷり~ 
b0351606_12084136.jpg





かぼちゃのポタージュ

b0351606_12084135.jpg






いつもと変わり栄えないメニューになってしまいましたが
娘がリクエストしたもの全部あって喜んで食べてくれました~
1週間ぶりにパパも一緒の食卓。
大好きなご飯と家族全員がそろって食べる食事
誕生日には最高なのかも^^
ケーキを食べて歌を歌って
私も久しぶりに家族全員そろって楽しい夜でした。






娘が生まれてから
成長をブログに残していましたが
もうひとつしていることがあります。
『スクラップブッキング』です


こんな感じ

b0351606_12084166.jpg


こんなものも (約31cm×31cmくらいあります)

b0351606_12084160.jpg



生まれた日から今日まで
撮った写真は、殆どこういう形でアルバムにしてきました。
下の子の写真もこのように残しています。
作り始めて4年。作った枚数はもうすぐ 100枚です。


昨日は子供達とこのアルバムを見ながら
生まれたときの話や
赤ちゃんのときの話・・
家族で出かけた思い出・・・
娘といろいろな話をしました。

子供が生まれて
毎日の育児は大変ですが
喜びはそれ以上。
子供達を思う気持ち。
母にならせてくれたことへの感謝の気持ち。
写真を見ながら子供が生まれてからの
日々の幸せを振り返ってました

いつも私や夫にたくさんの幸せを与えてくれる子供達。
誕生日が来るたびにありがとうの気持ちでいっぱいです。
生まれてきてくれてありがとう
元気に育ってくれてありがとう
たくさんの幸せをありがとう

これからも娘を愛していること
いっぱい、いっぱい伝えていきたいです。



今日は長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございます。





パンブログランキング参加中。
いつもぽちっと押してくださって本当にありがとうございます。



   ↑ ↑
これをポチッとしていただけるとポイントが入るようになっています
応援していただけたら更新の励みになります(゜ー^*)♪



 ~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-19 23:47 | 誕生日

b0351606_12084241.jpg



b0351606_12084244.jpg



b0351606_12084276.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2009-01-19 12:57 | memo