粗食朝食

家の和朝食

b0351606_12085891.jpg



子供は毎日

b0351606_12085885.jpg



パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-31 10:38 | memo

折り込みで渦巻き

久しぶりに折り込みパンしました

友人に注文されていた分と

それとは別に夫のお土産用に^^

b0351606_12085914.jpg


渦巻きすぎてちょっと怖い・・

お友達の注文分は1斤型できれいに焼けいました






パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-30 10:35 | memo

ラスク

バゲット練習のおかげで
我が家には常にラスクがストックされています

b0351606_12085910.jpg


ラスクと言っても様々ですよね
厚さ、焼き加減、味
好みもいろいろだと思いますが
皆さんはどういうのが好みですか
何度もバケットを焼いているので
ラスクをいろいろな厚さ、焼き加減、塗るもので作ってみて
やっと自分好みのラスクになってきました
いいレシピになった時って嬉しいですよね





皆さまへ

私は今、北海道にいます

↓↓




私の祖母が入院し病状があまり良くないとの連絡があり
子供達二人を連れて今日の午後
実家の家族と一緒に北海道にきました
着いてすぐ病院に行きましたが
病状は昨日より少し落ち着いているということでした

今回の北海道はいつ帰るか決まっていないので
当面、blogの更新ご訪問は携帯からがメインになると思います
blogを携帯から…というのは経験がないので
お見苦しい点があるかと思いますがお許し下さい
また、お返事やご訪問が遅くなると思いますので
皆さまも気にせず読み逃げしちゃってくださいね

ホテルのパソコンが使えるときは
そちらから皆様のブログに遊びに来たいと思います。



パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-29 23:35 | memo

鶏もも肉のバルサミコ煮


今日はイタリアンの夕食をアップします。


パンブログなのに、この頃は週1でイタリアンをアップしているような・・・・。



『鶏のバルサミコ煮』

b0351606_12085906.jpg



以前一度アップしたことある料理ですが

コレはすっごく好きな味なんです^^

バルサミコ酢の味がとても美味しくて、でも作るのは簡単^^

煮込み系は楽で美味しくて忙しいママにはいいですよね~




コレを作る時はワンプレートにして

付け合せはリゾット。


b0351606_12085921.jpg



リゾットって大好きです^^

ただアルデンテが難しいんですよね

鍋底にくっつかないようにかき混ぜながら

でも粘りが出ないようにかき混ぜすぎは禁。

ブイヨンの鍋も同時に加熱しながら

熱い状態のブイヨンをお米に注ぐ

美味しいリゾットが出来たときはすっごく幸せになります

このお肉とリゾットの組み合わせは

ワインもすすみますよ~^^(←私はお付き合いくらいしか飲めませんが・・・)










パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓



[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-28 16:30 | イタリア料理

今年に入って何本焼いたことでしょう・・・

何本焼いてもなかなか明るい兆し見えず・・・・

以前より少しずつ良くなってきているとはいえ

まだまだかっこいいバゲットには程遠く

最近焼き上がりを見ては落ち込んでます。




b0351606_12085923.jpg


今回は今までで一番クープが開いたかな~?

全体を見れば2本しか開いていないんですが

それでも半歩くらいは前進したのかな・・という感じです


b0351606_12090080.jpg



お粉はソレドォル 水分は75%


b0351606_12090022.jpg










昨日は幼稚園のお仲間と親睦会?のようなものがありました。

娘は幼稚園まで園バスを利用しています

同じバス停を利用している方が13名。

4月からは5名?増えて18名という大所帯になります。

4月からは新しいお友達も仲間入りするため

自己紹介を兼ねて皆さんで集まってのお食事&お茶会をしました


子供達のおやつだけ各自持参で~ということだったので

私はワッフルとクッキーを娘と一緒に作って持っていきました^^



b0351606_12090038.jpg


b0351606_12090053.jpg



このバス停の利用者18名のうち11名が同じマンションのお友達なんですが

同じ幼稚園のお友達がたくさんいるというのは

子供達にとっても ママたちにとっても とても心強いです。

慣れない幼稚園生活を楽しく過ごせたのも

娘にとっても私にとってもお友達の存在があったからこそ^^

心からみんなに感謝しています。

プライベートでも普段から仲良くさせていただいているので

本当に楽しい時間をすごさせていただいています^^

あと2年ある幼稚園生活。

皆さんと仲良く楽しく過ごしていけたら嬉しいです^^






パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓





3月に入ってからというもの本当に忙しく活動してきました^^
日中は元気に動き回っていますが
夜になって子供が眠ってしまうと
私も一気に眠気が襲い
今こうして日記を更新しながらも
瞼が閉じてきて・・・・・
数分おきに眠ってしまって体をガクッとさせています。
どれだけ時間がかかったことか・・・^^
最近は皆さんのブログ訪問も遅くなっていて申し訳ありません。

これからは朝早くおきて早朝更新&訪問でいこうと思っています^^
では、明日の朝遊びにうかがいます。。。
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-24 07:20 | memo

朝食が和食のときはお味噌汁。パンのときはスープを用意します。

今朝は冷蔵庫に残っていたマッシュルームを使って

マッシュルームのポタージュを作りました。

b0351606_12090071.jpg


娘はスープ大好きなので美味しくないとすぐにダメだしされちゃうんですが

こちらは大好評でした^^




ご飯をチキンライスにして簡単プレート朝食です。


b0351606_12090085.jpg




今日はお天気が悪くて寒いので

おうちで子ども達と遊んだり、のんびり過ごします。





パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-22 13:29 | memo

ワッフル & モッフル

今朝は娘とワッフルを作りました

朝食はご飯にしようと思っていたのですが

一緒にワッフル作りたい!というので

ビタントニオのワッフルメーカーを出して

二人でワッフルを焼きました


今日はアメリカンタイプのワッフルです

たまにはクリームやソースをいっぱいかけて食べたいと思い

生地はシンプルに甘すぎないようにしました。



焼けたあと、生クリームと苺のソースをかけて完成~!

b0351606_12090045.jpg


甘あまですが、こういうのも食べたいんですよね^^

子供はあまり甘いものを食べないので

クリームとソースを少しかけて食べていました

私だけがかなりの甘党です



b0351606_12090122.jpg



夫はクリームをよけて食べていました

でも生地がすごくふわふわで美味しいので

それだけで十分美味しい~と褒めてもらいました^^



甘いものばかりではお腹いっぱいにならないので

ワッフルは1枚にして、子供と夫には

醤油と味噌ベースの焼きおにぎりを作ってあげました





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日のおやつの話題。

ちょっとお腹がすいたときに

以前雑誌で見かけたモッフルというのを思い出し

ちょうど薄いお餅があったので

簡単おやつを作りました

b0351606_12090145.jpg



モッフルメーカーというのもあるみたいですが

うちのビタントニオのワッフルメーカーで2分。

あっという間に出来ました

中にチーズを入れたのですが

もちもちの生地にチーズが入って好評でした。

簡単に出来るのでいろんな具をサンドして食べてみたいと思います^^






パンブログランキングに参加しています
帰り際にポチッと押していただけたら
更新の励みになります^^
↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-20 13:24 | memo

バタール & お祝い

今年に入ってか始めたバゲット修行

美味しく焼けているけど見た目がいまいち・・

そんなことが続いていたので

気分転換にバタールを焼きました


ホシノで焼いたバタールです^^


クープがきれいに開きました~~~~^^

b0351606_12090132.jpg










と思ったら・・・・・・・・

クープの上の1本が全く開かず

2本目が上に向かって裂けてしまいました・・(涙)


b0351606_12090141.jpg




今回は水分が多く、コネもしっかりだったので

気泡は少しですが

これはこれでとっても美味しかったです^^


b0351606_12090106.jpg




今日のおまけは娘のクッペ^^


私と一緒に作りたいというので

バタールの生地を少し多めにこねて

娘に100gほど寄付。

それを私のバタールの成型を見ながら

一緒に4ツ折り成型にして、クープも1本入れてもらいました。



b0351606_12090158.jpg



昨日で4歳2ヶ月になった娘

パン作りも楽しんでいます^^

b0351606_12090164.jpg







先週からとても忙しく過ごしていました
お返事、ご訪問遅くなっていてすみません。
明日からは娘も春休みです。
今日はゆっくり皆様のブログに遊びにいきたいと思っています^^








一昨日は母の還暦祝いで食事会をしてきました
↓↓↓

昨日は母の60回目のお誕生日でした

誕生日当日は私と子供たち以外みんな予定が入っていたので

誕生日前夜、帝国ホテルでお誕生日会をしました。


b0351606_12090182.jpg



子供の頃から、母はいつも元気がよくて
明るくて、お友達もいっぱいいて
優しくて頼りがいのある母でした。
母に相談すれば何でも解決する!くらい
本当に頼りになる存在だったので
この先も母がいなかったら生きていけないかも・・・
自分も母なのに、母の前ではやっぱり甘え放題
なんでもしてもらい放題で、ダラダラな娘です。


私も母のようにいつでも頼りになって
家庭を明るくする存在でありたいです


b0351606_12090201.jpg



母のお誕生日会は
珍しく家族全員そろって楽しい時間を過ごせました^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-19 07:00 | memo



アンティパストに『海の幸サラダ』


b0351606_12090211.jpg



いろいろな魚介類とお野菜をマリネしてお皿へ




プリモピアットは『イカ墨を練りこんだタリオリーニ』です

持っているのになかなか登場しないパスタマシーン。

久しぶりに出しました。

イカ墨を練りこんで作ったパスタをタリオリーニにして

味はボンゴレのように にんにくとオリーブオイルあとはイカとプチトマト

パスタさえ出来てしまえばソースはあっという間に完成です。


b0351606_12090285.jpg




娘も息子もパスタをよくリクエストしてくれるのですが

最近はもっぱらショートパスタだったので

これからはもう少し頻繁にパスタマシーンを登場させたいな~と思っています。





[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-16 23:32 | イタリア料理

ソフトフランス3種

最近は焼いていなかったホシノのフランスパン。


久しぶりにそのレシピを引っ張り出し
フランス粉100%のレシピにバターを5%ほど加えて
お惣菜パンを3種類焼きました。





① チーズフランス


b0351606_12090289.jpg


プロセスチーズを入れて焼いています






②ツナフランス

b0351606_12090273.jpg



ツナとコーンにマヨのコンビ






③ひじきフランス

b0351606_12090245.jpg


ひじき煮にポテトをあわせてマヨ
この 和フィリング がすごく美味しい☆




周りは香ばしくて中はふわふわ
油脂入りのフランスパン(←と言っていいのかわかりませんが・・・)
お惣菜パンにしてもすごく美味しかったです



お休みの朝食はまたまた簡単メニュー
というか今日は特に楽をして、パン・サラダ・スープ・ヨーグルトです




b0351606_12090379.jpg




なぜか写真を撮る日のスープはかぼちゃスープ率が高いです。
他にもスープは作っているんですが
娘がかぼちゃスープ好きで週に2~3回は出しています。
これだけリクエストされるメニューがあるというのは嬉しいんですけどね^^








食で気をつけていることやこだわりってありますか?



ブログをしているお友達を見ていると
皆さん毎日家族のためにお料理やパン作りを頑張っていて
いろいろなものを作って食についてとても気をつけていたり
キッチンに立つことを楽しんでいる方が多いと思います
それで私も毎回刺激をいただくのですが

私のこだわりってなにかな~なんてふと考えてみました^^



私は・・・・・・

毎日3食しっかり食べる。
食事をする事は体をしっかり作ること。
なので栄養状態をすごく気にします。
定期的に栄養の検査も受けます。
そして添加物などもすごく気にします。
全て・・とはいきませんが
なるべく添加物のないものを食べ
添加物が入っていても天然の添加物を選んで買うようにしています
作れるものはなるべく自分で作りたい。


そして、さらに大切なのは 喜び、楽しさ。

美味しい物を食べるという事には感動があります。
美味しい物を食べて『美味しい~~!』と感じたり
家族と過ごす大切な時間。
コレが最も幸せな時間です。
何を食べるかも大切ですが
誰と食べるかということも重要
だから、大切な家族や友人と食事をすると
美味しいものがより美味しく感じます
そして料理を作るという喜び。
家族のために美味しい物を作りたい
作ってあげられる、という幸せ。
他にも美味しい物を食べに出かけたりする楽しみとか


食って本当に大切な事だな・・と日々感じます。


究極はお野菜とかも自分で作りたいです。
都心で畑・・・ましてこんなマンションでは無理ですが
自分で作った安全な物を安心して食べられる。
新鮮な物を、旬のものを食べられる
そんな生活ができたら幸せだな~と思います。


これからもみんなで楽しく、美味しく食事が出来るように
日々の食事をしっかり頑張りたいと思います^^





ランキング下降中。
応援していただけると更新の励みになります^^



ポチッと押していただけるとランキングがあがる仕組みになってます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-14 06:50 | memo