ホシノで山食を焼きました。

いつも食パンを焼くとき

リーンな山食orリッチな角食というパターン

今回は久しぶりに野菜食パンです



b0351606_12090816.jpg


焼きたての写真がなくてこんな写真ですが

緑色はほうれん草、オレンジ色は人参

ほうれん草はゆでてペーストに

人参は生のまま摩り下ろしてます

このレシピで人参だけはよく焼きますが

ほうれん草は久しぶりでした。子供たちは人参だけのほうが好みみたいです


今日はお昼ご飯の買い物もしていなくて

冷蔵庫にも何もなし。

あったのはアボカドとトマト。 これに少しクリームチーズを足して味付けをして

簡単オープンサンドにしました



b0351606_12090807.jpg



昔はなんとなく好んで食べなかったアボカド

パンを作るようになってから少しずつ食べるようになって

最近は冷蔵庫に入っている事も多くなってきました

それでも、使い方はワンパターンなので

アボカドレシピを増やしていきたいな・・・と思っています

皆さんのお勧めの食べ方とかあったら

パンとの合わせ、お料理いろいろ教えてください^^





別館 おべんとブログ ものんびり更新しています





パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際に押していただけたら嬉しいです^^
          ↓↓
      
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-30 23:59 | memo

皆様ご無沙汰しています。

5日間ほど体調が悪くブログをお休みしていました。

腹痛、下○、吐き気、体を動かすのも頑張らないと出来ないようなだるさ・・・

毎日ぐったりでした。。

最後の日記でコメントしてくださった皆様

お返事・ご訪問が出来ずにいて申し訳ありませんでした。

今日からまた皆様とたくさんお話させていただきたいな~と思っています^^



体調の悪さで毎日のご飯も作るのが大変だったので

パン作りもお休みしていました。

ただ、体調が悪くても昼間は子供たちと一緒なので

休んでもいられず、娘と一緒にお菓子作りをしました。

娘が何か作りたい!と毎日言われているので

なるべく簡単なものを選んで作っています


今週は2種類作りました。



月曜日は、『お団子』

b0351606_12090948.jpg



白玉粉を使ってみたらし団子です^^

粉を混ぜるところから、お団子を丸めて、ゆでて串にさすところまでしてもらいました

お団子の丸めと串刺しがなかなかうまいな~なんて感心しちゃいました


お団子というと私はやっぱりみたらし^^

むかし、大好きなお店でよく買って食べていたのを思い出します

一人で何本も買って一気に全部食べちゃって・・・・

とっても懐かしいです。





昨日は蒸しパン

b0351606_12090907.jpg


minori-mamaさんからいただいた黒糖で作ると

とても優しい味になるんです^^

みのりさんにプレゼントしていただいてから

この黒糖ばかり使っています♪

蒸しパンにもたくさん思い出があります

母の作ってくれた蒸しパンが大好きで^^

これも懐かしい母のおやつです


今回は娘だけじゃなく下の息子にも大好評

あっという間に全部終わってしまいました






今日の夜、子供たちが寝たあと、または明日の朝には皆様のところに遊びにうかがいます

遅くなっていて申し訳ありません。もう少しお待ちください。




御面倒ですが、お帰りの際に押していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-28 20:00 | 子供クッキング

昨日バゲットを4本アップしたばかりですが

今日もまたバゲット焼きました。

今年に入ってから始めたバゲット修行。

4ヶ月になりましたが、全くきれいに焼けていません。

失敗ばかりなので落ち込んでいましたが

それでも気を取り直して~と本日も焼き焼き。

やっと!少しだけ明るい希望が見えてきました


b0351606_12090924.jpg


詳しい記事は続きで



2本。クープが開きました^^

2本焼いてクープは8本。

この2本以外はダメでしたが

それでも私にとってはものすごく嬉しい事^^


今まで失敗続きだったので基本に戻ってみようと

水分量を減らした生地にしました。

今回はいろいろ微妙に変えてみました。

水分量77%→64%に
こねはいつもより1分近く短縮
1次発酵は29℃で60分+冷蔵発酵12時間。
ベンチ、成形は丁寧に細くしすぎない!打ち粉はごく少量のみ
焼成時、霧吹き+石に冷水をかけて蒸気焼成。

どれがよかったのかわかりませんが

全てが少しずつ良かったのか


どちらにせよ、先が見えなくて迷っていましたが

失敗ばかりでしたが、修行の意味があったな~と思えました^^

ちなみに一番苦手なのがクープ。

全くわからずこんな感じかな??とやっているので

写真とってみました。

b0351606_12090942.jpg


もうちょっと縦かな?もう少し浅め?それとも深め

まだわからない事ばかりですが、目標目指して頑張ります

ちなみに目標は水分は80%近くあって気泡たっぷり

そしてクープが4~5本全部開く!!!です^^


b0351606_12090963.jpg



断面は・・・・

b0351606_12090900.jpg


水分量を減らしたので気泡少しです。

でも子供たちはこちらのほうが好きみたいです^^

白いところいっぱいくださ~い!と注文されています。




とりあえず2本開いて喜んでいます
まだまだですが頑張ったね~!と思っていただけたら
ポチ!と応援お願いします
↓↓

御面倒ですが、お帰りの際に押していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-24 21:05 | memo

今年に入ってから始めたバゲット修行。

もう4ヶ月も経ちますが相変わらずな焼き上がり



昨日は時間差で4本焼きました。

昨日の夜焼きあがったので今朝写真を撮りました。




b0351606_12091018.jpg


下手なバゲットですが記録のため残しておきたいのでお付き合いください。。


今回 粉はソレドォル、水77%

焼き上がりを見てため息が出ちゃいます・・・・・

今回こそは!!!と気合入れていたもののまたまた失敗。。。

全貌はこんな感じ。





b0351606_12091095.jpg



成形が全く安定していませんね・・・・

全部の形は違うし。クープもコレだけ焼いて1本開いたかどうか



b0351606_12091058.jpg




寄ってみたけど・・・開いているというのも恥ずかしい。。。。

あきさんにアドバイスもらったのに(涙・・・・)

あきさんはめちゃめちゃカッコいいバゲット焼いているんですよ

最近、本当に行き詰ってきました(誰か私を助けて~~~!!!)

いろいろなブログでバゲ修行されている方を見ます。

皆さん本当に上手であと一息!という感じ

でも私は相当先が見えない状態です。。


断面はというと

b0351606_12091081.jpg


水分が多かったおかげで気泡ありです^^





気を取り直して次は昨日作ったジャム。

スーパーで『ジャム用』と書いてあるイチゴの大量パックを発見!!

コレは作らなくては~ということで

おうちに帰って砂糖とレモン汁で混ぜておき子供たちと公園へ

3時間ほど公園で遊んだあとおうちに帰ってジャム作り開始しました。

娘もジャム作りに参加したいというので初めて挑戦させました。

混ぜたり、灰汁を取ったりマイエプロンで頑張ってくれました♪

出来上がったのはこちら


b0351606_12091060.jpg


私は甘すぎるのが嫌なので

お砂糖は苺の30%位 (←コレって普通?)

そして少し形が残るようなくらいが好き^^

昨日やいたバゲットにクリチを塗り、ジャムを乗せて食べました


b0351606_12091094.jpg



セーラさんを参考にしたんだけど・・・・

私の技術ではパンも写真もおしゃれなセンスもセーラさんには程遠いい・・・

娘は苺ジャムの出来栄えに大満足で

やっぱり作ったジャムは美味しいね^^なんて言ってました

私が子供の頃、母が作ってくれたリンゴのジャムが大好きでした。

今も母が作ってくれるリンゴ煮が一番好き^^

苺が終わったら次は柑橘系でジャムを作ろうと思います





今日は下手なバゲットで長い日記になってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。




御面倒ですが、お帰りの際にポチッと押していただけたら嬉しいです^^
応援よろしくお願いします
↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-23 10:32 | memo

先日ここあさんにいただいたアスパラ。

スープにしてとっても美味しかったので

また食べたいな~と野菜売り場で立派なアスパラを見つけたので購入してきました^^


今度はスープをミキサーにかけるとき少し繊維が残るような感じで

飾りはアスパラを上に乗せました。

b0351606_12091168.jpg


ここあさんにいただいた北海道産の新鮮なものではないですが

なかなか美味しく出来上がりました^^



今日のランチは前回の日記に登場したカンパーニュを使ってサンドイッチ。

これまたいつものように冷蔵庫の残り物たちをいろいろ入れてボリュームアップ!!


b0351606_12091183.jpg



写真アップ過ぎました・・・


レタス・生ハム・たまねぎ・ミニトマト・チーズ・・・・

今週から娘のお弁当が始まったのでお昼は一人。

息子もいますがまだ離乳食中なのでひとり分のご飯となるとこれだけ。




ブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッと押していただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします
↓↓↓




年中さんになって、今週から幼稚園のお弁当作り再開です

また『おべんと日記』にアップしようかな・・と思っていますが

ブログの二つも掛け持ちは、書くのも見るほうも面倒かな・・・と

お弁当ブログを継続するか悩み中です。

毎日mamaのパンの最後に載せようかな~なんて

昨日、今日のお弁当はこちらです 
  ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-22 11:31 | memo

あんぱんまん

b0351606_12091135.jpg


今日はアンパンマンのそぼろおにぎり弁当です。



私のお弁当は毎日たいしたものも入っていないんですが

子供たちに食べさせるものは添加物とかは入っているものを避けたいので

全部一から作るか、または添加物なしor天然添加物のみを使った食材を選んで買っています

家で食べるもの、外食、すべてが添加物なしは難しいですが

子供が食べるものは特に食材の状態、原材料の内容みて選ぶようにしています。

あとは一日で栄養素がいろいろ取れるように考えています。

今頃お弁当を広げているのかな^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-22 09:29 | memo

赤毛の女の子

b0351606_12091174.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-21 09:28 | memo

ホシノでハード系のパンを2種類焼きました

一つはライ麦を使ったカンパーニュ。


b0351606_12091205.jpg


ライ麦は細、中の2種類を配合してあります

ライ麦というと苦手な方もいますが

このレシピだと子供でも嫌がらず食べてくれます^^

b0351606_12091206.jpg


夜だったので写真は撮らず一日たっての撮影なので

外の香ばしさが伝わらないと思いますが

皮がパリパリして中はふわふわで翌日はしっとりして美味しかったです




もう一つは私がよく焼いている『木の実パン』

こちらは全粒粉配合で

ピール・レーズン・パンプキンシード・胡桃をたっぷり入れてあります

b0351606_12091290.jpg


皮の香ばしさと生地のモチモチ~の焼きたては最高です

翌日はもっちりしてコレもとても美味しいんです^^



b0351606_12091210.jpg



木の実パンの成形は大好きで

このなまこの形はよくするんですが

4つ折り丸成形が大の苦手・・・

カンパーニュもきれいな丸じゃなくて

いびつな丸になってしまいました。

丸成形が出来るようにもう少し練習したいです^^

きれいな丸のカンパーニュが焼けるようになりたいな








前回の日記で御紹介したここあさんからいただいたアスパラ

一部をパスタにしました。


b0351606_12091226.jpg



パスタをゆでている間に

アスパラとトマトでソースをつくり簡単に混ぜるだけ

子供たち2人はパスタ好き☆

パスタを作ると喜んで食べてくれるので

この日はパスタと自分で焼いたバゲットのガーリックトーストで

簡単に夕食にしました


パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッと押していただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします
↓↓↓

皆様の応援のおかげでランキングが少しずつ上がってきました
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-20 11:10 | memo

先日 お友達のここあさんから美味しい贈り物をいただきました^^

北海道から採れたての『アスパラガス』です

それもすご~~~~くいっぱい^^

b0351606_12091218.jpg




東京のスーパーでは見られないくらい立派なアスパラなんです

娘がこのアスパラを見た瞬間 『アスパラスープにして!!』とリクエストが入ったので

アスパラスープを作ってランチにしました。

ランチはメニューは

・アスパラのポタージュ ・コロッケサンド ・マカロニサラダ ・・・・これだけ。


b0351606_12091251.jpg




娘の幼稚園はまだ半日保育中なので

一緒にランチが食べられて嬉しいです^^



スープはアスパラがすっごく新鮮だったので

アスパラの甘みがいっぱいの濃厚な美味しいスープになりました^^

このアスパラスープは夫も褒めてくれたものなので

お気に入りのレシピなんです^^


b0351606_12091284.jpg



スープの中のかわいい模様は娘が挑戦しました。

ものすご~く、やってみたがりなので

出来そうなことはいろいろやらせています^^



次にサンドイッチ

コレは普通のジャガイモだけのコロッケ


b0351606_12091397.jpg





パンはコレを冷凍しておいたもの

トーストしてたっぷりのレタスと一緒にサンドしました

コロッケサンドやカツサンドのようにガッツリ食べる系が私の好みなんです

すっごく美味しかった~~~^^




いただいたアスパラは蒸したりサラダにしたり

シンプルにいただきましたが

ものすごく甘くて今までで一番美味しいアスパラでした^^

ここあさん 美味しい贈り物をありがとう♪

残りのアスパラはパスタでいただいたので

それはまた次にアップします




パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にポチッと押して応援していただけると更新の励みになります^^


皆様の応援のおかげでランキングが少しずつ上がってきました
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-17 06:38 | 昼ごはん

本日2回目の更新です。


バゲット修行中ですがあまりにも上達せず

下手なバゲットが山ほど残ります。

バゲットを消費するために


昨日はパスタランチに

グリル野菜のオープンサンドを作って出しました。

パスタの画像はありませんが


b0351606_12091324.jpg



お料理で使った野菜。

使い切れず残った野菜は少しずつジップロックしたり、たまに冷凍したりしています

それがたまるとスープにしたり、サンドイッチにしたり・・・

子供達が野菜好きなのでこういうメニューも喜んで食べてくれます

b0351606_12091305.jpg


バゲットをガーリックバターで軽くトースト。

その上にグリルした野菜を乗せるだけ。

お野菜もいろんな色があると見ているだけで楽しくなってきますよね

娘もこのグリルサンド『美味しい~!』と食べてくれました^^









ここ数日お友達のブログに遊びにいけずにいました。

皆さん、ごめんなさい。。。

というのも・・・・・

先週から幼稚園が始まって年中さんになった娘。

楽しい新生活~♪と思っていたのですが

娘は始業式の次の日から幼稚園にいけずにいました。

もともと新しい環境になれるのに時間がかかるタイプなので

なれるまで頑張ろう~って覚悟していましたが

実は初日に男の子に顔をぶたれたことが原因で行けなくなっていたようです。

そのことが解決したら次の日から毎日幼稚園に行ける!というので

私が一緒についていき先生といろいろお話してきました。



そして火曜日から、幼稚園バスに乗ってお友達と登園できるようになりました。

これからもいろいろ悩み、問題が出てくると思いますが

まずは娘の気持ちを理解してあげられるように頑張ります。

その上でどうしたらいいか一緒に考えて行きます。

私自身ママとして子供達にどうしてあげることがいいのか わからないことばかり

毎日コレでよかったかな・・この対応はよくなかったな・・と


喜びと反省を日々繰り返しています。

ここ数日なんて自己嫌悪でした。

子供達には私の意見を押し付けるようなことだけはしたくないので

なんでも時間がかかりますが、子供達、夫とたくさん話して乗り越えていきたいです


娘の悩みが一つ解決したので2日ぶりに日記更新しました。


今日は皆様のブログにお邪魔させていただきたいと思っています^^





パンブログランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると更新の励みになります^^


皆様の応援のおかげでランキングが少しずつ上がってきました
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-04-16 07:01 | memo