ホシノで折込チョコパン

皆さま こんにちは^^
今、夫のパソコンからブログ更新しています


今日のパンはホシノ酵母の 『折込チョコパン』です
これは旅行に出発する当日の朝に焼きました。(夜発だったので^^)

b0351606_12093655.jpg



断面は

b0351606_12093691.jpg


折込は良かったのに成形が失敗しちゃいました
巻くだけにしておけばよかったかな・・・・

b0351606_12093614.jpg



折り込みパンを天然酵母で焼くのは今回が初めて!
前から天然酵母でも作ってみたいな~と思っていたのですがやっと挑戦できました。
いろいろ改良したいところもありますが
第1回目にしてはかなり満足な仕上がり
ただ、もう少し高さを出したい&成形も変えたいのでレシピは少し改良しようと思います


パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
      



こちらはお天気が良くて気持ちがいいです^^




昨日ハワイに着きました。
今日は子供たちと海&プール三昧です。

b0351606_12093652.jpg


いつもたくさんのコメントありがとううございます
日本に戻ったらゆっくりお返事させていただきますね^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-30 11:21 | memo

ここ数日とっても忙しくしていました。
仕事を片付けたり、HPを作ったり、ホシノのパンをい~~っぱい焼いたり。

というのも今日から家族旅行なんです。
夫と出会ってから平日に連休なんて一度もなかったのですが
今回初めて平日に有給を使えることになって
8日間ほど旅行に行ってきます。

そのため仕事を片付けたり
幼稚園の参観日や習い事など忙しくすごしていました。
そして冷蔵庫にはたくさんのホシノの生種が残っていて
それをたくさん使いたくてパン焼きもいっぱいしました。

ここ数日で焼いたパンを少しずつ紹介さていただきます。


まずは『大納言クグロフ』

自分のオリジナルを少しずつ増やしていきたいな~と思って作った試作品です

b0351606_12093722.jpg



ホシノでリッチな配合の生地に大納言を入れてクグロフ型で焼きました。


b0351606_12093706.jpg



これが子供たちに好評で
3人であっという間に半分食べてしまいました。


b0351606_12093777.jpg



大納言が結構甘い感じだったので
生地をもう少し甘さ控えめにしたらもっと美味しそうな感じがしたので
もう少し改良してみたいと思います^^






次に『ちぎりパン』

こちらはミルクたっぷりの生地で18センチのセルクルで焼きました

b0351606_12093717.jpg



お友達の双子のベビーちゃんがパン好きだと聞いたので焼き立てをおすそ分けしました

うちの子供たちに大好評だったのでまた作ってあげたいと思います


パン作りはアレンジ自由自在で
いくらでも自分好みにレシピを改良できるので
たくさんの種類のパンが出来て本当に楽しいですよね~~
皆さんの美味しそうなパンを見てはたくさんの刺激をいただいて
パン作りの意欲がわいてきます^^



パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
      



今日から8日間、夫、子供たち2人、私の母5人で旅行に行ってきます。
夫が仕事用のパソコンも持っていくので、
ネットがつながれば向こうから更新したり
皆さんのブログにも遊びに行かせていただきますね^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-28 14:45 | memo

こんなに暑くなってきているのにデニッシュしちゃいました。

クリームパンのカスタードが残っていたので
リンゴを煮てクリームの上に乗せた成形にしました^^

b0351606_12093791.jpg


サクサクのはずが
端っこが少しパン化しちゃっていました(涙)
バターの折込はよかったのですが
成形のとき、めん棒を当てすぎてしまったのかも・・・・・

娘にも周りが少し固い・・・と言われてしまって
これからますます折込しづらい時期になりますね





ホシノでバゲット焼きました。

b0351606_12093708.jpg



時間が経ってから撮影したら
周りが柔らかくなってしまって
ハードな感じに焼けませんでした。




b0351606_12093734.jpg



子供たちはこのほうが食べやすくていいみたいです。

フランスパン好きの人だったら
もっとハードな食感じゃないと物足りないんだろうな・・というかんじ
味はすっごく美味しいですけどね


でも、クープの入れ方かなり均等に綺麗になってきたと思いませんか??^^
一時期バゲット焼きに一喜一憂して落ち込んだりもしていましたが
ホシノで焼くようになって味が私好みで美味しく食べられているので
最近は落ち込むことな、く自画自賛してバゲット焼きを楽しんでいます





パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
      
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-26 10:43 | memo

やっぱり一番人気

ホシノでクリームパンとアンパンを焼きました。


パンの中でも子供たちに一番人気なのがクリームパン^^
娘は本当にクリームパンが大好きで
幼稚園から帰ってクリームパンがあるとすっごく喜んでくれます


b0351606_12093859.jpg



見た目普通のクリームパンですが
でもこれが一番シンプルで我が家の人気者です


b0351606_12093812.jpg



クリームはバニラビーンズを贅沢につかって作ります
とろ~り美味しいクリームなんです


b0351606_12093922.jpg





そしてもう一つ大好きなのがアンパン^^
これは私の大好物

b0351606_12093957.jpg


先日お友達に頼まれてパン教室をしたとき
桜の塩漬けを使ってかわいいアンパンにしましたが
今日は普通の丸。

b0351606_12093984.jpg


大好きなあんこをたっぷり入れて丸く成型して焼くだけ


ホシノの生地はしっとり、もっちりでとっても美味しい
クリーム&あんこ両方ともあっという間に売り切れでした^^




パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-24 23:28 | memo

バゲット修行をしてきてずっとイーストでしてきましたが
ココ2ヶ月くらいはホシノに変更。

で、昨日焼いたのがこちら

b0351606_12093980.jpg

(写真はきれいに撮れるように今日の朝に撮ったものです)



バゲット・・・
はじめは周りがハードな感じで中には気泡がいっぱい。
クープがかっこよく入っていて長くて細めで・・・と
いろいろ理想がありましたが


私が最近よく焼くのは
粉は国産の強力粉と国産薄力粉。
酵母はホシノ。
1本300gで長さは36~38センチくらい。。
理想はもっとカッコいいバゲットですが
味がどれが一番好みかというとこれだったので
最近はこの配合ばかり焼いています


b0351606_12094065.jpg


気泡は少ないですが
塩気が少なくて中がもっちりしていて
粉の味がしっかりして本当に美味しい^^






いつもバゲットを焼いたときはラスクにしたりするのですが
今日はちょっと変えてみました。

バニラビーンズを入れた卵液につけたあと
クリームアマンドを塗ってスライスアーモンドをのせて焼きました。

焼く前
 ↓
b0351606_12094022.jpg




しっかり焼いて

b0351606_12094060.jpg




粉糖でお化粧しました

b0351606_12094053.jpg


このパン。ビゴさんの本に載っていたアレンジを
私が普段作る卵液やクレームダマンドで作ってみたんです^^
なかなかいけました~!


私の作るクレームダマンドは三温糖を使っています

でも、卵液やクレームダマンドはもっとたっぷりでもよかったかも・・・
次はもっと長~~~く卵液につけて
クリームもたっぷり塗って焼いてみよう~~♪

こんなに食べたらカロリーオーバー
数個残してお友達に全部配っちゃいました^^



これだけで卵5個使用。
昨日の日記じゃないけど、これでは一人2個はクリアできないな~
いっぱい食べたら太っちゃうし。

卵料理のアイデア いろいろコメントしてくださってありがとうございます。
さっそくいろいろ挑戦してみますね^^





パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-22 22:31 | memo

ハードパン2種類で朝食

昨日はハード系のパン2種類やきました
家族の皆が大好きでブログでもお馴染みの
木の実パンとカンパーニュ
なんとな~く いつもより発酵を多めに取ってしまって
焼成後のカンパーニュは高さのないかっこ悪いものに仕上がってしまいました。
その写真は後ほど・・・・


今日の朝食は昨日のハード系パン2種類と
娘の大好きなかぼちゃスープとオムレツ


b0351606_12094079.jpg



毎日の日課。
卵2個摂取。今日はオムレツです。
この前もオムレツでは???という感じですが
卵料理のレパートリーが少なくて
オムレツ、目玉焼き、玉子焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵
これを中身を替えたりしながら交替で作っています

今日のオムレツはほうれん草とチーズを入れたオムレツ

b0351606_12094017.jpg


周りを焼きすぎず、中を半熟な感じに
中はとろ~っとした感じに出来たので
後は見た目!! そのうち上手になるかな~


あとこれは毎日のように娘のリクエストされるかぼちゃのポタージュ

b0351606_12094050.jpg


さすがに毎日かぼちゃはワンパターンなので
ポタージュをコーンにしたり、カリフラワーにしたり、アスパラ・・マッシュルーム・・と
いろいろ変えて、かぼちゃは週に1回~2回くらい^^
でもこれを出したときの喜びがすごいんですよ~~
テンション上がりまくりの娘です



次ぎに問題のパンたち・・・
木の実パン。これはいつものように美味しく食べられました

b0351606_12094092.jpg



問題はこのカンパーニュ!

b0351606_12094135.jpg


生地が横に広がりすぎ・・・
高さなしです。
でもライ麦粉のこの配合が好きで味はとっても美味しかったですよ^^


今日も朝からおなかいっぱいいただきました♪
卵料理のお勧めがあったら教えてくださ~~~い^^



娘が昨日からよくなりました。
もともと今回はひどくなかったのですが少し熱があったので
今日は子供たちとイクスピアリに行って
プラレール大人買いしてきました。
2人の子供たち初プラレールに大興奮で
いまもものすご~~く声をあげて遊んでいます^^

今日は皆様のところに遊びにいけそう♪
すっごく楽しみです
みんな美味しいパンやお菓子作っているんだろうな~~~ワクワク!!




パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
      
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-21 17:58 | 朝ごはん

フランス生地で

ホシノ酵母のフランス生地で可愛いパンを3種類焼きました^^


フォンデュ
b0351606_12094105.jpg

このふたごちゃんは見ているだけで癒される可愛さですよね~^^



チャバタ
b0351606_12094199.jpg



シャンピニオン
b0351606_12094191.jpg



同じ生地でも成形を変えると楽しいですよね








今日のおやつは『ワッフル』
アメリカンタイプのワッフルです

b0351606_12094110.jpg


子供たちはクリームなどはなくシンプルにそのままで
私はクリームたっぷり^^
これだから太っちゃうんですよね~
でも甘いものを食べるときは甘~~く、濃厚なものを食べたいので
やっぱりこうやってクリームたっぷりになっちゃいます
幸せでした~~~~^^
子供たちもお家でワッフルを作るとすごく喜んで
昨日もたくさん食べていました。
子供たちのおやつは買ったものだと
何が入っているか わからないので不安ですが
自分で作ると甘さを調節できるし、何より添加物が入っていないので
安心して食べさせてあげられますよね。
私も母の作ってくれたお菓子にはたくさん思い出があります
すごく好きだったのは蒸しパン、キャラメル、ケーキ、りんごやサツマイモのパイ^^
どれも美味しくて大好きでした
皆さんもお母さんの作ってくれたお菓子の思い出ってありますか?^^





一昨日から娘が熱を出していて
更新もコメントも遅くなっていてすみません。
熱は少しずつ下がってきていますが
まだ微熱が続いているので子供のそばにずっといてあげたいと思っているので
お返事はもうしばらくお待ちください。




パンブログのランキングに参加しています  
お手数ですがお帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-18 23:55 | memo

昨日お友達にパンを発送させていただきました
先日素敵な贈り物を送ってくださった
ano`s happy bread えとせとら~♪ のあのちゃんと
simple life*のsatimamaさんお2人に^^

素敵なブログを書かれているお2人なので
パンを送るとなるとやっぱり緊張~~!!
あのちゃんには何度も食べてもらっていますが
はじめてのパンが入るとやっぱり緊張です



今回はベーグルのレパートリーを多めにした内容になっています^^
ベーグルも配合をいろいろ変えました
強力粉100%の生地
強力粉&薄力粉配合の生地
強力粉&薄力粉に菜種油を加えた油脂入りの生地
いろいろ楽しんでいただければいいな~と思います^^

酵母は全てホシノ天然酵母で
粉は全て国産の強力粉&薄力粉&全粒粉を使いました




シナモンレーズンベーグル  レーズンとシナモンシュガーのベーグル

b0351606_12094181.jpg





ゴマベーグル    強力粉&薄力粉&油脂なしのシンプルな生地に黒ゴマを入れたベーグル

b0351606_12094170.jpg





クランベリーべーグル  クランベリー・松のみ&かぼちゃの種・オレンジピール・胡桃を入れました

b0351606_12094180.jpg





ブルーベリーベーグル  菜種油を使って油脂入りにした生地にブルーベリーを入れました

b0351606_12094280.jpg






ショコラブレッド  牛乳&バター&卵を入れた生地にチョコを巻き込んでいます

b0351606_12094216.jpg





シナモンレーズン  牛乳&バター&卵を入れた生地にレーズンとシナモンシュガーを入れてます

b0351606_12094276.jpg






豆腐パン   強力粉100%に絹ごし豆腐を練りこんで生地を作りました

b0351606_12094219.jpg






木の実パン    全粒粉入りの生地にアーモンド・いちじく・レーズン・松の実・かぼちゃの種を入れてます

b0351606_12094288.jpg





黒糖ブレッド   minorimamaさんからいただいた美味しい黒砂糖を使った全粒粉の黒糖パンです

b0351606_12094286.jpg




今回も焼いた~~~!!!という満足感、充実感たっぷり
たくさん焼くのは大変ですが
とっても勉強になるし何より楽しんで焼かせていただいています
まるでネット販売のパン屋さんになった気分^^
楽しかったです^^
あのちゃん、satimamaさんのお口に合うといいな~~~^^ドキドキ♪



※コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません
 コメントをいただいたかた順番にお返事のご訪問orコメントさせていただいています
 もうしばらくお待ちください。。本当にお待たせしてばかりですみません。。。






プレゼント用に焼いたパンたち
美味しそう~~なんて思っていただけたら
お帰りの際にポチッ!と応援お願いいたします^^
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いいたします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-16 20:56 | memo

朝ご飯がっつり食べる系の我が家は半分以上が和食。

大体こんな感じにあっさりな朝食です
  ↓
b0351606_12094273.jpg



いつもご飯、お味噌汁、卵、魚orハム系、野菜少し。といったメニュー
先週からはご飯が十六穀米になりました。

b0351606_12094244.jpg



ちなみに昨日は卵とお味噌汁だけ、お野菜はトマトソースに入れちゃいました。
失敗しちゃったオムレツに簡単野菜入りトマトソースをかけました

b0351606_12094350.jpg


ストックしてあるトマトソースとざくぎり野菜たちで
簡単に作るのですがみんなに人気なんです^^
市販のケチャップは使わないので子供たちにも安心して食べさせてあげられます。


b0351606_12094334.jpg






前回の日記でお知らせした素敵なプレゼントとは
私の憧れsatimamaさんからいただいたものです
プレゼントは・・・・・・
  ↓↓

satimamaさんからいただいたプレゼントは
素敵なランチョンマットとコースターです。

お裁縫が得意で本当にプロ級のsatimamaさん
バッグや小物などいろいろな雑貨を手づくりされていて
それもすごくかわいくてセンスがいいんです^^
お裁縫が全く出来ない私にとって憧れの存在。
以前satimamaさんにランチョンマットを注文したい・・・と無理なお願いしたところ、快く引き受けてくださって
今回時間が出来たということで連絡を頂き手作りの品を送ってくださいました。


b0351606_12094302.jpg


ものすご~~く素敵ですよね♪♪
ついたときは感激でした^^


かわいいコースターまで^^
b0351606_12094342.jpg



これまたかわいいティッシュケースも^^
b0351606_12094378.jpg


satimamaさん、本当に本当にありがとうございます^^
大切に使いますね^^


昨日は贈り物を送って下さった、あのちゃん、satimamaさんに
天然酵母のパン便を送らせて頂きました

焼いたパンたちは次の日記でご紹介させていただきたいと思います^^


パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッ!と押していただけたら嬉しいです^^
          ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-15 23:36 | memo

まだ風邪が治っていないゆっきーです。

昨日も熱があって何もする気分になれず
パンも焼いていません。

朝ごはんも作る気分になれなくて
簡単なカレーピラフだけ スープもなしです

b0351606_12094335.jpg


うちは朝に卵2個分は摂取したいという夫のリクエストがあるので
カレーピラフにも半熟玉子焼きを乗せてみました
今日も朝食の卵2個クリア~!




昨日、お友達のano`s happy bread えとせとら~♪あのちゃんから贈り物をいただきました。
とても素敵な贈り物は続きで御紹介します

  ↓↓
あのちゃんは私のブログで一番名前が出てくるお友達だと思います

パンブログのお友達と初めてパンの交換をしたのが あのちゃんでした。
初対面はうちに泊まってくれたんだよね~^^
とっても懐かしい~~♪



あのちゃんから
旦那様のお父さんが作ったタマネギをいただいたので送るね~とメールが来て
すぐに食べてもらいたいから・・と翌日に発送してくれました^^
翌日という事で時間もなかったのに
手作りのパンまで一緒に入れて送ってくれました^^

タマネギは無農薬のタマネギを2種類
b0351606_12094365.jpg


うつっているのはこれだけですが
実際は10個以上送ってくれました^^立派な玉ねぎがいっぱい
タマネギは毎日のように使うのですっごく嬉しい~~!


手作りのパンは

オレンジピール入りのベーグル
b0351606_12094413.jpg



苺のベーグル
b0351606_12094441.jpg



スイートブール
b0351606_12094428.jpg



キャラメルナッツのスコーン
b0351606_12094499.jpg




ついて早々息子がパンパンというので
ベーグルを一つあげました。
美味しかったようであっという間に1個食べ終わっちゃいました

娘が幼稚園から戻ってまたベーグルとスイートブールを食べて
おやつにキャラメルのスコーンも食べちゃいました
そんなに食べたらなくなっちゃうよ~~と娘達に言っても
美味しい物はやめられな~~いという感じで
あのちゃんパン大人気です


急な贈り物でもこんなにたくさんの手作りパンを送ってくれて
そういうあのちゃんは本当に素敵だな~ってまたまた感動♪

私もベーグル送るね~なんて話してあったので
体調がよくなったら来週にでもパン便をお友達に送りたいと思っています^^

あのちゃん美味しいパンをありがとう~~~^^


もうひとつ素敵なプレゼントをいただいたんです。
ブログで出会った私の憧れのお友達から届いた素敵な贈り物。
それは次回の日記でゆっくり御紹介しますね^^



パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッ!と押していただけたら嬉しいです^^
          ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2009-06-13 21:00 | memo