最近のmamaのパンは更新が2~3日おき・・とサボり気味になっています。
かなりスローペースですみません。
昨日も子供たちと朝9時頃から公園で遊んでいました^^毎日へとへとです^^;

でもパンは焼いてます^^
昨日、一昨日の焼いたパンはこちら
   ↓

一つはハード系でホシノ酵母のチーズバタール
少し小ぶりにしていつもより多めに焼いてみました

b0351606_12094862.jpg



写真を翌日に撮ったので上に乗ったチーズが固そうに見えますが
中はふわふわでチーズたっぷりでとっても美味しかったです^^


b0351606_12094897.jpg




昨日やいたのはゴマの入った『ル バン プティ』
これは私が焼いたホシノのパン第1号。
懐かしい~~!

b0351606_12094837.jpg


初めて焼いて食べたときは感動でした。
それからホシノでもいろいろなパンを焼くようになって
アレから数年。今は違う作り方でホシノを焼いています。

久しぶりに焼きたくなって
配合と発酵方法を変えて焼いてみました。
水分も4~5%くらい増量^^

b0351606_12094803.jpg


香ばしくて、もっちりしていてとっても美味しかったです






先日遊びに来てくれたお友達から素敵なお土産をいただきました


月曜日のランチ会
遊びに来てくれただけで感激なのに、3人から素敵なお土産までいただきました。





あのちゃんから無農薬の自家製お野菜をいただきました

b0351606_12094806.jpg


自家製のお野菜って本当に羨ましい。。
私の憧れです。
一戸建てに済んで自宅の庭で自家製のお野菜を育てて
それを新鮮なうちに食卓に出す
これは私にとっての夢のような生活。
あのちゃん 美味しいお野菜ありがとう




akkoさんですからは
韓国のお土産と紅茶と奈良の布巾。

b0351606_12094873.jpg


akkoさん、素敵なお土産ありがとう~^^
早速使わせていただきますね




kumiさんからは手作りの焼き菓子などいただきました

b0351606_12094999.jpg


kumiさんの焼き菓子は本当美味しくて
一口食べると本当に幸せな気分になってしまう
すっごく美味しくてお店でも出して欲しい~というプロ級のお菓子ばかり
いただいたお菓子は今回もあっという間に終わってしまって
子供たちにもまた作って~!と言われてしまったほど・・・
こんなに美味しいお菓子は私には絶対作れません・・(涙)

b0351606_12094941.jpg


kumiさんのお気に入りのハンドソープや

b0351606_12094949.jpg


タルタルソースもいただきました。



本当にたくさんのお土産ありがとうございます。
また皆で集まっていろいろお話ししたいな~~~^^



パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-30 11:48 | memo

今日は私のおうちに素敵なお客様が遊びに来てくれました。
それも3人も~~!!!
ブログで出会ってからずっと仲良くさせてもらっている
ano`s happy bread えとせとら~♪あのちゃん
petite cuisineaのkumiさん
ワクワクしながら生きていきたい☆のakkoさんです


kumiさんあのちゃんは関東在住でお2人はお会いしたことがあります
akkoさんは関西に住んでいてお会いしたことはなかったのですが
東京に遊びに来る・・という連絡をいただいて
せっかくだから皆で集まりたいね・・・ということになり
この夢のような企画になりました


今回は夏休みという事もあって、みんな子供たちもいるので
私のおうちでランチをする事になりました。

そのことが決まってから今日まで私は緊張~~!!!!。
パンもお菓子もお料理も得意な人ばかりをおもてなしするわけですから
これが緊張なしではいられないですよね^^;


とにかく楽しい時間を過ごしてもらいたい!!という思いで
約束が決まってからは料理の献立を考え
いつ何を作るか、どこでパンをこねるか・・・など
スケジュールもしっかり立てて今日を迎えました。
かなり準備万端だったので当日はそんなにバタバタする事もなくできたような気がします

お店・・とは行きませんが今私が出来る精一杯のおもてなしをしたので
日記に残しておきます。。。


b0351606_12095052.jpg



シンプル好きなのであえてあまり飾り立てず
テーブルクロスもひかずにランチョンマットだけにしました。。
夏らしいテーブルにしたいと思って緑色の麻のランチョンマットをチョイス。


b0351606_12095075.jpg


MENUは
・かぼちゃのポタージュ
・前菜4種
・パスタ
・お肉料理
・パン2種類
・デザート


前もって作っておける物がいいとおもいこういうラインナップです
カポナータ、サーモンのハーブ&オイル漬け、サラダ、鴨肉
皆がきてから盛り付けるだけ・・という状態にしておきました





パスタは『ジェノベーゼ』
これならパスタをゆでれば絡めるだけでオッケーなのであっという間!

b0351606_12095143.jpg




お肉はスペアリブを白ワインや柑橘系ジャムなどと一緒に煮込み
ほろっと崩れるくらいに仕上げてます

b0351606_12095176.jpg





パンはフルーツたっぷりの全粒粉のハードパン(ホシノ酵母使用)

b0351606_12095189.jpg





もうひとつは『白パン』
これはいつも皆に人気なので子供たちも食べやすいかと思い作りました^^

b0351606_12095136.jpg




デザートはマンゴーアイスと、チョコレートパウンドケーキ

b0351606_12095135.jpg






初対面同士もいましたが
そこは同じ共通点がある仲間同士
初めから最後まで話は尽きることなく
食べて、飲んで、話して・・・・とにかく楽しくてたまらないランチ会でした~♪

帰る時間になると名残惜しくて、子供たちもとっても楽しかったようで
お別れしたくない様子でした
私達もまだまだ話したいことがたくさん!!
また、皆で集まって楽しい時間を過ごしたいな~
今度はママたちだけで美味しいランチをしながらもありかな~



kumiさん、あのちゃん、akkoさん 今日は遠いところまで遊びに来てくれてありがとう~♪
また皆で集まろうね~♪
本当に、本当に楽しい1日でした^^


今日は3人からとても素敵なプレゼントをいただきました
その内容は次回に^^





パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-27 23:27 | おうちcafe & おもてなし

気が付くと前回の更新から2~3日経ってしまっています。
かなりのんびりペースです。

夏休みが始まって毎日一日中騒がしい我が家ですが
それなりにお休みを満喫しています^^

昨日は幼稚園のお友達&ママたちでランチ会
今日は子供2人を連れて日本橋で買い物&ランチを楽しみました^^




ここ数日で焼いたパンは2種類
昨日はホシノで角食パンを焼きました。

b0351606_12095201.jpg



この角食はバターを入れた配合。食感はしっとりもっちり!
何もつけずこのままでどんどん進んじゃう危険な角食です^^


b0351606_12095261.jpg



いろいろ焼いてますが
やっぱり山食や角食は美味しいですね~~
子供たちも焼き立てをカットしてあげるとすごい勢いで食べていました^^


b0351606_12095203.jpg





今日焼いたのは『 シナモンベーグル 』

b0351606_12095291.jpg



ホシノ酵母で焼いたもっちりしたベーグルとっても美味しくて大好きです。


b0351606_12095232.jpg



レーズンとシナモンは成型時に入れました。


b0351606_12095262.jpg



もちもちした生地とレーズン&シナモンがあっていて
こちらもまたついつい手が伸びてしまうパンです


b0351606_12095204.jpg




今日もまた食べすぎちゃって反省・・・・・
ここ数ヶ月で3キロ近く体重が増えてしまって
本当は食べるどころか
ダイエットしなくちゃいけないくらいになっています。

来週は大好きな人たちとお会いする素敵な予定も入っているのに
結局痩せられなかったな~~^^;すでに過去形。(←痩せようとする意志が弱すぎですね)


食べるの大好きでやめられないからいよいよ運動かな!?







パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-23 23:58 | memo

国産粉フランス

国産の強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼きました。

酵母はやっぱりホシノ天然酵母です。



フランスパンを焼き始めて半年。
始めはイーストで焼いていましたが
ココ数ヶ月はホシノばかり焼いています。

b0351606_12095367.jpg


クープがもう少し長ければ・・と思うところですが
3本入れて全て開いたので良しとします^^



断面は・・・・・・

b0351606_12095306.jpg


気泡は本当に少し。
かっこいいバゲットを焼かれているお友達のように
水分がたっぷりだったりパンチを入れたりすれば
もっと気泡が入るんでしょうが
でもこのホシノのバゲットが私のお気に入りの味です


この半年でかなりの本数を焼いて
中にはアップしなかったものもたくさんあります。

久しぶりにイーストで水分たっぷりの気泡いっぱいバゲット挑戦してみようかな~~^^
失敗してへこんじゃうかな・・・・



b0351606_12095365.jpg


ここ数日で焼いたパンはこれだけです。

この1週間子供たちとお出かけや公園にいっぱい行きました。
サマーランドに行ったり
キッザニアに行ったり
ボリショイサーカスに行ったり
お台場や、、ミッドタウン、、成田方面にドライブ&買い物したり
普通に近所の公園に行ったり、
私自身も楽しい毎日を過ごしました~~~^^でもかなり暑かったー!

今日はお仕事。子供たちと遊ぶのはお昼過ぎからかな~
昨日仕込んだホシノが焼けるといいな^^




パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-21 07:12 | memo

夏のクロワッサン・・・

こんなに暑い日が続くのにバターの折込しちゃいました~~^^;


ホシノ酵母でクロワッサン


b0351606_12095330.jpg



やっぱり少しバターが出てしまって


b0351606_12095311.jpg



断面を見ると層が出ていないところがあったり
パン化しちゃっているところがありました(涙・・・)


b0351606_12095396.jpg



夏でこの出来、私の技術程度ならまぁ よし!としましょう^^


プレーンとバトンチョコを入れたものと2種類作りました

b0351606_12095442.jpg



暑くて大変でもお家で焼きたてのクロワッサン
やっぱりクロワッサンは焼きたてが一番美味しい~~~^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます

最近お返事&御訪問が遅くなってしまっていてすみません。。
子供たちと遊んだり、お出掛けしたり
毎日のように元気に遊びまわっていました
とはいってもこの私。
パン作りはやめられないので
合い間でちゃっかり パンはこねちゃってます^^;

明日から子供は夏休みです
子供が休みになるのが待ち遠しくて
それが明日から毎日幼稚園がないと思うと
私のほうがウキウキしちゃいます^^

子供たちと思いっきり遊んで楽しい時間を過ごしたいな~と思っています
なので楽しい予定をいっぱい入れています^^
でも時間は上手に使って、大好きなパンを焼いたり
皆さんともたくさんお話ししたいな~~と思っています

コメントいただいたかたから順番にお返事させていただいています
お待たせしていて申し訳ありませんが
もうしばらくお待ちください。。





パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-18 21:09 | memo

ホシノ酵母で甘いパンを作って食べたいな~~と思い
久しぶりにアーモンドクリームを使ったパンを焼きました^^

これがアーモンドクリームパン

b0351606_12095469.jpg


上にアーモンドクリームを塗って中にもクリームを入れてます
このアーモンドクリームはパン屋さんに教えていただいたレシピ。
とっても美味しくてお気に入りなので
私がパン教室をするときは絶対入れた入れようと思っているパンの一つなんです


中はこんな感じです

b0351606_12095444.jpg


クリーム端っこに行っちゃってますけどぉーーーーーー!!
恥ずかしい中身ですがこのクリーム
私が今まで作ったアーモンドクリームと比べると
しっとりしていて、甘さは控えめでとっても美味しいです


ちなみに今までのはプレーン
次ぎにココアバージョンも^^

b0351606_12095475.jpg


ココアの色が見た目も可愛くて、味もほんのりココア風味で
これかなりよかったです^^

b0351606_12095441.jpg





そして甘いパンといえば
娘の人気ナンバー1の『クリームパン』
娘がすっごく喜んでくれるのでクリームパンも作っちゃいました


b0351606_12095415.jpg



断面は取り忘れちゃったので以前の画像で・・・^^;

b0351606_12095492.jpg


焼きたてはクリームがトロ~っとしていて最高です




昨日今日とお友達にパン教室をしていました
でも、パン作り楽しもう~♪みたいな何ちゃってパン教室ですが。

今後パン教室をするために・・とHPを作っていました
自分で作っているので時間がかかりましたすが、ほぼ完成してきてます
まずはお友達や御近所さんから少しずつパン教室をしていければいいな~と思ってます^^




パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-15 23:27 | memo

週末はホシノで山食を焼きました^^


粉はハルエゾとキタノカオリのブレンドです^^
1次発酵を低温で2日間ほどとったので
しっとり、もっちりで美味しい山食
このシンプルな山食は粉の甘味がしっかりして
家族もお気に入りなんです

b0351606_12095588.jpg



断面はこんな感じ (夜焼きあがった山食なので翌日に撮った写真です)

b0351606_12095558.jpg



日曜日の朝、いつものように朝早くから起きて朝食の支度を・・・
と思ったら冷蔵庫の中がスッキリ~!
整理してういろいろ使っていたのでたいした物が入ってなくて

前日に焼いた山食と冷凍庫にストックしてあるトマトソースを使って
簡単ピザトーストにしました。

b0351606_12095544.jpg


スープもサラダもなくてものすごく手抜きな朝ごはん・・・
ピザの具も手作りトマトソースとモッツァレラ、お家で栽培しているバジル。これだけです

でも夫も子供も『すごく美味しい~!』と言ってくれて^^
1.5斤の半分食べちゃいました。

下の子はトーストとか食べないんですけど
美味しかったみたいで1枚ぺロっと食べちゃいました

b0351606_12095559.jpg





今日からまた1週間の始まりですね
娘は今週幼稚園に行ったら夏休み^^
私はこれからお仕事に行ってきます
昼過ぎには終わる予定なので頑張ります!!
では行ってきま~~~~す。





パンブログランキングに参加しています 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-13 08:48 | memo

ホシノ酵母でバタールを焼きました^^

b0351606_12095527.jpg


バタールはクープ後バターを乗せて焼成するので
クープがきれいに開きますね~


b0351606_12095550.jpg


中はふわふわです^^



昨日は夫が夕食を食べないと連絡があったため
予定していた献立を変え
娘と相談してグラタンを作りました。

パンやお菓子を一緒に作ったり
お料理も時々お手伝いしてもらうんですが
今回はお野菜を切ったり、人参を型抜きしたり
ホワイトソース作りを手伝ったり・・いろいろ挑戦してもらいました^^


そして苦労の上出来上がったのがこれです

焼く前のグラタン
b0351606_12095665.jpg


人参はお魚やお花の型抜きをしてあります
さらにホワイトソースを少し足して
チーズを乗せて焼いたのがこちら

b0351606_12095637.jpg



アツアツですぐには食べられませんでしたが
少し冷ました後でも
チーズがとろ~っとしてホワイトソースもマカロニと絡み合って
とっても美味しく出来てました


来週から幼稚園は半日保育で
19日からは夏休みです
長い休みでパン焼きを毎日楽しむことは出来ないと思いますが
子供たちに楽しいことをわくわくすることいっぱい体験させてあげたいな~と思います



旅行で長~~くお休みしていたためランキング急降下・・・ 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-10 23:59 | memo

hawaii 旅行記

今回の旅行、平日だったというのもありかなり空いていました^^






ホテルはヒルトンに泊まりました。


b0351606_12095676.jpg






眺望もよくて海とダイアモンドヘッド両方見える素敵なお部屋でした^^



ヒルトンに泊まるのは初めてだったのですが子供がいるおうちにはかなりおすすめでした!

プールがたくさんあって中にはウォータースライダーもありうちの子供たちもすごく楽しんでいました







b0351606_12095764.jpg



b0351606_12095760.jpg


ryuseiは大好きなアンパンマン砂場セットで毎日遊んで水を全く怖がらないのでどんどん海に入ってしまって危険人物でした^^miyuはプールがとにかく気に入って毎日ウォータースライダーを楽しんでいました海ではこんなことしたり↓
b0351606_12095707.jpg





b0351606_12095762.jpg









b0351606_12095725.jpg






[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-08 23:50 | 海外旅行

旅行から帰ってきました。。
楽しい旅行でした~~^^
夫の長期のお休みといえば
お盆のときの1週間くらいと年末年始のお休みだけなので
初めて平日に長いお休みをいただいて
家族でゆっくり過ごさせていただきました
本番の夏休みはおうちでのんびりになるのかな~~




旅行中の楽しみといえばやっぱり食事^^
その中でも楽しみといえば『朝食』なんです
『エッグベネディクト』が食べたくて
どこで食べようか悩んだ結果
『ハウ ツリー ラナイ』で食べてきました^^

b0351606_12095792.jpg


オランデーズソースがたっぷりで美味しそう~~^^


b0351606_12095796.jpg



イングリッシュマフィンにハム、ポーチドエッグ、オランデーズソース・・
付け合せにはポテトがいっぱい^^

b0351606_12095881.jpg


食べるときにポーチドエッグから半熟の黄身が・・・
これ最高なんですよね~^^


b0351606_12095866.jpg


夫が食べていたサーモン&ほうれん草バージョンも半分いただきました
これもとっても美味しかったです^^


おうちでイングリッシュマフィンを焼いたときは
朝からこういう感じいいですよね~~
おうちでも作ってみようと思います^^



旅行から帰ってきたら早速お仕事に幼稚園にあとお洗濯に忙しいです
今日は娘の七夕発表会
昨年はビデオの録画ボタンを押さず取り続けてしまったので
今年こそ しっかり残してきます!!!



旅行中にたくさんのコメントありがとうございます^^
お返事は皆様のブログに遊びに行ってさせていただきますね
幼稚園から帰ってきたらゆっくり皆様のブログに遊びに行きま~~す
早くパン焼きもしたいな^^

旅行の様子はまた次の日記に書きたいと思います


パンブログのランキングに参加しています 

旅行で長~~くお休みしていたためランキング急降下・・・ 
お帰りの際にポチッ!と応援していただけたら嬉しいです
          ↓↓
      
お手数ですがよろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2009-07-07 05:41 | memo