昨日今日と雨・・・・・・
今日なんて台風なんですよね

夏休み最後はお出かけ出来なかったので
選挙以外はお家で過ごしました。。





週末はホシノでパンを焼いてました^^

一つはあんげっぺい

b0351606_12095871.jpg



おなじみの平焼きアンパン。

b0351606_12095837.jpg


あんこたっぷり~生地はもっちりで大好きなパンです
これは娘も一緒に成型しました^^



あとベーグルも焼きました
こちらもホシノで低温発酵です。

b0351606_12095898.jpg



ホシノのベーグルが大好きで最近よく作りますが
プレーンは久しぶりでした。
サンドしていただく予定です^^

b0351606_12095993.jpg




夏休みも今日で終わりです。
明日から9月ですね~~!
9月といえば我が家にとって記念日がいっぱいの月
2日は私と夫の誕生日!
7日は入籍記念日!
26日は結婚記念日!
楽しいことがいっぱいでワクワクする9月~~~^^
まずは誕生日の食事を考えなくちゃ~~!!!

9月ものんびりペースの更新になりそうなので
コメントのお返事が遅くなることもあると思いますが
必ずお返事しますのでコメント残していただけたら嬉しいです^^




パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-31 22:52 | memo

昨日、今日と暑い一日でした。

暑くて日中はパンを焼く気分になれず
午前中や夕方近くになってパンを焼く日々です。


今日はホシノでショコラロールを焼きました^^

b0351606_12095958.jpg


ふわふわの生地にチョコレートをたっぷり巻き込んで
とっても美味しくてお友達には人気のパンです^^
(でもチョコが苦手なうちの子供たちにはあまり人気のないパン)
たくさん焼いたのでお友達におすそ分けしました。。


b0351606_12095950.jpg



ミニ食型ってかわいいですよね~~~^^



もう8月も後二日。。
夏休みに入って楽しいこといっぱいしました♪
娘とお菓子を作ったり、お料理を一緒に楽しむ・・・なんてこともたくさんして
今日もカレーを一緒に^^
娘に全部してもらっちゃいます^^
そばにいますが、お野菜の皮むきからカット
お肉を炒めたりスープで煮込んだり、最後のルーを入れるまで
家族みんな大好きなカレーですが
自分で作るといつも以上に美味しいみたいです


昨日は幼稚園のお友達がママと遊びに来てくれたので
食後にワッフルを作って子供たちにデコレーションしてもらいました


b0351606_12095995.jpg




子供にお手伝いしてもらうって
小さいうちはお台所をぐちゃぐちゃにされて汚されちゃったり
お片づけ大変!という感じで手を出してしまいたくなるんですが
そこはじっと我慢で、やりたいということはいろいろ挑戦させてあげたいな~と思います
そういえば初めてパンをこねたとき床がびっくりするぐらい粉だらけだったな・・・・・・・
懐かしいな~^^



パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-29 23:59 | memo

昨日、今日と朝10時前から公園でたっぷり遊んで過ごしてました。
夏休みはじっくり子供たちと過ごせるので楽しいですね~^^
更新がまた二日ぶりになってしまいました。


子供たちと遊んでいる間はなるべく他の事は考えず
子供たちと遊びに集中したい・・・と思うのでパンやお菓子は子供たちがお昼寝のときや
公園でたっぷり遊んであげた後に少し時間をもらって作ってます^^

ここ2日で焼いたパン

昨日はホシノでミニ食パン。

b0351606_12095996.jpg



しっとり、もっちりのミニ食。
この型がかわいいんですよね~~~☆


今日は白パン。

b0351606_12100039.jpg


パンが大好きなお友達の子供達に食べてもらおうと思ってたくさん焼きました。




おやつにはシフォンケーキを焼きました^^

b0351606_12100025.jpg


型はずし失敗しちゃったので型に入ったままの姿で^^;



今日も遊び疲れました。。。ヘトヘト・・・
でも2人の楽しそうな顔を見たり
元気にはしゃいでいる姿を見ると そのかわいらしさに癒されますね。




パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-27 23:59 | memo

黒糖豆乳ベーグル

今日の朝食はまたまたベーグルです^^

昨日焼いたのはホシノ酵母で黒糖豆乳ベーグルです
仕込水に豆乳をプラスして砂糖は黒糖に^^
ホシノのもっちりベーグル本当にはまってます♪



前回も簡単な朝食ですが今日も簡単朝食。
って!最近スープ系なさ過ぎですよね^^:

b0351606_12100089.jpg



今日のベーグルサンドはクリームチーズ


b0351606_12100003.jpg



クリームチーズにメープルシュガー&へーゼルナッツパウダーを混ぜ混ぜしたもの
           ↓

b0351606_12100079.jpg



サラダはサニーレタス、スナックえんどう、フルーツトマト、ベビーコーン
をちょこちょこ乗せました^^
トマトいつもよりちょっぴり高級なフルーツトマト少しだけ買って味わってみました♪
ビックリするぐらい甘くて、すごく美味しかったんですよ~^^


b0351606_12100053.jpg



大好きなコーヒー牛乳と一緒に!
私は絶対コーヒー派でカフェラテとかも大好きなんですが
昔ながらのこういうコーヒー牛乳も大好きなんです
久しぶりに満足しました^^


b0351606_12100084.jpg





いつも簡単朝食ですが、今日も美味しくいただきました^^
今日はこれからお仕事に行ってきます♪
子供たちのお昼もプレートでセッティングして、おうちのお掃除もして準備万端!

帰りは14時ころなので戻ってきたら子供たちと遊べそうです^^
夜には前回のコメントのお返事&ブログ御訪問させていただきますね^^
皆は今日はどんな美味しい物を作られるのかな~
遊びに伺うのが待ち遠しいです^^
今から行ってきま~~~す^^


パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-25 10:17 | memo

今日の朝食は昨日のベーグルで簡単にサンドイッチにしていただきました。



b0351606_12100028.jpg



卵サンドの卵は娘が細かくしてくれて
マヨネーズをあえてくれました。
あとサンドイッチに挟むときも具材も娘にサンドしてもらいました^^

一緒に朝食作りとっても楽しいです♪



b0351606_12100149.jpg



サンドイッチに具材をたくさん入れたので
他にはヨーグルトとフルーツと牛乳だけです。
本当はあとスープが欲しいところですが・・・
暑くてスープを作る気分じゃなかったので簡単な朝食です。
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-23 13:13 | 朝ごはん

ライ麦ベーグル

ホシノでライ麦ベーグルを焼きました
一つはプレーンタイプ。もう一つはチーズ入り。
今日のベーグルは油脂入りで、ライ麦は中挽きです。
粉はハルエゾとキタノカオリのブレンドです^^



b0351606_12100145.jpg


チーズ入りは焼きたてが美味しくてその場で完売しちゃいました。


b0351606_12100177.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-22 11:17 | memo

今日はゆっきーパン教室でした。
といっても、まだまだ未熟で本格的にパン教室始動~ということではないんですが
お友達に頼まれたときに時々レッスンをさせていただいています

今日参加してくださった方は 以前、お花のお教室でご一緒したママさん。
息子と同じ2歳の子供がいるママさん3人でした
レッスンはイーストのシンプルなパンです。
(パンの写真を撮り忘れてしまったので画像なしですみません)



ランチは私が焼いたホシノ酵母のパンを食べていただきました
いろいろな菓子パンをホシノで試作していたので
焼き立てを食べていただきました。


ハムロール&コーンマヨ

b0351606_12100130.jpg





シナモンロール

b0351606_12100139.jpg



ブルーベリー&クリームチーズ

b0351606_12100180.jpg



あんぱん

b0351606_12100152.jpg



下の子がぐずぐずしはじめたので簡単セッティングですが
焼きたてのパンでランチをゆっくり楽しんでいただきました^^


b0351606_12100171.jpg





今週も忙しくて5日も更新をお休みしてしまいました。
子供たちが夏休みに入ってからというもの
ものすご~くのんびり更新でお返事も遅くなっていて申し訳ありません。
今週は家族で旅行に行ったり
仕事で少し研修をしたり、空いた時間は子供たちと遊んでいました^^
明日から幼稚園が始まる9月まで予定もあまりないので
のんびりパンを焼いたり、夏休みのラストを楽しみたいと思います
でも・・・・残り10日だなんて寂しいなぁ~
9月いっぱい休みでもいいのに・・と思ってしまいます





パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-21 19:07 | memo

実家に来ているのでかなりのんびりさせていただいています。

いつもは子供二人を連れていろいろ遊びに行くので
ついつい手がかかる息子に手をとられがち
なので実家に来たときくらいは娘優先で遊びに行きます^^


子供たちと大きな公園に行って噴水や水遊びコーナーで遊んだり
おうちでベビーバスを使って水遊びしたり
また別の公園にいってブランコや滑り台。
夕方には夕涼みもかねて娘とふらふら雑貨を見に行ったり
娘にかわいいゴムやヘアーバンドを買ってあげたり娘とデート楽しかったです

今日は父の誕生日なので息子の誕生日もかねて、8月生まれの誕生日会をしました^^
いつもよりちょっと高級な焼肉にいったり、大きなケーキを食べたり、プレゼントを渡したり
楽しく過ごしました^^
実家でのんびりはいいですね~~~両親が元気でいてくれること本当に嬉しいです



今日は来る前に焼いたパンをアップします

黒糖で作ったロールパン


b0351606_12100261.jpg



お友達のあのちゃんが焼いてくれる黒糖ロールが美味しいので
自分で適当に作ってみたのですが
少し甘いロールパン・・・・黒糖ロールとしては完全敗北。


b0351606_12100216.jpg


黒糖ロールパンと思わなければそれなりに美味しいパンでした(涙・・・)
またリベンジします!






もう一つは 『キリオッシュ』

b0351606_12100244.jpg


広げた生地にバターを塗って成形します

このパンはABCで習ったレシピです^^
現在のABCの基礎レシピの旧レシピのさらに旧レシピ
5年位前に習っていたのですがそれ以来焼いていなかったパンです。
これが息子には好評ですぐに2個くらい食べちゃいました。




今日、夫が日本に帰ってきます。
私も子供たちとお家に帰る日になりました。
母の夏休みはありませんが、主婦の夏休みをいただきました^^
明日からパンを焼こうかな~~~


パンブログランキングに参加しています^^

     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-16 17:27 | memo

今日から2泊3日 夫が仕事で海外に行ってしまったので
私と子供たちは実家に遊びに来ています^^



実家には父の大好きなベーグルを焼いて持って行きました^^

一つはブルーベリーのベーグル

b0351606_12100286.jpg


ホシノのベーグルは3パターンくらいのベースの配合で作っているんですが
今回は油脂入り生地です。ちなみに菜種油を入れています



もう一つはレーズンベーグル

b0351606_12100236.jpg



焼きあがって荒熱をとった後
かごいっぱいに入れて持っていきました

b0351606_12100247.jpg


父はベーグル好きなんですが、母はベーグルが苦手でした。
でも私が作るホシノのベーグルだけは『美味しい~~~^^』と喜んで食べてくれます




実家にお泊りするので久しぶりに母の美味しいご飯をいっぱい食べて
上げ膳据え膳でゆっくり過ごす予定です^^


パンブログランキングに参加しています^^


     ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-13 15:21 | memo

いつもブログに遊びに来てくださる皆様へ・・・

子供達のことでは本当にご心配おかけしました。
そして私の体調まで心配してコメントやメッセージを下さり、本当に励まされ、元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

前回の日記で明日から皆様にお返事に行きます^^とお伝えしていたのに
お返事も出来ておらず申し訳ありませんでした。
子供の看病が終わり何をしていたかといいますと
私自身が疲れてしまったため少し体を休ませていました。
でも、体調を崩したりしなかったので心配しないでくださいね^^
疲れて気力が落ちていました。。

数日、お休みして体も心もやっと元気に復活しましたので
今日からmamaのパン日記を再開します。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。。。



子供たちが病気になった日から全くパンを焼いていなかったのですが
昨日はお友達のリクエストでパン教室をしました^^

子供2人とも同級生のママさんで私もママさんも同級生。
同じマンションに住んでいて引っ越した当初から仲良くさせていただいています。
今までに3回レッスンに来てくれました

今回のパンは『ホットドッグ』です。
出来上がりは
   ↓
b0351606_12100301.jpg


まだ3回目だというのに上手に出来ていますよね^^

終わったあとはランチをしようかな~と思っていたのですが
お互い下の子が眠くて少しグズグズしてきたので一緒にランチできずに
それぞれおうちでランチになりました。

b0351606_12100375.jpg



私と娘はホットドッグにしていただきました。
スープはコーンスープです。
茹でる前のとうもろこしを包丁でカットして作りました。
やっぱりコーンスープは生のとうもろこしで作るのが一番甘くて美味しいですよね




コメントのお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今日から元気に皆様のところにご訪問させていただきたいと思っています。
皆様のブログに遊びに行くのを楽しみにしています^^
ブログのない方へのお返事はこちらでさせていただきますね。




続きは花火大会^^
8月8日。
東京湾の花火大会に行ってきました。
子供が病気になってからずっと外出していなかったので
1週間ぶりくらいにお出かけしました。


マンションからも花火が見えるのですが
今回は夫がホテルを予約していてくれて当日はインターコンチに

b0351606_12100394.jpg


部屋の目の前はこんな感じでレインボーブリッジ、お台場が目の前に広がる
ものすごくいいお部屋でした

b0351606_12100368.jpg


子供たちがいて外で花火もいいですが
やはり夜だとグズグズしちゃうこともあるので
お部屋でのんびり花火が見れるなんて最高でした。


b0351606_12100383.jpg


子供たちも花火が上がると大歓声
キャーキャー、わーわー大騒ぎですっごく楽しんでいました。

久しぶりのお出かけでこんな素敵な思いをさせてもらって
夫に感謝です。。。^^

皆さんも花火大会行かれました?
[PR]
by yukkypan92 | 2009-08-12 07:43 | memo