Halloweenティーパーティ

今日は娘のバレエのレッスンがお休みだったのでお友達とお茶をしました^^
同じマンションで同じ幼稚園で同じバレエ教室に通うお友達^^


昨日の夕方、急に決まったハロウィンパーティーだったので
ハロウィングッズも全然準備していなくて
去年買ったコースターや飾りが少し余っていたのでそれを出してみました
あとは おうちにある 緑やオレンジ系のものでセッティング!
ハロウィンぽくなってますか?



b0351606_12101443.jpg



おやつは簡単なおやつと買ったお菓子なんかを^^
ドーナツは小さく揚げました



b0351606_12101412.jpg




ピックは自分でハロウィンシールを貼って即席ハロウィンピック!



b0351606_12101435.jpg



かぼちゃのロールケーキ


b0351606_12101427.jpg



簡単パーティーですが
子供たちは全身仮装でハロウィンモード全開で楽しんでくれました~^^

ママたちも休みなく話し続けました~^^
お友達ママは本当に話しやすくて
みんなには話せないようなことまでなんでも聞いてもらってます^^;
今月は本当につらいことがいっぱいあって元気をなくしていましたが
彼女のおかげで悩みが半減しました!

実は今日はお昼にもお友達を4人お誘いして
ランチ会をしていました
なので今日は本当に楽しい1日を過ごさせていただきました^^





いつもコメントありがとうございます
昨日のコメントのお返事は夜にゆっくり書かせていただきますね^^





パン作りランキングに参加しています
お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-30 18:55 | ハロウィン

いただいたかぼちゃを昨日丸々1個蒸して裏ごしして大量のペーストを作りました
それを少しずつラップで包んで冷凍~♪
どんどん使っていろんなかぼちゃ料理を楽しみたいと思います


昨日のプリンに続いて
今日はかぼちゃシフォンとパンを焼きました


まずはかぼちゃシフォン

b0351606_12101464.jpg



20cmのシフォンです
卵黄5個、卵白7個
ベーキングパウダーは使わないで作っています
始めはメレンゲと卵黄生地との混ぜ方とか難しくて
高さの出ないものもいっぱい出来てしまいましたが
最近はやっと失敗もなく作れるようになりました^^


b0351606_12101532.jpg


ふかふかで中はしっとり~^^
かぼちゃとシナモンパウダーを入れてあります




もう一つのかぼちゃメニューはパンです

b0351606_12101561.jpg



仕込み水は全て牛乳です。
と~~~っても 柔らかいパンでした。


b0351606_12101576.jpg



いただいたかぼちゃを ペーストにしたあと味見をしてみましたが
何も味を付いていないのに、と~~~っても甘くてビックリしてしました
食べた感じは栗を食べているようなホクホクした感じ
本当に美味しいかぼちゃでした~^^




パン作りランキングに参加しています


こちらを押していただくとランキングがあがる仕組みになっています^^
お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-29 00:00 | memo

北海道のおじさん、おばさんから美味しい贈り物をたくさんいただきました^^

かぼちゃ、じゃが芋、玉ねぎ、豆・・・・ダンボール2箱分です



b0351606_12101501.jpg



娘が大好きなかぼちゃスープがたくさん作れるように^^と
大きなかぼちゃが4個も入っていました

こんなにたくさんいただいたので
スープはもちろんスイーツやパンにも使っていきたいと思います


まずはかぼちゃを蒸して裏ごしてペーストにして
かぼちゃプリンを作りました~^^


b0351606_12101565.jpg



かぼちゃの味が濃厚でと~~~っても美味しかったです♪


b0351606_12101519.jpg




お返事がまだできていなくて申し訳ありません
今日も午前中はお仕事なので
仕事が終わったらゆっくりお返事を書かせていただきますね^^





お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-28 08:24 | memo

ポルチーニソース

今日は酵母を起こしたり、材料をそろえたり
パン作りのために いろいろと下準備をしていました。
なので今日はパンを焼いていません^^;




ポルチーニソースのパスタを作りました。

b0351606_12101627.jpg



生のポルチーニを使って
パスタはスパゲティ。
にんにく、白ワイン、鶏のブロードで煮込み
最後にパルミジャーノとオリーブオイルとイタリアンパセリ。


ポルチーニが大好きで
食事に行くときもポルチーニ・・・の文字を見ると
食べたくなってしまいます
ポルチーニのリゾットとかもいいですよね~
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-26 22:53 | memo

チョコケーキ

今日はチョコケーキを焼きました^^

いつも作るガトーショコラとはまた違うチョコケーキ



でも今日は材料の確認ミス
作り始めてからカカオパウダーが無くなっていたことに気がついて
ビックリして薄力粉など別のもので調整しました



b0351606_12101629.jpg



もともと濃厚なもの、しっとりしたものが好みなので
そういうレシピを好んで焼くんですが
レシピが急遽変わったものの
しっとり美味しい焼き上がりでほっとしました^^;


b0351606_12101644.jpg



今日のチョコケーキは温度を2段階にして
じっくり、しっとり焼き上げます^^



b0351606_12101642.jpg


このスポンジは見た目以上にしっとりしているんですよ~~~~!



今日は雨が降ったりしてお天気が悪かったので
ケーキを焼いて子供達とゆっくりお茶の時間を楽しめました♪


明日は何を作ろうかな~~~^^
次ぎに作るものを考える、この瞬間ってすっごく楽しいですよね






お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-25 23:29 | memo

プレゼントパンいろいろ

昨日、今日はお友達にプレゼントするためにパンを焼きました^^


いつも仲良くしてもらってる kumiさん^^
かわいいベビーが誕生したのでお祝いにプレゼントを購入。
ほかにはスクラップブッキングの作品を1つ作り
ホシノ天然酵母のパン
旅行のお土産のマンゴー^^を本日着で送りました^^


パンはハロウィンと言うこともあり 『 かぼちゃパン 』です^^

b0351606_12101669.jpg





次の送り主はお友達^^
仲良しのお友達にパンが食べた~~ぃ!と
嬉しいリクエストをいただいたので
昨日仕込んでおいたパンを焼いてお届けしました。

あんげっぺい (平焼きのアンパンです)
b0351606_12101636.jpg


カットすると中にはタップリあんこ。
お友達は あんこ好きさんなので喜んでくれました~~~~^^


もう一つは
フランスパンの配合でフォンデュです^^

b0351606_12101689.jpg


お尻のような形がかわいいですよね^^


パン作りの楽しさは作って楽しい!
食べて美味しい~!
喜んで食べてくれる人を見てうれしい!
楽しいことがいっぱい!!
それで毎日のようにぱんをやいちゃうんですよね~^^


みんなのおうちに私のパンが届いてどうだったかな~^^
喜んで食べてもらえてるといいな~~~





お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-23 21:56 | memo

へらこねフィセル3回目の挑戦です。



b0351606_12101753.jpg



3回目もクープ開かずのっぺり・・・
はぁ~~~残念^^;


今日もvivianさんのレシピです

メゾンカイザートラディショナル 200g
加水 160ml (80%)
モルトパウダー 、サフ


b0351606_12101770.jpg




初めて加水80%に挑戦を始めて今回が3回目。
第1回目は手にべったりくっついてしまって
成型すら まともに出来ない状態でしたが
なんとか成型が出来るようになってきました。
一応、細長い形になってきてますよね^^;


b0351606_12101736.jpg

  ↑
高さも少し出ていました。



内層は・・・・・・

b0351606_12101779.jpg



今回はこういう状態です
コレがどういう状態かやっぱりわかりませんが
もしかしたら1次発酵が過発酵なのかな・・・・・



練習を始めて3日間続けて焼いています
難しいですが、このフィセル本当に味がよくて
もっと頑張りたい!!そう思わせてくれます^^
毎回、時間や温度など いろいろノートにまとめているので
それを参考にしながら、美しいフィセルが焼けるまで頑張りたいと思います



パンブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^^




お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-21 23:59 | memo

昨日は娘の幼稚園のお友達がたくさん遊びに来てくれたので
20センチのシフォンケーキを焼いたり
フルーツたっぷりのライ麦パンを焼いたり
そして、練習を開始したフィセルの2回目を焼いたり
結構 綺麗なできばえだったのに・・・・

みんなが帰宅後すごくショックな出来事が!!!!
一眼レフカメラを思いっきり落としレンズ破損。
SDカードは息子に折られる
撮ってあった写真はもちろん復活できず
ショックな出来事がいっぱいでした・・・・・・(涙)


今日は気を取り直して昨日仕込んでおいたデニッシュをベンチタイムからスタート
久しぶりにバターの折込をしました。
クイニーアマン風のデニッシュです。
春頃にも数回作ったこのクイニーアマン風デニッシュ。


b0351606_12101726.jpg



酵母はホシノ天然酵母
一時発酵は低温発酵を24時間とりました。
折込は発酵バターを使っています。
成型時にアーモンドクリームを入れ
焼きの後半で生地の上にカラメルを塗って焼き上げてました。


b0351606_12101755.jpg



バターの折込に少し時間がかかってしまったので
綺麗な層が出来ず、一部パン化しちゃっていました。
クロワッサンやデニッシュも少しやらないでいると
折込がもたもたしちゃったりするんですよね・・・・^^;私だけかな?



今日はもう一つ
一昨日焼いたカンパーニュです


b0351606_12101868.jpg



グラハム粉が残っていたので消費のため
レーズンをたっぷり入れてカンパーニュを焼きました
こちらもホシノです

b0351606_12101892.jpg



うちはスチーム機能もないオーブンなので
霧吹きをしながら頑張って焼くのですが
この日は霧吹きも忘れて焼いてしまって
見た目が少し不細工さんになってしまいました。






お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-20 21:21 | memo

パン作りを始めたら一度は焼いてみたいバゲット。
私も例外ではなく今年からバゲットを練習していました。
イーストで何度も何度もチャレンジし
そのたびに失敗。
やっと美味しく焼けるようになってきても
水分を少しでも増やせばまた失敗
自分の理想とはかけ離れた出来栄えで
時には落ち込んだりすこともありました


そんな時、気分転換にホシノでバゲットを焼いたら
結構美味しくてそれからは、ホシノでバゲット練習をするようになりました。
何度も何度も練習して焼けるようになったのがコレです
       ↓
b0351606_12101887.jpg



でもこのバゲット加水51%
だからちゃんと形になっていたんですが
私の中ではココまで形になったことはすごく嬉しくて^^
ホシノでずっと焼いていました


でも最近またイーストバゲットに挑戦してみたくなって
昨日からイーストバゲット練習再開しました^^

そこで挑戦したレシピが vivianさんのヘラこねフィセル
私ってなんて無謀な挑戦!という感じですが
vivianさんのバゲットにすごく興味があったのでやってみました

その結果は
  ↓
  ↓
  ↓
このとおりクープなし、表面が汚いフィセルになってしまいました^^;
撃沈です・・・・・・・・

b0351606_12101821.jpg


内層はこんな感じです
 ↓
b0351606_12101873.jpg


この結果
クープがないのは完全に失敗ですが
この内層をみて、これがどうなのか
どうすればいいのかかが経験不足でよくわかりません。
パンチというのも殆どしたことないので
コレでいいのかな~?なんて感じでパンチしてみました(あっているか不安ですけどね)

今回のレシピ
メゾンカイザートラディショナル
加水 80%
塩、モルトパウダー
パンチ3回
冷蔵発酵9時間
常温発酵8時間
ベンチ→成型→仕上げ発酵60分

フィセルは課題ばかりですが
嬉しいことが一つ!
このフィセルのレシピ味が最高でした^^
この焼き上がりでも味がこんなに美味しいので
もっとかっこよく焼けるようになりたいです

それにしてもvivianさんはやっぱりすごいです!!!
この生地をあんなにかっこいいフィセルにするんですから
さらにお料理もお菓子作りもプロ級!こういう方をカリスマって言うんでしょうね




今日はこのフィセルでサンドイッチをつくりランチにしました


b0351606_12101812.jpg



ベビーリーフと生ハム

b0351606_12101824.jpg




いろいろ野菜のポタージュ(人参、じゃが芋、玉葱、セロリ、トマトをチキンスープで煮込んでミキサー)

b0351606_12101960.jpg



私のお友達でいつも仲良くさせていただいているお友達のchi-さんmikoさん
お二人のバゲットは私の憧れです
素敵なパンを焼かれる皆様方に少しでも近づけるように
苦手なバゲットにも挑戦していきたいと思います♪


また今日も 『スチームオーブンがほしい!』 そう思うゆっきーでした^^;
そして、今日もまたガスオーブンでバゲット練習です






お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-18 17:22 | memo

クッペでランチプレート

昨日の夜焼けたクッペ。
今日のランチで食べようかな~と思っていたら
ちょうどいいタイミングでお友達がお届けものをしてくれたので
ランチにお誘いしました^^



本日のおうちcafe

menuは
・クッペのガーリックトースト
・ブロッコリーとえびと卵のサラダ
・ヨーグルト
・野菜スープ
・カフェモカ
  ↓
b0351606_12101970.jpg




卵をタルタル風にしようと思ったら
半熟だったので黄身がとろとろになってしまいました・・^^;
ヨーグルトにはベリー系を数種類トッピングしてハチミツをかけてます
   ↓
b0351606_12101920.jpg




野菜スープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリを鶏の出汁で煮て
具が煮えたあとにパプリカなどを刻んで入れてます
ミネストローネや野菜たっぷりのスープはいい味が出て美味しくて大好きです
   ↓
b0351606_12101934.jpg


サラダにスープにお野菜たっぷりのランチでした^^
食事が終わったらあっという間に娘の幼稚園のお迎え
あっという間に時間が過ぎちゃいますね






お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2009-10-16 14:59 | 昼ごはん