先週の検査で肺炎と診断され療養していました^^

まだ咳が続いているのと、体を動かすと息苦しくなったり、時々熱が出たり・・
という毎日を過ごしています

お薬が効いてきたのかここ数日症状が楽になってきました^^
心配してくださった皆様、本当にご心配おかけしました。
来年はいつもどおりのゆっきーで毎日楽しんで生きたいと思います♪



遅くなってしまいましたが
今年のクリスマスの日記をアップします。。

23日に家族でクリスマスパーティーをしました
24日は娘の幼稚園のお友達とパーティー
25日は実家の家族とクリスマスパーティーでした


写真はイタリアンいろいろです。


バーニャカウダ
b0351606_12103164.jpg




牛ヒレ肉のソテー
b0351606_12103112.jpg



サーモンのソテー
b0351606_12103153.jpg




牛肉の赤ワイン煮
b0351606_12103172.jpg



来年もパンやお料理たくさん楽しみたいです^^




今年も残すところあと2日。
ブログも5年目に入って、マイペースですが継続できていますし
皆様ともたくさんのお話が出来て楽しい1年でした^^
本当に楽しい時間をありがとうございました。

年末は夫が仕事で海外に行ってしまったので
今日から実家の家族と温泉旅行に行ってきます。
来年もよろしくお願いいたします。





最後に・・・・・
鍵つきのコメントの中で、時々ご質問などをいただくのですが
お返事をさせていただきたいと思っても
URLやメールアドレスも記載がない場合ですと
お返事が出来かなったりしますので
もしコメントの際に鍵コメにされる方は
URLやメールアドレスも記載していただいけたら嬉しいです






 ↑↑
お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-30 05:14 | memo

久しぶりのゆっきー便

金曜日はたくさんパンを焼きました^^
先日プレゼント便でたくさんパンやお菓子を贈ってくださった
JYUN*MAMA*Bakeryふくともさん
お礼の気持ちを込めてゆっきー便を送りました
今回もすべてホシノ天然酵母のパンです
メニューは
・ベーグル4種
(シナモンレーズン、チョコ、かぼちゃ、チーズ)

クランベリーとくるみのパン
・胡麻とさつま芋のパン
・シュトーレン
・フランス大納言
作業がバタバタして発送ぎりぎりになってしまったので
一部写真が取れなかったものもあるんですが
撮れたものだけ写真でご紹介します


b0351606_12103155.jpg

b0351606_12103162.jpg
b0351606_12103176.jpg
b0351606_12103248.jpg




久しぶりにたくさんのパンを焼いてとっても楽しかったです^^
素敵な機会を下さった、ふくともさんありがとう♪




[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-20 19:00 | 贈り物パン

デニッシュ キッシュ

ホシノでデニッシュ生地を作り
具をたっぷり入れたキッシュを作りました^^


b0351606_12103280.jpg



デニッシュを作るときと同様に
3回目の折込まで終わらせて
成型時に皿の部分を作って具をたっぷりのせて
上には細長くカットした生地を交互に重ねていきます


b0351606_12103216.jpg




これは家族やお友達に大好評なので
また近々作ってみたいと思います^^



クリスマスまであと1週間。
子供みたいにプレゼントが届くわけじゃないですが
なんだか心がワクワクしてきます^^


でも一つだけすっごく寂しいことが・・・・
パパがお仕事で一緒にクリスマスパーティーが出来ないみたいです。
彼と出会って、結婚して、一緒にいないクリスマスなんて初めてだから
本当にさみしいです。

でも、子供たちにはたくさんの思い出を残してあげたいので
楽しいクリスマスを計画中です^^




パンブログランキングに参加しています

   ↑↑
こちらをポチっと押すとランキングがあがるようになっています
応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-18 06:13 | memo

中種シュトーレン

クリスマス近づくと必ず焼きたくなるパン達。
パネトーネ、クグロフ、シュトーレン・・・・・

昨日はホシノ酵母を使って中種法のシュトーレンを焼きました^^


中種を作って3時間ほど発酵
残りの材料で本練りをして再び発酵へ


焼きあがったのがこちら


b0351606_12103295.jpg



見た目は真っ白じゃなくてシュトーレンという感じじゃないですが
きび糖を使うととっても美味しいです^^

b0351606_12103296.jpg


マジパンを作って入れました



小さめサイズのシュトーレンも焼きました
こちらは真っ白く仕上げています。

b0351606_12103398.jpg



大きいシュトーレンも小さいシュトーレンもお友達におすそ分けしました^^

b0351606_12103375.jpg





ドライフルーツた~~~~っぷりで
日持ちがいいのでずっと食べられるんですが
毎日一切れずつゆっくり食べられるほど残りません^^;
大人気であっという間に完売です



パンブログランキングに参加しています

   ↑↑
こちらをポチっと押すとランキングがあがるようになっています
応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-16 08:41 | memo

再開 ☆ 素敵な贈り物

長い間、ブログをお休みしてしまい
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
たくさんのコメントメッセージを読ませていただいて元気をいただきました
メールやメッセージを下さった皆様も本当にありがとうございました

今回、本当に体調が悪かったんです
何度も良くなったり悪くなったりを繰り返していて
ここ数週間は食事もあまり食べられず
4~5キロ痩せてしまったほど(心配は要りませんよ^^産後で増えすぎた体重が少し戻ったくらいなので^^;)

それ以上に驚くのが
この私が1ヶ月近くもパンを焼いていないということ!!!
パン作りを始めて6年ほど経ちますが
こんなにパンを焼かなかったことは初めてです。
焼く気力もありませんでした。

でも、やっと元気が出てきて先週末くらいからは
少しずつご飯も食べられるようになりましたので
パンを焼く元気が戻ってきました^^

こんなにお休みしてしまいましたが
またパン作りもブログも楽しんで行きますので仲良くしてください^^
これからもよろしくお願いします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週末、JYUN*MAMA*Bakeryふくともさんから、パンやお菓子のプレゼント便が届きました。
以前、ふくともさんのカウプレに応募していたのですが抽選に見事当選したんです。
私ってくじ運がまったくないほうなのですっごく嬉しかったです
素敵な贈り物にたくさんの元気をいただきました


その贈り物のパンをご紹介します



ふくともさんといえばやっぱりベーグル^^
いつもいろいろなベーグルを作られていて
今度交換してくださいとお願いもしたこともあったので感激☆

b0351606_12103317.jpg

バジルチーズベーグル・Wチョコベーグル・ストロベリーマーブルベーグル
私がベーグルを作るときはホシノしか作っていなかったので
ホシノとは違った食感でつやつやのベーグルとっても美味しかったです


ベーコンチーズエピ
b0351606_12103308.jpg



ハートのフルーチェパン
b0351606_12103309.jpg

子供に全部食べられてしまいました^^;とっても美味しかったみたいで完食です


オレンジスコーン
b0351606_12103387.jpg

ホシノ酵母で作ってくれたスコーンです


フルーツケーキ
ジンジャークッキー
b0351606_12103367.jpg

特にジンジャークッキーがはまりました^^



久しぶりに手作りのパンやお菓子を食べて
とっても温かい優しい気持ちになりました
こういうものが大好きで
こうやって人の心を温かくすることが出来るパン作りが大好きだったんだな~と
パン作りの楽しさも思い出し
ふくともさんのパンをいただいてから
すぐにホシノ酵母とレーズン酵母を起こし始めました^^


ホシノ酵母は翌日には出来たので
今日仕込みをしたので明日には焼きあがります
レーズン酵母は週末までには焼けそうかな・・という感じ

元気が出てきたのでまた自分のペースで楽しんでいきたいと思います


約3週間近くPCをあけていなかったので
皆様のお返事や、ブログのご訪問が一切出来ておらず本当に申し訳ありません
すぐに全員のお返事は終わらないと思いますが
少しずつお返事やご訪問させていただきたいと思っていますので
こんな私ですがこれからも仲良くしてください





 ↑↑
お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-14 19:33 | memo

下線文00ff00">文字色皆様』b」』:b:」.k、「おk、bbんmm。。;;;;
b0351606_12103434.gif

[PR]
by yukkypan92 | 2009-12-14 07:54 | memo