先日すご~~く久しぶりにじゃが芋のニョッキを作りました。

ニョッキ材料はいたってシンプルです
じゃが芋、強力粉、卵、塩これだけです
これを捏ねて出来たのがこちら↓

b0351606_12103412.jpg


じゃが芋さえゆでてしまえば生地を作るのは簡単!
生地が出来たらカットして筋付け

b0351606_12103410.jpg


ニョッキ板で筋をつけたり、ない場合はフォークでも^^




ニンニク、ミニトマト、チーズ、バジルでシンプルなソースを作り
ニョッキとあわせます。出来たのがこちら



b0351606_12103403.jpg



もちもち&柔らかい食感のニョッキが大好きです





ここ数日パンを焼いていません。
今週は娘が熱と嘔吐、下痢。下の子も熱、嘔吐。
下の子は昨日入院しました。
元気がなくてぐったりしています。
入院した病院の小児科は12歳以下は面会できないという決まりなので
娘は母に見てもらい、私は今日も息子の病室で半日過ごしていました。
まだ退院できそうもないので数日は病院と家を行ったり来たりになりそうです。



コメントのお返事遅くなっていて申し訳ありません
コメントを残してくださったのに時間の余裕がなくてまだお返事出来ていない状況です。
もしかしたら子供が退院するまでは日記の更新だけになってしまうかもしれません。
毎日一人でも二人でも少しずつお返事させていただきますの
もうしばらくお時間ください。。






     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-28 21:49 | memo

バーバパパ

今日のお弁当はバーバパパです^^

b0351606_12103406.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-27 09:32 | memo

バーバママ

今週末幼稚園の発表会がある娘。
歌やダンスをグループに分かれてそれぞれ発表することになっています
今回は大好きなお友達と別れてしまって
まして手を上げた曲には参加できず違う歌とダンスになって
盛り下がっていました。
最後の追い込みで頑張って欲しいな~と思って
幼稚園のお弁当も今週はバーバパパ頑張れ週間にしました。

b0351606_12103553.jpg


娘はバーバママの役だそうです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-26 09:31 | memo

mikoさん便

ゆっきー便を送らせていただいたmikoさんから
昨日、美味しいmikoさん便が届きました~~^^



いつも美味しそうなパンを焼かれているmikoさん
交換会の話が決まったときからすっごく待ち遠しく過ごしていました
届いた箱を開けるとたくさんのかわいいパンが入っていました


b0351606_12103589.jpg




送ってくださったパンは
・黒ゴマあんぱん(酒粕&ゴマを入れた生地に粒餡を包んで包んで焼き上げたパン)
・桜&クリチあんぱん(こちらも酒粕入り)
・ホシノバゲット
・マッシュポテトいりフォカッチャ
・豆乳ハース
・ショコラブレッド
妊婦さんだというのにこんなにもたくさんのパンを焼いて送ってくれました^^
うえのお子さんもいる中お腹も大きい状態でこんなに焼くのは大変だったと思います
どれも本当に美味しそうなパンばかりだったので
少しずつ楽しませていただきたいと思います。

パン以外にも美味しいフルーツソースのセットまで送ってくださいました

b0351606_12103537.jpg





mikoさん便が届いたのはお昼ちょっと前くらいだったので
自然解凍して早速ランチにいただきました。

最初にいただいたのはやっぱり酒粕入りのパン!
以前からmikoさんが焼く酒粕入りのパンがず~~っと気になっていた私。
そんなことをお話したことがあったので今回のmikoさん便に入れてくれて下さって


b0351606_12103521.jpg




酒粕の生地に桜あんとクリームチーズのフィリングを巻き込んだ『桜&クリチあんぱん』
酒粕とゴマの生地にあんこを包んで焼いた『ゴマあんぱん』


酒粕とあんこの組み合わせ美味しいだろうな~と思っていましたが
私の想像を超える美味しさでした☆
酒粕入りの生地にあんこがすご~~~く合っていて本当に美味しかったです!!
あんこ好きな私にはたまらない美味しさだったので
この2種類は娘に見つからないように私の楽しみでいただきたいと思います
すぐに冷凍庫に入れちゃいました^^まだ冷凍庫に入っていると思うと嬉しい~♪^^


全て冷凍便で送ってくださったので
他のたくさんのパンは解凍していただくときに毎回ご紹介させていただきたいと思います
早く画像が見たいわ~~~はという方は
happy*mama*lifeに遊びに行くと
今回のパンはもちろん他にも美味しいパンがたくさんアップされているので
mikoさんのブログに遊びに行って見てくださいね



私のご近所さんには一緒におうちパン焼きを楽しめるお友達がいません。
まだそういう出会いがないのでブログのお友達と毎日パンのお話が出来て本当に楽しいです
そして、今回のようにいろんな方とパンやお菓子の交換会もさせていただきました
みなさん本当に美味しいパンを焼かれているんですよね

mikoさんのパンも今までは拝見するだけでしたが
実際に焼かれたパンをいただいて感動しました
おうちでパンを焼かれている方は皆さんこだわっていて
作業も丁寧でお店のパンとは比べ物にならないくらい美味しいです
そして、普段焼いたことない組み合わせや配合などが
すっごく勉強になり毎回よい刺激をいただいています

昨日、パンが届いた後mikoさんとお話したのですが
本当にびっくりするくらい普通に話せるんですよね
昔からお友達みたいな^^話が止まらなくて長電話しちゃいました
『また是非交換会しようね^^』なんてお話もして
今回素敵な機会をくれてmikoさん、本当にありがとう^^
次は他のホシノやレーズン酵母も食べてね♪
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-26 03:45 | memo

お友達のブログでたくさん見かけるvivianさんのバゲット
美しく焼いているお友達をたくさん見て
もしかしたら私も今までとは違うバゲットが焼けるかも!!!と
そんな気持ちが湧き上がり昨日挑戦してみました。
焼けたのがこちら


b0351606_12103526.jpg




今まではホシノやレーズン酵母の加水少な目のレシピで焼いていました
今回はvivianさんのレシピで加水75%のイーストバゲットです
第1回目にしては上出来!!!!




b0351606_12103566.jpg



いつもより水分が多いので成形がまだまだ・・・
一番上のクープが違う方向向いちゃっていますが
欲を言えばきりないですが1回目にしては満足いく焼き上がりでした



b0351606_12103654.jpg



加水多いのにクープも全部開いて感動~~~♪


b0351606_12103613.jpg



今までいろんなパンの本を見ましたが
バゲットの本ってプロの本ばかりでいまいち理解が難しかった私・・・
vivianさんの本、とてもわかりやすくて本当にすばらしいです


b0351606_12103673.jpg






今日のおやつはドーナツ^^
息子と娘が大好きなパンです。
久しぶりにドーナツを揚げたらとっても美味しかったです

b0351606_12103656.jpg




揚げたてのふかふかなドーナツをほおばって幸せでした


b0351606_12103683.jpg




ここ数日症状が強くて
喘息症状を抑えるお薬を飲んでいます
眠気が襲って先ほども子供と一緒にうとうと・・・しちゃったのですが
ブログ書き始めてまた眠気が襲ってきてしまったので
今日はもうお休みします。。。


ここ数日お返事が遅くなっていて申し訳ありません
いろいろすることが多い1週間で夜起きていられなくなっています
また明日時間を見ながらお一人ずつ順番にお返事させていただきますね^^




     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-24 23:59 | memo

土日は娘と息子を公園に連れて行き一緒に走り回っていました。
ここ数ヶ月、寒くて外で遊ぶことが減っていたので
ない体力がますます落ちていて、走るたびに激しい息切れでした^^;
今度何か習い事をするときは体を動かすことにしようと!!と強く思いました。




週末焼いた角食

b0351606_12103710.jpg



粉はハルエゾとキタノカオリのブレンドで
酵母はホシノ天然酵母です。
しっとり焼きあがりました


b0351606_12103721.jpg





もう一つは野菜食パン
黄色はにんじん、緑はほうれん草

b0351606_12103782.jpg



色がかわいくて気に入ってます

b0351606_12103742.jpg



久しぶりに山食や角食を焼いたのですが
焼きたては一切れ味見をして
一部はおすそ分け、残りは冷凍庫へいきました
焼きたてパンがないとき、お休みのときに食べたいと思います^^






     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-22 22:59 | memo

最近、レーズン酵母のハード系にはまってます


昨日はレーズン酵母でレーズンと胡桃をたっぷり入れたレーズンノアを焼きました



b0351606_12103750.jpg




レーズン酵母のハード系パンとっても美味しくて
これをスライスして発酵バターとともに食べるのが一番のお気に入り☆



b0351606_12103858.jpg





今朝は子供もお休みなので、のんびり朝食をいただきました


レーズンノア と にんじんスープ


b0351606_12103807.jpg




やっぱり大好きな発酵バター^^


b0351606_12103842.jpg



ちなみに娘も発酵バターが大好きなんです



あとはカフェオレだけ・・・・


b0351606_12103871.jpg



最近食べすぎな私
体重が増えてきたので気をつけなくちゃ!!と毎日言いながら
今日もパンにはバターがたっぷりです・・・・





     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-21 01:33 | memo

今週は久しぶりにゆっきー便を送りました^^
いつもお世話になっている方^^
誕生日のお友達^^
そしてブログでいつも仲良くしていただいている
chi-さんmikoさん



今回もホシノ天然酵母のゆっきー便です^^
焼いたパンを写真で紹介します。




☆ 黒糖ブレッド ☆
国産強力粉&国産全粒粉に美味しい黒糖をたっぷり使って焼き上げました
b0351606_12103881.jpg




☆ ショコラブレッド ☆
バター・牛乳・卵の入ったリッチな生地にチョコを巻き巻き
b0351606_12103892.jpg





☆ 黒糖豆乳ベーグル ☆
仕込み水に豆乳、黒糖。プレーンと黒糖クリームをそれぞれ作りました
b0351606_12103873.jpg





☆ シナモンレーズンベーグル ☆
b0351606_12103839.jpg





☆ クランベリーベーグル ☆
クランベリー、ピール、ナッツ3種類を入れて捏ね上げました
b0351606_12103885.jpg





☆ イヨカンブリオッシュ ☆
b0351606_12103844.jpg


バター、牛乳、卵たっぷりの生地にイヨカンピールを入れました

b0351606_12103954.jpg





☆ ごはんあんぱん ☆
生地に炊いて冷ましたご飯を練りこんで生地を作り、自家製粒あんでアンパンにしました
b0351606_12103925.jpg


写真はとり忘れてしまったのですが
☆ 豆腐ブレッド ☆
絹豆腐を使ってパンを捏ね上げています^^



☆ 自家製レーズン酵母のチョコスコーン ☆
b0351606_12103922.jpg




今回は全てホシノ天然酵母。
一次発酵を低温発酵にしました。24時間~40時間くらい。
粉はハルエゾとキタノカオリのブレンド です



簡単ですがラッピングもしました。

b0351606_12103909.jpg



シーラーを使ったりシールやリボンを使ったり


b0351606_12103935.jpg


こういうことをしているとお店屋さんみたいでウキウキしてきます^^




最近のゆっきー便はホシノが殆どですが
今度はホシノでも中種法のパンを焼いたり
自家製レーズン酵母なども取り入れたいな~なんて考えています^^





お友達のchi-さんmikoさんはブログでお友達になって
いつも仲良くしていただいているのですが
お二人のパンが本当に上手で、美味しそうなので、
先日『いつかパンの交換会をしていただけませんか~?』と
パンの交換会をお願いしたところ
快く受けてくださってこのようなパンの交換会になりました^^
本当に嬉しかったです。
プロ級の腕前のお二人なのですごく緊張しましたが
久しぶりに、た~~~っくさんのパンを焼いて
パン屋さんになったみたいですごく楽しかったです
素敵な機会を下さってありがとうございます^^






     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-18 22:18 | memo

娘と米粉マフィンを焼きました。


b0351606_12103977.jpg



実はコレ、年間購読している雑誌についてきた付録のマフィンセット。
毎月送られてくる雑誌には付録がついています
子供が一人で作るには楽しい~♪って物がたくさんなので
娘は張り切って取り組んでいます^^
そして必ず『私が全部やるからママは見てるだけね!!』と毎回釘を刺されます^^;



b0351606_12104029.jpg


しっとりしていて美味しかったです
娘は今回も自画自賛^^
そして何度も何度も感想を聞いてきます^^
かわいいですよね~~
『美味しいよね~ママも美味しい~?』
弟が美味しそうに食べていると
『ねぇねの作ったマフィンがすごく美味しいみたい!!!』
と嬉しそうに話していました
子供達の楽しそうな顔を見れると今日も幸せだったな~~
なんて思っちゃいますね^^





先日、金柑を甘く煮ました。
私の実家はみんな金柑が大好きで
もちろん私も金柑好き
すっごく美味しい金柑をたくさん購入しても
あっという間になくなってしまうので自分で煮てみました^^


b0351606_12104083.jpg



コレがけっこう美味しくて!^^
た~~~っくさん煮て、皆におすそ分けしました


b0351606_12104093.jpg



これは毎年 煮ちゃいそうです。。



子供たちが休んで家の事を片付けたらもうこんな時間。
毎日あっという間に過ぎちゃいますね。
最近夜になると咳がひどくなるので今日は早めに休ませていただきます。
昨日のコメントのお返事がまだできていなくてごめんなさい。
明日、ゆっくりお返事させてください。




     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-15 23:13 | memo

今日はバレンタイン第2弾、第3弾
第1弾では私にしては珍しく手の込んだチョコケーキを作ったため
今度は酵母を使ってバレンタインをしたいと思い


第2弾は・・・・・
自家製レーズン酵母を使ってチョコスコーンです

b0351606_12104003.jpg


生地はレーズン酵母に発酵バター、牛乳・・・・・
具材はチョコとナッツ類をたっぷりと

b0351606_12104048.jpg



外側はさっくり、中はしっとりの焼き上がりです


b0351606_12104027.jpg



これは数日たっても、外サクッ、中しっとり~が変わらなくて
スコーンが苦手なお友達にも大好評でした^^
お菓子作りよりパン作りのほうが大好きな私は
やっぱり酵母のバレンタインがいいかな~~♪
来年は酵母を使ってチョコのお菓子やケーキに挑戦してみたいです






第3弾は・・・・・
娘のチョコ作りのお手伝い

先月5歳になった娘は男の子が苦手なので
パパのためのチョコ作りです^^
ちなみに1年前作ったチョコは→☆コレ☆


今年も溶かすところからスタートです^^
チョコレートは娘が選んだマンゴー・青りんご・ミルク

b0351606_12104032.jpg



去年はアンパンマンでしたが
ちなみに1年前作ったチョコは→☆コレ☆
1年たってチョコペンが上手になりました^^


b0351606_12104008.jpg



こんなに頑張って張り切って作っても、娘はチョコが苦手
味見はほんの一口しかしていません^^;


b0351606_12104054.jpg



今年も家族で楽しいバレンタインを過ごせました


週末は特にお返事が遅くなってしまってごめんなさい
これから皆様のお返事&訪問させていただきます^^




     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-02-14 21:33 | memo