苺メロンパンを焼きました

生地作りは酵母はホシノ
砂糖はごく少量で、ジャムや練乳を使っています
(苺ジャムは先日作ったもの^^)

b0351606_12104660.jpg


クッキー生地にもホシノ酵母を使っています
他にはドライ苺や苺ソースを入れてます
(苺ソースも先日作ったジャムで獲り分けておいたもの)


b0351606_12104601.jpg




以前苺のロールパンを作ったときに思ったのですが
苺のみで綺麗にピンクを出すのは難しい・・・・
今回は苺の色が綺麗に出るように
通常のメロンパンに入れている 卵は入れていません。
苺ジャムや苺ソースドライ苺などを使って
かなりかわいい色になっていましたが
焼成後には色が落ち着いてしまって・・・・・
焼く前のかわいいピンクを出したくても
これが限界みたいです。
でも苺の味がしっかりして子供たちに大好評のメロンパンでした。








春休みになってから
毎日のようにお外に遊びにいっています
昨日も大きな公園へ行ってきました
そこは公園なので遊具もいっぱいですが
無料の動物園があってかわいい動物たちと触れ合えます^^
娘も息子もヤギや羊に餌をあげたり
ウサギやモルモットを抱いたり
ペンギンやサル、アザラシ・・・・いろんな動物とふれあって楽しそうでした
お昼は桜の木の下でお弁当を広げて^^
楽しかったです。


b0351606_12104651.jpg


早く満開の桜が見たいな~~~~^^

b0351606_12104631.jpg



子供が休みのたびに思います
『このままずーーーっとお休みが続けばいいのに・・・・』
毎日公園に行ったり、お出かけしたり
やっぱり二人の笑顔を一日見れるっていうのは楽しいです
小学生とかになったら
ママと遊ぶ時間とか少なくなっちゃうのかな・・・・
でも4月からは年長さん、あと1年は幼稚園があるので
始業式まで楽しいお休みを満喫したいです。



今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-31 06:44 | memo

苺ジャムを作りました。



小粒の苺に砂糖とレモン汁をかけて

b0351606_12104751.jpg



3時間ほど放っておきます。


b0351606_12104703.jpg




水分が出たところで煮込んで煮沸したビンに入れて保存。
このときジャムとソースに分けて保存します。


b0351606_12104780.jpg





今日は苺ジャムパンを焼きました。
生地はホシノで作った菓子パン生地です

b0351606_12104718.jpg





丸成形にして中にはクリームを入れています
カスタードクリームとクリームチーズを同量で混ぜたものを入れて丸成形
このときジャムは入れていません


b0351606_12104749.jpg



焼成後にジャムを入れて完成です
ちなみに今日のジャムはちょっと前に作った
苺とキウイのジャムです。なので黒い粒粒が見えてます

b0351606_12104708.jpg







明日は出来立ての苺ジャムを使って苺メロンパンを焼く予定です
生地とクッキー生地は準備OK!
子供たち喜んでくれるといいな~~~^^






今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-29 17:14 | memo

にんじんピタパンで朝食

ホシノ酵母でピタパンを焼きました

強力粉と薄力粉のブレンドに
にんじん、コーン、バジルを練りこみました。
オリーブオイルで油脂入り生地です

あまり焼かないピタパンですが
このレシピだと生地がもっちりしてすごくおいしいんです

b0351606_12104737.jpg




今日の朝食はピタパンをサンドウィッチにしました
あとはヨーグルトとフルーツのみ


b0351606_12104800.jpg




サンドウィッチの具は卵と簡単ラタトゥイユ
簡単ラタトゥイユがこれ

b0351606_12104828.jpg


ナスは素揚げして、ズッキーニ、きのこ、パプリカを炒めて
味付けはガーリックとバルサミコと塩コショウのみ

これはパンやさんに作り方を教わったもので、
いつも私が作るカポナータやラタトゥイユとは違うんですが
簡単にあっという間に出来上がって、そのうえとっても美味しいんです
サラダやサンドイッチにもぴったりなんですよ~~^^



ワンプレートになりました^^

b0351606_12104876.jpg



このピタパンにラタトゥイユが美味しくて
ついつい食べすぎちゃいます


b0351606_12104819.jpg



娘もラタトゥイユやカポナータが大好きなので
たくさん食べてくれました~☆







今日は子供2人を連れてお散歩しながら浜離宮に行ってきました

b0351606_12104888.jpg



今は菜の花が満開でとっても綺麗でした
桜はちらほら・・・だったので
来週は桜が綺麗に咲きそうです。次は桜を見に行こうかな~^^




今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいで
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-27 18:36 | 朝ごはん

ホシノ酵母でマフィンとベーグルを焼きました



昨日はリッチな生地にブルーベリーを練りこんだマフィンを焼きました

b0351606_12104805.jpg



中にはクリームチーズ
ガスオーブンで平焼き風に焼きました


b0351606_12104817.jpg


この組み合わせはやっぱり美味しい☆




今日焼いたのは久しぶりによもぎを使ったベーグル
プレーンのベーグルと

b0351606_12104979.jpg




成形時にあんこを入れたもの


b0351606_12104977.jpg



この組み合わせもやっぱり美味しい~^^



b0351606_12104998.jpg








今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-26 22:00 | memo

2月末から3月前半は子供たちの病気でお外遊びが出来なかったので
連休中は子供たちとたくさん遊んであげたいな~と思い
大好きなパン作りはお休みして、毎日公園やお散歩などをして過ごしました
更新もお休みしていたので今日からスタートします^^




パン作りはお休みしましたが
娘がクッキーを焼きたい!!!というので
なかしましほさんのクッキーを焼きました
1日目は黒糖のクッキー

b0351606_12104964.jpg




なかしましほさんのクッキーはいろいろなブログで美味しいと書かれていたので
本屋さんで購入していたのですが
なぜか作らずに時間が過ぎてしまっていました。
でも、先月お友達のakkoさんが遊びに来てくれたとき
焼いてきてくれて、それがすっごく美味しくて
すぐに作りたい!!って思ったら子供たちの病気が・・・
この連休にやっと作れました^^






次の日は型抜きがしたいというのでシンプルなクッキーを作りました
またまたレシピは なかしましほさんです

b0351606_12104904.jpg



生地作りは二人で交替しながら
型抜きは子供たちにお任せしました^^

あと、今回からは下の子も型抜きに参加^^
2才ながらかなり上手に型抜きできていました



b0351606_12104955.jpg







最後は連休前に作った豚バラ肉の煮物

b0351606_12104957.jpg




お気に入りのSTAUBで豚肉を煮ます。
材料は豚肉とマーマレードと酒としょうゆ。これだけ

b0351606_12105050.jpg



たくさん作ってそのまま食べたり
カットして違うメニューに変身させたり
子供達はお肉大好きなのでお肉の献立にするとたくさん食べてくれます
豚だけじゃなく、牛肉、鶏肉な~んでも大好き

でも子供がいると毎日、すべてのメニューを一から作るって大変なので
たくさん作って何通りもアレンジ出来るような料理っていうのはいいですよね~^^



コメントのお返事遅れてしまって申し訳ありません
昨日からコメントいただいた順番にお返事&ご訪問させていただいています
「まだお返事ないわ~~」という方、これから伺いますのでもう少しお時間ください


 

今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございました。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-23 20:21 | memo

前回久しぶりにイーストで焼いたバゲットはvivianさんの本から
それから1ヶ月以上たってしまいましたが
久しぶりのバゲット練習です
vivianさんレシピで2回目の挑戦です!!



発酵は常温で4時間、冷蔵庫で13時間でこの状態です

b0351606_12105028.jpg



いいんでしょうか・・・・でも本を見たときはこんな感じでOKでしたよね^^;



ホシノや自家製酵母で焼くときはいつもか加水少なめなので
vivianさんのレシピだと私の技術では成形に苦戦します・・・


それで焼きあがったのがこれです

b0351606_12105020.jpg



成形苦戦しながらも良さそうかな~~~と思いましたが
長さが完全に短すぎました・・・・

見た目はvivianさんのようなスタイリッシュな感じとは程遠いですが
成形できただけでも良しとします
少しずつかっこいいバゲットに向けて練習あるのみですね
そういいながら子供たちが大好きなパンを焼くのが殆どなので
のんびりペースの練習ではもう少し時間がかかりそう^^



バゲット食べる~?とお友達にメールを入れたら
消費協力してもらえるお返事が来たので
取りに来てもらいながら昨日のパイナップルシフォンでお茶をしました^^



なので断面はこれだけで

b0351606_12105088.jpg




見た目はもう少しかっこよく焼きたいところですが
味はvivianさんのレシピなので喜んでもらえるといいな~



それにしてもバゲットは奥が深いから夢中になっちゃうんですね
美味しいバゲットを自分で焼けたら幸せですもんね

美味しいバゲットといえば
先日chi-さん、mikoさんにいただいたバゲット
ほんとに美味しかったんですよ~!!!驚きました
みんな材料や配合、作り方、発酵・・・・・全てにこだわりがあって
当たり前ですが、それぞれ味も全然違うんですよね
その時、プロじゃなくてもこんなに美味しいバゲット焼けるんだな・・・って感激して
またイーストバゲットの練習を再開したいって思いました
これからものんびり自分のペースで頑張ります^^





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございました。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-19 20:00 | memo

久しぶりのシフォンケーキです

b0351606_12105097.jpg



パイナップルシフォンケーキ

パイナップルを丸ごと1個使うレシピ。
パイナップルの果肉はシロップ煮、ペースト、果肉そのまま3種類用意します
パイナップルの果汁
パイナップルリキュール
あとは薄力粉、卵、レモン汁、三温糖、サラダ油です


b0351606_12105098.jpg



このシフォンは冷蔵庫で冷やして食べるのが最高なんです^^
これに生クリーム、ヨーグルト、パイナップル果肉を少し入れて作ったクリームを
添えるのが食べるのが美味しいんです






ホシノ酵母でライ麦パンを焼きました
中にはイチジクと胡桃が入ってます


b0351606_12105120.jpg




材料は強力粉・ライ麦・蜂蜜・ホシノ生種・ヨーグルト・胡桃・イチジク
冷蔵発酵は24時間取りました



b0351606_12105122.jpg



イチジクは刻んだものとペースト両方入れるので
イチジクの美味しさがしっかりでて美味しくなります





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございました。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-18 21:46 | memo

今日のおうちイタリアンは『ピッツァ』


子供達はピッツァが大好きです
ピザとピッツァがありますが我が家は断然ナポリピッツァ
ちなみに・・・・・・・・・
ピザ=アメリカンタイプ これは具をたっぷりのせて具を楽しむもの
ピッツァ=生地を楽しむもの
とイタリアンのシェフが教えてくれました^^


私も子供もピッツァが大好きなので
おうちでもナポリピッツァが味わいたくて
何度もいろいろなレシピに挑戦してきました。
最近はナポリピッツァ、ローマピッツァ
それぞれ美味しいレシピにたどり着いてきたので
あとは広げたり焼いたりの技術を習得するのみ!




まずはローマタイプのピッツァを焼きました

b0351606_12105136.jpg



ローマ風は水分をしっかり飛ばしてサクサクタイプが特徴~♪
それでも硬い感じではなく食感がとってもいい感じなんです


b0351606_12105168.jpg




あともう一つカルツォーネを焼きました
生地はナポリタイプにしてます


b0351606_12105107.jpg




ナポリタイプはもっちりした感じ
うちの子供達の一番人気はやっぱりナポリピッツァ

b0351606_12105181.jpg



どちらも好評であっという間に全部なくなってしまいました^^;




皆さんはどんなピッツァがお好きですか~?




今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございました。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-15 22:55 | memo


先日作ったおうちイタリアンです



ホタテを使った前菜です


b0351606_12105258.jpg



ホタテをスライスしたものにパプリカとディルを飾りつけ
ドレッシングはエシャロット、ワインビネガー、
オレンジ風味のEXVオリーブオイルで作ったもの
ホタテとオレンジのオイルがとっても合います






メインは地鶏のクリーム煮


b0351606_12105254.jpg




とりもも肉、ベーコン、オニオン、マッシュルームを炒めて
白ワイン水を加えてオーブンで煮込みます
オーブンから出した後、生クリーム、菜の花を加えて5分ほど煮込んで
最後にミニトマトを加えて味付けして完成~~♪



b0351606_12105259.jpg




鶏肉を煮込むときイタリアンだとやっぱりトマト系が多いですが
たまにはクリーム系もいいですね
菜の花が入ると春のお料理だな~って見た目でもウキウキしてきます




娘の耳下腺炎は・・・・


なんとおたふくじゃありませんでした!
なので抗生物質が効き、やっとお熱が下がりました。
あとは少し痛み&腫れがある程度のなので
今日一日休んだら、明日には幼稚園にいけるかな・・・という感じです

2月27日に息子が入院して
3月1日に娘が耳下腺炎に罹り
ずーーーーっと看病の毎日でした。
昨日は主人の実家でお誕生日パーティーがあったので
久しぶりに病院と買い物以外の外出をしました。

主人の兄弟の家族みんな集まって14人ほど
お嫁さんが私のほかにも2人いるので
集まるとみんなでいろんなお話が出来て
それがとっても楽しいんです^^

子供もおうち以外で遊ぶのは数週間ぶりなので
久しぶりに会ういとこ6人で楽しそうにあそんでいました



皆さんにもご心配おかけして申し訳ありませんでした
いただいたコメントにたくさん元気をもらい頑張れました
今週から普通の生活に戻れそうです^^

私も数週間ぶりにパンを焼きたいな~と思います。
それにしても本当に疲れました・・・^^;




今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございました。


     ↑
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-15 03:20 | memo

連絡用

地震で不安な状況が続きますが

みんなで協力しながら、支えあいながら、励ましあいながら

この大変な現状をみんなで乗り越えていきましょう。



ココは何かあったときの伝言、連絡用に使っていきたいと思います

何かあったらここのコメント欄に書き込みしてくださいね

内容は私に対してだけでなく、パンのお仲間やお友達と連絡が取れないときにも書き込みとして使ってください。
[PR]
by yukkypan92 | 2010-03-11 23:22 | memo