先週作ったイタリアン



ホタテのカツレツ

b0351606_12111126.jpg


ホタテの貝柱をミラノ風カツレツのように揚げました
衣は生パン粉とパルミジャーノレジャーを合わせて細かいパン粉にしておきます
卵を薄くつけ、パン粉をつけ、これを2回繰り返し
サクサクの美味しいカツレツ^^





ジェノベーゼ

b0351606_12111127.jpg



今回はpestoがいつもと違います
アンチョビも入れてミキサーにかけてあります
具はもちろん定番のジャガイモとインゲン





先日ホシノで作った全粒粉入りのリュスティックと一緒に^^

b0351606_12111120.jpg





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます


     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-31 16:49 | イタリア料理

昨日焼いた、ホシノ酵母のリュスティック

b0351606_12111131.jpg



今回は中種法で水分多めで作りました





今朝はこのパンを使って朝ごはん

『 ニソワーズ 』

b0351606_12111299.jpg




リュスティックの間にニース風サラダを挟んだサンドです^^


てんこ盛り~~~♪

b0351606_12111281.jpg



ニース風サラダは何度も作ったことがありますが
サンドにするのは初めてなんです
いつもは卵サンドや野菜、ハム、BLT・・などですが
今日は具沢山で色も綺麗だし、なんか豪華~~~♪


b0351606_12111262.jpg



カットしてこんな感じ^^
まずは下から
ツナ→ブラックオリーブ→いんげん→じゃが芋→トマト→卵→レタス
こんな感じです^^
>

b0351606_12111276.jpg






平日はみんなの朝ごはんやお弁当で私はゆっくりご飯を楽しむ時間がないんですが
休日はみんなと話しながらゆっくりご飯が食べられるのが嬉しいです






今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます


     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-29 14:41 | ホシノ天然酵母パン

息子のことでご心配おかけしました
熱は下がったものの体力が落ちていたので
ここ数日は大人しく過ごしていましたが
明日からはお外で元気に遊びまわれそうです


ホシノ酵母の出来立てを使ってパンを焼きました
シュトロイゼル×デニッシュ
シュトロイゼルとはお菓子やパンの上に乗っている
そぼろ状のもので上に振り掛けるとかそんな意味だったような気がします^^;




タイトルにもあるように
デニッシュ生地の上に乗せました
今回は2種類


一つは甘い『フルーツたっぷりのシュトロイゼル』

b0351606_12111231.jpg



ホシノ生地でデニッシュを作る時は3回の折込ですが
これは2回の折込にします
いつものデニッシュよりうす~~い成形にするので
3回するとバターが生地に入りすぎてしまうため2回で終了です


b0351606_12111385.jpg



成形後の生地を仕上げ発酵して
カスタードクリーム→フルーツ→シュトロイゼルをたっぷり


b0351606_12111399.jpg


フルーツはりんごとパイナップルとさくらんぼのコンポート
キウイのシロップ漬けの4種類
甘くてとっても美味しいです







もう一つはお惣菜系です
シュトロイゼルという感じではないですが
チーズを振りかけてシュトロイゼルのおかず版という感じ

b0351606_12111341.jpg



こちらはホワイトソースを塗って
ポテト→チキン→チーズの順番で重ねます

b0351606_12111342.jpg



具沢山でとっても美味しいです

b0351606_12111369.jpg


デニッシュですが成形は難しくないし
折込は2回だしとっても作りやすいです
そして見た目にも華やかなので
おもてなし、パーティーなんかにもいいかな~^^なんて思います




コメントのお返事遅くなりましたが
明日から順番にお返事させていただきます
お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした


今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます


     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-27 21:45 | ホシノ天然酵母パン



息子のお熱がやっと下がりました

まだ体力的に完全復活!!とはいきませんが

久しぶりに下の子を連れて上の子の幼稚園の送迎が出来ました^^



ここ1週間近く息子のお看病でお家にこもりっきり

元気な娘もおうちで過ごさなくてはいけなかったので

おうちで一緒にパンやケーキを作ったりしました



『ミルクブレッド』

b0351606_12111433.jpg



娘と一緒に捏ねたり成形したり

ちゃんとフワフワに焼きあがりました^^

b0351606_12111439.jpg





今度はおやつの『バナナケーキ』

熟しておやつにするしかない!というバナナが2本もあったので

これを使ってパウンドが型で焼きました

b0351606_12111484.jpg



いつも通り、計量以外は殆どやってもらって

バナナのカットなども全て丁寧に出来ていました^^


b0351606_12111411.jpg



しっとり美味しいケーキに生クリームを乗せて~^^

美味しかったです。でも強烈にカロリーが高そうなので控えめにしました




子供と一緒に何かすること、本当に楽しいです。

一緒にパンを焼いたり、ケーキを作ったり
お料理をして、家族みんなが美味しい!!って笑顔になったり
他にも、種をまいて植物を育てて観察して
お野菜は収穫して食べたり(ほんのちょっとですが^^;)
外を走り回ったり、お散歩したり
お手紙交換や日記を書いたり
子供と過ごす時間はとても楽しいです
子供の人生を考えると
これだけ一緒にいられる今の時期は
とても貴重な時間になるんだな・・と思います
それに、朝から晩まで『ママ~ママ~』と
自分を必要とされるのも今のうちかな
だから今は子供の為に自分の時間をたくさん使ってあげたいです。
(毎日大声で叫んだり、家の中はドタバタですけどね^^;)



子供の元気が完全復活するまで
コメントのお返事はもう少しお時間ください。。







     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-25 21:55 | memo

2時間半で2種類のパン

木曜日から下の子が発熱。
先日胃腸炎が回復したばっかりなんですが、また風邪です。

上の子、長女は元気で小さいころ風邪も殆ど引かなかったくらい
好き嫌いも一切なくてよく食べて、栄養もしっかり取れます

下の子は過去に何度か入院をしたり
アレルギーがあって卵を食べて顔がはれるほどのひどい症状や
魚でアナフィラキシーショックになったり
今も貧血傾向なので粘膜が弱くのどや気管支が炎症しやすくて
よく咳やお熱が出ます

そんな下の子も最近は魚介類以外はアレルギーが出なくなったので
最近は卵たっぷりのパンがお気に入り

そんな息子のためにパンを焼いてあげたくて
今日は日曜日で夫がお休みだったので、息子の好きなバタートップと白パンを焼きました^^


長い時間パンに時間を取れないので、時間は2時間30分で2種類を目標に!!






大好きなバタートップ!


b0351606_12111424.jpg


ちなみに今日は写真をのんびり撮ってアップしたりする時間はなかったので
以前撮った画像を使わせていただきました。ゴメンなさい



これは卵黄が3個分も入ってます
でも息子は卵に殆どアレルギーが出なくなったので
このパンは一番よく食べるパンなんです。



『白パン』

b0351606_12111414.jpg


これも柔らかくて大好きなパンです

2種類、目標の2時間半以内に焼きあがりました^^

お昼ごろ39度あった熱が、夕方には少し下がって食欲が出てきて
2種類のパンをパクパク食べています^^



息子が風邪のため先週半ばから外出できなかったので
娘の幼稚園のお見送りはマンションのお友達が一緒に連れて行ってくれました
この2種類のパンはお友達のおうちにお届けしてきます

子育てをしていると、どうしても一人の手では出来ないことがあって
家族や友人、ご近所さんなど多くの方にたくさん助けられているなぁ~と日々感じます





いつもたくさんのご訪問&コメントありがとうございます
パン作りが大好きな皆様とお話できる時間は
私にとって とても楽しい時間なのですが
ここ数日、子供の体調が悪いので 
いただコメントにお返事する時間が取れません
お返事が出来ないことが申し訳ないので
今日はコメント欄を閉じさせてください

コメントのお返事が終わり次第、コメント欄をあけさせていただきます





     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-23 18:46 | ドライイーストパン

ここ数日でやいいたパンをいろいろ紹介します



久しぶりにホシノで『ショコラブレッド』


b0351606_12111444.jpg



一時発酵は冷蔵発酵で30時間くらい発酵させ
チョコレートをたっぷり巻き込みました



『エピ』を2種類

b0351606_12111494.jpg



これも酵母で
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-23 18:07 | memo

山食

山食というと最近はホシノばかり焼いていましたが

久しぶりにイーストで焼きました

過去に何度も焼いたレシピではなく

初vivianさんのレシピで作ってみました^^

b0351606_12111535.jpg



同じ1斤型でも配合や作り方が違うと

全く別物ですね~^^;

イーストでこんなに高さがある山食は初めてです


b0351606_12111576.jpg


クラストは私がいつも焼くものと比べて少し厚め?な感じでバリバリ、サクサクな感じ

クラムはふわふわでした~~

子供達はクラスとも柔らかいタイプの山食が好きなので

我が家では皮とって~~~なんて言われてしまいそうですが

私はこの食感が美味しくて気に入りました^^

とても美味しい山食でした






今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます


     ↑
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-20 21:48 | memo

今日はchi-さんのレシピでバゲットの練習をしました

b0351606_12111593.jpg


一つクープが開かなくて残念^^;


b0351606_12111520.jpg



課題はまだまだいっぱいですが
そんなに不細工でもなく焼けるようになって来たかな・・^^;


b0351606_12111570.jpg



水分が多いので私には扱いが難しいですが
chi-さんのレシピは本当に美味しくて
見た目は失敗しても味は最高!焼き立てをバクバク食べてしまいました
ダイエットだというのに・・・・



b0351606_12111580.jpg








今日の夕食は娘とシュウマイを作りました

b0351606_12111564.jpg


ひき肉は普通の豚肉を部位違いで3種類くらい使って
自分のおうちでミンチにします
ひき肉系の料理をするときは必ずとい言っていいいほど
自宅でミンチしてから使います
母もずっとそうだったのですが、そのほうがとっても美味しくて大好きです
あとは次々材料を混ぜていくだけなので娘もしっかりお手伝いしてくれました


b0351606_12111619.jpg



実はこれ↑私が作ったものと娘が作ったもの半々に並んでいます
私と娘と大差ないですよね^^;
恐るべし5歳児!とにかく楽しんで作っていました
30センチの蒸籠2個分敷き詰めて蒸す事13分


b0351606_12111615.jpg


美味しそうに蒸しあがりました^^
上の子は何でも食べるのでやっぱりこれも美味しい!美味しい!と食べていました
下の子は買ったシュウマイは全く手をつけないんですが
おうちで作ったシュウマイは美味しそうにたくさん食べてくれます
いつもなんでも手作りとは行きませんが
やっぱり手をかけてつくった物は美味しいですね^^





子供を寝かせていたら一緒に眠ってしまいました^^;
更新時間は18日の夜中に設定しましたが
実際は19日の午前3時です。
今日も朝早く起きてお弁当作りなので、さぁもう一度眠ります!



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます


     ↑
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-18 23:59 | memo




週末はまた軽井沢に遊びに行ってきました
前回はGWでテニスや散歩や買い物でしたが
今回は温泉とゴルフでした
といっても子供達はお留守番なのでもちろん私もお留守番
子供たちと一緒にレンタル自転車を借りたり、お散歩したりして楽しく過ごしました


週末はゆっくり過ごしたので
今日はイーストパンと自家製酵母パンを焼きました


イーストのパンは『ココアとチョコレートのマーブルパン』です

b0351606_12111609.jpg



ココアベースの生地にチョコをたっぷり入れました


b0351606_12111655.jpg


1斤型で大きく焼きました

b0351606_12111612.jpg


息子好みのチョコレートのパンが焼けました




もう一つは自家製レーズン酵母で『グラハムカンパーニュ』


b0351606_12111649.jpg



夕方焼きあがって先ほど撮った写真です
私の写真の腕前では夜撮ると綺麗に写せません^^;
その決定的失敗写真がこれ


b0351606_12111673.jpg



全体像を撮った写真はみんなぶれてしまいました^^;








今日もあっというまに過ぎてしまいました。
充実しているので楽しい毎日なんですが
それにしても早いですよね
朝ごはん→お弁当→幼稚園の送り→家事→幼稚園迎え→公園→入浴→夕食・・という一日。
今日は習い事がない日だったので、合間に2種類のパンが焼けました^^

そして子供たちが眠ったら、やっと私の自由時間。
ブログの更新や訪問などゆっくり楽しみたいところですが
先月まで忙しかった夫がやっと毎日おうちでご飯を食べられるようになったので
子供が寝たあとはDVD&ワインという毎日。
平日の昼間は子供と過ごす時間、夜は夫と過ごす時間
両方大切にしていきたいな~と思うので
最近、ブログの更新やお返事の時間がたくさん確保できなくて
お待たせすることが多くてごめんなさい。
皆さんとお話できるのは私の楽しみですので
いただいたコメントはゆっくりお返事させていただきます

マイペースブログですがこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-17 20:59 | memo

今日は娘の遠足
朝8時までに集合だったので
お弁当を作ったり、送ったりで朝は大忙しでした^^;

年少・年中さんのときは保護者も一緒の遠足でしたが
年長さんは子どもたちだけ。
幼稚園に集合して大きな公園まで皆で歩いていきます。
初めてリュックを背負って長距離を歩くのでかなり心配です
行き帰りで3時間くらい ちゃんと歩けるかな~~





昨日はミルクブレッドを作りました

生クリームが余ってしまったので
それを使い切ってしまいたいな~と思って
あいりおーさんのレシピで焼きました


b0351606_12111710.jpg



もうちょっとクープを入れれば良かったかな~


b0351606_12111742.jpg



ふわふわで美味しかったです

b0351606_12111785.jpg







先日、お友達のkaoさんから美味しい贈り物をいただきました
旬の『 たけのこ 』 です
新鮮なものをたくさん送ってく下さったので
すぐに下処理していろいろな料理にしていただきました
(写真は夕食の写真ばかりなので綺麗に撮れてませんでした^^;)



まずは定番で 『 筍ご飯 』

b0351606_12111715.jpg


具は筍と油揚げのみ。かなりシンプルですがとっても美味しかったです


『 子どもたちの大好きな煮物 』

b0351606_12111720.jpg


母の煮物が大好きです。
これは味付けを母に教えてもらったもので、よく作っているものです
おうちにあるお野菜やお肉、いろいろなものを入れていい出汁が出て
娘はにんじんやこんにゃく、筍などが大好きなので
喜んで食べていました




『 筍とスナップえんどうの炒め物』

b0351606_12111705.jpg


オリーブオイル&ニンニク&塩のみ
でも素材が美味しいからこのシンプルな食べ方がとても美味しいです



美味しい筍をたくさんいただいて いろいろな料理をしましたが
写真に残っているのはこれだけ
夕食時はみんながすごい空腹で写真を撮っている暇がないんですよね・・^^;
料理の腕前がいまいちなのでレパートリーが少ないのが悲しいところですが
筍の美味しさで幸せな食卓になりました

kaoさん美味しい筍たくさん送ってくれてありがとう♪






今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます


     ↑
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2010-05-12 19:06 | memo