今日のランチはホシノ酵母の『アプリコットベーグル』


b0351606_12112386.jpg


アプリコットを練りこんで、トッピングにはココナッツ

b0351606_12112319.jpg




ドライアプリコットはたっぷり入れました

b0351606_12112327.jpg





クリームチーズ×HACCI

b0351606_12112371.jpg




パプリカ&ニンジン&じゃが芋の冷製ポタージュ

b0351606_12112309.jpg





カポナータの残りの材料やお野菜の余ったものを色々炒めて
即席ラタトゥイユ風炒め

b0351606_12112443.jpg


味はガーリックと塩、バルサミコ酢
炒めるだけなのに美味しくて野菜もいっぱい食べられて大好きなんです




今日はお天気があまりよくなかったので、おなかいっぱい食べた後は
子供たちとでお店屋さんごっこをしながら
お金の勉強をして遊びました^^;



今日はいよいよパラグアイ戦!
夫が遅くなるみたいなので一緒に応援する人がいません
寂しいけど私一人でも盛り上がって日本を応援します!!!






↑↑
更新の励みになりますので
お帰りの際にポチッと応援していただけたら
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-29 21:03 | 昼ごはん

グラハムフランスで朝食

昨日の朝食は、前日に焼いた自家製レーズン酵母のグラハムフランス

といっても、バゲットではなく分割を1つ100g位にして
小型のパンにしました

b0351606_12112413.jpg




シンプルにオムレツとサラダ
今日はスープもなし^^;

b0351606_12112478.jpg




オムレツはプレーンにして、自家製のケチャップ?というかトマトソースをかけました

b0351606_12112504.jpg





サラダはベビーリーフやサーモン。サーモンにぴったりなディルも

b0351606_12112548.jpg




グラハムバゲットを焼いている生地も
分割が小さくなると食感も変わってこれはこれでとっても美味しかったです

b0351606_12112577.jpg




今日はハードスケジュールです。
マンションのお友達との集まりや幼稚園の説明会や・・・まあ、いろいろ
気合入れて一日頑張らなくちゃ~~~!






↑↑
更新の励みになりますので
お帰りの際にポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-28 05:41 | 朝ごはん

今日はレーズン酵母でエピを焼きました。

今回はグラハム生地で2種類のエピです

b0351606_12112642.jpg



材料は国産のオーガニックの強力粉を2種類ブレンド
グラハム粉はゆきちから
あとはレーズン酵母と塩、水だけです



エピは2種類で
マスタード&ベーコン
ブラックペッパー&チーズ



b0351606_12112648.jpg





そして、焼きたてのパンでランチをしました
今日は簡単なワンプレート
サラダとカポナータを乗せてあとは焼きたてのグラハムエピです

b0351606_12112688.jpg



シンプルすぎ^^;

でもパンを焼いたらちょっと疲れてしまって
カポナータは我が家の夏の定番常備菜。
今日は冷蔵庫に入っていたものを盛り付けただけ
結局作ったのはサラダのみです



b0351606_12112770.jpg



カポナータ、夏になると大量に作って冷蔵庫にストックされています
そのままでも、お料理に変身させてもとっても美味しいので子供たちも大好きです




サラダはほうれん草&レタス&生ハム
ドレッシングで軽く和えてパルミジャーノレジャーノを上に^^


b0351606_12112762.jpg



シンプルランチですが私も子供もお野菜がたっぷり食べられて栄養満点!
焼きたてパンがあるとそれだけで豪華なランチ
幸せです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-26 21:39 | 昼ごはん

バター消費Day

以前まとめて買ってしまったバター
いっぱい使っていたつもりが
一つだけ消費期限間近ということに気づき
急遽バターを消費しなくては!!ということでパンとお菓子を作りました


まずはホシノ天然酵母で焼いたクロワッサン

b0351606_12112704.jpg




暑いときのクロワッサンは私には厳し~~~~い!

b0351606_12112761.jpg


私が焼くホシノのクロワッサンはもっちり系
でも以前chi-さんにいただいたクロワッサンがサックサクでとてもおいしかったので
いつかサクサククロワッサンに挑戦したいと思います



子供たちに頼まれてクッキーも

b0351606_12112802.jpg


チーズ&ペッパー






前回の日記でたくさんのコメントをありがとうございました

コメントくださった方の中にも
同じような悩み、夢を持っている方がたくさんいて
皆さん子育てと自分自身の将来の事でいろんなことを
悩んだり考えていらっしゃるということがわかりました
素直な気持ちを話してくださって勇気をもらいました
本当にありがとうございます

今度は私が皆さんにパワーを送れるように
夢に向って今出来ることから1歩ずつ努力し続けたいと思います
どんなに少しでも後退ではなく前進で頑張ります!
そして月に数回でもパン教室も挑戦して行こうと思います



子供たちが休んだあと皆さんのブログに遊びに行きます
お返事もします。お待たせしてしまって申し訳ありません
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-24 19:53 | ホシノ天然酵母パン

先週のイタリアンいろいろ



トマトとパプリカの冷製スープ

b0351606_12112817.jpg





キスのグリルを乗せてあります





ボンゴレロッソ

b0351606_12112899.jpg


息子がアレルギーなどで魚介類を食べられないので
滅多に作らなくなってしまったボンゴレ^^;





イワシのオーブン焼き

b0351606_12112940.jpg


これはイワシを手開きして
グラタン皿にいろいろな材料を合わせたパン粉とトマトソースを
交互に重ねてオーブンで焼いたもの











いろんな、夢や悩み・・・・・・

私がパンを作るようになってブログをはじめて
パンを通してたくさんのお友達が出来て
その中の何人もの友人がパン教室や料理教室を始めています
再来月には海外でパン屋さんを開店する人も^^
もう何人だろう・・・・とにかくたくさん
みんなとっても素敵な人たちばかり。みんな輝いています


私も始めは趣味程度にパンを習っていましたが
パン作りを続けるうちに
将来パン教室&料理教室を開きたいという夢が出来て
ただ、実際はパン以外のことちゃんと勉強したことがなかったので
いつか、真剣に料理の勉強をしたい!そんな風に何年も思ってきました

でも、実際は私って余裕がなくて
子供たちのことで時間がいっぱいで
勉強したい!という強い気持ちと、子供たちの為に時間を使いたい!という
二つの気持ちのなかでかなり葛藤して気持ちばっかり焦っていた時期がありました
もちろん今でも将来の為にいろんなことを勉強したい、という気持ちは変わりません


ただ、子供と過ごす今の時間は他の時間には変えられないし
今は自分にとって子供との時間が一番大切だと思えたので
自分のためだけに時間が使えるようになるまでは
今出来ることを頑張ろうと思います


焦りは禁物ですね
人をうらやましがってばかりじゃいけないな・・・って思います^^


私って昔から、いつも自分に自信がなくて
パン教室だって始めたいと思ってから何年もたっているのに
始める勇気がなくて
情けないな・・・・って思います

きっと自信が持てるようになったら!なんて思っていたら
私の場合一生難しそう

だから先を考えずまずは第1歩始めることなのかな・・・と最近思っています
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-22 12:29 | イタリア料理

昨日の朝ごはんの話。

水曜・木曜・金曜は子供たちの習い事であっという間に過ぎてしまいます
水曜日は息子のリトミック
木曜日は娘のピアノ→息子の空手→娘の空手
金曜日は娘のバレエ
月曜、火曜以外は一日があっという間に過ぎてしまいます


水~金曜日で冷蔵庫の食材を使い果たし
土曜日におうちにあったのはパン、ハム、チーズ、ヨーグルト、キウイ・・・あとは調味料など
ということで献立はすぐに決定!

冷凍庫のホワイトソースを解凍して
『 クロックムッシュ 』です^^

b0351606_12112977.jpg



角食2枚にホワイトソースをたっぷり塗って
ハムを並べて2枚をあわせる。
上にチーズをたっぷり乗せて180度で20分


b0351606_12112966.jpg




熱々のチーズはとろとろ、ホワイトソース&ハムとの相性バッチリなので
とっても美味しかったです


b0351606_12113062.jpg



クロックムッシュにフルーツ&ヨーグルト
常備菜となっているマリネをたっぷりいただきました^^






月、火以外は習い事や子供たちとの遊びで用事がびっしりなので
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい
空いた時間にお一人ずつ順番に伺っていますので
もうしばらくお時間ください^^;
お待たせしてしまっている皆様、本当に申し訳ありません。





今日のタイトルにある家作り・・・は続きで
まあ、たいしたことじゃないので期待せず見てください^^;




昨日は夫が仕事だったので
朝食後家事を済ませ子供たちとコストコに行き
帰ってきてから子供たちと家作りしました

といっても、もちろん自分の家じゃないです(←わかりますよね^^;)




シルバニアファミリーの家作りです
シルバニアファミリーの家も持っていますが
自分たちで作ってみようということで
子供たちと一緒に作りました



ダンボールや、テープ、ボンド、残った布や紙・・・・


トイレ  壁と床は深緑の紙切れ

b0351606_12113099.jpg


浴室  ストライプの壁と床

b0351606_12113042.jpg



寝室は花柄の壁紙に^^

b0351606_12113077.jpg



リビング  ストライプとドット柄の壁

b0351606_12113092.jpg



模様替えをして一番広い部屋にリビングダイニングにしました

b0351606_12113068.jpg



とこんな遊びです^^

子供たちと遊ぶとき
粘土や折り紙、絵画、工作・・・何かを作って遊ぶのが好きなので
昨日は家作りにしました^^
こういうの私も始めると熱中しすぎて
もう少しお家綺麗に作りたいと思います

子供とのことは子育てブログにアップしているのですが
時々子育てブログにも遊びに行きたいです!とメッセージをいただくので
普段コメントのやり取りをさせていただいている方には
パスをお知らせしますのでよかったら遊びに来てください^^


今日はパパがお休みなのでこれからお外で遊んできます!
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-20 12:01 | 昼ごはん

お友達のmikoちゃんが出産をして
そのお祝いに、いろいろなパンを焼いて贈りました^^



レーズン酵母でマンゴーブレッド

b0351606_12113166.jpg




オーガニックの強力粉を2種類ブレンドしたものに少し薄力粉を入れて
水分は68%くらい
ドライマンゴーは少し柔らかくしたあとにカットしてたっぷり入れました

トッピングにオートミールとココナッツパウダー
トロピカルな夏らしいパンです^^


b0351606_12113153.jpg
 


しっとり、ふわふわで家族にもかなり好評のマンゴーブレッド^^






この他にもたくさんパンを焼いて送りました
・チョコマフィン
・レーズン角食
・山食
・シナモンレーズンベーグル
・黒糖胡桃パン
・自家製酵母スコーン


こんなにたくさん焼いたのに
不細工な写真ばかりになってしまって
それは追記で・・・・・




バター入りのレーズン角食(ホシノ)

b0351606_12113228.jpg




黒糖胡桃パン(ホシノ)

b0351606_12113206.jpg




チョコマフィン(ホシノ)

b0351606_12113211.jpg



シナモンレーズンベーグル

b0351606_12113234.jpg





酵母スコーンは具沢山で

b0351606_12113333.jpg




山食は写真とっていなかったので先日よぴこちゃんに贈ったときの写真で^^;
  ↓
b0351606_12113319.jpg



あとはこのマンゴーブレッド

マンゴーブレッドと角食、山食はスライスして冷凍して送りました

お友達に贈るときはいつもドキドキします
でもたくさん作るときってそんなにないことだから
パン屋さんになった気分で楽しかったです♪






今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^

お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
  ↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-18 15:38 | memo

あま~~~~~い朝食

今日はあま~~~い朝食です



息子がホットケーキの歌を歌いながら
今すぐホットケーキが食べたいというので

ならば久しぶりにすご~~~く甘いものを食べよう!と思って
大好きなレシピでパンケーキにしました

b0351606_12113458.jpg



ホットケーキやワッフルなどの朝食は年に数回あるかないか
まして朝からこんなにあま~~~いものは珍しいので
甘党の私は最高にウキウキ!



b0351606_12113478.jpg




そして息子も娘もこのトッピングに大満足で
喜んで食べていました


b0351606_12113439.jpg



子供がいるので滅多に出来ませんが
たまにはこんなスイーツのような朝食もいいですよね



今日はたくさんの贈り用のパンを焼いたので
それはまた明日日記にします^^




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます^^

お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
  ↓↓


[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-16 21:29 | 朝ごはん

自家製レーズン酵母で『グラハムフィグカンパ』を焼きました


b0351606_12113566.jpg




前回のフィグカンパはホシノで作りまりたが
今回はレーズン酵母

b0351606_12113573.jpg



高温でしっかり焼きこんだので
クラストは香ばしく、クラムはもっちり

b0351606_12113503.jpg


みずみずしくて、もちもちで
レーズン酵母のカンパはやっぱり美味しいです♪





私が作る自家製酵母はレーズンのみ
目標は季節の旬のフルーツで!!というところですが
まずはレーズン酵母をたくさん焼いて自分のものしていきたいと思っています

そこで液種作り

始めはこんな感じでレーズンがどんどん水分を吸っていって

b0351606_12113678.jpg



完成時には全て瓶の上部にレーズンが上がってきます

b0351606_12113671.jpg



最後は元種作り
これは1回目の培養です^^

b0351606_12113694.jpg



2回目の培養でかなりの量の酵母種が完成します
酵母の元種はリフレッシュなし、かけつぎなしで1~2ヶ月使います^^




今日のフィグカンパ酵母の状態がかなりよかったです
これからもどんどん焼いて
液種~元種~レーズン酵母のパンを毎回安定して焼けるように頑張ります




今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます
     
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
  ↓↓




[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-14 22:09 | 自家製レーズン酵母パン

今朝は昨日焼いたイングリッシュマフィンで『エッグベネディクト』を作りました!

と、いいたいところですが
見ていただくとわかるように
オランデーズソースがのっていません^^;
なので 『エッグベネディクト風~~』という感じですね・・・・



b0351606_12113720.jpg




オランデーズソースを作ろうと思ったら
冷蔵庫にレモン汁がなくて
レモンって冷蔵庫に入っていないときがないんですが
今日に限ってなかったのでなんか寂しくなっちゃいました


イングリッシュマフィンをトーストして
ベーコンをのせて、ほうれん草をのせて
最後にポーチドエッグ!


b0351606_12113727.jpg





食べるときには卵がたら~~~り^^
これってすごく好き☆


b0351606_12113728.jpg



本当ならオランデーズソースがかかっていて
ナイフとフォークで食べようと思っていましたが
こうなったら、もうサンドだ~~~~!



ということでこうなりました


b0351606_12113714.jpg






サンドしたら、それはそれでとっても美味しかったです^^





子供達が初めてのお泊まりをして一夜明けました
昨日は下の子だけのお泊り予定だったので
旦那さんから帰るコールをもらったとき
二人ともいないと言ったら夫もかなり驚いていました

私が寂しくて気力なくしていると
夫から『でも、こんなときだから出てこない~?』といわれて
すぐ近くの駅まで出て韓国居酒屋で一緒に飲みました


夫とは子供が生まれてからもよくデートしたりしているので
そのたびに二人もすごく楽しいって思っていましたが
子供がいなくて・・て言うのは初めてなので
何だか昨日はとても変な感じがしました
おうちにいないと静か過ぎて寂しいし
なにより毎日『ママ~~』って二人でママを取り合っていた子供達が
昨日は『バイバ~イ!』って元気に出かけちゃって
それって成長したということだから嬉しいことなんですが
ママとしては少し寂しかったです

私みたいに子供といつも一緒にいたい~~!ってタイプは
子離れが大変そうだな・・・と思います^^;
[PR]
by yukkypan92 | 2010-06-12 09:55 | 朝ごはん