<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子供達のことご心配おかけしました。
娘の熱は39度が3日ほど続き昨日位から少しずつ下がり始めて
今朝やっと36度台になりました。
息子のアレルギーも今朝はすっかりなくなっていました
左の顔面が腫れていて2日間ほど痛々しかったのですがホッとしました^^
体調を気遣って温かいメッセージ、コメントを残してくださった方々
本当にありがとうございます^^
いつも皆さんに元気をいただいてばかりで^^;感謝の気持ちでいっぱいです




今週は二人の看病で病院以外はこもりきりでした。
外に一歩も出られなかったので
午前中はクッキーを作りました
生地作りから型抜きまで子供達に^^私はいつも計量と焼成のみ

b0351606_12114304.jpg



クッキーを2~3枚食べた後はみんなで読書タイム


それからお昼ご飯に向けて子供達とピザ作りしました
生地は昨日捏ねておいたホシノの生地

すっかり元気になってきて楽しそうに作る二人^^

b0351606_12114422.jpg


私は殆ど手を出しません^^
お任せです。失敗してもそれも経験ということで

今日の生地はホシノ酵母で2種類。
①トマトホールや蜂蜜、オリーブオイルでこねたオレンジ色の生地
2水、砂糖、オリーブオイルで捏ねた白生地


これは来週3歳になる息子が成形+トッピングしたもの

b0351606_12114452.jpg



これは5歳の娘が成形+トッピングしたもの

b0351606_12114403.jpg



焼きたては生地がふかふか~チーズはとろりで美味しかったです

b0351606_12114412.jpg




食後は休憩で二人はお昼ね
わたしは片付けいろいろ済まし


子供達が起きてから紙相撲大会をしました^^
紙や色画用紙色鉛筆などで力士を作って

b0351606_12114512.jpg



いらない箱を土俵にして^^

b0351606_12114535.jpg



下の子の優勝です^^



今週は風邪で全くお外に出られなかったのですが
私は基本的に夏が苦手なので
子供達が元気な時でも日差しが強くなる頃には家に帰り
毎日子供達と何かをして遊びます
来週はもっと外に連れ出してあげなくちゃ~~~^^;



コメントのお返事できない状況でしたが
子供達、私自身に対して応援のコメントをたくさんいただいて嬉しかったです
ありがとうございました
ゆっくりですがお1人ずつお返事させていただきますので
もう少しお時間ください。お待たせしてしまって申し訳ありません




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-29 19:18 | memo

ちょっと前に焼いた『パン・デ・ピス』

b0351606_12114551.jpg




フランスのパンで
パン=パン
デピス=香辛料
香辛料がたっぷりのパンという意味だそうです



b0351606_12114531.jpg



粉は強力粉とライ麦を半々くらい
あとはホシノ酵母と蜂蜜、スパイス・・・・・などなど
このパンデピスは蜂蜜がたっぷり入るのが特徴みたいで
フランスではベーカーズ%で50%位の蜂蜜が入ったりするようです
この生地にも40%以上入ってます



b0351606_12114688.jpg




スパイスはたっぷり
シナモン、ジンジャー、アニスパウダーは必須
他にはペッパーやクローブ、ナツメグ・・・・・などなど好みのものを色々
パンというかお菓子なのかな・・・^^;
こね → 一次発酵を20時間くらい → そのまま焼き上げれば完成。


b0351606_12114677.jpg



ライ麦がダメだったり
スパイスが苦手な方だとあまり美味しくないのかもしれませんが
私は結構好きな味です^^


フランスで本場のパンデピス食べてみたいな~^^
食べたことがある方いらしゃいますか?
お味とか教えてください^^



夏休みに入って楽しく過ごしていましたが
一昨日の夜から娘が熱を出しまして
下の子はアレルギー症状が出たり
元気にはしていますが
まだコメントのお返事が出来そうありません
もしお時間があれば夜にでも皆様のところにお邪魔させていただきますね




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-27 12:47 | memo

ショコラフランス

前回のコーン&ベーコンに引き続き
今度はショコラフランス
こちらも発酵生地を作ってから本練りした生地です


チョコレートを刻んだものを生地に練りこんで少し小さめバゲット

b0351606_12114621.jpg



色が全体についていますが、ココアは入れていません



b0351606_12114798.jpg





同じ生地で小ぶりのパンも
一つは編み込んで中にチョコレートとラム酒付けフルーツ&ナッツたっぷり
もう一つはクリームチーズ。このクリチは粉糖とレモン汁で味付け

b0351606_12114785.jpg





b0351606_12114740.jpg


一番のお気に入りはチョコ&フルーツ&ナッツ

b0351606_12114763.jpg



これ、めちゃくちゃ美味しかったです



昨日は埼玉に住むお友達のおうちに遊びにいったので
パンをお土産にしました^^

今日は夫が仕事で泊まりになりそうなので
私の実家に遊びに来ています
実家までは電車で30~40分くらい
一日だけゆっくりして明日帰ります



パンブログランキングに参加しています
↓ポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-24 14:15 | ホシノ天然酵母パン

ホシノ酵母でベーコンとコーンを練りこんだフランス生地を作りました
それを一つはバゲット、二つはエピ、一つはウインナーパン

b0351606_12114872.jpg



ホシノでフランス生地を作るときの3パターン
①普通に全ての材料をこね→冷蔵発酵
②中種を作り→本練り→冷蔵発酵
③発酵生地を作り→本練り→冷蔵発酵

今回は③番・・ホシノで発酵生地を作ってから本練りをして冷蔵発酵をした生地です


b0351606_12114826.jpg


中はふわふわです^^
粉は今回もオホーツクとえぞっこでしたが
オホーツクは扱いやすくて高さも出るんですが味が薄い?!もう少し甘みがほしい感じ
キタノカオリだったときは扱いは少しべたつきましたが味はかなり美味しかったので
今度はこの配合をキタノカオリで作りたいな~と思います
そのときは少し水分を減らしたほうがいいかな~^^



今日の夕食でパンを出しました
おかずはトマト煮込みのハンバーグ&サラダだけ

b0351606_12114809.jpg



夕食は写真が綺麗に撮れないのであまり撮影をしないのですが
今日は17時くらいからお腹すいた~~と子供たちに言われ
夫も食べないみたいだったので
18時前には夕食にしました(なので写真もパチリ)
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-22 21:45 | ホシノ天然酵母パン

山中湖

山中湖に遊びに行きました



FUJIYAMA KITCHENでランチ

b0351606_12114962.jpg


開放的なレストランで外はキッチンガーデニング
料理はオーガニックの料理。

美味しそうなランチプレートを2つ注文しました

b0351606_12114991.jpg


上は無添加パンのランチ
下は玄米ご飯のランチ

b0351606_12114917.jpg



旅行に行くときは夫が旅行の計画してくれます
美味しいお店や毎日の過ごし方などプランをいろいろ計画してくれるんです
今回も私が好きそうな素敵なお店を見つけてくれました^^
私は素敵なところを見つけるのが下手で
でも夫は『ここ素敵だね~~~^^!』という場所を必ず見つけてくれていて
毎回感激しちゃうんです。


b0351606_12114976.jpg




実はここレストランといっても
PICA山中湖ヴィレッジ内にあるレストラン
以前から今度キャンプに行きたい場所として夫が見つけてくれていたところなんです
他にもこういう素敵なcafeがありました


b0351606_12115000.jpg


今度は上の子がいるときに4人でアウトドアを楽しみに行きたいと思います^^


今回とまったところは
お部屋から山中湖が見える見晴らしのいいホテルでした

b0351606_12115097.jpg



ホテルの周りには40分くらいのお散歩コースがあり
朝は食後に家族でお散歩して
昼はプールで泳いで体も心もリフレッシュできました~^^


b0351606_12115078.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-21 18:29 | 国内旅行

昨日から山梨県の山中湖にきています
それはまた明日帰ってからにでも日記にします


今日は携帯から
出発前に焼いたパン達

自家製レーズン酵母で焼いたクランベリーと胡桃のパンです。

ちょこっと前に焼いた自家製酵母のクランベリーリュスティックと同じ生地を
今度は普通に成形をしてナマコの成形で焼きました

b0351606_12115047.jpg



レーズン酵母が出来たばかりだったので
発酵力抜群^^
粉はいつものオーガニックのゆきちからとはるゆたかではなく
マンションの下にあるスーパーで買ったオーガニックのゆきちからです

b0351606_12115115.jpg



銅板+スチームでかなり美味しそうに焼けました~~^^


もう一つはラスク
ちょっと前に焼いたホシノのバゲット
残った分を旅行前にラスクにしました。

b0351606_12115135.jpg


いろいろなレシピで作りましたが
このレシピが一番気に入ってるレシピ。
サクサクで美味しい~~~~止められない、止まらない・・・・でやっぱり危険
半分はお友達にお届けしました


b0351606_12115192.jpg





旅行中なので
お返事は帰ってからしますね






お手数ですがお帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-20 17:15 | memo

ブロード×カチャトーラ

昨日はブロードをたっぷり作りました

たとえば、スープだったり、リゾットだったり、煮込みだったり
ブロードでなくても作れるレシピはありますが
私は時間があるときにまとめて作ってタッパーに入れて冷凍庫にストックしておきます^^


初めて写真でとってみました

b0351606_12115268.jpg



残り野菜と鶏がらで作れますが
いろいろ入れると味に深みが出るのでたくさん入れてます
手羽先7~8本、胸肉1枚(うちでは手羽と胸で作ってます)
にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく、タイム、ローズマリー、クローブ、ローリエ、白粒コショウ・・・
これはイタリアンのシェフに教えてもらったレシピなのですが
これを使うと市販のブイヨンが使えなくなってしまうくらい美味しいスープになります^^;




b0351606_12115275.jpg



こんな風に弱火で3時間くらい。
あくや油を丁寧にとって出来たブロードとっても美味しいです^^
これで作ったカチャトーラ


b0351606_12115211.jpg


鶏のブロード、トマトソース、白ワインビネガーなどで作りました^^
私も子供も鶏肉大好きなのでこういうメニューは大好き
まして白ワインビネガーで酸味があって夏に美味しい1品です





昨日から夫は空手の合宿で留守。
予定がない週末はパンをたくさん作っていたいですが
週に1日~2日はお休みの日がないと子供と遊ぶ時間が少なくなってしまって
慌しく1日が終わってしまうので
この2日間はストックしてあったパンを食べて
子供と遊んだり、お家のお片づけをしたりのんびり過ごしました。


娘は今日から夏休み
やっと待ちに待った夏休みです
長い休みがやってきましたーーーーー!
何をしてすごそうかなぁ~^^休みってワクワクしますね




今日はパン画像がなくてごめんなさい^^;



お手数ですがお帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-18 18:50 | イタリア料理

昨日の日記にアップした山食

15日の夜に焼きあがって
16日の朝は朝からカツサンドにしました。

b0351606_12115380.jpg




我が家のサンドイッチの定番といえば
卵サンド、BLTサンド、カツサンド・・
朝っぱらからカツをあげてサンドイッチにしたのですが
キッチンが東向きの我が家。
激しい日差しに食べる頃には汗だく。
とりあえず夫と子供に食べさせ
幼稚園に送った後、1人でゆっくり頂きました。


カツサンドジューシー美味しかった~~♪

b0351606_12115335.jpg






山食を焼いた日は焼き立てを半分はサンド用に取っておいて
残りはスライスして冷凍したりすることが殆ど。
今日は冷凍しておいたパンを朝食にしました。


b0351606_12115307.jpg



トーストに子供達の大好きなかぼちゃスープ
あとはフルーツ&ヨーグルト


b0351606_12115321.jpg



これは子供用なので3センチくらいの厚み
大人用は4センチくらいの厚切りトーストで
冷凍して食べるトーストがまた美味しい~~^^




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます




お手数ですがお帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-17 13:58 | memo

ホシノ酵母作った
キャラメルバナナデザートリング


b0351606_12115413.jpg



強力粉に仕込み水は豆乳のみ
他にも生地にはキャラメルやバナナのペースト、米油・・・・等などが入っています



b0351606_12115455.jpg





成形はなくて絞り袋で流すのみ
トッピングにチョコチップ、クランブル、バナナを乗せて焼き上げるパン^^



b0351606_12115432.jpg



食感はしっとり
甘くて私好みのパン☆おやつのようで食べ過ぎちゃって危険です。










昨日はホシノ酵母で色々作りました。
一昨日捏ねた生地。
捏ねた粉量は1050g。総生地量は・・・・・量ってませんが相当な量。
これを一気に捏ねるのはできないので
数回に分けて手捏ねしました

画像山盛り名上に
見慣れた画像なので
写真はこの1枚。

b0351606_12115457.jpg



残りは追記で載せます。お時間ある方は見てやってください。。
久しぶりに山食失敗。
というか、成形でトップを汚くしちゃって^^;
でも、売り物としてバツですが、味としてはかなり良かったです。

b0351606_12115564.jpg



ホシノ酵母の状態がかなり良かったみたいです


b0351606_12115567.jpg



ふわふわで、甘くてとってもいいお味でした





フランスは・・・・・・・これも失敗。

b0351606_12115547.jpg



この失敗はクープ。2本目が開かず・・・^^;


b0351606_12115651.jpg



フランスも今まで焼いた中でもかなりいい状態で
酵母の状態、仕上げ発酵の見極め。
でもクープが甘かった
浅く入れていたら、2本目がちゃんと入ってなかったみたい^^;


b0351606_12115661.jpg



スラムは弾力があってモチモチで
クラストはバリッといい具合でした^^




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます




お手数ですがお帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-16 19:33 | ホシノ天然酵母パン

リングキッシュブレッド

昨日焼いた 自家製レーズン酵母の『リングキッシュブレッド』


b0351606_12115699.jpg




キッシュの生地パートプリゼをレーズン酵母にして
仕上げ発酵後にアパレイユを流して焼き上げます



b0351606_12115667.jpg




リング型を使うのでこの形です^^



b0351606_12115771.jpg




カットすると断面上部はキッシュです
これ、私の成形が悪いだけで
もう少し真ん中までアパレイユが入る予定です
私の成形ベタがこういう仕上がりになってしまいました^^;



b0351606_12115787.jpg



昨日焼いたものですが数日はふわふわの美味しい状態で食べられるので
今朝の朝ごはんとしてみんなで食べました^^


今日はおととい捏ねたホシノの生地を焼き上げます
今は山食1.5斤、ホシノのフランス、バタール、3種類を最終発行中です^^
山食はガス、フランスは電気で焼く予定。
あとクロワッサンの生地も1次発酵中なので夜に一人折込でもやろうと思います

今日も子供たちの買い物&空手で夕方まではスケジュールびっちりでした
夜は夫がご飯を食べないみたいなので
夕方からパン作りを楽しんでいます






オフ会の日程が決まりました。
最終の出欠確認をさせていただきたいので
こちらの→★★日程を見て参加できる!という方は
お手数ですがこの日のコメント欄に書き込みをお願いします




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます




お手数ですがお帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-07-15 18:29 | ホシノ天然酵母パン