今日はジェラートを作りました


b0351606_12121125.jpg



とっても甘くて美味しいとうもろこしを使って
滑らかなジェラートが出来ました



b0351606_12121176.jpg




夏休みもあと1日。
楽しい毎日が終わってしまうと思うと寂しいです
幼稚園なんてなくて小学校からだったらいいのに・・・といつも思います。



ご訪問&お返事遅くなっていてごめんなさい・・・・・




パンブログランキングに参加しています
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-30 23:55 | イタリア料理

朝食に山食

昨晩焼いた山食


いつも焼くのはホシノの山食ばかり。
でも、ホシノは酵母が完成したばかりだったので
イーストで焼きました
本を見て新しいレシピです

見た目はいい感じ

b0351606_12121216.jpg



美味しかったけど
やっぱりホシノの山食のほうが好きだな~
子供達は大好きなコンフィチュールを塗って『美味しい!美味しい!』と
たくさん食べてくれました


今日は土曜日ですが
夫が半日お仕事だったので
簡単にサラダとフルーツで朝食を済ませました^^


b0351606_12121263.jpg






まだ皆さんのコメントにお返事できていないので
今日はコメント欄閉じさせていただきます
お返事遅くなっていてごめんなさい・・・・・





お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-28 21:46 | 朝ごはん

沖縄から帰ってきました。

夫と出会ってから沖縄旅行は今回が4回目。
1回目は夫と二人きりで
2回目は家族が3人になって
3回目は家族が4人になって
4回目の今回は子供たちが大きくなっていたので子供が楽しめるようなホテルを選んでくれました
とにかく朝から夕方までプール&海三昧。

私はエステをさせてもらいました^^
夫が予約を入れてくれたのですが
2日間も続けて予約を入れてくれて
帰りにはマッサージクリームなども買ってもらっちゃいました^^

『素敵な旅行をありがとう』本当に夫に感謝でいっぱいです。。
沖縄の様子は子育てブログで近々アップしようと思ってます






それにしても・・・帰ってきたら現実は忙しいですね
お休み中の仕事も色々片付けることがいっぱいで
それにお洗濯も山盛り

パン関連のことと言えば
酵母が終わってしまったので
戻ってからすぐに ホシノ酵母とレーズン酵母を起こし始めました
なのでパンを焼くのは数日たってから・・・と思っていたのですが


『レーズンパンが食べたい!』と子供たちに何度もお願いされて
久しぶりにイーストでパンを焼きました。



レーズンパン(ちょっと小ぶりで)

b0351606_12121212.jpg




b0351606_12121316.jpg




全粒粉のバンズ

b0351606_12121398.jpg






昨日は大好きな俳優さんのライブチケットを獲得するため
PCの前で9時間格闘しました。
今日は疲れが出てしまって・・・・早めに休みます
お返事は明日から一気にさせていただく予定ですので
コメントを残してくださった皆様、もうしばらくお時間ください




お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-27 22:14 | memo

エンディカーナ

皆様、こんにちは~✿(。◕‿◕。)✿

今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます


今は沖縄3日目です




今日は沖縄に来る前日に焼いたお菓子をアップ


『エンディカーナ』


b0351606_12121300.jpg




クッキー生地の中にキャラメリゼした胡桃がたっぷり入ってます



b0351606_12121486.jpg




食べきれない分はカットして冷凍庫に入れてきました~^^



b0351606_12121431.jpg




キャラメリゼした胡桃大好きです
今度はパンとコラボしようかな~^^


b0351606_12121472.jpg







お返事やご訪問は帰ってからになってしまうかもしれないので
お返事できなかった場合は東京に戻ってからお返事させていただきますね~





お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-23 19:13 | お菓子作り

皆様、こんにちは~✿(。◕‿◕。)✿

今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます



今日から夫が夏休みです
今年はお休みが短いので少ないお休みを家族で満喫したいと思います^^

実は今、沖縄です (-^□^-) 携帯から更新しました~






数日前に焼いた『ハニーレモンブリオッシュ』

b0351606_12121421.jpg





ホシノ酵母で仕込み水などにレモン汁を絞ったものなども入っています



b0351606_12121599.jpg





中にはレモンダマンドが入ってます

b0351606_12121566.jpg




レモンアイシングをかけたミニ食も^^


b0351606_12121563.jpg



夏にピッタリ さわやかな美味しいパンです





沖縄は4泊5日くらいなので こちらにいる間は携帯から更新します
お返事やご訪問は帰ってからになってしまうかもしれないので
お返事できなかった場合は東京に戻ってからお返事させていただきますね~





お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-21 20:10 | ホシノ天然酵母パン

抹茶×大納言マカロン

皆様、こんにちは~(^-^*)/

今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます
夏休みに入ってからお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
今日は子供たちが寝てから睡魔に襲われない限り お返事に伺いたいと思っていますm(._.)m
まずはご挨拶からさせていただきました 





今日は久しぶりにマカロン作りました



b0351606_12121549.jpg




マカロナージュに苦手意識がありましたが
今日も頑張りました

b0351606_12121518.jpg




クリームはローマ字パンを使ってます
一緒に大納言を数粒入れてます

b0351606_12121647.jpg



このコロンとした形がかわいいですよね~~
外はカリ! 中はしっとり~♪
食べ過ぎないようにお友達にもおすそ分けしました




パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-20 20:57 | お菓子作り

昨日はレーズン酵母でアプリコットを使ったパンを2種類焼きました


一つはアプリコットベーグル

b0351606_12121617.jpg



レ−ズン酵母で作ったベーグルは焼く直前にココナッツをたっぷりかけて


b0351606_12121682.jpg



中はこんな感じ^^


b0351606_12121641.jpg




もう一つは丸成形をしてクープを入れたもの

b0351606_12121794.jpg



同じ生地でも成形を変えると雰囲気が変わってかわいいですね

b0351606_12121767.jpg



成形が変わると食べたときの食感や味がそれぞれ違ってくるんですよね
同じ生地なのに楽しみ2倍です^^





今日は子供のピアノ教室に行って
そのあとは公園で遊んで
夕方からは夕食のポテトサラダを娘と作りました。
ポテトサラダは味付けを娘にやってもらうのですが
これが結構美味しくて
毎回褒めまくりです^^今日は『ママのポテトサラダも美味しいよね~」と言ってました




[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-19 23:16 | memo

昨日はホシノで山食とバゲットを焼きました


山食は粉:500gで1.5斤型を使いました

b0351606_12121867.jpg



山食は低温発酵30時間くらい。
バゲットは低温発酵47時間くらい。(かなりギリギリの時間)

いつも私が焼くホシノのバゲットと比べると
ちょっと小さめの1本270g

b0351606_12121866.jpg



発酵が長かったので生地の扱いはベトベトしていましたが
イーストで作るときより仕込み水が少なめなので
綺麗に成形できました^^



イーストのバゲットを作る時は65~75%くらいの水分が入るので
気泡たっぷりですが
ホシノで焼くときは53%+αくらい
なので気泡は殆ど出ません。このくらい

b0351606_12121811.jpg


酵母の熟成&国産小麦2種類のブレンドでかなり美味しいです
とは言っても、イーストもホシノもそれぞれの楽しみ方があるのでどちらも大好きです







夏といえば・・・・
↓↓
昨日は明け方から山食を焼き
午前中は有明のプール
昼食はお台場のホテル日航東京で苦しくなるほど中華を食べ
夜は東京湾花火大会を見ました


窓ガラス越しなのに結構きれいに写真が撮れました

b0351606_12121806.jpg



学生時代の花火の思い出というと
『隅田川花火大会』
お友達といったり、彼といったり
人が多くて大変なのに毎年行ってました。
帰り電車に乗るのも大変で歩いて家に帰ったりした思い出もあります^^


旦那さんと出会ってからの花火は
『東京湾花火大会』
中央区に住んでいた彼の家から歩いて見に行ったり
結婚してからはマンションのベランダから見たり
港区に引っ越してからは夏休みに旅行に行ってしまって毎年は見れませんでしたが
今年で3回目の花火大会を満喫しました
花火はやっぱり素敵ですね~夏の大イベントですよね

今日は『借りぐらしのアリエッティ』を家族4人で見てきました。
再来週は夫の見たい映画を見に行こうと思ってます






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-15 17:10 | memo

昨日は大好きなkumiさんとakkoちゃんとデートをしてきました

パン作りを通して出合った二人。
会うとパンの話が尽きなくて毎回本当に楽しい時間をすごさせてもらっています


今回はkumiさんプランで美味しいかき氷を食べに行きました
かき氷といっても想像を超えた美しいかき氷なんです


b0351606_12121945.jpg



すごく素敵ですよね~
写真は私が注文した抹茶。娘は桃を注文。
私の写真技術がないばかりに美しさ半減しちゃってますが
これ以外にもいろんな種類がありましたよ→**

美味しいかき氷をいただきながら
二人とたくさん話をしてとっても楽しい時間をすごしてきました


帰り際には素敵なお土産までいただきました

kumiさんから手作りのパンやお菓子

b0351606_12121901.jpg


kumiさんの焼き菓子は絶品です。
もちろんパンもお教室をするくらいお上手なんですが
kumiさんの焼き菓子が今まで食べた中で一番美味しくて大好きなんです
kumiさん ありがとう。今回もまた全てと~~っても美味しかったです
もう完食しちゃった^^



akkoちゃんからはRomi-Unie のジャムをいただきました

b0351606_12121953.jpg


この美味しそうなジャムが早く食べたくて
今日はホシノで山食とバゲットを仕込んだほどです^^
akkoちゃん、ありがとう



私は自家製酵母で作ったフィグのパン

b0351606_12122067.jpg


あと画像はないですが娘と作ったクッキー
娘が殆どの工程を頑張って作ってくれました♪



次に合えるのは来月
そのあとは美味しいレストランで食事を楽しみたいな~と計画中です^^

二人とも私の家からはちょっと離れたところに住んでいます
私の住んでいる周りにはパン作りやお菓子作りが大好き!という友人がいなかったので
こうやって実際に会ってパンのことお菓子のこといろんなことが話せる友達は
本当に大切な存在です




パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-12 23:28 | 女子会

自家製レーズン酵母も残りわずかになってきました~^^;
週末から頑張って焼いてきたかいあって元種も残りわずかです


昨日はとうもろこし粉を使ってパンを焼きました

b0351606_12122046.jpg



このパンは強力粉にとうもろこしのパウダーを30%くらい入れて捏ねています
プレーンな生地と、カレーパウダー入り、唐辛子パウダー入りをそれぞれ捏ねて市松模様にします
こんな感じです


b0351606_12122099.jpg




プレーンとカレーは美味しいイメージがつくと思うんですが
この唐辛子パウダーというのがピリッとしてお勧めです
子供は苦手ですが食べるときは私がいただいちゃうので問題なし^^
食感はもちもちしていて とっても美味しいんです


b0351606_12122192.jpg


このパン、3~4日たっても美味しさが変わらなくて
トーストしなくても美味しく食べられちゃうんですよ~^^





今日は午後から素敵なお友達と数ヶ月ぶりのデート
ホテルで美味しいかき氷を食べちゃいます。楽しみです♪


お土産にレーズン酵母のパンも焼いたので
それはまた次にアップしますね




パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いします(◡‿◡*)
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-08-11 12:30 | 自家製レーズン酵母パン