デコドーナツ

今日は子供たちがドーナツを作りたいというので
おやつはドーナツにしました。


ドーナツの生地作りから焼きまで二人とも楽しそうにやっていました。
そして一番のお楽しみがデコ。
デコドーナツがしたくて『ドーナツ』と言っているような感じです

b0351606_12122944.jpg



もっとセンスや技術があれば素敵なデコができるんですが
私にはこのくらいで精一杯。


b0351606_12122981.jpg



これでも子供たち二人から尊敬なまなざしで見られるので
子供相手にいい気分になってます♪


b0351606_12123031.jpg












パンブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになりますm(◡‿◡*)m
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-30 22:15 | memo

冷蔵庫にあんこが残っていたのでそれを使い切るため
何を作ろうかな~と考えていたのですが

最近涼しくなってきたので
寒い時の定番『あんまん』を作ることに・・・
生地だけは月曜日捏ねておいて昨日蒸あげました。



b0351606_12123005.jpg



酵母は大好きなホシノです。


b0351606_12123151.jpg


お友達におすそ分けしたのでカット画像取り忘れましたが
あんこをたっぷり入れたので
あんこマニアにはたまらない1品でした。






昨日はもう一種類パンを作りました。
次は息子にリクエストされていた『チョコマフィン』
息子がチョコパン!という時は必ずこれを指します!


b0351606_12123159.jpg



これもホシノ酵母の生地です。
もちもち生地にちょこがた~~~っぷり
チョコが苦手な人は食べられないかもしれない。
とにかく濃厚なチョコパンなんです


b0351606_12123185.jpg



このパンが焼きあがるといつも以上に盛り上がる息子。

『チョコパン美味しいね~~~^^』って
笑顔いっぱい、口の周りにもチョコいっぱいです

これもお友達におすそ分けしました♪
いつも消費に協力してくれる友人に感謝です!!
ありがとう~^^





パンブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになりますm(◡‿◡*)m
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-29 18:39 | memo

昨日はホシノ酵母でベーグルを作りました


今朝はこのベーグルをサンドイッチにしていただきました


b0351606_12123189.jpg





ベーコン、レタス、トマト、エッグ・・・・・BLTEサンドです^^








我が家らしいガッツリ系サンドです







コーンスープとフレッシュなオレンジジュースとともに
朝から雨が降ってなんとなく気分が盛り上がらないな・・・という感じでしたが
おなかいっぱい食べて元気に朝のスタートをしました!






[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-27 16:29 | 朝ごはん

昨日は1週間ぶりにパンを焼きました。

すごく久しぶりで何にしようかな~って考えたんですがシンプルにホシノの山食。



今朝は山食で朝ごはんにしました。


b0351606_12123247.jpg


サンドイッチは久しぶりの『カツサンド』
サンドイッチとフルーツとキャラメルラテ。サラダやスープは作れませんでした^^;


昨日、山食を焼いた時からサンドはカツにしよう~♪と決めていたので
昨日の時点でお肉を用意して
朝からカツをあげて、サンドイッチにしました

b0351606_12123254.jpg



揚げたてのカツを挟んで・・・・
サクサク&と~~~ってもジューシーで美味しかったです

b0351606_12123285.jpg





週末ですが旦那様はハードスケジュール。
昨日は空手の昇級試験、今日は空手の試合です。
応援に行けないのでお留守番
今日は子供たちと何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-26 09:54 | 朝ごはん

クリスマスに向けてドライフルーツのラム酒漬けをたくさん準備しました。


ドライフルーツは
ジュエリーレーズン、パイン、アップル、アプリコット、マンゴーです

b0351606_12123289.jpg



12月のシュトーレン、クグロフ、パネトーネ・・・・
クリスマス時期になるとたくさん作るので
ドライフルーツもたっぷり準備します。

8月に作った分が半分くらいになってしまったのでさらにもう一瓶作りました。


b0351606_12123375.jpg



これを作るとクリスマスが楽しみになります。
12月が待ち遠しいです。。


b0351606_12123326.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-22 18:46 | memo

キャラ2種

今日は娘の幼稚園が終わった後
下の子は母に預けて小学校まで行ってきました。
9月に入ってから忙しくて じっくりパン作りも楽しめていないので
最近はまたキャラ弁で気分転換しています。


昨日は

女の子。
日差しでわかりづらいと思いますが
実は左側の女の子を日焼けした風にしたくて茶飯にしました。

b0351606_12123373.jpg




今日は娘のリクエストで『ピカチュウ』

b0351606_12123488.jpg


大好きなお友達がポケモンが大好きで
その影響でポケモンに詳しくなってきて
仲良しのお友達にも見せてあげられるように 『初!ポケモン』です

ちょっと微妙?!
細かいところを見ればあんまり・・・という感じですが
色と形でこれはピカチュウですよね^^


帰ってきてお友達がかわいいって喜んでくれたみたいです♪
楽しいランチタイムだったのかな^^
ちょっとしたことだけど娘に嬉しいこと楽しいことがあると
ママはとっても嬉しいです



明日から娘は連休です。
明日は久しぶりにじっくりパンが焼けそう♪



ブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援していただけると励みになりますm(◡‿◡*)m
  ↓




さぁ~~ご飯とお風呂を終わらせて今日はゆっくりするぞ~~~~~!
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-22 18:30 | キャラ弁

オリゴ

久しぶりの北欧食器日記です


今回はイッタラのオリゴ




カラフルなラインがきれいで素敵な器です





b0351606_12123445.jpg



[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-21 09:19 | 北欧食器でテーブルコーデ

新宿~銀座~鎌倉

土曜日は夫がお仕事だったので日月でお出かけしました。

日曜日は・・・・・・
新宿でランチ(鉄板焼き

新宿中央公園で遊んで

お茶をしにパークハイアットへ

大好きなインテリアや雑貨店を見て

高島屋へ移動し子供服を色々買い物

このあと大型スーパーへ移動してちょっとした家具を購入して家へ帰宅



ランチの鉄板焼き。個室なので子供と一緒でもゆっくり食べられます^^

b0351606_12123490.jpg


52階の景色を見ながらお肉をたくさんいただきましたー♪

b0351606_12123581.jpg


ちなみにお肉は子供たちも一人150gをしっかり食べてました^^
とにかく肉食な子供なのでお昼からガッツリ!


新宿中央公園。
都庁の近くにある公園で子供が遊べる遊具がいっぱいあるので
ここでたっぷり遊びました♪

b0351606_12123582.jpg








月曜日は・・・・
朝ごはんを作ろうと思っていたのに
掃除気分が高まってクローゼットの大掃除へ
お休みでも朝早くからご飯をたべる家なのに
すっかり忘れて掃除に没頭。。。。。気がついたら9時を過ぎて

夫からもう少ししたら出かけま~す!と
いつもの号令がかかり、慌てて私と子供たちの支度。

銀座の三越で朝ごはんを食べて、三越でいろいろと買い物

川崎のコストコで買い物

鎌倉までドライブしランチ&お散歩

温泉へ移動

温泉のあとは江ノ島のほうをドライブしながら自宅近くへ

焼肉屋で夕食後帰宅。



三越で簡単にサンドイッチ&スープセット
b0351606_12123548.jpg



b0351606_12123579.jpg


鎌倉を散歩&お蕎麦

b0351606_12123712.jpg



行きつけの焼肉店へ
b0351606_12123751.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-21 05:00 | お出かけ

バナナライブレッド

『バナナライブレッド』を焼きました。


b0351606_12123800.jpg



酵母はレーズン酵母です。

ライ麦配合の生地にバナナのペーストを練りこんで
成形時にもバナナを入れてパウンド型に入れてます




カットするとこんな感じ

b0351606_12123876.jpg



黄色いのがバナナ

生地をこねていても発酵後もバナナの香りがします
ライ麦との相性もよくて美味しかったです




これをミニ食型で小さく焼いたのが

b0351606_12123850.jpg






上にはバナナが並んで~~♪

b0351606_12123985.jpg






明日から旦那さんが2連休。
どんな予定になるのかな~~~♪(←我が家の休日の予定を決める係りは旦那さんなのです)
楽しみ~~~☆

皆様も楽しい休日を・・・・・・





パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援していただけると励みになりますm(◡‿◡*)m
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-18 20:14 | 自家製レーズン酵母パン

野菜たっぷりランチ

今日のお昼は昨日の『お野菜たっぷりカンパ』にサラダ、紅茶で簡単ランチしました。


b0351606_12124048.jpg



息子は生野菜が食べられないのでパンとスープです^^

お腹いっぱい食べて満足~~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-16 20:04 | 昼ごはん