前回更新してから1週間も経ってしまいました。



この1週間は、家族みんなが風邪っぽくて・・・・
パンも少ししか焼かず・・・
ブログも更新せず・・
週末に娘とコンサートに行った以外は
図書館に行ってたくさんの本を借りて
子供とのんびり本を読んだり、遊んだり、ゆったりした毎日を送っていました。
PCから離れて、のんびりしすぎて、すっかり離れてしまっていました。
また今日からぼちぼち更新していきます^^




これは昨日焼いた自家製レーズン酵母の『メープルバゲット』

b0351606_12131233.jpg



メープルシロップを使って生地をこねています。


b0351606_12131333.jpg



クープが綺麗に開きました~^^  といいたいところですが


全体はこう

b0351606_12131362.jpg



う~~~ん。
クープ2ヶ所開かず・・・・
私が作るレーズン酵母のバゲットは『短め、太め、クープ3本!』なのですが
今回は細めで長くしてクープ4本入れてみました。



ちなみにいつもはこんな感じ

b0351606_12131394.jpg







ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります







2005年から始めたブログ。
長く続けてきて、そろそろ私にも充電が必要なのかな・・・・・^^;
といいつつ止められない私。。
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-30 09:36 | 自家製レーズン酵母パン

昨日はお友達のお別れ会でした。

娘の同級生で同じ幼稚園&同じマンションに住む女の子のお友達が6人います。
その中の一人のお友達がお引越しすることになって
昨日はお別れ会をしました。


お菓子や飲み物などを準備する係り
プレゼントを準備する係り
私は夕食の係りを志願しました~^^


b0351606_12131343.jpg



今回の会は皆同じマンションなので
マンションのパーティールームを使ってやりました。
食器や材料は全て持参し
子供も大人もプラスティックや紙製ののもので簡単なセッティング。

大人5名、子供7名。
ピザやハンバーグ、チキンやマリネ、コーンスープ
パスタ、パンとディップいろいろ




パンはレーズン酵母で2種類 パンオーレと、パウンドコンプレ
ホシノ酵母で黒糖豆乳ベーグル

b0351606_12131441.jpg





パウンドコンプレはスライスしちゃったのでまた焼いた時に全貌はアップします
粉はライ麦と全粒粉配合のパン

b0351606_12131492.jpg





ディップは栗のクリームチーズだけ自分で用意して
にサーモンとリエットとチーズは近所で購入しました。
チーズは柔らかいとろりとしたタイプで塗って食べられるもの

b0351606_12131552.jpg



b0351606_12131581.jpg



b0351606_12131502.jpg




仲良しのお友達とのお別れは本当に寂しいものですが

今回おお引越ししたお友達は
駅は変わっても幼稚園はそのまま通えるところだったので
これからも会うことが出来、一緒に卒園できます
それがとても嬉しいです
なので涙のお別れではなくとても楽しい食事会になりました


ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-23 04:58 | memo

自家製酵母 パンオーレ

自家製レーズン酵母のパンオーレ

b0351606_12131579.jpg




このパンはロハスで教わったもので
コーヒー粉が入り
豆乳と仕込み水が60%以上のふわふわなパンオーレ



b0351606_12131687.jpg




焼成前にアーモンドスライスとシナモンシュガーをトッピングしてあります


b0351606_12131668.jpg




ふわふわパンはやっぱり子供に大人気^^です





いつもたくさんのコメントありがとうございます
楽しく読ませていただいています
いただいたコメント本当に嬉しいのですが
私自身が忙しくてPCに向う時間が少なく
やっと更新するのが夜遅く
なので更新が終わるとすぐに眠気が襲ってしまって・・・・(←毎朝、早起きすぎるんですよね^^;)
お返事をさせていただく時間がなくて本当にごめんなさい

皆様からいただいたコメントにお返事が終わるまで
この日記のコメント欄を閉じさせてください。
本当にごめんなさい。







ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになりま
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-21 22:17 | 自家製レーズン酵母パン

今朝の朝食。

b0351606_12131685.jpg



土曜日の朝なのに今日も5時起き。
週末の朝はゆっくり寝て・・・・・なんていうことが殆どない私。
それは今に始まったことではなく
昔から、お休みでも関係なく早起きなのです^^
今朝はパンのストックもなかったので朝一番でバターロールを焼きました


今日のバターロールは生イーストを使って捏ねました。


実は私・・・・・・・・・
バターロールの成形がすご~く苦手!
殆ど焼かないので上達しないんですよね^^;

食べるのは好きなのに
成形を面倒に感じちゃって・・・

でも、久しぶりに成形したら楽しかったです
出来栄えはまだまだですが、私にしては上出来!かな^^



b0351606_12131623.jpg





スープは子供たちのリクエストで『パンプキンスープ』
週に数回は作っているかも^^;

b0351606_12131702.jpg




あとはサンドできるように卵やウインナーやレタスを出しました。

b0351606_12131707.jpg




生イーストで作るのは初めて
イーストが入った容器をあけた時や
作っている時はイースト臭がしますが
焼きあがるとイースト臭がありませんでした
いつも以上に、しっとりフワフワのパンに焼き上がりました。


他にもいろいろ試してみたいと思います




今日はいろいろあって疲れました・・・・・・・。
朝は早いのに夜は遅い。
たまには早めに眠ろうかな~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-20 18:47 | memo

第2回オフ会でお土産にいただいたchi-さんのクグロフがとっても美味しくて
今度挑戦します^^とお話したら、chi-さんが材料の配合を教えてくださって
生活が落ち着いた作ろうと材料をそろえていました。




一昨日やっとミニクグロフを焼くことができました



見た目は同じ感じ?になったかな^^:

b0351606_12131725.jpg




捏ね・発酵・成形は自分がいつも作る感じで作ったので
本家本元とは違うかもしれませんが
見た目はすごく近い感じがします

b0351606_12131797.jpg





私の技術は別として、材料の配合は一緒なので
味はと~~~~っても美味しかったです


b0351606_12131789.jpg



これは嵌りそうです^^


chi-さん美味しくできましたよ~~。本当にありがとうございます♪






ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-18 06:29 | memo

レーズン酵母バゲット

昨日の夜焼きあがったレーズン酵母のバゲット


キタノカオリ300gで仕込み、2分割してあるので少し短めです。

b0351606_12131888.jpg




最近はレーズン酵母のバゲットが好きでよく焼きます


b0351606_12131887.jpg


課題はまだありますが
かなり美味しく焼けるようになったと思います^^




昨日焼いて夜には1本食べ終わってしまったのですが
私は今朝も朝食でいただきました。

b0351606_12131901.jpg




軽くトーストして、大好きな発酵バターとコーヒーをお供に^^

b0351606_12131997.jpg






今日はホシノでまた違ったパンを焼きました。
それはまた次の日記で




ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-16 21:22 | 自家製レーズン酵母パン

シナモンレーズンクロ

週末は大好きな図書館を再開し
公園で遊んだり、工作したり、旅行の絵を描いたり、おやつを作ったり
子供たちと楽しく過ごしました。
昨日はディズニーシーにも行ってきました。


久しぶりにたくさん遊んだーーーーー!という感じ



私も久しぶりにパンらしいパンを焼きました。

写真はすぐに撮れなかったので、夕方としました(なので写り悪くてごめんなさい^^;)


レーズン酵母で作った『シナモンレーズンクロワッサン』です

b0351606_12131950.jpg



先月に作った時よりも少し内層が綺麗じゃなかったのもありますが
美味しそうに焼けました^^

これは綺麗に層になっていたやつ^^

b0351606_12131919.jpg



これは少しうまくいかなかったほうかな

b0351606_12132069.jpg




クロワッサンはいまだ苦手意識があるので
それを克服するべく今シーズンはたくさん焼きたいな・・・と思ってます





本日から通常の生活スタイルに戻ります^^
体調のほうは喘息の症状がだいぶよくなってきたので
今までどおり毎日の吸入だけで大丈夫になりました
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-15 06:52 | 自家製レーズン酵母パン

ポテト&クッキー

今日は娘がクッキーを作りたいとリクエストがあったので
生地作りから娘と息子にやってもらいました。

娘はバニラ生地、息子はココア生地
生地が混ぜずらいところだけ手伝ってあげて
あとは頑張って作ってました

型抜きは慣れたものです^^


b0351606_12132010.jpg



写真の何倍も焼きあがったので
食べる分だけおやつに取り分け残りは全て冷凍しました

これで、おやつを作るのが面倒な時でもおやつの心配なし♪





夕食の支度をしていたら
娘も皮むきや包丁のお手伝いをしたい・・とお願いされたのですが
すでに全部終わっていたので

小腹が空いた子供たち用に『ポテトフライ』を作ることに^^
じゃが芋の皮剥き&カットをやってもらいました

b0351606_12132175.jpg



揚げるのだけ私がやって
こんなに美味しそうに出来ました










ブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-12 20:02 | memo

しっとりブラウニー

大量に買ってしまったヴァローナを使い切るため
久しぶりにブラウニーを作りました

b0351606_12132132.jpg



チョコマニアとしてはしっとり、濃厚タイプは食べ過ぎ注意なスイーツです!!
技術がまだまだ伴わないのでもっと美味しい焼き菓子を作れるようになりたいな~~~


b0351606_12132141.jpg





お菓子作り一度はちゃんと習ってみたいな



今日もまだ咳がたくさん出ています
咳をし続けると疲れますよね・・・・・・疲労です。。。





胸のほうだけ、体調が優れないのでなかなかお返事が出来なくてごめんなさい
コメントをいただけるのはすごく嬉しいのですが
皆さんにお返事できないのにコメント欄を空け続けるのは申し訳ないので
今日はコメント欄閉じさせていただきますね。。。






 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになりま
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-12 01:34 | memo

ボリス&バーバラ

これはちょっと前に作った娘のお弁当。
ミッフィーに出てくる『ボリスとバーバラ』です

b0351606_12132126.jpg


シュウマイを帽子に見立てたかったけど・・・・
普通にシュウマイにしか見えてないのが残念^^;
[PR]
by yukkypan92 | 2010-11-10 23:58 | キャラ弁