<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

2010年。

いろんなことがありました。

そしてたくさんの出会いがありました。


妻として、母として、向き合わなくていけない事がたくさんあり
悩みや苦しみ葛藤・・・・いろいろあって
でもそれを少しずつ乗り越えてきて
人としてまた一つ成長できたような1年間でした。


でも、今に至るまでは
大好きなパン作りもままならなかったり・・・
皆さんとお話しする元気もなくなってしまったり・・・
ブログを更新することだけで精一杯だったり・・・
忙しくてすぐにお返事が出来ないことが多くて
コメントをしてくださる皆様に申し訳なくて
もう止めたほうがいいのかな・・・と思ったこともあったり・・・
それでも、この1年、ブログを続けてこれたのは
こんな私をずっと応援してくださった皆様がいてくださったからです
たくさんのお友達のおかげでブログをやめることなく続けてこれました

私のブログに足を運んでくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当にありがとうございました。

大好きなパン作りはこれからも私の生活の一部として
毎日楽しんでいきたいと思っています。
ブログ自体は今後どのようになるかわかりませんが
続けていける限りこのまま書き続けていきたいと思っています。


1年間ありがとうございました

ミ★(*^-゜)v Thank you★彡
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-31 23:04 | memo

今日の朝食。




b0351606_12132760.jpg







昨日のクロワッサン納得いかない出来でしたが
まあまあ美味しく食べられました^^





b0351606_12132790.jpg






今日は卵料理がオムレツ

ハム系はベーコン

スープはきのこのポタージュ

サラダはアボカドやトマトなど
ワンプレートにしました。





b0351606_12132870.jpg






夫が休日だと皆でゆっくり食事が出来て幸せです





b0351606_12132852.jpg







明日の朝食は何にしようかな~~~^^
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-29 21:04 | 朝ごはん

昨日の夜焼きあがったクロワッサン。

写真は一夜明けた今日撮りました。

久しぶりに焼いたら撃沈です・・・・
今年は納得いかないクロワッサンが多かったなぁ~

b0351606_12132805.jpg



綺麗じゃないな~~~~
層は出ているけど
パン化しているところもあっていまひとつ。


b0351606_12132939.jpg



うまく行っている時もあれば
失敗が続く時もあって
毎回安定しないのはやっぱり私の腕ですよね・・・・・(涙)
また練習しなくちゃ
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-29 19:47 | 自家製レーズン酵母パン

今年最後の・・・・・・

昨日は『シュトーレン』焼きました。


クリスマスも終わったのに・・・・
何度も焼いているのに・・・・
まだ焼きますか??って感じですよね(笑)


でも、今年焼いたレシピは去年のもので
これは今年教わったレシピです。
フルーツもまだまだいっぱいなので
復習で焼いてみました^^


b0351606_12132984.jpg




やっぱりレーズン酵母が一番美味しいな~~~



b0351606_12132944.jpg









今日は午前中は大掃除で
午後は折り紙やお絵かきをして遊びました
今日はお店屋さんごっこをするためのおやつ作りしました

b0351606_12132943.jpg


アイスクリーム、キャンディー、カキ氷、
チョコレート、たこ焼き、たい焼き・・・・・

b0351606_12132908.jpg



見えますか???

b0351606_12132954.jpg





夕方からは私の時間をもらって
クロワッサンの折込練習をしました^^
明日の朝はレーズン酵母のクロワッサンで朝食!

撃沈でしたがアップしなくちゃ~~~





 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-28 22:56 | memo

今週のおやつはいろいろ作りました
そのうち24日はクリスマスケーキ。


昨日のおやつはワッフルです

b0351606_12133027.jpg



こどもたちと一緒に作りました^^
材料を混ぜたり、焼いたり、クリームを作ったり
ケーキと違って気楽に出来るので子供に任せても
安心してみていられます


b0351606_12133007.jpg







マロンクグロフはお休みの日に焼きました。

b0351606_12133034.jpg




コレは一人で作っておいたもので
おやつの時間に皆で食べました^^


b0351606_12133054.jpg



子供のおやつは出来る限り『手作り派』だったのですが
幼稚園に入ってからはお菓子を食べる機会が出来て
今では買い物に行く時にお菓子欲しい!ってお願いされたりします。
糖分を取り過ぎないように調節しながら
子供達のリクエストにも答えてます。
本当はよくないんですけどね^^;


このワッフルのように
甘いおやつにする時もあれば
おやつで少し栄養を補うようなおやつにしたり・・・・
明日は何にしようかな~~♪







 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-26 23:12 | memo

MerryChristmas!2010~♪



家族でクリスマスパーティをしました。




今年も白と赤のコーディネートにしています


毎年似てる感じになっていますが自分なりに少しずつ変えているんですよ~^^;




b0351606_12133174.jpg










食器はコンランショップのシンプルなものにしました。

食器大好きなんですよね~^^

好きなのはアラビアやイッタラなど北欧ものや
白だとジノリ、コンランショップ、ラ・ポルチェラーナビアンカが好きです

cafe風に可愛くしたい時はスタジオMやドゥ・セーこの辺が私のラインナップです!

今日はコンランのものです^^



b0351606_12133160.jpg




今日のメニューは
・ローストチキン
・いろいろきのこのカレーピラフ
・ブイヤベース(大人用)
・人参のポタージュ(子供用)
サラダメニューもローストチキンは毎年の定番サラダやスープもこういう感じだし
ご飯かパスタか・・というところパエリアが多いんですが
今日は家族だけなのでピラフにしてみました



b0351606_12133103.jpg




我が家のクリスマスメニューの定番
『ローストチキン』
毎年作るんですが家族に大人気ですごい勢いで食べてくれるので
今回は2キロちょっとの丸鶏を購入しました。
家族4人ですが、子供達がものすごく食べるので
夫が取り分けるとあっという間に骨に・・・・・
昨日も早かったなぁ~



b0351606_12133127.jpg





主食はご飯ものやパスタ系で悩むところですが
過去を振り返るとパエリアなどが多くて・・・・
今回は新しいものがいいな~と思ってピラフにしました。
4種類のきのこ、お野菜やお肉が入って
カレー粉やスパイスが少し入り家族にとっても好評でした。


b0351606_12133263.jpg





サラダは娘が好きなサーモンで^^まぁ普通のサラダです


b0351606_12133211.jpg




スープは大人がブイヤベース


b0351606_12133283.jpg



子供達には人参のポタージュ
うちの子たちポタージュ好きでたくさん飲んでくれるので作りがいがあるんです



b0351606_12133257.jpg




そして子供達が一番楽しみにしているケーキ!
娘に『 ケーキは一緒に作りたい! 』とお願いされていたので
朝一番に取り掛かりました
それでも、ジェノワーズは小嶋ルミさんのDVDつきの本で挑戦してみたかったので
ジェノワーズだけは作らせてもらいました。
子供達とは組み立てやデコレーションをしました。
クリームの味見ばかりされて大変でしたが一緒に準備している感が楽しかったです
クリームが立ちすぎとナッペ失敗でクリームをたくさん絞ってごまかしました。
下の子もやりたいって騒ぐので一緒にクリームを持ちながら絞って
最後はドタバタでした^^



b0351606_12133232.jpg



お菓子作りは昔から本を見て作るくらいで殆ど上達せず
デコレーションも大の苦手です
いつかはお菓子作りの基本を勉強してみたいです。
次の目標にしています



b0351606_12133224.jpg


ジェノワーズは過去最高の出来でした^^
小嶋さんの本のおかげです技術はまだまだですが
ココまできめ細かいジェノワーズが作れるなんて感激でした~




[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-24 23:55 | Xmas

明日は家族でクリスマスパーティ
その準備や買い物をしたり、子供達を今年最後の習い事に連れて行ったり
今日も一日飛び回ってました。

それ以外にもパン関係の戸棚や引き出し
いろいろなものを大掃除が出来て気持ちもスッキリ
年末の準備も少しずつ進んできてます(・・・って、遅いほうですよね^^;)




『きのこのファルシーライ麦パン』

b0351606_12133353.jpg



このパンは先日のカンパサンドと一緒に習ったレーズン酵母のパンです
シャンピニオンの成形で焼いたあと焼成後に中をくり抜いて
えび&きのこたっぷりのシチューを入れてチーズをかけて焼いてます


b0351606_12133300.jpg


熱々のシチューが入ったパン
周りは香ばしくてとっても美味しかったです
これもすぐに作りたな~と思ってます

こういうメニューは寒い冬に食べると体も心も温かくなりますね




もう一つ同じ生地で甘いパン
小さく焼いたパンにチョコを挟んで食べるもの

b0351606_12133391.jpg


熱々パンにチョコが少し解けてきたところが
特に最高でした~


b0351606_12133314.jpg


チョコ好きの息子はコレが一番美味しかったみたいです^^




明日はクリスマスパーティー
娘も、息子も明日を本当に待ち遠しく過ごしていて
『早く24日にならないかな~~と』
毎日言われ続けたので
明日は楽しい夜にしたいです♪

夜にはサンタさんが来てくれるし
子供にとってワクワクする一日なんですよね^^
自分の子供の頃を思い出します。





 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-23 23:59 | memo

今日の夕食です

b0351606_12133459.jpg



今日一足お先にクリスマスパーティ・・・・ではないですよ(笑)
先日日記にも書きましたが
今日が3回目のクリスマス講習日。
そして今年最後の単発レッスンでした。


今回はパーティーにぴったりなカンパーニュのサンドイッチ


b0351606_12133453.jpg


18センチのデコ型で焼いたパンを丸まるサンドイッチに変身させてしまう
素敵なメニューでした
蓋の上にリボンまでついて可愛いですよね~~
完成した時はうっとり♪
今すぐ誰かを呼んでパーティーしたい!!!そんな気分になりました^^


b0351606_12133413.jpg








b0351606_12133468.jpg




今夜は前回のクリスマス講習で教室に忘れてしまった米粉のピザもあり
パンがいっぱい☆

夫に遅くなると言われていたので
こんなにいっぱいは食べきれないと思い
急遽お友達をお誘いして一緒にご飯を食べました。


ピザとサンドイッチとスープ。
あとは食後にデザート

皆、美味しい~~~~!と喜んで食べてくれました
またすぐにでも焼いてみようと思います




来年もスケジュールが合えば単発講習に出席したいな~と思っています





 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります

[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-22 23:42 | memo

12月入ってから本当に毎日何かの予定があって忙しくしています
とはいっても大半が楽しい予定なので嬉しい限りなんですけどね^^


昨日は午前中にパンを焼き
終業式が終わった娘をお迎えに行った後
午後からは息子の幼稚園の面接&遊戯がありました。
その後は娘のバレエに行って
夕食は肉まんを作りました


コレが午前中に焼いた
キャラメルバナナデザートリング
コレは以前、教室で教わったレシピなのですが
私も家族も大好きで、お友達にも好評なパン
パンというよりおやつという感じかな^^


写真がひどくてごめんなさい

b0351606_12133431.jpg




取り直したぶんもピントがあってなくてあんまり綺麗に撮れてませんでした^^;

b0351606_12133523.jpg




今度は肉まんです

ホシノで作った生地はもちもちでとっても美味しいです。
この時期になると肉まんやアンマンやたい焼きが無性に食べたくなります^^

b0351606_12133557.jpg



忙しい1日でしたが
いろいろ活動しながらパンも焼いたりすると
一日がすごく充実した感じがして
こういう日もいいな~って思います
ただ、コレがずっと続くのは嫌ですけど・・・・





朝早くから夜まで活動しっぱなしなので
最近夜になるとすぐに眠くなってしまって
昨日も気がついたら爆睡・・・・
皆様のブログやmixiにゆっくり遊びに伺えなくてごめんなさい
お返事も遅くてすみません。





パンブログランキングに参加しています。


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります


[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-21 21:46 | ホシノ天然酵母パン

昨日はパン教室の単発講習でした。

トゥルナージュのクリスマス講習は昨年も出席したのですが
今年は4種類の単発レッスンがあって
どれも魅力的で全部参加したくて・・・
でも、それは難しいな~と思っていたのですが
今回はスケジュールの関係で3回も出席できることになったんです
昨日はその2回目。
ちなみに3回目は来週なんですよ^^

今月は3回も単発レッスンがあって本当に楽しいです
これも、子供たちを見ててあげるよ~と言ってくれる夫や母のおかげ^^
子供がいると自分のことをする時は家族の応援や助けがないと出来ません。
なので自分の為に時間が使えるってすごく貴重だし
みんなにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです^^
来年は下の子が幼稚園に行くので
少しずつ自分の時間も出来るのかな♪



そして昨日のレッスンは
ホシノ酵母で作る米粉のピザ
それもこんなに可愛いピザに成形するんです


b0351606_12133567.jpg


すごく可愛いですよね~~~~

ワクワクしちゃう感じ^^


b0351606_12133571.jpg



具を乗せるとさらにワクワク~


b0351606_12133552.jpg



家で作る時は具をこんなにそろえられるかわからないけど・・・
でも家族で楽しく作りたいから
いろいろなピザを作ってみたいな~~


b0351606_12133669.jpg



私はおうちでピザ用チーズを乗せようと思って
このときは粉チーズだけ^^

b0351606_12133687.jpg


なのに!!!!
ピザ忘れて帰ってきました・・・・・ショック(涙)
去年のレッスンでは他の方のピザと間違えて持ってきちゃうし・・・・

先生の好意で冷凍庫に入れてくれることになったので
来週のレッスンで持って帰ります^^





後もう一つシュトーレンのレッスンがありました。

今年のシュトーレン食べ比べ会の時
私が作ったシュトーレンはレーズン酵母ですが
それは去年のクリスマス講習で習ったものです

今年は少し配合が変わり
成形も違って今年もすごく楽しめました^^

b0351606_12133654.jpg



ホシノもレーズン酵母もこちらのシュトーレンは本当に私好みの味。
というかお友達に作ってあげた時も
絶賛してもらったほどの美味しいレシピなんです


b0351606_12133650.jpg


どちらかと言えば・・・・
私はレーズン酵母かな

今日の分は半分にしてお友達にプレゼントするので
来週のクリスマス会に向けて、早速今年レシピで仕込んでみたいと思います^^
これは本当にお勧め~~~~






パンブログランキングに参加しています。


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります





今日は夫の実家でクリスマスパーティーです。
夫の弟さんファミリーも皆集まるので今日は総勢15名かな
子供たち、ママたち、皆に会うのが待ち遠しいです^^

もう少ししたら出発です!
[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-19 09:04 | memo