バゲットランチ

先週からインフル騒動があり
週末からもいろいろありました(そのことについてはまた最後に・・・)




今日のランチです




b0351606_12134886.jpg







バゲットにサラダ、チキン。






b0351606_12134883.jpg







食欲はまだ戻っていなくて
でも、少しずつ食べるように頑張ってます!






b0351606_12134955.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-31 22:30 | 昼ごはん

くるくる~~~と2つ

今日のおやつ『渦巻きクッキー』


b0351606_12134991.jpg




冷凍庫に寝かせておいた ココア生地とバニラ生地で巻き巻きしました


b0351606_12134924.jpg






もう一つは折込。

前回とは成型を変えて作りました

b0351606_12134968.jpg




前回のようにぐるぐる巻きのほうが見た目もよかったかな


b0351606_12134923.jpg


味は子供たちの好きな感じだったので喜んで食べてました



娘のインフルも明日からは外出できます。
私も^^

まだ食事があまり食べられないので復活までいきませんが
ダルさがなくなってきたので体を動かすのが楽になってきました。
でも、食べてないので休み休みでやってます


体調が悪くなってから毎日たくさんのメッセージありがとうございました。
皆さんから元気をいっぱいいただいて、もうすぐ復活です!
来週からは家族みんな元気に始動できそうです

遅くなってしまいましたが
お返事やブログのご訪問もさせていただきます
本当にご心配おかけしました。






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります

応援お願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-28 23:27 | memo

レーズン角食で朝食

昨日焼いたホシノのレーズン角食。




b0351606_12135073.jpg







昨日は結局38度の熱が出ました。。
薬を飲んで今は熱も下がっています。


ただ、体が少しだるいのと口の中が痛くて今日も食欲なし・・・

いつもた~~~っくさん食べる私なのに^^;





今朝は何か料理する気もなかったので

昨日作っておいたサラダとフルーツをカットして
レーズン角食を切って出しました。







b0351606_12135079.jpg




やっぱり作り置きしておいてよかった^^


でも、朝食に卵やハムやスープがないとちょっと寂しい・・・・

体調が復活したら頑張ります
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-27 23:39 | 朝ごはん

バターとの戦い!

昨日は久しぶりにホシノでクロワッサンの練習~

私は折込が大の苦手!

先日のチョコの折込でも何でも・・
とにかく上手くできないからついつい足が遠ざかってしまうのですが

お友達が美味しそうなクロワッサンを焼かれているのを見てやる気が出てきました!






そして久しぶりのホシノクロワッサンはというと・・・・・





・・・・・・・やっぱり負けました(涙)





b0351606_12135003.jpg








層もバターの折込の悪いのが見えますね・・・





b0351606_12135126.jpg








でも、ホシノのクロワッサンは中がモチモチで美味しくて好きです
今『キタノカオリ』を使っていますが

キタノカオリという粉は本当に美味しい!!!



キタノカオリにしてから今までと同じ焼き温度にすると
上手く焼けないので今調整中です。。






昨日からインフルの娘。

今朝から熱が下がり元気いっぱい!


それに比べて私は朝から食欲なし・・・・


口の中も荒れているせいもありますが(口内炎が左右に一つずつと舌の先にも・・涙)


こんな簡単な朝食なのに




b0351606_12135103.jpg






クロワッサンを一口。
それ以外は口にできませんでした
一日中ほとんど食べられず。

元気はありますが、寒気がしていて・・・・


ママの体調が悪くても子供たちの元気は変わらず

掃除・洗濯・炊事・そして子供たちに一日中ちょっかい出される^^;

明日の朝のパンやサラダなども全部作ったり

今日は娘の心配もないのでもう寝ますね~
体だる~~~い
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-26 20:19 | ホシノ天然酵母パン

家族の大好物~☆

今日は家族の大好物の話題。


うちの夫、私、娘、息子。
みんなハンバーグが大好き^^
結婚するまでは美味しいハンバーグを食べに行っていましたが
家族ができてからはお家でハンバーグを作るようになりました。

皆さんもハンバーグ作られますよね
作るのは任せて~という感じですか?

お家で作り始めたときは上手く焼けなくて
なんか少しボソボソ?パサパサ?な感じがしました
ジューシーにできなくて・・・

私にとってはすごく苦戦していたメニュー。
そして今も研究中・・・・


これはフォアグラが少し入ったハンバーグ!

b0351606_12135169.jpg


オーブンで焼くのですごくジューシー




お肉少な目のヘルシーハンバーグ

b0351606_12135184.jpg


お野菜が大きめに入っていて息子はNGなのですが
私はさっぱりしていて好き。




煮込み系ハンバーグ

b0351606_12135150.jpg






本当はフライパンで焼くだけでもジューシーで美味しいハンバーグを作りたいのですが
お家で作るには煮込みかオーブンで焼くのが一番美味しいです!






ハンバーグ研究はまだまだ続くので
皆様、お勧めレシピがあれば是非教えてください!





今日、娘がインフルエンザ陽性でした。
ずっとお家にいることになるのですが
看病しながらなので
子供たちが起きている間はなにかとバタバタしそうです

コメントのお返事や訪問が遅くなると思いますが
時間があるときは遊びに伺いますので!
しばらくスローペースですがお許しください。。。
ランキングに参加中のお友達には毎日ぽち行きますね~

では皆様もインフルエンザには気をつけてくださいね!・・・・って、私が一番危険な感じ^^;





[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-25 20:28 | 夕ごはん

週末の朝ごはん



週末の我が家の朝ごはん



平日は和が多いので土日はこういう感じです




b0351606_12135275.jpg









土日関係なくお休みの日でも早起きは子供たち
起きたらすぐにお腹すいた~~~~が始まるので^^
すぐに朝食の準備に取り掛かります。







b0351606_12135272.jpg







パンのときのメニューは
サラダとスープをつけてこういうメニューばかりです







b0351606_12135201.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-23 23:01 | 朝ごはん

苦手~~~な成型

昨日久しぶりに折り込みチョコパンを作りました。

一時期、折込にはまっていた時があったので
そのころはかなり上手になっていたはずなのに・・・

あまりにも離れていると
またへたになってる・・・・



b0351606_12135371.jpg





折込はシートもバターも
こういう折り込みパンやクロワッサン系は苦手なんです




b0351606_12135339.jpg





久しぶりに焼いたら
子供たちはすごく喜んで
昨日はおやつなしでこのパンを頬張っていました^^

1.5斤のうち1斤食べ終わって、また食べたい・・というくらい



b0351606_12135327.jpg






パンを焼くときは国産小麦でホシノか自家製酵母が定番になってますが

これは久しぶりに『 イースト&外麦 』
でも、こういうパンもやっぱり美味しい~^^
ふわふわなパンがすごく美味しくて
子供たちもすごく食べてくれました



やっぱりこういうのが好きなんだな~って再認識!
これからはもう少しこまめに焼いて
子供たちに食べさせてあげよう~♪




パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります

応援お願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-23 06:49 | memo

今週1週間のおやつ

子供たちのおやつ。

子供が生まれたら手作りのおやつを食べさせれてあげたいな~と思っていたので
時間がある時は手作りのおやつを出しています

毎日のおやつなので作るものは簡単にできるものばかり
甘いおやつから、軽食のようなものまで
子供たちのリクエストでいろいろ作っています




1月17日 (月)

子供たちと一緒に作った 『 スノーボールクッキー 』

b0351606_12135490.jpg


b0351606_12135413.jpg


時間が遅くなってしまったので2~3個だけ食べました^^






1月18日 (火)

娘がお腹空いた~~というので 『 クリスピーピザ 』

b0351606_12135483.jpg


b0351606_12135425.jpg


夜に誕生日ケーキを食べる予定だったので軽食
このピザは私が作るものの中で一番最短。計量から口に運ぶまでに20分くらい^^







1月19日 (水)

あんこがいっぱいあったので 『 たい焼き 』

b0351606_12135522.jpg







1月20日 (木)

ピアノと空手に行く前の腹ごしらえに 『 お好み焼き 』

b0351606_12135506.jpg







1月21日 (金)

熟れたバナナの消費のため 『キャラメルバナナパウンドケーキ』

b0351606_12135569.jpg


b0351606_12135538.jpg






1週間のおやつ
こうしてみると全て粉もの。
家には常にいろいろな粉がいっぱい
甘いものから塩辛いものまで何でも自由自在に作れるので
粉さえあればおやつ作りも簡単。
毎日のおやつは簡単にでも美味しく!が一番ですね~



明日は何にしようかな~^^



パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-21 21:07 | お菓子作り

誕生日パーティー♪


昨日は娘の6回目の誕生日にお祝いのコメントを残してくださってありがとうございました。


娘が元気に1年を過ごしくれたこと、
こうやってたくさんの方に祝っていただけることがとても幸せです。





今年のお誕生日パーティーは家族でささやかに・・・
コーディネートはこんな感じです




b0351606_12135628.jpg






・・・・というほどのコーディネートではありませんが^^;

お皿も特に新調した物もないので、あるものの中から

白いお皿だけはたくさんあるので
ちょこちょこ組み合わせを変えて
今回はこんな感じです





6回目のバースデーパーティーの料理は何がいい?

と本人に確認したところ

『クリスマスのときのような大きなチキン!あとは・・グラタン、にんじんスープ、パスタ、ケーキ!』

と言われ
献立決定~!
リクエストがあると悩まなくていいので楽チンですね^^






b0351606_12135659.jpg








パンはシンプルにホシノで蜂蜜ミルクパン





b0351606_12135691.jpg







にんじんスープ




b0351606_12135623.jpg





これは材料がにんじんと牛乳と水ちょっと、これのみ!

にんじん3本入るんですが
とにかく甘くてすごく美味しいんです



子供も大好きなスープ




グラタン



b0351606_12135716.jpg



具も指定されているので楽でした
エビ、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー

これを全部入れて~と言われたのでその通りに









パスタ



b0351606_12135740.jpg



パスタもペンネでトマトにして~と


リクエスト





最後に一番のリクエスト チキン!


b0351606_12135783.jpg






実はクリスマス以外で焼いたのは初めて




いつもは何を作っても
聞かないと美味しいって答えないうえに
ガツガツあっという間に食べちゃうので

作る側としてはちょっと寂しいのですが・・・


この日の夫は
『これ毎日焼いてくれ』って^^

『これだけ美味しく料理できないぞ!』なんて
ちゃんと言葉にして褒めてもらいました^^

改まってたくさん褒められるのは久しぶりで照れくさくなりました^^;







最後はケーキ!


b0351606_12135751.jpg





みんなで歌を歌って



今日は白系のお花を買ってきてミントと一緒に飾りました




b0351606_12135737.jpg



素敵な誕生日になりました
[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-20 03:08 | 誕生日

6歳バースデーケーキ!

1月18日 娘が6歳になりました。



昨日は家族でバースデーパーティーをしました。



今回もいつも同様一番初めにケーキ作り。

苺のケーキが大好きな娘には毎年ショートケーキを作ります

でも毎回ショートケーキというのも芸がないので
今回はタルトに決定!



そして以前から挑戦してみたいと思っていたデコレーションに挑戦しました。





sarajyaさんという方のブログで見た歌う苺ちゃん


b0351606_12135884.jpg







これには娘も息子も『かわいい~~~~!』と歓声が上がり。大喜び^^






b0351606_12135818.jpg





キャラ弁ではなくキャラスイーツ!



一番はじめにチョコの部品を作って

タルト生地作って

チョコレートの目玉や♪をつくって


カスタード作って

生クリーム作って

組み立てて

なかなか楽しかったです。





b0351606_12135826.jpg





娘曰く・・・・
『ママ~これは苺の森の音楽会だね!』



パパにはお菓子作りを習ったことがなくてもこれできたら上等だ!
って^^
美味しいって食べてくれました








誕生日のお料理などはまだ写真をアップできていないので


出来次第 今日の夜か明日の朝くらいには日記にします


[PR]
by yukkypan92 | 2011-01-19 04:31 | 誕生日