<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子供たちに大人気~☆

パン作りと比べて お菓子作りはあまり得意でないのですが

作ることは好きなのでいろいろなものを焼いてきました。


なかでも一番よく焼くのがクッキーやシフォン。
材料はおうちに必ずあるものばかりで
食べたいな~と思ったら気軽に作れるところがいいんですよね
作る作業は複雑な工程がないので作とても作りやすい



今日はなかしましほさんのシフォンケーキ。

以前からずっと気になっていた『なかしまさんの本』
シフォンケーキの本は気に入って使っているのがあったので悩み中だったのですが
オーガニック!な響きに弱い私はやっぱり購入。



b0351606_12140925.jpg




焼けたときはいい感じだったのですが
生地がふわふわ過ぎて
久々の型出し失敗・・・・(゜-Å) 涙・・・



b0351606_12141009.jpg




型出しするとすぐに二人が寄ってきて^^
さっそくおやつタイムにしました~♪



b0351606_12141074.jpg




今までのシフォンも子供たちには受けがよかったのですが
今回のシフォンは今まで一番でした~~~
どんどん食べちゃって、あっという間に4分の3ほど終了。
ホントすごい人気!!!

この本、これからいろいろと作って楽しみたいと思います






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります


いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-28 22:21 | お菓子作り

麦師

今週も箱根に行ってきました

先週の日曜日同様、日帰り温泉。


今日は娘の発表会があってそちらが終了してから一度帰宅して
出発



温泉の前に

『 麦師 』に立ち寄ってパンを購入~♪


b0351606_12141042.jpg










夫のリクエストも聞きながら、いろいろなパンを買いました





b0351606_12141169.jpg







酒種酵母のバゲット



b0351606_12141110.jpg






黒糖角食


b0351606_12141161.jpg






金柑のパン




b0351606_12141248.jpg






他にもた~~くさん買って来ました



b0351606_12141297.jpg








ブログでパン屋さんを載せることってほとんどしたことがなかったのですが

たまにはこういうのもいいかな~と思って

今日はパンも焼いていなかったので載せてみました^^


今まで買った美味しいパンもみんな写真とってアップしておけばよかったな~

これからは美味しいパンやパン屋さん散策などもちょこちょこアップしてみたいと思います
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-27 21:45 | パン屋さん

今日のランチプレートはアジアン風~♪





b0351606_12141252.jpg








生春巻き、カレーピラフ、エビとブロッコリーの炒め物





『生春巻き』

数年前、友達がすごく美味しい生春巻きを作ってくれたことがあって

それからはまってしまって、今では大好物☆




b0351606_12141206.jpg






エビ好きの娘に、全てのエビを食べられちゃって
私はブロッコリーばっかりに・・・・(v_v`)はぁ~
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-26 21:00 | 昼ごはん

イタリアン×牡蠣


牡蠣のフリット~~♪




b0351606_12141359.jpg






こういうのは子供が苦手なので
滅多に作れないですが
美味しい牡蠣をこうやって食べるのも美味~☆




b0351606_12141399.jpg











今日の講習は『アメリカ型食生活・食習慣の問題点』

こういう内容は本当に興味深くて勉強になります。


やはり食べることは生きること。
体を作ることはもちろん
心だって栄養状態でかわるので
家庭の食を預かる主婦は責任重大ですね!!

それにしても、こういう勉強は楽しい

子供の頃は勉強大嫌いだったけど

大人になってからは
よく勉強するようになった気がする・・・・・・

やっぱり、やらされている感で勉強しても身にならないけど

自分がコレを学びたいって思って勉強するときは
本当に頭に入るし何より楽しい!

今日も楽しかったです
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-25 18:35 | イタリア料理

カンパーニュ

今日は『添加物や食育』の講習だったので

昨日こねたパンを朝市で焼いて下の子を連れて外出~☆



朝は時間がなかったので、帰ってから写真撮りました^^

b0351606_12141329.jpg






ホシノのカンパーニュ
ここ数ヶ月不調気味ですが、味のほうは美味しい~~~!
キタノカオリになってからさらに美味しくなった感じです^^

b0351606_12141340.jpg

[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-25 15:40 | memo

昨日はお友達のあのちゃんに誕生日プレゼントを贈りました



あのちゃんは私がパンブログを始めた頃からのお友達です

私のブログに遊びに来てコメントを残してくれてからずっと仲良し始めましてが
2006年、初対面が2008年だから出会って5年になるんですよね~





先月から目の調子が悪いのと忙しくしていたのもあって

あのちゃんのお誕生日が過ぎてしまったのですが

やっぱり何かプレゼントをお届けしたいな~と思って
パンやお菓子を焼いて送りました。




ホシノ酵母でパンプキンブレッド
b0351606_12141499.jpg









ホシノ酵母で苺角食


b0351606_12141459.jpg








ホシノ酵母でチョコレートマフィン(このマフィンはイングリッシュマフィンとかのマフィン)
b0351606_12141443.jpg




ヨーグルト酵母でレーズンパン

b0351606_12141486.jpg




クッキー2種類・コーヒー&チョコチップ&胡桃のクッキー・ゴマチーズクッキー
b0351606_12141466.jpg




今回はパン4種類とクッキー2種類お気に入りのジンジャーシロップも一緒に^^
b0351606_12141493.jpg




無事に届いたと連絡があって一安心^^
美味しくできてるかな~喜んでもらえるといいな♪






[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-24 19:05 | 贈り物パン

今日のプレートランチ♪


今日はお友達に贈るためのパンやお菓子をせっせと焼いてました。




今日のランチは
我が家の定番パン・サラダ・スープのプレートランチ





b0351606_12141544.jpg









スープは昨晩の残りのにんじんスープ

パンは今日焼いたもの
サラダは近くのDEAN & DELUCAで購入

一日中パンを焼いていたので
幼稚園のお迎えの帰りにちょこっと寄って買ってきました







b0351606_12141556.jpg









パンを最終発酵している間に、しばしパンランチ休憩~♪








b0351606_12141536.jpg








朝、昼はガッツリ食べたい派なので
今日もモリモリお腹いっぱい食べちゃいました







b0351606_12141549.jpg


コースターはちょっと前に編んだもの^^
これ4つ作ってみました♪

編み物の中で一番簡単らしいですが

私にはものすごく大変なこと!コレで大満足です☆
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-23 19:22 | 昼ごはん

たまってくる型の収納

パン作りをはじめてから8年目

パン作りやお菓子作りをするようになってから
いろいろな型が少しずつ増えていって
この8年でずいぶん増えました。

そこで一番の問題になるのが収納。


今日はパンの仕込みくらいしかしていないので
この『型の収納』について日記にしようと思います^^





いつかは自分のお家を建てて
パンのお部屋を作りたい・・・という夢があります
現実はマンション暮らし。


収納といえばウォークインクローゼットとシューズクローゼットくらい
唯一使えそうなのがこちら

b0351606_12141687.jpg





その扉を開けるとこんな感じになってます。。



b0351606_12141631.jpg





よく使っているものをココに入れています
ほかの型は別の場所に


b0351606_12141666.jpg




写真が暗くてごめんなさい



b0351606_12141617.jpg





どうしてこんなにたまっちゃうんでしょうね・・・



b0351606_12141628.jpg






パンの道具などはここ

b0351606_12141723.jpg







よく使う材料はここ

b0351606_12141791.jpg


他の材料は別の場所に収納してます。





お家に長く住んでいて一番困るのはやっぱり収納
年々、物って増えますよね
うちも例外ではなく、物が多いうち
定期的に色々処分しますが
こういう道具類は処分できないので片付けるのに大変です。




キッチン関係の収納としては
調理道具や食器類なども増えていきますよね・・・・・
今度は食器や調理道具などの収納を載せてみようかな^^





今日は食べ物ネタなしでごめんなさい







パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-22 20:58 | memo

エッグベネディクト!!

今日の朝食は『エッグベネディクト』





b0351606_12141792.jpg







先日焼いたホシノのイングリッシュマフィン

エッグベネディクトにしようと思って
残りをすぐに冷凍しておきました^^


エッグベネディクトは色々用意するものがあるので

作るときは週末なことが多いです






パンの準備と
ポテト、ウインナー、サラダの準備
あとは
ほうれん草のソテーとポーチドエッグを作ります



b0351606_12141777.jpg









ココまでの準備と同時進行で『オランディーヌソース』も作り

全て組み立てたあとにオランディーヌソースをたっぷりかけて

ブラックペッパーも振って完成~~♪


でも今日のソースはちょっぴり失敗・・・・・

本当はもう少し固めに仕上げるはずが
ちょっと早めに切り上げちゃいました^^;







b0351606_12141801.jpg










hawaiiのハウツリーラナイのエッグベネディクトをイメージして作ってみました^^








b0351606_12141824.jpg








週末は後の時間を考えず
のんびりご飯を楽しめるので食事を作るのも楽しくなりますね♪









b0351606_12141873.jpg





今日も朝からお腹いっぱい食べて

箱根に行ってプール&温泉に入り

都内に戻ってからまたもりもり焼肉を食べて帰ってきました。


久しぶりに思い切り遊んだ~~~って感じがします!
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-20 22:29 | 朝ごはん

今日の夕食は簡単なワンプレート

娘のリクエストで
『 オムライス&かぼちゃのスープ 』





b0351606_12141897.jpg






夫がいるときはおかずを何種類もたくさん用意しますが

子供たちだけになるとついつい手を抜いてしまいます^^;


おかずの種類は減りますが
なるべくお野菜やたんぱく質が取れるような献立にするようにしてます

今日は野菜がちょっと足りないかな・・・・


昔は献立をすごく気にしてましたが
ここ数年は

今日足りない分は明日補えばいいな~とか

朝昼で足りない分は夜で補給すればいいかな~とか

だいぶ気楽になったので最近は手も抜きながら楽しんでます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-02-19 19:02 | 夕ごはん