今日の朝ごはん

ココ1週間くらい
ゆっくりを朝ごはんを楽しむ♪
なんてことが出来なかったので

今日は久しぶりにゆったりとした気分で朝食を楽しみました



b0351606_12143287.jpg










今朝はお野菜とお豆たっぷりのスープ
パンは昨日焼いたバタートップ
フルーツは苺







b0351606_12143241.jpg








こんなに穏やかな朝食は久しぶりでした







b0351606_12143278.jpg







私は一日の始まりの朝ごはんが一番好き
栄養たっぷりとって
今日も一日元気に過ごしました





息子の咳もだいぶ良くなりました。

あと数日という感じがします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-30 22:20 | 朝ごはん

バタートップ

前回の更新から日が経ってしまいました



木曜日頃からの息子の咳&発熱金曜日からは40℃超え。

それから3~4日39℃~40℃の熱が出続けました。

夜も苦しくて眠れず1~2時間くらいで目を覚ましてしまっていたり

咳がひどくて喘息のようになったり私自身も息子の体調が心配で全然休めない毎日でした。


やっと昨日から熱が下がり始め今日は36℃台になりました

咳はまだまだ出ていますが、とりあえずほっとしました。




私は5日ぶりにパンを焼きました。

ずっと緊張していて、ゆっくり休めずにいたので
久しぶりの気分転換が出来ました^^





焼いたのはイーストで『バタートップ』



b0351606_12143270.jpg







常温発酵&ガスオーブンです





b0351606_12143305.jpg






久しぶりの焼きたてパンに娘も喜んで食べていました




b0351606_12143386.jpg





息子は今お昼寝中。

5日ぶりくらいに落ち着いた息遣いで寝ています。


今夜は夫が仕事で広島だし、何事もなく無事に朝を迎えたい。。。


[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-29 15:49 | ドライイーストパン

桜あんぱん ☆ ワッフル

桜の塩漬けを使った『あんぱん』

b0351606_12143453.jpg




あんこ大好き^^
春になると桜の塩漬けを使って作りたくなります



b0351606_12143429.jpg







今日はワッフルを焼きました


b0351606_12143422.jpg




ワッフルメーカーは節電を始めてから使っていなかったので久しぶりに登場~♪

ご飯は土鍋やルクで炊くし
たまにはいいよね^^ということで電気調理しちゃいました



b0351606_12143427.jpg



久しぶりのワッフル
周りはさっくり、でも一口食べると中はもっちりしていて美味しかったです







パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-25 18:36 | memo

米粉ピザ

米粉のピザ


酵母はホシノです

b0351606_12143538.jpg




常温発酵+冷蔵発酵+常温発酵
ガスオーブンで焼き上げました



b0351606_12143581.jpg



米粉を使うことでもっちりした食感になってとても美味しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-23 22:58 | memo

お誕生日

3月18日は私の母とお友達の息子さんお誕生日。



お友達の息子君は娘と同級生で小さいときからずっと仲良くしているお友達

当日はお祝いのメッセージをメールで伝えました


こんなときだからこそ家族みんなでお祝いしてあげたいと話していました^^



私も実母が誕生日だったのでこの日はお祝いしたかったのですが

買い物をするにも何も買えなかったのでおめでとうとみんなで伝えて
改めてお祝いしようと思っていましたそしてやっと昨晩みんなで夕食を食べました。



ブッフェでたくさんのご飯。








震災後は食欲があまりなかったのですが

美味しいものをたくさん食べて元気いっぱいになりました













今年はケーキが焼けなかったので

また来年は大きなケーキを焼いてお誕生日をお祝いしてあげたいです









子供たちもいろんなものをたくさん食べて幸せそうにしてました^^

久しぶりに素敵な夜をすごさせていただきました。



[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-21 10:49 | 外食

ミルキーフランス

今日は以前から焼いてみたいと思っていたミルクフランスを作りました


b0351606_12143607.jpg




フランスパンというよりは、もっとソフトなパン
見た目はクープもなくちょっと不細工ちゃんですね



b0351606_12143628.jpg




中にはカルピスバターで作った『 練乳クリーム 』をサンドしました



b0351606_12143641.jpg



ややハードなパンに甘いクリームがとっても美味しかったです


今日はガスで普通に焼いてしまったのですが
スチームをちゃんとかけて焼けばもっとカッコイイパンになったかも・・・・
今回は第1回目なので
次回はもう少し見た目もカッコイイパンになるようにがんばろう~







パンブログランキング
いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
たくさんの応援がブログ更新の励みになります
↓ぽち
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-10 15:38 | memo

和風しましまパン

昨日のうずまきパンに続いて
またまた2色の生地を使ったパンです


今日は抹茶生地とプレーン生地
1斤型で焼き上げました

b0351606_12143649.jpg





今日の2色生地は折込をして間に甘納豆を入れる・・というパンです

折込は色々してきましたが今回は初めての成型の仕方

私は理解力ないので成型を理解するのに苦しみました^^;

それでどんな形になったかというと



 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


b0351606_12143757.jpg





結構かわいく出来ました~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ




b0351606_12143701.jpg



抹茶の風味と甘納豆の甘さが丁度よくて
とっても美味しく焼けました。
子供たちにはかなり受けがよかったのですが
しっかり耳を残されてました・・・・

クラストがちょっと硬かったかな・・・
焼成温度や時間を調整したらもっと美味しくなりそうです







パンブログランキング
いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
たくさんの応援がブログ更新の励みになります

お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリックよろしくお願いいたします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-09 18:45 | ドライイーストパン

今日は雪や雨でとっても寒くて
子供たちのお迎え以外はお家でぬくぬく過ごしてました。



午前中は息子のお昼用&娘のおやつ用に『ウインナーブランチ』を焼きました

b0351606_12143952.jpg





息子が好きなパンは『チョコパン』か『ウインナーパン』
ウインナーパンは毎日でも食べたいみたいです^^



b0351606_12143940.jpg



いつもはホシノばかり焼いてしまうのですが
すぐに作って食べたいときにはやっぱりイーストはいいですね
今日も軽量から焼きまで2時間以内で終わりました
息子の好きなウインナーパンもすぐに焼けるしとても助かります











今日はとても寒い日なので
おやつは温かいものがいいな~とおもって
冷凍庫にストックしてあったものを使って『 ぜんざい 』を作りました

b0351606_12143930.jpg





私はあんこ大好き!

b0351606_12143912.jpg




お餅を4個も食べてしまいました

あ~~~~またやっちゃった(v_v`)はぁ・・・

あんこもお持ちも大好きだから、これって私には危険な食べ物

でも、これ食べると幸せいっぱいになっちゃうから やめられないんです

♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~








パンブログランキング参加中。

いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリック。応援お願いいたします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-07 14:35 | ドライイーストパン

2日に焼いたフロールを復習するため前日からがナッシュの準備~♪



コーヒーマーブルフロール  どうでしょう~~~?

b0351606_12144072.jpg




津田陽子さんのフロールはしっとりですが
先日作ったときはもうすこし少しふわっと感があったような気が・・・
きっとメレンゲの問題なんだろうな~~~

でも、私にしては上出来じゃないでしょうか~~ヾ(*´∀`*)ノ゛



b0351606_12144063.jpg



美味しくいただきました


実は昨日から体調がいまいち・・・
3日の外出でやっぱり風邪ひいてしまったようで
今日は一日だるくて、おうちでのんびり過ごしました。

最近パンをじっくり焼けてないから
来週はパンを山盛り焼きたいな~~~~~





パンブログランキング参加中。

いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
ブログ更新の励みになります

お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリック。応援お願いいたします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-05 20:00 | お菓子作り


今週も毎日パンやお菓子を焼いていました。

パンよりもすぐに出来るお菓子のほうが焼いた週でした





月曜日 オーガニックなシフォン  これは型出し失敗

b0351606_12144112.jpg






火曜日 オーガニックなチョコマフィン

b0351606_12144109.jpg


バターや牛乳、生クリームなどを使わない 優しいマフィン

b0351606_12144116.jpg







水曜日 午前中はシフォンリベンジ!月曜日と同じレシピで作りました。 今回は型出し成功~かな^^
  
b0351606_12144128.jpg




午後は津田先生に教わったフロール

b0351606_12144283.jpg






今日は普通のロールケーキ

b0351606_12144273.jpg


生クリームだけにしたら子供たちからブーイング!
カットしたあとに苺をこっそり投入~~コレでみんな満足してました^^




今週も忙しくて パンをこねたりする時間があまり取れなかったのですが
手作りおやつをたくさん作れたので楽しかったです
お菓子は作ろうと思ってから1時間もあれば出来ちゃうからそれが嬉しい







パンブログランキング参加中。

いつも応援してくださる皆様 ありがとうございます
ブログ更新の励みになります


お帰りの際、↓のバナーをポチッとクリック。1票お願いします^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-03-04 20:58 | memo