ホシノの中種法でチョコレートケーキを焼きました

中種で3日間ほど掛けてのんびり作りました



焼き上がりはこんな感じです

b0351606_12144347.jpg




それにチョコレートを塗って

b0351606_12144314.jpg



粉糖でお化粧して

b0351606_12144377.jpg





ホシノ酵母で少しずつ熟成されているのと
半年ほど漬け込んだ自家製のラム酒漬けフルーツをたっぷり入れて
ヨーグルトチーズというものと
生クリームとチョコレートも


ヨーグルトチーズは一晩かけて作りました

b0351606_12144392.jpg




久しぶりに作ったのですが、美味しかった~~~~~
これも以前トゥルナージュの特別講習で教わったものなのですが
本当にしっとり美味しいケーキなんです

b0351606_12144324.jpg




最高のティータイムでした

b0351606_12144404.jpg




GWに突入しましたね~
夫は今日は仕事なので、お休みは明日から

昨日は近場のホテルでブッフェ&銀座でお買い物したり・・という初日でした
皆様はどんなご予定ですか~?





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-30 08:26 | ホシノ天然酵母パン

今日は子供たちがいない午前中に勉強をして
午後は娘のピアノや息子の空手に行って
買い物して、ご飯食べてあっという間に終わってしまいました。
ということで今日はパンを焼いてません



昨日焼いたもう一つのパンをアップします


みかさんのレシピを参考に作ったホシノでチョコのパンです

b0351606_12144409.jpg





見た目はそれっぽくなってます^^




b0351606_12144469.jpg




味は、め~~っちゃ美味しかったです。
息子も美味しかったようでたくさん食べてくれました^^




b0351606_12144484.jpg


翌日に食べたらしっとりしていて、さらに美味しくなっていました







パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-28 21:32 | ドライイーストパン

今日は昨日仕込みをしておいた生地でおやき蒸しパンを作りました



お焼き蒸しパンは仕上げ発酵後
フライパンで焼き色をつけて
蒸し器で蒸します


こんな感じで

b0351606_12144514.jpg




蒸しあがりはこんな状態です

b0351606_12144526.jpg



b0351606_12144515.jpg




今日の具は2種類

b0351606_12144533.jpg





一つは甘いおやき蒸しパン

b0351606_12144591.jpg


中にはさつま芋とあんこたっぷり
これは母が昔食べて美味しかったというお焼きを
再現するために作ってみました




もう一つは大根と豚肉のおやき蒸しパン

b0351606_12144559.jpg


これは昨日の残りのおかずを小さめにカットして中に入れています



どちらのおやきもとっても美味しくて
おすそ分けした人みんなにお褒めの言葉をいただきました~
生地がとにかく美味しくて^^
モチモチの食感がたまらなかったです

これは中の具を色々変えて楽しみたいと思います





今日は久しぶりに色々パンを焼けたので
また明日にでもアップします




パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-27 17:20 | memo

パン作りはのんびり

毎日でもパンを焼きたいな~という私ですが


入学、入園したばかりの子供達はきっと緊張した毎日を送っていると思うので
娘と息子がおうちにいる時間は
子供達と遊んだり、話をしたり、二人のリクエストを聞いて
一緒に楽しい時間を過ごしています
なのでパンを焼くと子供たちと遊ぶ時間が取れそうもないな~というときは
潔くあきらめて遊びに徹しています







今日は公園での遊びとおやつ作り

b0351606_12144620.jpg


クッキーの型抜きは二人がしてくれました^^
私は焼くだけ~♪



子供たちが大きくなるにつれ
お友達と過ごす時間が増えてくると思います

今はまだ私や夫と遊びたいとたくさん言ってくれているので
一緒に過ごせる貴重な時間を大切にしたいです




パンを焼いていなくて日記の更新が出来なかったり
夜は眠ってしまってコメントのお返事が遅れてしまったり
スローペースでごめんなさい^^;

今日は夜にリュスティックが焼きあがりました。
写真はまた後日。
あと夕食後にパンの仕込みも出来ました。
あとは成型~焼きだけなので
明日子供たちが学校に言っている間に楽しみたいと思います♪





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-26 22:44 | memo

ホールウィートブレッド

数ヶ月ぶりにレーズン酵母の単発講習に参加してきました


一人で外出するのはすごく久しぶりでした。
震災後は子供達と離れることは心配で
小学校や幼稚園が始まってからも
何かあったらすぐに迎えにいけるように必ずおうちにいて
外出するときは家族と一緒のときだけにしていたので
久しぶりの外出でした。


今日のパンはレーズン酵母で『 ホールウィートブレッド 』

全流粉にライ麦の丸麦を入れて捏ね上げ
1.5斤型の山食を焼きました

b0351606_12144681.jpg



一番右が少し高さが低くなってしまいましたが
私にしてはかなり綺麗な山です^^
クラムはふわふわで、ライ麦の酸味もよく
焼きたてを試食しましたが、とっても美味しくてたくさん食べてしまいました^^
でも焼きたてより、冷めてからのほうが美味しいそうです
このふわふわ感も3~4日続くというお話だったので明日食べるのが楽しみです♪


b0351606_12144618.jpg









もう一つ同じ生地でレーズンパンを焼きました
こちらは丸麦をレーズンに変えて
他の材料はそのまま。

600gをワンローフで焼きました

b0351606_12144788.jpg




このレーズンパンもふわふわで美味しかったです



b0351606_12144772.jpg



今、ちょうどレーズン酵母を起こしているので
酵母が出来上がったら早速復習してみたいと思っています



ココ数週間。子供達の入学、入園でバタバタしていて
毎日パンを焼きたくても、そういう余裕がなかったのですが
来週からは少しずつですが落ち着いてきそうなので
もうすこしパンが焼けそうです


今は毎日疲れてしまっていて夜もすぐに眠くなってしまい
長い時間パソコンに向かうパワーが無くなっていますが
生活のペースがつかめたら
ブログの更新もお返事もちゃんとできると思いますので
もうしばらくお時間ください





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-23 21:50 | 自家製レーズン酵母パン

豆腐ドーナツ

今日のおやつはドーナツ

小学校から帰ってきた娘と一緒に作りました


b0351606_12144728.jpg





今日のドーナツはいつものふわふわドーナツではなくお豆腐のサックリドーナツ。

材料は豆腐、きび砂糖、菜種油、レモン汁・・・・・

生地にお豆腐が混ぜてあるので中はしっとり柔らか

ふわふわのドーナツも大好きですがさっくり系も美味しい~♪




b0351606_12144704.jpg


ついつい手が伸びちゃいます



お家で作るおやつは材料を厳選できるので

添加物もなく、甘さも抑えられて体に優しくて、子供達にも安心して食べさせられます

とはいってもお店で買ったお菓子も食べますよ~

美味しいもの大好きなので

フランス菓子や手の込んだスイーツも食べます^^

甘いものは幸せな気持ちになりますよね~








パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-21 21:12 | memo

チョコバナナベーグル!

チョコバナナベーグル焼きました。


b0351606_12144867.jpg




大好きなチョコとバナナの組み合わせ。
バナナをたっぷり入れてチョコもMAX入れて
生地はかなりベタベタしましたが
ちゃんと形になりました~



b0351606_12144823.jpg



たっぷり入れたので
バナナの香り、味がしっかりと出ていて
チョコとの味は最高でした~
皮はカリ、中はモチモチで美味しかったです






パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-18 23:04 | memo

今日も地震がありました。

マンションは耐震構造なので安全なのですが
とにかく揺れます。怖いくらいに
緊急地震速報で知る震度よりも揺れを強く感じます

今日の地震はちょうど子供達の帰宅時間のちょっと前だったため
エレベーターは全機停止。
下の子と一緒に1階まで下り、お迎え後は3人で上まで上がりました。
とにかく疲れました。



帰ってきてすぐにランチの準備。
パンはポンデケージョにしました。
白玉粉を使って作るレシピで30分くらいで焼きあがります
これは焼成直前

b0351606_12144830.jpg




焼成後はこちら

b0351606_12144825.jpg



モチモチの生地です

b0351606_12144934.jpg



チーズたっぷりでとっても美味しくて、1個食べると次々手がのびてしまう危険な食べ物

b0351606_12144900.jpg





あとは簡単にサラダとショートパスタで完成~

b0351606_12144930.jpg




お腹をすかせて帰ってきたのでスピードメニューで対応
今日のランチはパンを焼く時間も入れて30分で終わりました^^助かる~♪





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-16 22:13 | memo

『ハニーブレッド』

b0351606_12144981.jpg




はちみつ&バターたっぷりでリッチなパンです

柔らかくて、し~~~~っとり
焼くとあっという間に完売してしまう子供達に人気のパンです



b0351606_12145004.jpg









『 ココショコラ 』

b0351606_12145084.jpg




これは息子の好きなチョコ系
生地にココアとチョコがたっぷり
でも、食べてみるとそんなに甘くないパンで
焼きあがってから粗熱をとって粉糖をたっぷりまぶします



ココにうつっている1個が粉糖をまぶす前です^^
    ↓
b0351606_12145005.jpg



甘すぎないので、夫も2個くらい続けて食べていました








今週は小学校、幼稚園のことで毎日外出してます
4月いっぱいは忙しそうです





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-14 17:26 | memo

今日は息子の幼稚園入園式でした。


式の最中は静かに椅子に座り、ちゃんとお話を聞いて
問いかけには 大きな声で返事をし
とても立派な姿でした^^



昼前には自宅に戻り
お昼を済ませると、娘が小学校から帰宅。
小学生になって3日目の登校ですが
帰りは一人で帰ってこれました





午後は昨日仕込をしておいたホシノ酵母のベーグルを3種類焼きました


ブルーベリーベーグル
b0351606_12145337.jpg


フィリングなしです

b0351606_12145399.jpg






黒糖豆乳ベーグル

b0351606_12145325.jpg


仕込み水は豆乳
中には黒糖クリームチーズが入っています

b0351606_12145398.jpg






きな粉豆乳ベーグル

b0351606_12145358.jpg


生地にきな粉
成型時にはあんこを巻き
焼成時はきな粉を振って^^

b0351606_12145319.jpg




やっぱり、ホシノのベーグルは美味しい!
NYの本場のベーグルとは違いますが
もっちりしていてこの食感は子供達も食べやすく家族にも人気です

いろんなベーグルを買って食べるのも美味しいですが
やっぱり自分で作るホシノのベーグルが一番好みです




上の子が小学校入学。下の子が幼稚園入園。
始まったばかりで帰宅時間も早く
学校や、幼稚園に集まる用事も多くてスケジュールびっちり!
それでも、いろいろなことがあるのは楽しいです
子供達に新しいお友達が出来たり
ママとしても新しいお友達が出来るといいな~と
とってもワクワクしています




パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓
[PR]
by yukkypan92 | 2011-04-11 20:31 | ホシノ天然酵母パン