今日は特別講習で教わったパンをアップします

プラリネブリとサレは私の苦手なバターの折込です^^;



サレは

ホシノ酵母のブリオッシュ生地に塩味の効いたフィリングを入れた食事パン。

b0351606_12145929.jpg




生地の分割→ベンチタイム→折り込み→成形→焼成という通常の折込の業ですが
バターを入れるとき一緒に大量の具を入れます。
ベーコンやコーンや枝豆やたまねぎ
1斤型で焼き上げるものです



b0351606_12145994.jpg









プラリネ・ブリは

ホシノ酵母のブリオッシュ生地にバターを折込
成型時にアーモンドプラリネとカスタード、レーズンを入れて何層にもした
リッチなパイの用なスペシャルなパン

b0351606_12150033.jpg




折込は私らしい・・・・^^:
修行が必要です


b0351606_12150074.jpg


でもとっても美味しいパンでした
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-31 20:00 | ホシノ天然酵母パン

昨日は安心と疲労で何もする気が起きずただお部屋でだらだらしてました。

一夜明けてパン焼きしました

ずっと焼けなかったので久しぶりです^^

焼いたのは これまた久しぶりの『バターロール』


b0351606_12150046.jpg




バターロールの成型はすご~~~~く苦手。
だからあんまり焼きません(笑)


今日のパンはいままでの配合とは違うバターロールです
ものすごくベタベタして扱い、成型は大変でしたが
食感、味ともに今までで一番いい出来!
成型は相変わらず下手ですけど(笑)



b0351606_12150048.jpg


子供達が焼き立てを美味しそうに食べてくれました^^








アップルパイは・・・・

昨日の試験でお疲れ様~~と手紙と一緒にいただいたものです。

b0351606_12150188.jpg


たくさんの友人や知人が応援してくれて
当日も頑張ってこれました

b0351606_12150149.jpg




メッセージを下さった皆様ありがとうございました。
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-26 22:48 | ドライイーストパン

今日のおやつ

今日のおやつは『シフォンケーキ』



b0351606_12150114.jpg





シフォンケーキを焼きました

シフォンケーキなら家にあるものだけで作れるし
作業自体は時間もかからないし
おうどん茹でている間に生地を作って
うどんが茹で上がった頃にはオーブンへ
あとは30分放置



b0351606_12150216.jpg




逆さにして冷ましている姿が好きです☆



b0351606_12150220.jpg





今日はなかしましほさんのレシピで豆乳+菜種油+きび砂糖というシンプルなシフォン




b0351606_12150281.jpg





甘さ控えめ、優しい甘みのあるシフォンはとってもおいしいですよね

今日は甘さを抑えた生クリームを添えて







昨日の日記ではたくさんのコメント、メッセージありがとうございました
皆様からいただいた一つ一つのメッセージに元気をたくさんいただきました
見切り発車状態で発表してしまいましたが
少しずつお教室を進めて行きたいと思っています。
昨日のお返事ですが明日以降にさせていただきます。
というのも
明日は大事な用事があり
今晩はとっても忙しくなりそうなので
申し訳ないのですが明日以降にお返事させていただきます。

ラスト1日頑張ろう~♪





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-24 17:39 | お菓子作り

自宅でパン教室

タイトル通りパン教室はじめてみようと思いますパンを初めて焼いてから8年近くたちます。


自己流で焼いたり、教室に通うようになったり


パンを焼くごとにどんどんパン作りが好きになり


気がついたら朝から晩までパンのことを考えちゃうくらい夢中になっていました

 毎日家族にパンを焼く楽しみのほかに  


いつかは自分で教室をしたい!そんな夢が出来て・・・  


でも、実際は子供がいて大丈夫かな・・・とか


私なんかがお教室を始めて、ちゃんと教えることが出来るのかな・・・・とか


とにかく自信がなくてなかなか思い切れませんでした。 


でも、多くの友人がパン教室を開講していく姿を見てきて 


いつまでも、不安がったり、心配したりしてもしょうがない!


やっぱり私も頑張ってみたい!と言う気持ちになりました^^ 


もちろん不安はいっぱいですが 自分のペースで無理ないようにお教室を始めたいと思います 

 そこで教室のロゴとHPを準備しました。       
 ロゴは2パターン  

        
 


b0351606_12150203.jpg
        
 


もう一つはこれ


           











教室の名前はいつものなれた名前がいいと思い
ブログのタイトル『 mamaのパン 』です


HPは夫が作ってくれました。

全然違うお仕事の夫ですがパン教室をはじめたいと相談したときHPを作ってやるよ~!と言ってくれて
ほとんどのベースを作ってくれました。


私はそれぞれのページを作ったり写真を加工して張り付けたり細々したことは自分で手を入れて何とか完成です
 素人の手作りHPですが主人と一緒に頑張りましたのでよかったら遊びに来てください^^




HPは  http://yukky.bz/ 詳細はアップしていませんが

9月開講でその前の6月~8月の間にプレオープンを考えています。

とはいえ、これから日程やレッスンメニューなども考えていきますので決まったら更新したいと思います^^


まずは公表したことが1歩前進~☆こんな私ですが、
教室に興味を持っていただけたらパン教室にお問い合わせ又はメッセージをいただけたら嬉しいです







いつもブログに遊びに来てくださる皆様ありがとうございます。

なんだか4月からとても忙しい毎日を送っています。

子供が小学生になり、幼稚園になり、時間がたくさんできるかな~と思いきや

帰宅時間が早かったり、私自身が上手く時間が使えていなかったりで

パンが大好きな皆さんとお話しするのが私のお楽しみの時間なのですが要領が悪くて、
日々の二人の学校と習い事、自分の仕事、試験の勉強。日記を更新するのが精一杯だったりしています。

コメントを残してくださる皆様にはお返事をお待たせしてしまっていて申し訳なく思っています。

mixiやツイッターなどでやり取りしている方は携帯などで、時間があるときに外出中でもお話できるのですが

PCの前にちゃんと座って・・・となると夜になってしまってそして疲れて眠気が・・・・という感じです。


試験は明後日終わり、6月くらいからは幼稚園にかよう息子も少し帰りの時間が遅くなってくると思うので

それまでスローペースになるかと思いますがご了承ください。

時間があるときは皆様のお返事を書いたりブログに遊びに行かせていただいてたくさんお話させていただきたいと思っています^^

こんな私でがこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです。




[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-23 21:33 | mamaのパン教室

美味しいパンで朝ごはん

朝ごはん















シンプルにオチーズオムレツとベーコン
冷蔵庫にあった野菜ちょっと冷蔵庫にストックしてある かぼちゃでポタージュ














オムレツ作ると娘に必ずこうされる











新婚の朝みたいな・・・・・(笑)スドウのパンと一緒に












子供達がお休みだと食後にのんびり出来て嬉しいな~^^



[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-22 10:34 | 朝ごはん

☆ Cafe Rotta ☆

昨日のパンめぐりの続き

今日はcafe のお話

今回ランチをしたのは『 Cafe Lotta 』

世田谷線『松陰神社前』駅からすぐ近くの商店街の中にあるかわいらしいお店。
お店は小ぢんまりとした一軒家というかんじ


私たちは1階の席に。
小さめのテーブルが4つほどあり
店内はかわいい雑貨たちがいたるところに飾られ
素敵な空間を作り出していました。




ランチは本日のおすすめ丼

この日は塩豚丼でした

b0351606_12150471.jpg







食後は楽しみにしていた『カプチーノ』

b0351606_12150440.jpg





このかわいいカプチーノは皆さまの中にも
cafe本などで目にされたことがある方がいらっしゃるんじゃないかなと思います


b0351606_12150469.jpg




パン屋さん&カフェ巡り~世田谷編~ 楽しい1日でした^^





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-21 16:41 | 女子会

今日はすご~~~~く久しぶりのパン屋さん巡り

お友達のakkoちゃんと二人で出かけてきました~

今日のパン巡りは世田谷線沿線の『松陰神社前』

世田谷線は久しぶり♪学生時代友人が住んでいたから
よくみんなで集まって朝まで飲んで話して・・楽しい思い出がいっぱい^^



今日は3店舗行きました~

まずは『ブーランジェリー スドウ』

お目当てだった世田谷食パンはすでに予約で完売。
次回は予約して世田谷食パン購入したいと思います
今回は他のパンを色々購入してきました。パンの名前が分からないものがありますがご了承ください^^;

b0351606_12150503.jpg




クリームチーズを挟んだ白イチジクと黒イチジク、ペカンナッツの入った贅沢なフィグペカン

b0351606_12150509.jpg



b0351606_12150548.jpg



北海道ミルクパン

b0351606_12150569.jpg



あんぱん(私とakkoちゃんは大のあんこ好き★あんこ同盟なのであんこは外せません^^)

b0351606_12150662.jpg



フォカッチャ

b0351606_12150682.jpg



バゲット

b0351606_12150735.jpg


このたくさんのパンを少しずつ味わっていくのが楽しみです♪







2件目は『フォルトゥーナ』へ

b0351606_12150797.jpg


数種類の強力粉をブレンドして使用しているようです。
写真の一番手前にあるオレンジとチョコのパンを食べてみましたが
すごくふわふわで味も美味しかったです。
カレーパンは人気商品のようなので楽しみです^^






3件目はベーグルとドーナツがメインのお店『'OLU'OLU (オルオル)』

b0351606_12150734.jpg


こちらは白神こだま酵母で作られていて
粉はゆきちから、キタノカオリ・・ということ
私はキタノカオリが大好きでおうちにも必ずストックしてあるので
こちらのベーグルを食べるのがとても楽しみです



今日はたくさん購入したので、冷凍して少しずつ楽しんで食べて行きたいと思います





akkoちゃんも私もパン作り&パンを食べるのが大好き
一緒にいると話が尽きなくて本当に楽しいです♪
結婚してから出来た大切なお友達。
家族の話もしたり、お互いた~~くさんはなして気分もスッキリ
幸せな1日でした~☆


次の候補も決めているので、また一緒にパンめぐりするのが楽しみ~~~♪




今日はかわいいcafeにも寄ってきたので、それはまたアップしますね~









パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-20 18:34 | パン屋さん

お友達とランチ&お弁当

今日は息子の幼稚園のお迎えのあと
幼稚園のお友達&ママたちとcafeでランチをしました♪


息子の幼稚園のクラスは25人、そのうち同じマンションの子が9人います
でも、実は一人も知らない方でした。

マンションには子供がすごく多いいのですが
今まで長女のお友達とばかりお付き合いがあって
ママのお友達も長女つながり

なので息子の同級生のお友達とランチなんて初めてでした。
一緒に帰っているときに誘っていただいて
ご一緒したのですが息子もすごく楽しそうで。お気に入りのお友達もいたのでご満悦。
私も新しい方と交流できてとても楽しい時間を過ごしました。


おうちから近くにあるベーカリー&カフェでランチをして
帰りにパンのお土産も^^

b0351606_12150773.jpg






クロッカンも自分用に

b0351606_12150780.jpg


結局夕方までに完食してしまいました








お弁当というのは長女のです。
小学校に入学して初めての遠足。
娘にお弁当を作るのは久しぶりです

b0351606_12150890.jpg


娘は好き嫌いが一切ないのですが
好きなものだけ入れてあげました。
ちなみにおにぎりは梅干。





明日はパンを焼きたいな~





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-18 23:31 | memo

今日はレーズン酵母でグラハムカンパ


先日焼いた時は南部小麦で起こした酵母を使って焼いたのですが焼成に失敗

今回はキタノカオリで起こした酵母を使って焼きました。




b0351606_12150819.jpg





今日はかなり綺麗にクープが開いて美味しそうに焼けました~^^
最近不調続きだったビストロ・・・・今日は久しぶりにガスオーブン焼き~☆



b0351606_12150831.jpg


最近カンパが不調続きだったのもあってすごく嬉しくて、焼成後は一人大騒ぎしちゃいました^^






もう一つは息子のお弁当に焼いたチョコパン

b0351606_12150852.jpg




美味しいと言って続けて2個食べてくれたので、明日持たせようと思います^^



b0351606_12150950.jpg




今日は失敗続きのパンが上手く焼けて嬉しかった~~~~

これでカンパ完全復活になるといいな~~







パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-16 21:26 | 自家製レーズン酵母パン

簡単ランチ

昨日今日と忙しくてパン焼いてません・・(涙)




昨日の午前中はハードスケジュールでバタバタ子供を迎えに行った後にお家でランチ。












前日の残り物のビーフストロガノフとサラダ













圧力鍋で作っちゃう、スピードレシピなんですが見た目以上に美味しいんですよ~!











ついついお替りしてしまう危険なご飯なんです


[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-14 23:31 | 昼ごはん