レーズン酵母バゲット

自家製レーズン酵母でバゲットを焼きました


b0351606_12151957.jpg





今日のクープはあまり開いてないです・・・・

目標のカッコいいバゲットには まだまだ遠い感じですが

少~~~しずつ いい焼き上がりになってきているように思います





b0351606_12151984.jpg





カットするとクラムはなかなかいい感じです^^


気泡は・・・もともとたっぷり気泡が入るタイプのバゲットではないので

コレだけ入っていればいい焼き上がり♪




b0351606_12151996.jpg







クラストはバリッとハードでクラムはモチモチしていて美味しく焼けていました






b0351606_12152018.jpg





久しぶりに焼いたバゲットはやっぱり美味しい~~

焼きたてのバゲット最高ですね^^








パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-29 15:32 | 自家製レーズン酵母パン

レーズン酵母でレーズンカンパを焼きました一次発酵は冷蔵発酵ではなくストレートです


b0351606_12152076.jpg



クープはほとんど開かず・・・・・・
焼成まで手間ひまかけた分、悲しいーーー (T-T*)ウウウ
クープが開いていないとへこみますね
今回のレーズン量は200の粉に対して160gのレーズンです

b0351606_12152041.jpg











たっぷり入ってますヽ(´∀`*)ノ











今日のカンパは生地がつまり気味になってしまったのがちょっと残念。。


一次発酵はもう少し長いほうが良かったのかな・・・と思うので


次は1次発酵を少し長めにとってリベンジしたいと思います





ただいまレーズン酵母でバゲット仕込中です^^

[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-28 12:30 | 自家製レーズン酵母パン


お友達とのランチ会で焼いたパンは2種類



一つはホシノ酵母で『木の実パン』

b0351606_12152101.jpg


中にはジュエリーレーズン、イチジク、オレンジピール、松の実、パンプキンシード、アーモンド
6種類をたっぷり入れました







もう一つはホシノ酵母で『 きな粉豆乳ベーグル 』

b0351606_12152177.jpg


このベーグルはホシノで作るベーグルの中でもすごく好きなベーグルで
でも、みんなには食べてもらったことがなかったので
今回は食べてもらいな~とおもって焼いたのですが
酵母の出来がイマイチだったのか・・・
この暑さで過発酵気味だったのか
いつもの美味しさが出なくて・・・・・悲しい焼き上がりに。

それなりに美味しいけど、もっといい状態で焼けているのを食べているだけに・・・
すごく残念な感じに・・・・

コレはまたリベンジします!









パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-26 17:07 | ホシノ天然酵母パン

昨日は私の家でランチ会をしましたメンバーは 

パン作りが大好きな aikoさん、kumiさん、まーちゃん、akkoちゃん、私の5名。



前回のランチ会のあとは震災があり久しぶりにみんなに会えるとあって
とにかくこの日を楽しみにしていました^^






昨日はとても暑い日だったのでブルーとイエローで
スッキリ爽やかなテーブルコーディネートにしました。






b0351606_12152155.jpg






うちはテーブルが4人用だから
もうすこし大きいと余裕のあるコーディネートも出来るんですけど・・

こうやって見るとけっこうキツキツになっちゃってますね^^;





料理はイタリアンにしました~。





スープは『 モッツァレラの冷製スープ 』



b0351606_12152194.jpg





夏に合うさっぱり冷たいスープ『 白いんげん豆とツナのサラダ 』



b0351606_12152118.jpg


豆好きの私はこういうサラダが大好きです^^

でも、ケイパー忘れてた・・・・みんなごめんね。










『 カチャトーラ 』

b0351606_12152287.jpg





自家製のブロードとトマトソース白ワインや白ワインビネガー、ハーブ数種類を使って煮込んでます

これはオーブンに入れちゃうので煮込みはオーブン任せ。

鍋から離れられるのでその間に色々作れちゃうのが嬉しいレシピ

イタリアンの煮込みはオーブン任せが多いです。






このランチ会は参加メンバーがみんなパン作りの達人なので

みんなが作ったパンも食べたいな~とパンの持ち寄りをお願いしちゃいました


みんなで集まるとおいしい手作りパンがいっぱいになって

パンバイキングのような、いやそれ以上の豪華なパンがずら~~~っと並び

パン好きとしては食べる手が止まらない状態です^^

たくさん食べても、それでも帰りには毎回お土産のパンが山盛り。

ランチ会だけでなく帰ってからも数日は楽しい時間が続きます♪



今回もそれぞれが2~3種類持ち寄りをしてくれてみんなのおかげで豪華なランチになりました






b0351606_12152252.jpg



こんなものじゃないんですよ~これはほんの一部。この何倍もパンがあります!









デザートはタルトとフロールを焼きました~^^



b0351606_12152273.jpg







私のお友達はパン作りだけでなく料理もお菓子も上手な人ばかり

みんなに食べてもらう時は、ちょっと緊張な瞬間。



津田先生のタルトとフロールを頑張って作りました

前にタルトちょっと失敗??って時があったのでドキドキでした^^;

津田先生のお菓子はみんなも大好きみたいでお菓子の話題でも盛り上がりました~






b0351606_12152366.jpg





昨日は大好きな友達と会って、いっぱいお話をして
おいしいパンをたくさん食べて、楽しい時間を過ごさせていただきました^^




子供がいてそれぞれ家庭のことや仕事のことなど大変なこともあったり

常にスケジュールがいっぱいで忙しいみんななので

次に会えるのはちょっと先になっちゃいますが

それまで、色々なパンを焼いて腕を磨いてまたみんなに食べてもらいたいな



[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-24 08:56 | おうちcafe & おもてなし

このところ、スローペースだったパン作り。


昨日は久しぶりにパン焼きできました。




ポテトとコーンのもちもちブレッド


b0351606_12152389.jpg





ポテトはマッシュしてから生地に練りこみ
コーンは捏ね上げ直前で入れます
油脂はオリーブオイル



b0351606_12152343.jpg




ジャガイモ効果でもちもちです^^



b0351606_12152437.jpg




チーズやほかの副材料も合いそうな生地だったので
アレンジが楽しめそうです。






いままで毎日のように焼いていたパンが焼けていません。
今は毎日のように幼稚園や小学校に行っていて時間が上手く使えてないな~という感じがします

今日は息子の幼稚園の役員打ち合わせに行ってきます
子供祭りの担当です^^
そのあとはクラスの食事会へ







パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-21 06:35 | ドライイーストパン


前回のミニミニ豆腐ハチミツパンのプレーンとチョコバージョン


b0351606_12152421.jpg



今朝、5時から焼いたパンです



b0351606_12152499.jpg


いっぱい焼きました








ちょっと前に
mamaのパンのシールを作成しました~

b0351606_12152487.jpg




今度贈り物をするときに使おうと思います^^

b0351606_12152554.jpg







ブログのコメントのお返事をする時間が取れなくてごめんなさい。
皆さんにお返事が出来るまでコメント欄閉じさせていただきますね





パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-17 21:24 | memo


今日は夕食用にパンを焼きました。

お豆腐とハチミツのミニミニパン

b0351606_12152572.jpg





仕込み水の3分の2くらいを『お豆腐』で
砂糖が使わず『ハチミツ』にしました

生地は一つ20gの分割でミニミニサイズ
子供のお弁当用に試作しました^^




b0351606_12152593.jpg




生地はふっくら、しっとりとしていて
お豆腐の味とハチミツの甘さが広がって優しい味のパンになりました
NEWなパンは子供達にも好評でした^^



b0351606_12152594.jpg



これなら息子のお弁当に入れられそうです
息子からもOKもらえました~^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-14 21:36 | ドライイーストパン

チョコ消費~~☆

昨日、今日と連日チョコパンを焼きました




一つはチョコの折込パン

b0351606_12152659.jpg



こんなにたくさん焼きました~~~


b0351606_12152608.jpg







もう一つはチョコチップとココアで


b0351606_12152620.jpg




息子が喜んで食べてました


b0351606_12152773.jpg



娘はチョコが苦手なのであまり食べません
次は娘のリクエストで色々作ろうと思ってます^^






ここ数日体調不良。

口の中に口内炎が5箇所も
のどの痛みと激しい咳も
甲状腺の炎症もありそうです

以前も治療していましたが
また検査に行かなくちゃ!
咳もひどく出ているので喘息の心配も。
持病がいっぱいで情けないですが
最近はずっと調子よかったので
無理しないで早く良くなるように大切にします

来週は楽しい予定がいっぱいだから^^大事に大事に・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-11 23:28 | ドライイーストパン

私のパワーフード

パワーフードっていろいろな意味がありますが
ここでは私が一番好きな食べ物
私を元気にしてくれる食べ物・・という意味で^^



私が大好きなものは韓国料理
中でも『キムチ』が大好き
365日冷蔵庫に入っていないときはないです
毎日欠かさず食べます。
もともと辛いものが大好きなのですが
中でも韓国料理の辛さが一番好きです


今日のお一人ランチは『スンドゥブ』


b0351606_12152714.jpg




子供達は食べられないので
一人ランチは殆ど辛いもの中心です


b0351606_12152842.jpg




夫が玄米希望なので出来るときは玄米で
私も玄米は大好き。娘も。息子は大嫌いなので
うちでは息子だけ白米。でもいつかは玄米にしたいな^^



b0351606_12152892.jpg




辛いもので新陳代謝が活発になって、お野菜&お豆腐でとってもヘルシー!
キムチが発酵食品ってところもいいんですよね^^


b0351606_12152947.jpg


美味しかった~
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-10 19:44 | memo

今日は子供のおやつ作りだけ。


全粒粉のクッキー

b0351606_12152934.jpg


甘さ控えめで素朴なクッキーです





今日はパンを焼いていないのでちょっと違うお話を

私は食品添加物について勉強しているのですが
今日はパンブログということもあり『イーストフード』について


パンを作られる皆様でも市販のパンに『イーストフード』と書かれているのはご存知かと思います
このイーストフードって
一見、悪いものという感じがしませんよね?
私は昔はイーストの仲間のように思っていたのですが
よく考えたら原材料にイーストと記載されていて尚且つイーストフードと書いてあって
変な感じがしますよね
皆さんは昔からご存知でしたか?

このイーストフードはイーストとは別物
その名のとおりイーストが食べるエサ・・ということで
塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩・・・・などなどの合成添加物の中から
4~5種類ピックアップされて作られる化学物質!

イースト+イーストフードにすると
ふわふわのパンを簡単に作れ、小麦粉も少なく安く大量生産が出来ます
だから同じサイズの天然酵母のパンと比べると明らかに重さが違いますよね。
それだけイーストフードのパンは空気が多いということ
そして化学物質なので機会で製造するのに
品質や時間が管理しやすいというのがあるそうです


食品添加物を勉強すると怖くて何も食べられない・・ってなってしまいそうですが
始めはすごく驚いて怖くなるのは事実。
かといって何もかも天然添加物や無添加のみにするって難しいですよね
経済的にも負担が大きいし

でも、何も知らないで食べるのではなく
何が入っているか、何を使われているかがわかっていて食べるのとでは全然違いますよね。
知っていれば対処も出来るし、食べすぎも防ぐことが出来ます
私はついつい食べてしまうものでも
子供には食べさせたくないな・・・って言うものが結構あるので
自分で見極めながら選びたいといつも思っています。
子供が食べる商品はかなり色々な添加物が使われているので
おやつも時間があれば手作りしたいな~と思います。

自分のなかで、コレは食べるけどここはやめておこうとか
ココは手間がかかっても自分で作ってみようとか
自分なりのやり方で食品と向き合っています^^




珍しく硬い日記になってしまいました・・・(^-^;)



パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-06-08 23:50 | memo