冷やしプリンパン

北海道に来て4日目です^^

今日の北海道はとっても寒い日でした雨も降ったりしたので
パンが大好きな伯母さんとあんぱん作りをしました♪

(そのことはまた今度日記にします)



皆さん夏でもパンをいっぱい食べますか~?

パンは好き、パン作りも大好きでも、
夏のパンは他の時期に比べて消費が追いつかなかったりしませんか?

焼き過ぎっていうのもありますが

うちでもやっぱり夏はパンの消費は厳しいです




そんなときにおすすめなのが先日のドーナツと一緒に教わってきた

冷やして食べる『プリンパン』というパンです



b0351606_12153349.jpg





生地はホシノ酵母で中種法で作りプレーンの生地に
カスタードクリームとりんご煮を入れて焼成直前にキャラメルソースを塗って焼成します
]もう一つはココア生地バージョンこちらもプレーン同様に中にはカスタードクリームを入れて

上にはキャラメルソースを塗って焼き上げています
b0351606_12153316.jpg


b0351606_12153474.jpg


b0351606_12153422.jpg


プレーンな生地もココア生地も中にクリームが入っていて
コレを冷蔵庫に入れて冷やして食べます冷蔵庫に入れて
翌日食べても硬くならず美味しく食べられてビックしました~~^^
またおうちで焼いて、お友達とお茶をするときに食べてもらいたいな~と思ってます^^

[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-30 07:14 | ホシノ天然酵母パン

ポテサラドーナツ

ホシノの全粒粉ドーナツの食べ方パート2です






プレーンの全粒粉入りドーナツにポテトサラダをはさんで
上からドレッシングをかけて食べます



b0351606_12153447.jpg




これも教えてもらった食べ方なのですが
ポテトサラダがちょっぴりガーリック風味でとっても美味しいんです^^


b0351606_12153427.jpg









家族には昨日の甘いドーナツよりポテサラドーナツの方が人気でした


b0351606_12153430.jpg







夏でも食べやすいあっさりドーナツ
全粒粉入りも米粉入りもとっても美味しかったので

東京に戻ったら早速仕込みたいと思ってます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-29 07:44 | ホシノ天然酵母パン

ブルーベリードーナツ

昨日から私の両親と一緒に北海道に来ています^^

いつもは父の実家のある旭川でしたが、祖父母が他界し
今回は父のお兄さんのおうちにお世話になっています。
とにかく大きいお家に広~~~い庭。
美味しい食べ物に自然に子供達と楽しんでいます。

伯父さんのおうちでPCをお借りしたので北海道からブログの更新しま~す~^^






前回アップしたドーナツ

持ち帰ったドーナツをお教室で教わった食べ方を再現しました~~~




ブルーベリードーナツ

b0351606_12153566.jpg





中には生クリームとヨーグルトで作ったクリームを塗り
ブルーベリージャム

b0351606_12153500.jpg





上には真ん中にクリーム上からブルーベリーソースをかけて^^

b0351606_12153578.jpg


ドーナツが翌日になっても油っぽさがなくて
さっぱり、もっちりなのでクリームたっぷりでも1個ぺろりと完食。



b0351606_12153513.jpg








パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-28 12:35 | ホシノ天然酵母パン

久しぶりにホシノの単発講習に行ってきました



全粒粉入りと米粉入りの2つのドーナツを作りました


こちらは全粒粉入り

b0351606_12153574.jpg





揚げているのに油っぽさが全くなくて、あっさりしていて食べやすいドーナツでした^^

b0351606_12153581.jpg





もう一つは米粉入りのドーナツ

b0351606_12153651.jpg


こちらは棒状に成型して
揚げたあとに和三盆をまぶしてあります。

米粉入りというのもあってもちっとした食感がとっても美味しいドーナツでした


焼きドーナツというのも人気みたいですが
やっぱりドーナツは揚げてあるのが美味しいな~~~~





リング型のドーナツはおうちに帰ってからアレンジして食べました
教室で教わってきた、美味しい食べ方はまた次にアップしますね~♪
他にも夏におススメのパンを教わったのでそれも今度^^






今日から私と子供達と私の両親と一緒に北海道に行ってきます

お返事や日記の更新は北海道からしますね~~~







パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-27 07:35 | ホシノ天然酵母パン

昨日、娘のピアノの発表会でした


娘はあまり緊張していなかったのですが
会場に着いたら私の方が緊張してしまって・・・・・^^;
無事に終わってホッとしました





日にちがあいてしまいましたが
前回のランチ会のときに私が焼いたパンとお菓子です



パンはレーズン酵母のグラハムカンパ

b0351606_12153690.jpg


見た目はクープの開きがイマイチですが、(笑)






『タルトとクッキー』

b0351606_12153679.jpg





洋梨のタルトと紅茶のクッキー

b0351606_12153695.jpg



洋梨のタルトは前回作った時より美味しくできました^^
紅茶のクッキーはいつもより少し固めでしたが美味しく焼けていたと思います







ピアノの発表会が終わり、やっと肩の荷が下りました。
今日からは心置きなく夏休みを満喫できます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-26 06:59 | 自家製レーズン酵母パン

パン友達とランチ会♪





昨日はパン友達のakkoちゃんとあのちゃんが遊びに来てくれました

あのちゃんは娘さんと一緒に来てくれて

私も子供たちも久しぶりの再会をとても楽しみにしていました。

akkoちゃんはここ数ヶ月毎月会っていて
私と遊んでくれる貴重なお友達です^^





昨日のランチのテーブルコーディネートは黄色を入れた夏らしい感じにしました^^





b0351606_12153720.jpg








お料理を並べるとこんな感じです





b0351606_12153767.jpg









akkoちゃんは妊婦さんで、あのちゃんはヨガの先生ということもあり
料理はヘルシーに^^『鶏肉とクリームチーズのディップ』





b0351606_12153891.jpg






これはいつも大人気のディップです『ひよこ豆とひじきのサラダ』






b0351606_12153860.jpg




これはマクロビのお店のレシピでとっても美味しいんです^^




『キャベツのマリネ』




b0351606_12153885.jpg




我が家の定番です。夏には食が進むオススメの1品です






『にんじんポタージュ』




b0351606_12153842.jpg








あのちゃんが焼いてくれた美味しいパンたち^

b0351606_12153993.jpg



akkoちゃんからも美味しい手作りパンのお土産を頂きました^^






2人とは大好きなパンの話、それもマニアックなお話しがいっぱいできて

話が尽きないんです^^本当に楽しい時間です♪






ネットとは縁遠かった私がパソコンを開くようになって

趣味が同じお友達がたくさんできて世界が広がりました。





昔からの友人、子供を通して出会ったママの友達
そして自分の趣味を通して出会った友達出会いはさまざまですが

私が元気に毎日がんばれるのは
いつも一緒にいてくれる仲間支えてくれる友達のおかげです^^
感謝でいっぱいです

[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-23 20:37 | おうちcafe & おもてなし

杏のケイク

『 杏のケイク 』


b0351606_12153952.jpg





この杏のケイクは
津田さんのレシピなのですが

津田さんの作られるお菓子はみんな生地がしっとりしていて
食感がよく味がとっても優しくて、美味しくて大好きです




b0351606_12154072.jpg




未熟な私が作ってもそれなりに美味しいケイク
これが、津田さんご本人の作られたものだったら
驚くぐらい美味しいんだろうなぁと思います。




昔は焼き菓子が苦手だったのですが
お友達が焼いてくれたおいしい焼き菓子をいただいてから
焼き菓子好きになった私。


いまでは焼き菓子作りにも興味がでてきて
私もお友達にプレゼントできるぐらいおいしい焼き菓子が焼けるようになりたいな~なんて夢見てます






来週は娘のピアノの発表会があります
今はその練習に付き合う毎日です。
そんなに大変ではないんですが
母としてはドキドキしちゃって・・・・
娘は常に自信家なので、完璧!完璧!ドキドキもしないよ~と言っているんですが
ちゃんとできるか心配になってしまいます

発表会が終わったらゆっくりできるかな~~~^^









パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-21 22:53 | お菓子作り

忙しい毎日から開放され^^

日曜日は家族で軽井沢に行ってました。
土曜日は夫が仕事だったので、1泊しか出来なかったのですが気分転換できました♪



昨日は東京に戻ってから、お菓子とパンの副材料で使う

『 カラメルとキャラメルクリーム 』を作りました


b0351606_12154017.jpg


キャラメルクリームは煮沸した瓶に入れて1ヶ月ほどもち
カラメルは冷蔵庫で半年くらい
これでお菓子やパン作りを楽しみます





あとはレーズン酵母の元種作り

b0351606_12154053.jpg


2瓶分仕込んでます
上の写真は1日目。このあと6時間くらいかけて酵母を作り
今日は2日目の仕込をしました






今日は、お祭りの片付けに幼稚園へ行き、午後は娘の小学校へ出かけました

帰ってきてから、昨日のキャラメルクリームでおやつ作り


『キャラメルパウンドケーキ 』です

b0351606_12154062.jpg




焼き上がりはお部屋中にキャラメルの甘い香りが広がって
とっても美味しそうな焼き上がりでした^^


b0351606_12154151.jpg




1日寝かせて明日食べるとさらに美味しくなってると思います








パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-19 18:11 | memo

息子の幼稚園の子ども祭りが無事に終わりました。
準備で忙しい毎日でしたが
充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。


やっと、通常の生活に戻るので
大好きなパン作りを思いっきり楽しみたいと思っています。







久しぶりに『ハニーレモンブリオッシュ』を焼きました


b0351606_12154179.jpg







酵母はホシノ酵母で
仕込み水にはレモン汁を絞ったものなども入ってます







b0351606_12154118.jpg



仕上げにレモンアイシングをかけてピスタチオをパラパラ~っと^^
さわやかで夏らしいパンです



パン作りはやっぱり楽しいわ~~~ ← このようなこと毎回言ってますね(笑)

それだけ、私にとって大切な時間ということです^^






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-17 09:04 | ホシノ天然酵母パン

cafe風オムライス♪

今日の朝ごはんは『オムライス』娘はオムライスが好きで

朝、いきなり『オムライス食べたい!』
なんてリクエストされることがあります





今日はいつものオムライスとは違って半熟でスクランブルエッグのような卵しました

もちろんご飯は『チキンライス』






何がcafe風かというと・・・・・・





世田谷の『Rotta』というcafeのオムライスをイメージして作ったからです


b0351606_12154234.jpg



髪の毛はイメージと全然違う不細工な髪形になってしまいましたが
表情はかわいい感じに仕上がりました^^


b0351606_12154262.jpg



娘は大好きなオムライスを山盛り食べて登校しました~♪
ちなみに私もオムライス好きです^^
先週の参観日に息子が私の絵を書いてプレゼントしてくれました

b0351606_12154286.jpg



息子は小さいときからお絵かきが大好きで毎日のようにお絵かきを楽しんでいます
幼稚園に入園して、ますます上手になってきました
3歳にしては上手だな~と親バカぶり炸裂ですε=(///ω///)=33

[PR]
by yukkypan92 | 2011-07-14 19:34 | 朝ごはん