家族旅行

昨日から夫の夏休みになりました家族で沖縄にきています


夫はここ数年とても忙しくてお休みは週休1日。
 月に4日しかお休みがないなんて体を壊さないか心配してしまいます

そんな仕事ばかりの毎日なので

夏休みや年末年始のまとまったお休みが取れるときは家族旅行を楽しみます


今年の夏休みも家族で楽しい思い出を作ってきますまた
東京に戻ったら日記を更新しますねそれまでは数日お休みさせていただきます。

[PR]
by yukkypan92 | 2011-08-08 07:02 | 海外旅行

子供と3種類のパン作り

今日はお昼ご飯用に子供とパンを焼きました











子供にはなんでも経験させてあげたくて

小さいころから色々なことを一緒に楽しんできました

なかでもやっぱり大好きなパンやお菓子やお料理をする機会が
一番多かったように思います


大好きなパン作りは2歳くらいから一緒に始め

粉をいっぱい家中にまかれたこともありました。

それも楽しかった思い出ですちなみにこんな感じ   








それから5年。今年1年生になった娘はかなり上手してきました。 
  ↓








私が成形したのは右側の中・下の二つ。残りの3個は娘です。




b0351606_12155242.jpg
今日の生地はホシノ天然酵母で低温発酵の生地です。1次発酵は36時間とりました。子供たちが大好きな『ウインナーパン』
b0351606_12155232.jpg







卵とたまねぎとコーンのマヨパン










クリームパン









クリームはパンを発酵させている間に作りました。











明日から夫が夏休みです。

待ちに待った夏休みは家族で旅行に行く予定なので今からワクワクです

[PR]
by yukkypan92 | 2011-08-06 22:05 | ドライイーストパン

先日、初めてのテーブルコーディネート教室に参加してきました。


お料理やパンを作るようになって
結婚してからおもてなしする機会が少しずつ増えるようになって
お料理やテーブルコーディネートを習ってみたいと思っていました。


料理教室はまだ通えていませんが
初のテーブルコーディネートレッスンには参加できました。


こちらの教室は私の家のすぐ近く。
歩いていけるので、子供が二人いる私でも通えそう~~~♪と
この教室に通うことを夢見て早3年。
教室が人気過ぎて何年たってもレギュラーレッスンに入れなかったんです(涙)


あまりにクラスに入れないので、ずっとキャンセル待ちをしている方に
単発レッスンだけでも参加できるようにと
夏休みの1Dayレッスンを設けてくれたそうです
メールで連絡いただいて、すぐに申し込みしました。
なんとか1レッスン参加できることになって本当に感激^^





今回は夏のテーブル

b0351606_12155336.jpg




b0351606_12155363.jpg




b0351606_12155372.jpg





料理を並べるとさらに素敵になりました~~~

b0351606_12155477.jpg


お料理は参加している生徒さん全員で作業して完成。

詳しい内容は長くなってしまいそうなので
追記で載せますね






b0351606_12155486.jpg



スパイシートマトスープ
b0351606_12155489.jpg




オクラとイカゲソのセモリナ粉揚げ
b0351606_12155436.jpg





b0351606_12155483.jpg



ドライプルーンの赤ワイン煮とフェタチーズのピンチョス
b0351606_12155570.jpg



ズッキーニと小エビのドライスティックピザ
b0351606_12155528.jpg





旬のコーンとインゲンのサラダ
b0351606_12155564.jpg



b0351606_12155537.jpg






b0351606_12155664.jpg



エスニック混ぜご飯
b0351606_12155671.jpg


b0351606_12155699.jpg


b0351606_12155694.jpg





ココナッツミルクのパンナコッタ&白ワインゼリー
デザートに
b0351606_12155799.jpg


b0351606_12155735.jpg




パイナップルとオレンジとビールのカクテル
b0351606_12155857.jpg



料理はどれもすごく美味しくて
料理もテーブルコーディネートも習ってみたいと思っていた私には最高のレッスンでした

次はいつチャンスが来るのか・・・
また数年待たされるのかな~
いつかのお楽しみとして気長に待ちたいと思います






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際にこちらをポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^^
   ↓↓↓

皆様の応援が更新の励みになっています
いつもありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2011-08-06 00:20 | memo

昨日は息子の誕生日4歳になりました。
早いものですね・・・^^




夜、家族で誕生日パーティーをしました。



子供達の誕生日は毎回本人の希望を聞いてメニューを決めます





夏ということで黄色のコーディネートにしました。


最近黄色いティーマの出番が多いので
今回はそれにプラスしてオリゴのボールを使いました^^






b0351606_12155853.jpg




b0351606_12155954.jpg






夏といえばやっぱり『向日葵』




b0351606_12155984.jpg












豚肉のカルパッチョ



b0351606_12155985.jpg







息子はチキン好き!やっぱり『 から揚げ&ポテト 』



b0351606_12160064.jpg







息子の大好物『 ペンネ 』



b0351606_12160000.jpg








『 イサキとアサリのオーブン焼き 』

b0351606_12160019.jpg
  

 ↓   ↓ 



b0351606_12160001.jpg




b0351606_12160151.jpg









お誕生日のケーキは『 苺のケーキ 』です

b0351606_12160175.jpg






ケーキは毎年手作りなのですが

息子の誕生日は8月なので苺は無理!

でも今回はどーしても苺がいいというので

パパにケーキを買ってきてもらいチョコレートでデコ




息子の大好きなスイートプリキュアをチョコレートで作りました



b0351606_12160104.jpg


b0351606_12160179.jpg



b0351606_12160182.jpg



[PR]
by yukkypan92 | 2011-08-03 15:45 | 誕生日