ランチプレート

今日は12月のイベントに向けて色々と打ち合わせがあり^^

友達が家まで遊びに来てくれました

毎日のように話をしているお友達なのですが
おうちに遊びに来てくれるのは初めて

イベントの準備に向けて、相談をし、ある程度形も見えてきたので
あとは楽しいおしゃべりをして過ごしました


いつもなら私の得意分野であるパンを作っておもてなしランチですが
昨日は夜にイベント用の作品を作っていたらAM3時まで起きてしまって
その後寝たら見事に寝坊・・・・

おかげでパンが焼けずこういうランチになりました


韓国海苔巻き
(これは近くで買ったもの)
かぼちゃのスープ
じゃが芋のグラタン
昆布のサラダ
野菜のゆずマリネ





デザートは東京えんとつの店(http://tky-e.com/)で購入したケーキ


b0351606_12164067.jpg


添加物、保存料、着色料など一切使わないスイーツで
中からとろとろのカスタードとイチゴが出てきました~^^

b0351606_12164199.jpg



夕方からまた忙しいので、楽しい時間を過ごせました~
12月に向けて頑張るぞーーーー!






[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-29 11:05 | 昼ごはん

スピードイタリアン夕食

先週金曜日から更なるハードスケジュールで
ブログ更新も出来ませんでした。

土~月までパンも焼いてません(涙)


今日も一日中忙しく夜になると
来月プレゼントを渡すための作品作りもしていたりで^^;


今日は忙しい日のイタリアン夕食



カルパッチョ

b0351606_12164135.jpg


これは簡単に鯛をサクで買ってきてスライスして
レモンでしめて塩コショウ、オリーブオイル
とにかく簡単に




子供が大好きボロネーゼ

b0351606_12164279.jpg


ショートパスタを大量に。
わが子はとにかくすごい食欲なので^^;




これまたすぐできるミラノ風ライトカツレツ(名前だけカッコよく)

b0351606_12164257.jpg



しょうが焼き用のお肉を使ったカツで
チーズ風味の衣がサクサクで油を少なめで揚げちゃいます






さぁ~これから作品作り^^
12月12日に向けて気合入れて頑張ってます!!






[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-28 10:22 | 夕ごはん

自家製渋皮煮モンブラン

今年もたくさん作った渋皮煮

まだたくさん残っているので

大好きな『モンブラン』を作りました

b0351606_12164266.jpg



実はすごいハプニング発生~!

最後のマロンクリームを絞ろうと思ったら・・・
モンブランの『口金』紛失!!!!
普通のデコレーション用の口金ではカッコつかないし
3mmくらいの丸口金を使って永遠にぐるぐる絞り続けました(涙)
確認不足で始めるあたりが私の悪いところ
今日も反省でした


でも、ちゃんとモンブランになってますよね?^^;

b0351606_12164210.jpg



今回のモンブランは
土台がスポンジケーキ→渋皮煮→生クリーム→マロンクリーム→渋皮煮の順で作りました~


b0351606_12164309.jpg


写真の断面はクリームが少なめのほう
他のはもっとクリームたくさんのモンブランでした

















[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-22 10:16 | お菓子作り

バゲットランチ

今日は幼稚園の懇談会だったので家に戻ってからの遅めのランチでした。



パンは昨日のバゲット


b0351606_12164373.jpg



なすのグラタン


b0351606_12164396.jpg



マッシュルームのポタージュ



b0351606_12164301.jpg



一人ランチでしたがお腹いっぱい食べて幸せなランチタイムでした


b0351606_12164495.jpg







[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-21 10:11 | 昼ごはん

久しぶりにイーストでバゲットを焼きました


バゲット自体最近は焼いていなかったのですが
焼くときはホシノや自家製酵母で焼いていたので
イーストで焼くのは本当に久しぶりです



おかげでこんな焼き上がり・・・(涙)

b0351606_12164439.jpg



イーストで長時間低温発酵をして焼いたバゲット
3本焼きましたが、クープが失敗で撃沈です・・・・


b0351606_12164472.jpg



でも、久しぶりに焼くとやっぱり楽し~♪
バゲットは難しいけどパン作りが好きな人にとっては憧れのパンだから
焼き上がりまで楽しめました



b0351606_12164515.jpg


またバゲット熱がきそうです^^










[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-20 10:03 | ドライイーストパン

今日は雨降り。

お外に遊びに行く予定は中止して、おうちでのんびり過ごしました。


午前中は
・バゲットの仕込み。
・ホシノ酵母作り
・レーズン酵母の液種作り
・シュトーレンのマジパン作り
・ラム酒漬けフルーツの追加仕込み



マジパンを作って冷凍保存

b0351606_12164521.jpg


b0351606_12164566.jpg


今年もホシノのシュトーレン、レーズン酵母のシュトーレン、イーストのシュトーレン
たくさん焼く予定です♪









お昼からはタルト作りをしました

タルト生地は前もって作っておき冷凍庫に入れておいたものを使用。
なので今日は空焼きから

栗を並べるだけなのに、なんとなくセンスがないように感じてしまいます。


b0351606_12164526.jpg


b0351606_12164643.jpg




[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-19 18:06 | お菓子作り

今日のおやつ


           今日の子供たちのおやつはドーナツ



b0351606_12164677.jpg




           揚げない、ミニのドーナツ

           子供たちとワイワイ騒ぎながら作って食べるのが楽しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-16 11:18 | お菓子作り

11月 パン教室

今日は『mamaのパン』パン教室


生徒さんは息子の幼稚園で一緒のクラスのお母さん

今回で3回目のレッスンなのですが

今日からは生徒さんが1名増えて4名になりました^^とても嬉しいです♪



今月のレッスンは
・ポンデケージョ
・ドックパン

今月は2種類のレッスンです。

レッスンのメニューはリクエストで決めています
いづれは毎月教室でメニューを決めていこうと思っているのですが
お仲間同士で参加される場合は皆さんのリクエストにお答えしたいな~と思っているので
今日参加のメンバーさんには
レッスンの試食時に翌月のメニューを決める形にしています


b0351606_12164722.jpg




回を増すごとに生徒さんの技術が上がっていて
手際よく作業を進められていて
一緒にパン作りをしてきた喜びを感じました






今日の試食は
スープが『ポルチーニのポタージュ』
サラダは『ひよこ豆とひじきのサラダ』


b0351606_12164709.jpg





12月はクリスマスらしいメニューの予定なので
少しレシピを調整したりして
来月もレッスンを楽しんでいただけるように頑張ります!



b0351606_12164725.jpg









[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-15 02:24 | mamaのパン教室

栗のタルト




サンキャトルバンに行ってきました。


今月はタルト


津田先生のお教室では『ケイク・タルト・フロール』の順に毎月メニューが変わり
焼き菓子を1種類教わることが出来ます

タルトのレッスンを受けるのは2回目です

マロンペーストを練りこみ&渋皮煮を使ったタルトです^^

教室のレッスンは
始めにデモンストレーションを見て
その後は個人がそれぞれにどんどん進めていく形式なので
慣れた人はどんどん進んでいき
私のようにお菓子教室未熟者は作業も遅くて、今日も最後に^^;

それでも先生が見守ってくれているので
不安なときは先生に声をかけて最後まで頑張りました~

出来栄えはどうでしょう~?

b0351606_12164997.jpg



他の方に比べると、あれ?少し不細工???って感じもありましたが

私がここまで作れれば大満足です☆



b0351606_12164972.jpg




とにかく美味しくて~コーヒーにも合って
最高に幸せでした~



b0351606_12164907.jpg



今はまだ体調があまりよくないので
体調よくなったらすぐにでも復習で焼いてみたいと思います
自家製の渋皮煮もいっぱいあるので
今から楽しみ~~~~♪
早く元気になるぞーーーーーー!








[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-10 02:30

スコーン&ワッフル


昨日、今日のおやつ昨日はメープルスコーンを焼きました

b0351606_12165095.jpg



メイプルシュガーにくるみ焼成後にはコーヒーアイシング

b0351606_12165099.jpg


今日のおやつは『バナナワッフル』

b0351606_12165098.jpg


娘が大好きなバナナワッフル息子には息子の好きなチョコ入り

b0351606_12165075.jpg


今日も笑顔で、嬉しそうな顔をして食べてくれました
二人の嬉しそうな顔をみると本当に幸せな気持ちになります

[PR]
by yukkypan92 | 2011-11-09 23:05 | お菓子作り