ラウンジパン

旅行に出発する前、食事などは極力簡単にすませたいな~と思い
マンションのラウンジで毎朝焼いているパンを買って食べました

ラウンジのパンは朝7時から9時くらいまで
毎朝休みなく売っているのですが
パンを焼く私はここで買って食べるということがほとんどなく
たまにパンのストックがないときに
子供にパンを食べたいといわれたときなどに利用させていただいています


b0351606_12165450.jpg




サラダはサーモンとタマネギのサラダ


b0351606_12165576.jpg


以上




この後はお家の片付けをして
綺麗にした後に出発予定でしたが
結局、旅行に足りないものを買いにいくことになり
お部屋の掃除もままならず
慌ただしい出発になってしまいました(涙)








[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-31 18:22 | 朝ごはん

贈り物のラッピング

昨日のプレゼントパンに引き続きな日記ですみません^^;




ラッピング

こういうのが素敵に出来る方っていいな~って憧れます

私はお洒落にセンスよくラッピングするなんてとても出来ないので

ちょっとしたシールなどを貼って少しでもかわいくなれば・・・と
オリジナルのシールなどを作ったり
かわいいシールや袋を見つけると買ったりしています




b0351606_12165527.jpg


b0351606_12165556.jpg


b0351606_12165563.jpg




b0351606_12165661.jpg


b0351606_12165633.jpg



簡単に袋に入れたり
シールを貼ったりというラッピングですが
パンが入っているところにちょっと張るだけでもかわいくなりますよね^^







ブログランキングに参加しています
ゆっきーパン美味しそう~!と思っていただけたら↓ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします

 
[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-29 10:02 | 贈り物パン

プレゼントパン発送~☆



先日のプレゼント企画たくさんのご応募ありがとうございました
抽選で外れてしまったかた、ほんとうにごめんなさい

パンを作ることが大好きな私は
また山ほどパンを焼きたい衝動に駆られるはずなので
その時はまたプレゼント企画をさせていただきたいと思っています




今回はこんな感じで焼き上げました



b0351606_12165666.jpg

 


今回はすべてホシノ天然酵母を使ったパンを作りました



MENU


1  プレーンベーグル

これは強力粉に薄力粉をプラスした油脂入りの生地
ハードなベーグルというよりはもちもちな食感

b0351606_12165604.jpg






2 オレンジピール&木の実ベーグル

こちらは強力粉100%の生地にピールと木の実を配合

b0351606_12165792.jpg





3 かぼちゃパン

全粒粉配合の生地に蒸したかぼちゃとレーズンを練りこんでます

b0351606_12165700.jpg





4 チョコマフィン

お菓子のマフィンではなくイングリッシュマフィンのマフィン
全粒粉+ココア+バター配合の記事に
成型時でたっぷりチョコを入れていきます

b0351606_12165707.jpg





5 きなこ豆乳あんぱん

強力粉+きな粉に仕込み水が豆乳
糖分は黒蜜 中には自家製の粒あんを入れました

b0351606_12165720.jpg




6 フィグ

強力粉+ライ麦粉にペーストのいちじくを練りこみ
仕込み水は水+ヨーグルトで刻んだいちじくもいれてこねます

b0351606_12165800.jpg






7 ホシノ酵母ワッフル

ミルクティー味

b0351606_12165831.jpg





8 酵母スコーン

ホシノ酵母のスコーンで一般的なスコーンというより
クッキーに近い感じのスコーンです

b0351606_12165876.jpg


こっちはチーズ味

b0351606_12165964.jpg



今回はこのようなラインナップです

kakoさん
goitigoさん
ハニーさん
hawai大好きmamaさん

皆さんのもとに無事に届きますように

パンを食べるのがすき!というお友達に送るときも緊張しますが
パン焼きをたくさんされている
kakoさん、goitigoさんのようなプロ級の方に送るときは
緊張します。とにかく発送するときも緊張でした^^;

それでも、こんなパンを焼く人もいるんだな~と
食べていただけたら嬉しいです





明日から夫が冬休み
今夜から1週間ほど旅行に行ってきます

旅行には仕事用のPCを持っていくので
時間があるときは旅行中のちょっとしたことをUPしたり
皆さんのブログに遊びに伺うかもしれませんので
その時はお話させてくださいね







ブログランキングに参加しています
ゆっきーパン美味しそう~!と思っていただけたら↓ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします


[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-29 09:54 | 贈り物パン

当選者発表

ただいま寝起きの娘と息子に抽選してもらいました

動画で撮ったのですがアップできなかったので先に当選した方を発表します
動画は後ほどあっぷしますね

当選者は
goitigoさん
ハニーさん
kakoさん
hawaii大好きmamaさん

たくさんのご応募がありましたので急遽4名にさせていただきました

当たった方は
メッセージで送り先をご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします

たくさんのご応募ありがとうございました

またこのような企画をさせていただきたいと思います
ゆっきー

[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-28 08:11 | memo

昨日の急なプレゼント企画で
お知らせしたから締め切りまでの時間が半日しかなかったにもかかわらず
たくさんのご応募ありがとうございます

誰もいなかったがどうしようかとσ(^_^;
不安な気持ちもありましたが
24名の方が私のパンを食べたいと言ってくださり
本当に光栄です。
皆様ご応募ありがとうございました


大抽選会は娘と息子に引いてもらいますので
8時頃に結果発表します


順番は
⒈mayaさん
⒉aicoronさん
⒊うずりんさん
⒋kakoさん
⒌だっちょーさん
⒍かずみさん
⒎よしえさん
⒏あっこちゃん
⒐poohさん
10.hawaii大好きmamaさん
11.小春ちゃん
12.まーちゃん
13.みらのさん
14りーこさん
15.masuminiさん
16.REE KOUさん
17.もえさん
18.goitigoさん
19.さとこさん
20.ハニーさん
21.アタルママさん
22.CHIKIさん
23.ちゃいさん
24.minmiさん


たくさんのご応募本当にありがとうございます
私は子供が起きるまでパンの分割、ベンチタイムに入ります




ブログランキングに参加しています
お手数ですがお帰りの際↓ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします

 
[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-28 05:53 | memo

mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます

日ごろの感謝を込めまして
久しぶりにプレゼント企画をしたいと思います

ゆっきーパンを食べてもいいよ~という方がいましたら
mamaのパン便を贈らせていただきたいと思います



 
b0351606_12165999.jpg

 
 
抽選で2~3名様にお届けしたいと思います
 
ゆっきーパン食べてもいいよという方は、こちらの記事の
コメ欄にお知らせ下さい!

〆切りは急なのですが12/28(火)朝6時まで
朝一に抽選して発表しますので
28日の夕方までに住所などの連絡が可能な方に限らせてください

明日の発表の際、私のメールアドレスをお知らせいたしますので
当選した方はお手数ですが私宛にメッセージでお届け先のご連絡をお願いいたします


沢山の応募、お待ちしております 

・・・っているのかしら?(笑)
ドキドキ~




ブログランキングに参加しています
お手数ですがお帰りの際↓ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします


[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-27 17:36 | memo

ゆっきー便

23日の発表会が終わって
24日にゆっきー便を送りました

今回の贈り物はお友達のmikoちゃんふくともさん
二人ともパン作りが大好きで、いつも美味しいパンを焼いていて
それも私が作ったことないようなパンだったり
新しいレシピをどんどん考えたり
いつも刺激をくれる素敵なパン友達なんです


今回はクリスマス前にシュトーレンをお届けする予定が
予想以上の忙しさで結局クリスマス当日のお届けになってしまいました



今回はホシノ酵母のシュトーレンです

中種法で低温発酵にしました

b0351606_12170000.jpg



b0351606_12170073.jpg



フィリングは

自家製のラム酒漬け

b0351606_12170062.jpg

ラム酒漬け
ジュエリーレーズン、アプリコット、アップル、パイン
マンゴー、パパイヤ、
別漬けのクランベリーとレーズン
アーモンドホール、ヘーゼルナッツ
いちじくとりんご煮
マジパン
仕上げのお砂糖は和三盆を使いました


他にも色々パンを焼きたかったんですが
そんな余裕は全くなかったので
空いた時間に焼き菓子を作って贈りました

b0351606_12170187.jpg


オレンジのケイク
栗のケイク
津田陽子さんのレシピで2種類



今回は時間がなくてコレだけ
二人にはまた改めてパンを送るね~とメッセージを送りました




すべての予定が終了し
旅行までは予定なし
今年最後のパン焼き
仕事納めならぬ、焼き納めしたいと思っています
それも出来れば満足いくまで爆焼きしたいです











パン作りブログランキングに参加しています^^
お手数ですがお帰りの際。下記のバナーを応援クリックお願いします
↓↓↓



    
[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-26 11:29 | 贈り物パン

2011 x'mas party

昨日、娘のバレエの発表会が無事終わりました。

本番近くなってくると通常の練習以外にもレッスンやリハーサルが入り
とても忙しい毎日を送っていました

本番の昨日は朝8時~22時までという長い1日でした。
忙しくて私も子供も大変でしたが
娘の晴れの舞台はとても素敵でした
頑張ってきた姿を思いだし、成長した娘の姿に涙が流れました。
本当によく頑張りました。
母の会の中で衣裳係を担当しましたが
たくさんの先輩方に囲まれスムーズに作業がすすみ
色々なことを経験できたことがとても勉強にもなりました

やっと肩の荷が下りてゆっくりしようかな~という気分でしたが
今日、明日とクリスマスパーティーがあり
早速今日の準備に取り掛かりました





2011年のクリスマスパーティー

b0351606_12170124.jpg



今年はお気に入りのクロスのお店で買ったテーブルクロスを使って
そちらが素敵な柄なのでコーディネートはシンプルにしました

b0351606_12170175.jpg



今日のメニューは

ローストビーフのサラダ
チーズやハム、パテの盛り合わせ
自家製レーズン酵母パン
えびグラタン
ボロネーゼ
パエリア
ローストチキン


b0351606_12170168.jpg



b0351606_12170208.jpg


b0351606_12170255.jpg


b0351606_12170201.jpg


b0351606_12170271.jpg


b0351606_12170249.jpg

b0351606_12170393.jpg


b0351606_12170307.jpg







今日のパーティは私の実家の家族と私の家でパーティーしました
たくさんのお料理は私が作り
母はケーキ係
家族そろって美味しいご食事をして
ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり
楽しい、楽しい夜でした

家族が集う時間が私にとって一番のプレゼントです





明日は夫の実家に行って
みんなでパーティー
夫は4人兄弟の長男
パーティではみんな家族を連れて集まるので大人数なんです
子供も大人もみんなでわいわい出来てとっても楽しい集まりなんです
お嫁さんがみんなそろって
夫のお母さんも交えてみんなで話しをするのが楽しいんですよ~~
今からワクワクしてきます^^


取り合えず持ち寄りなので
今から数時間寝て
パン焼きに入らなくちゃ!

もう1時だ~皆さんおやすみなさい







パン作りブログランキングに参加しています^^
お手数ですがお帰りの際。下記のバナーをクリックよろしくお願いします
ぽち
↓↓↓


  応援していただけたら嬉しいです

   
[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-25 00:34 | Xmas

素敵なパンの贈り物

今日、素敵な贈り物が届きました

お友達のmikoちゃんから美味しいパンの贈り物です

それもこんなにたくさんのパン

b0351606_12170350.jpg


美味しいパンをたくさん焼いているmikoちゃん
美味しいパンがたくさんアップされるmikoちゃんのブログが大好きで
お友達になってからたくさんお話するようになって
パンの交換会をしたり、仲良くさせてもらっています


パン作りプロ級のmikoちゃんのパンはとっても美味しいんですよ~
本当は私のシュトーレンを先に送るはずだったのに
私は自分の風邪と息子の風邪で全然焼けなくて
mikoちゃん待たせてごめんね~~(涙)

b0351606_12170346.jpg




いただいたパンをご紹介します



mikoちゃんといえばやっぱり美味しいバゲット!

b0351606_12170476.jpg




ショコラ

b0351606_12170470.jpg




木の実パン

b0351606_12170493.jpg





スコーン2種類(チョコ&キャラメル×クルミ)
ワッフルも2種類(ホワイトチョコ×クランベリー、マロン)

b0351606_12170471.jpg


お店からお取り寄せしたような
美味しそうなパンやお菓子にうっとりしちゃいます



今日から美味しいパンがたくさん食べられるので幸せ~

私はシュトーレン焼くぞーーー!夜に


今から娘のバレエのリハーサル行ってきます
明日は本番!
母も送迎&お手伝い行ってきます。






[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-22 14:22 | 贈り物パン

大量仕込み^^

月曜日から息子が風邪で39度の熱、咳。
もうすぐ冬休みだというのに3日間もお休みしました。

この間に予定が入っていた
自宅パン教室もキャンセルになってしまい
幼稚園のママさんたちに申し訳ないことをしてしまいました。

そして、お友達に送るはずだったシュトーレンも焼けず
やっと、今日仕込が出来ました



自家製酵母のシュトーレン

b0351606_12170467.jpg




今、発酵中です

b0351606_12170531.jpg






ホシノの生地も仕込みました
今回は中種法で作ることにしたので

まずは中種作り

b0351606_12170528.jpg

今発酵させているので
発酵ができたら本こねにいこうと思っています


明日はたくさん焼くことになりそうです^^
美味しく焼けるといいな~~~







今日はパスポートを取りに行ってきました
その帰りに有楽町でランチとお茶をして
お土産にケーキも


食後にみんなでいただきました

b0351606_12170570.jpg


娘のパスポートの期限が切れてしまって慌てて先週手続きしにいきましたが
パスポートも無事にもらうことが出来て一安心

明後日から冬休み
バレエの発表会やクリスマスパーティや誕生日パーティー
とイベント目白押しなのでワクワクしてきます^^

それが終わると旅行♪


それまでたくさんパンを焼くぞーーーーー!










パン作りブログランキングに参加しています^^
応援していただけたら更新の励みになります
ぽち
↓↓↓

よろしくおねがいします
  

  
[PR]
by yukkypan92 | 2011-12-21 22:18 | 自家製レーズン酵母パン