そば粉のブロート

自家製レーズン酵母で焼いた

そば粉のブロート

生地にそば粉とそばの実が入っています^^



b0351606_12182972.jpg
 



とても香りのいいパン


b0351606_12182922.jpg


 

サンドイッチにして食べたいと思います








パンブログランキングに参加しています



お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします




(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓







               




            
[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-30 10:02 | 自家製レーズン酵母パン

グラハムフランス

自家製レーズン酵母で焼いた
『 グラハムフランス 』



b0351606_12183037.jpg




断面~☆


b0351606_12183008.jpg
 




今日は夫がお友達に飲みに誘われていたので
お友達の家にお土産で持っていけるように
グラハムフランスと
ポークリエットとオリーブのマリネを用意しました^^


b0351606_12183161.jpg
 

たくさん飲む人たちなので
ワインのおつまみに
美味ししく食べてもらえるといいな~♪









パンブログランキングに参加しています


お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします



(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓






               




            
[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-28 22:49 | 自家製レーズン酵母パン

過去何度も起こしてきたレーズン酵母

始めはいろいろな本を見ながら作っていました
今はパン屋さんの教室で教わったレーズン酵母を作っています

今日はその成長の様子を写真でアップします^^




酵母を起こして半日


b0351606_12183114.jpg
 




2日目
b0351606_12183153.jpg
 
b0351606_12183287.jpg
 





3日目

b0351606_12183243.jpg

b0351606_12183221.jpg
 







4日目

b0351606_12183254.jpg

b0351606_12183265.jpg
 





5日目

b0351606_12183201.jpg
b0351606_12183293.jpg
 





液種が完成して今度は酵母づくり
b0351606_12183288.jpg

b0351606_12183257.jpg
 

酵母の完成~^^

ここまで来てやっとパンが焼けます

この酵母でバゲットを焼いたので後ほどアップします^^














パンブログランキングに参加しています






お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします







(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓









[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-28 07:15 | 自家製レーズン酵母パン


今まで朝ごはんというとしっかり食事をしていましたが
夫のすすめで『フルモニ』始めました~
やっている方いらっしゃいますか?^^


フルモニとは
フルーツモーニングのこと

始めて1週間くらいですが調子がいいな~という感じがします^^

毎朝夫はフレッシュジュース。
あとはバナナなどの果物
私も今朝はジュースとバナナ、イチゴ
ある時はリンゴ2個にキウイを食べたり











b0351606_12183391.jpg












昔流行ったバナナ、リンゴダイエットなどとは違って
単品ではないので飽きずにそして美味しく続けられています

実は私年末年始で海外に行って
毎日美味しいものを食べて飲んで・・・をしていた
すっかり体重が増えてしまって
いつもの体重より4キロ近く太ってしまって
それでダイエットをしようと筋トレやストレッチ
夕食の炭水化物も抜いたり
少しダイエットを意識した生活をしていましたが
まったく効果なし
いい加減まずいな・・・と思っていたものの
まったく体重が落ちなくて

でも、これを始めて約1週間で1.5キロ落ちました~^^
それもなんだか体らすっきりして調子もいい!
普通の生活と変わらずフルモニにしただけなのに^^
私には合っていたのかな~

始めたばかりなので、これのおかげです!
と断言できませんが
新しいことをしたとすれば、これだけなので
飽きない限りは『フルモニ』続けていこうと思います^^
基本、熱しやすく冷めやすいので(笑)


いろいろなことが書いてあるのですが
太っている人は痩せて
痩せすぎて困っている人は体重が増えるそうですよ



 

このジュースを作って余った皮は
ピールにしてパンやお菓子に活用~^^


b0351606_12183351.jpg





これならピール代が浮くので節約



b0351606_12183373.jpg


これはポンカン

ピールは買うと高いので
自分で作って、余ったお金でまたフルーツでも買います(笑)


















パンブログランキングに参加しています











お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします
(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓



































































この本30分もあれば読み終わっちゃうくらいの
本なので興味ある方は是非読むと楽しいかも^^




[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-26 19:06

24hシリーズ TUOKIO

24hシリーズ


TUOKIOのプレートを購入しました


b0351606_12183451.jpg



コバルトブルーの粒模様がとても素敵です
和食器との相性もよさそうなのでたくさん使っていきたいです



[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-25 10:13 | 北欧食器 & 器いろいろ

やっぱり焼きがすき

4月20日

朝ごはん


山食のトースト
(一昨日焼いたホシノ山食)
サラダ
オニオンスープ
フルーツ


b0351606_12183401.jpg





私はやっぱりトースト派!
焼いてある あの香ばしい食感がすきです^^

ホシノの山食は外はサックリ中はもっちり
美味しくてすぐに1枚食べられちゃうので
ついつい2枚、3枚と食べ過ぎてしまいます


b0351606_12183456.jpg





昨晩から明け方にかけて息子が嘔吐。
1~2時間おきに吐いていたので朝方まで看病と洗濯でした

ロタなども流行っているみたいなので
皆さんも気をつけてくださいね。

今日、息子は幼稚園を休みました
私も寝不足なので少し睡眠をとろうと思います^^





パンブログランキングに参加しています


お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします

(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓




               




              
[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-20 11:57 | 朝ごはん

ロールパン朝食

4月19日 

朝ごはん



ホシノで焼いたロールパンで
卵サンド&メンチかつサンド
フルーツ


b0351606_12183544.jpg



この日の朝ごはんはパンとフルーツだけです


[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-20 11:44 | 朝ごはん

ホシノでいろいろ


月曜日に仕込みしておいた
ホシノの生地でパンを焼きました



まずは山食~☆

b0351606_12183526.jpg




b0351606_12183564.jpg






あとの二つは子供たちが帰ってきてから楽しく成形~♪


不細工~なロールパン

b0351606_12183601.jpg



ロールパンは成形が難しいので
めちゃくちゃになってしまいました
途中で交代しなんとか近い形に焼けました~




子供たちの大好きなコレ☆

b0351606_12183644.jpg



きれいに巻けていないところもありますが
美味しそうに焼けてました






パンブログランキングに参加しています


お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします

(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓




               




             
[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-18 23:05 | ホシノ天然酵母パン

今日の朝ごはん


4月18日

朝ごはん 今日も和



焼き魚(鮭)
もやしナムル
ひじきの煮物
ご飯
大根のお味噌汁

b0351606_12183793.jpg




今日もシンプルな和の朝食でした


[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-18 23:04 | 朝ごはん



今日は息子が幼稚園のお友達のおうちに
一人で遊びに行かせて頂いたので

私は家に戻ってからパンを焼きました



ハニーブレッド

b0351606_12183879.jpg





b0351606_12183882.jpg



写真は一斤分ですが
時間差でもう1斤こねて
お友達用と自宅用にしました^^
二つ焼いても2時間半くらい






もう一つは

今日のおやつに作った焼きそばパン

b0351606_12183895.jpg


おやつといっても
お菓子ばかりでなく
おにぎり、パン、お芋・・・など 
ご飯の補食的なおやつも多い我が家





娘が焼きそばパンが食べたいといったので
ロールパンにはさんであげました









パンブログランキングに参加しています


お帰りの際、応援クリックよろしくお願いいたします

(下の四角をクリックしていただけると投票されます) 
↓↓↓




               




            
[PR]
by yukkypan92 | 2012-04-17 21:21 | ドライイーストパン