mamaのパン屋さん^^



今日は大好きな仲間との集まりがあり電車でお出掛けしてきました
数か月前からみんな予定を合わせての約束だったので
今日という日を楽しみに毎日過ごしていました^^


今日は友達にパンを焼いて持って行く約束をしていたので
友達全員に食べてもらいたくて焼いて持って行きました~




今回はベーグル


生地の仕込みは前日に済ませ低温発酵
朝4時過ぎに起きて生地だし
そのあとは分割→ベンチ→成形→発酵→焼成
の順でどんどん焼いていき、全部で7セット作って持って行きました



1.プレーンベーグル

b0351606_12190018.jpg
 





2.シナモンレーズンベーグル

 
b0351606_12190073.jpg
 




3.フルーツ&ナッツベーグル

b0351606_12190063.jpg
 





4.トマトヘベーグル

b0351606_12190136.jpg
 





5.チーズ&パセリ&ペッパーベーグル

b0351606_12190169.jpg
 
  
全部ホシノ天然酵母で作りました
5種類を各1個ずつ入れてセットし
全部で7セット作っていきました~




今日の集まり私を入れて8名。
とにかく面白いメンバーなので
最初から最後まで喋りまくり笑いまくりの楽しい一日でした~^^




友達からもいろいろお土産をもらいました^^

b0351606_12190188.jpg
 

このお饅頭は友達のお店のお饅頭
友達は伊香保温泉の老舗お饅頭屋さんの女将さんなんです

勝月堂のお饅頭はとっても美味しいので
伊香保に行かれた際はぜひお立ち寄りください^^
(って私のお店ではないですが(笑)美味しいのでオススメ♪)


友達と一緒にいる時間は最高に幸せ~~~
明日からもまた頑張れるーー!



ランキングに参加しています
お手数ですが1日一度クリック応援お願いします
↓↓↓

よろしくお願いします^^

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-28 18:48 | ホシノ天然酵母パン

塩麹でスピードおやつ♪

塩麹を始めてからというもの
その万能さに驚かされ
たびたび食卓に登場します♪


これがうちの塩麹

b0351606_12190101.jpg
 


塩麹も本によっていろいろ作り方が違うのかな・・・



今日はクラッカーを作りました^^
本日の子供たちのおやつです

レシピは今紺さんのレシピで
塩麹に、菜種油に、米粉に、豆乳・・・・
体に優しい美味しいレシピです
これはお砂糖などがなぃレシピですが
麹からくるうまみ成分が甘みを出してくれるような気がします


今日のスイーツは体に優しいクラッカーですが
私はフランス菓子や和菓子も大好きなので、自分でもよく作ります

ただ子供がいるので糖質ばかり取らせるのは気を付けたいいのと
添加物などはできる限り排除したいので
お家で作れるときは砂糖を使わなかったり、
お砂糖を使っても上白糖のようなものは使わずに作ったり
牛乳ではなく豆乳だったり
体に優しいおやつも子供たちに食べさせてあげたいな~と思ってます


作った感じはコレ

b0351606_12190199.jpg
 




b0351606_12190198.jpg
 

美味しくてどんどん手が伸びちゃうクラッカー
これを作ると子供たちもパクパク食べてしまって
あっという間に完売です








ランキングに参加しています
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

よろしくお願いします^^





 


[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-27 21:38 | お菓子作り

レーズンも ホシノも



ホシノ天然酵母 レーズン酵母

天然酵母のパンを焼くようになってから
冷蔵庫の中にはどちらかの酵母が必ず入っている状態でしたが
最近はどちらの酵母も必ず入っている状態です


それで焼いたのが

レーズン酵母でプレーンベーグル

b0351606_12190283.jpg
 

 ちょっぴり成形が不細工・・・
味はレーズン酵母と粉の甘味があって
そのままでパクパク食べたくなる感じに焼きあがりました





もう一つはチョコマフィン
これは先日お友達に2日間焼いたパンなので見飽きたかと思いますが^^;
息子から 『全然食べられなかったーーヾ(`ε´)ノ ー』と
ぶーぶー言われましたので(笑)


b0351606_12190237.jpg
 
 
焼成前に粉を振るのを忘れていました・・・

チョコパンが食べられて息子は大満足☆




今日は娘の小学校に牛が来て
乳搾りをしたり、チーズケーキづくりをしたり
私もボランティアでお手伝いに行ってきました。
クラスのお母さん、たくさんいらっしゃるかと思ったら3~4人くらい
娘だけでなくクラスのお友達と触れ合ってとても楽しかったです
授業に参加するのはクラスの状況を少し見ることができて楽しいですね
また何か参加できるものがあるときは出席したいな~^^
 


パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-26 20:41 | 自家製レーズン酵母パン



 今日は午前中パンやお菓子をたくさん焼きました^^


少し前に
子供が同じ幼稚園&マンションが一緒のお友達から
パンやお菓子の注文をいただきました。

お友達にパンを頼まれることは何度もありましたが
オーダーでたくさんのお菓子やパンをお届けする・・・・・・というのは初めてだったので
満足いただけるものがお届けできるのか不安が多少ありましたが
以前食べたパンが美味しかったと言ってくださったので
喜んでお受けしました^^


今回のリクエストは
天然酵母のチョコマフィンとマカロン
それ以外はお任せしていただいたので
小さい子から大人まで食べやす物をチョイスしました^^


まずはリクエストの天然酵母のチョコマフィン

b0351606_12190316.jpg
 





白パン

b0351606_12190475.jpg
 







そして焼き菓子

マカロン

b0351606_12190489.jpg
 



クッキー2種

b0351606_12190445.jpg
 





バナナシフォン 20㎝
(BP不使用)

b0351606_12190499.jpg
 
 

マカロンは昨晩焼いたものを今日サンドしました
一色だと寂しかったので
シトロンと抹茶と紅茶をプラスしました

b0351606_12190438.jpg
 

 




全部食べやすいようにカットしたり
残ったものを持って帰っていただけるように
小分けにラッピングしました

b0351606_12190465.jpg
 


今日はお友達のおかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました
朝6時くらいから焼き始めて11時半にお届け
1日パン屋さん&お菓子屋さん本当に楽しかったです

そのあとは家族で横浜に遊びに行きました~^^





パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-23 22:04 | 注文パン&お菓子

今日は幼稚園のお友達とお家ランチしました~♪


本日のメインはパンです^^


パンが大好きなお友達にいっぱい焼くから食べに来て~!とお誘いして^^
子供たちが幼稚園に行っている間にランチを楽しみました



b0351606_12190585.jpg
 


menu

カポナータ
メキシカンサラダ
グリンピースの冷製スープ
パン





今日は6時くらいからたくさんパンを焼きました


b0351606_12190518.jpg
 
 

ホシノ酵母のチョコマフィン
ホシノ酵母のブルーベリーベーグル




自家製酵母のリュスティック
イーストでハニーブレッド


b0351606_12190570.jpg
 
 



キーマカレー&ナン

b0351606_12190564.jpg
 
 
 


ディップは3種類作りました~
ミルククリーム
マロンクリーム
オレンジクリームチーズ


 
b0351606_12190571.jpg
 




お腹いっぱい食べて、たくさんおしゃべりして楽しいランチでした~^^

お喋りしすぎて幼稚園のお迎えにギリギリ
3人で大慌てで出発しました(笑)




パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-22 19:20 | おうちcafe & おもてなし


自家製酵母のピタパンです


b0351606_12190642.jpg
 





あとは明日と明後日のパンを少しずつ仕込みました

b0351606_12190683.jpg
 

明日の朝またこねて、焼いて・・・をする予定♪

いっぱい焼ける日は楽しみでたまりません




他にはマリネやサラダなど夏野菜の前菜づくりしてました


b0351606_12190688.jpg

 

 
いろんなことができて充実した一日でした♪





パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-21 22:13 | ホシノ天然酵母パン



今日はお友達の家に遊びに行ってランチしました~


月曜日に友達にネイルをしてもらったのですが
今日は別の友達がネイルの予約だったので
私の予約ではないですが横でお茶をしてきました(笑)




パンやサラダを準備する時間がなかったので
イーストで作ったワッフルだけ焼き焼き♪


一つはプレーン、もう一つはマロン
それぞれ8個ずつ計16個


b0351606_12190612.jpg
 

外がさっくり中はもっちり♪



これ以外はサンドイッチを買っていきました~

b0351606_12190641.jpg
 



友達の自家製プラムジュースと
アンチョビとガーリックのグラタン
フルーツをいただいて
一気に美味しいランチの完成~♪


b0351606_12190794.jpg
 

グラタンの味が私の大好きな感じで3回もおかわりしちゃいました
私、毎度のことながら完全に食べすぎです(笑)
プラムのジュースも絶品!美味しかった~♪


今までは幼稚園のお迎え前は一人ランチが多かったのですが
最近一緒にランチするお友達が増えて
本当に楽しいです♪
年齢も近くて、みんな気さくで喋りまくりです^^







今日は幼稚園の別のお友達から美味しいお菓子をいただきました~^^

OHZANのクロワッサンラスク



b0351606_12190715.jpg


 






こちらのラスクは人気で購入する際は行列ができるそうです
そんな貴重なラスクをいただけるなんて
幸せです~☆

バゲット消費のためにラスクはたびたび作りますが
クロワッサンのラスクは食べたことがないので
新しい味や食感との出会いはワクワクしてきます♪

さっそくストロベリーチョコをいただきました


b0351606_12190785.jpg
 

すっごくサクサク~~♪
クロワッサンがラスクってとってもイイ!

カロリーを気にせず思いっきり堪能したいと思います(笑)






パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓



皆様の応援が応援してくださったおかげで10位に入ることができました
昨晩は一瞬ですが9位にランクインも出来ました^^
いつも応援ありがとうございます

[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-20 16:42 | ドライイーストパン



自家製酵母のパンは
酵母の出来で焼き上がりの表情が変わりますよね


b0351606_12190782.jpg
 



  
b0351606_12190858.jpg
 
  

酵母の出来がまだ安定しませんが
それでも昔に比べたら
美味しいパンが焼けるようになってきました


フランスもレーズン酵母で焼くのが一番美味しくて大好きです



冷蔵庫にエキスが残っているので
明日は酵母づくりします♪

そして冷蔵庫のエキスが終わる前に
今日はエキス作りも始めました~

今週末はお友達にパンのオーダーもいただいているので
ホシノも新しいのをお越し中

週末に向けて楽しみがいっぱいです
またたくさんパンを焼ける~♪






 パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓


[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-19 20:57 | 自家製レーズン酵母パン




今日は午前中お友達の家にお出かけしてきました~



自家製酵母のベーグルやクロワッサン
冷蔵庫の野菜を詰め込んでサラダ


b0351606_12190828.jpg
 


b0351606_12190837.jpg
 


ジェルネイルをしてもらった後
みんなでランチをしました~♪

b0351606_12190811.jpg
 

みんな、子供が同じ幼稚園に行っているので
午前中は優雅な時間を過ごさせてもらいました







幼稚園のお迎えの後
今度は幼稚園のお友達が家に遊びに来てくれました~

前日に焼いておいたバナナケーキ 

b0351606_12190969.jpg
 




前に焼いたマカロン4種類

b0351606_12191055.jpg
 


うちの息子以外全員女子!
総勢11名でにぎやな楽しい時間を過ごしました







パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓


[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-18 19:06 | 自家製レーズン酵母パン





最近たくさん練習している自家製酵母のバゲット

消費が追いつかないのでせっせとラスク作りしました



b0351606_12191036.jpg
 




バター&砂糖2種類を混ぜ混ぜしたものを塗って
180度で焼成




b0351606_12191166.jpg
 




甘くてサクサクのラスク完成~☆


b0351606_12191171.jpg
 

これ危険すぎる食べ物なんです
食べ始めると止まらなくてどんどん手が伸びちゃって
結局一袋食べちゃいました
どうしよう・・・・・
危険過ぎる。


でも・・・・・・・・
また作ろうとしてる私。





パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

応援よろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by yukkypan92 | 2012-06-16 12:08 | 自家製レーズン酵母パン