黒ゴマ×チョコ×ナッツ

皆様おひさしぶりです

前回の更新から5日ぶりの日記です。

前回更新した火曜日の夜中から悪阻が激しくなり
水曜日からはほとんど毎日何も食べられない状態で
やっと今朝はご飯を口にすることができました。
(母の梅干しでおにぎりを作って少しずつ食べました^^)


3回目の妊娠ですが相変わらずのひどい悪阻で
今週だけで体重が3キロも落ちてしまって大変でした^^;

悪阻がない方もいると聞きますが
毎度毎度こんなに激しい私って・・・・しょうがないのですが

今週も夫が毎日買い物に行ってくれたり
母が手伝いに来てくれたり
息子のお友達のママには子供と遊んでもらったり
お泊りまでさせてもらったり
本当にみんなの力を借りながらの1週間でした

まだまだ悪阻が続いているのでどうなるかわかりませんが
おなかの赤ちゃんは元気に成長しているので私も頑張ります!!
音沙汰ないときは悪阻と戦って頑張っている、と思ってください^^





今日はちょっと前に、つわりがひどくなる前に作ったお菓子

『 チュイール 』です



b0351606_12200344.jpg





こんな風に天板に流した後

b0351606_12200398.jpg





焼き立てを丸めてカーブを付けると
こんな形になります

b0351606_12200394.jpg





黒ゴマ生地にチョコとナッツぎっしりです^^

b0351606_12200376.jpg



悪阻が落ち着いたらたくさん焼きたいな~






日記更新できずランキングも下降してしまったので
下のバナーをぽちっと押して応援していただけたら嬉しいです

   

今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございました 


コメントのお返事は体調がいい時にゆっくりお返事させてください
それまでお待たせしてしまうかもしれませんがご了承ください。


[PR]
by yukkypan92 | 2012-09-09 08:20 | お菓子作り

今日の日中はつわりがつらくて
一人でおうちでゴロゴロ過ごしていました

ということで、何も作っていないので
9月3日&4日の夕食をアップします





 ★ 9月3日 ★

鶏のから揚げ
さつま芋の甘煮
オクラ
豆腐のお味噌汁
白米

b0351606_12200421.jpg








★ 9月4日 ★

豚しゃぶサラダ
鶏肉とジャガイモのトマト煮
トマトサラダ
(お友達が頂いた美味しいトマトを切っただけ^^;)
大根とゆずのお漬物

b0351606_12200485.jpg





つわりが始まってから一番つらいのは
やっぱりご飯を作ること
夏休みの3食はかなりしんどかったのですが
夏休み明けは
朝ごはんと息子のお弁当、夕食を作ればいいだけ
朝も我が家はみんなフルーツ中心なので楽をさせてもらってます
息子のお弁当もすっごく簡単なので楽をさせてもらっていて
なので、せめて夕食だけは頑張りたいな~と思ってます

それでもすごく手抜きだったりもするんですが^^;
今日は吐くこともなくムカムカだけで過ごせました~
こういう日はほっとします



これからもパンやお菓子など何も作れないときは
食事をアップしたいとおもいます
料理ブロガーさんのように素晴らしい食卓ではなく
普通の夕食ですが
自分がつらい時の励みになるように日記にしたいと思っています








ランキングに参加しています
下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです


   
今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございました


[PR]
by yukkypan92 | 2012-09-04 18:46 | 夕ごはん

つわりが始まってから数回しかパンが焼けていません(涙)
しょうがないんですが、一番の楽しみなので少しさみしいです


今日はお昼頃、吐き気が落ち着いていたので
久しぶりに焼き菓子を焼きました


長時間の作業は辛いので
材料を次々混ぜて、型に入れて焼くだけの簡単な焼き菓子です




ミニミニサイズのクグロフ

b0351606_12200426.jpg





b0351606_12200539.jpg




パン作りだと時間がかかるので
最近の体調だと少し不安があるのですが

お菓子だと凝ったものでなければ
家にある材料ですぐに焼けるので
体調がいい時は気分転換にストレス発散に
お菓子作りを楽し見たいと思います






今日は幼稚園のお友達から素敵なプレゼントをいただいたり
パン仲間でありママ友達でもある友人からプレゼントをいただいたり
とても幸せな贈り物をいただきました


パン仲間のakkoちゃんからいただいたプレゼント

b0351606_12200509.jpg


季節のお野菜
新鮮なものをたくさんいただきました

もう一つは焼き菓子

b0351606_12200533.jpg


b0351606_12200570.jpg


両方とも京都からの贈り物です♪




幼稚園のお友達からは
テーブルセッティングを華やかにしてくれそうな
素敵なお箸をいただきました
今から使うのが楽しみです^^



昨日はブログに遊びに来てくださる皆様からは
お祝いのコメントをたくさんいただきました
本当にありがとうございました

お一人ずつお返事を書かせていただきますが
取り急ぎこちらでお礼を伝えさせていただきます





いつも遊びに来てくださりありがとうございます
「日記 読んだよ~♪」のポチっ☆お願いします m(_ _)m ペコリ

   
応援していただけたら嬉しいです


[PR]
by yukkypan92 | 2012-09-03 17:47 | お菓子作り

happy birth day ☆

9月2日

今日は私と夫の誕生日

また1歳年を取りました~^^

1年前の日記でもこんなこと書いたような(笑)
もう1年もたってしまったんですね~~


今年の誕生日は第3子の妊娠で
なんだかとてもうれしい気持ちで迎えたお誕生日でした


8月は私の父が誕生日だったのもあり
週末は私の両親と一緒に1泊旅行してきました


行き先は、私が妊娠中でつわりもあるので近場の『熱海』へ


子供たちも楽しめるように
プールやキッズルームのあるホテルにしました


ホテルでは子供たちがロッククライミングを楽しみました~

b0351606_12200653.jpg


b0351606_12200603.jpg






夫がキッズプログラムも申し込んでくれていたのでシェフ体験まで!

b0351606_12200658.jpg



内容は一人一つ小さなタルトを作るというものでした


一生懸命頑張っていました


b0351606_12200636.jpg




5歳の息子が作ってくれたのがこれ

b0351606_12200664.jpg



ママとパパがお誕生日だから・・・と
二人ともメッセージまで入れて作ってくれました


娘のはこれ

b0351606_12200625.jpg


かわいく個性的なタルトをプレゼントしてくれました^^




娘たちがこれを作ってくれたことで
ホテルの方が私たち夫婦が誕生日であることを知り
急きょデザートプレートまで用意してくださいました


b0351606_12200655.jpg





ホテルの食事はブッフェ


私はいつも何回も何回もお替りをして
ご飯もデザートもものすごい量を食べられるのですが
今回はつわりでたくさん食べられず
少しずつ取っていただきました





b0351606_12200708.jpg







b0351606_12200730.jpg




妊娠してからお腹のほうは順調♪
唯一、つわりがあり
1日中ムカムカしているので
それだけが しんどいのですが
この週末はわりと体調が良かったので
温泉に少し入ることができて、 ご飯も食べられて
幸せな誕生日を過ごすことができました






いつも遊びに来てくださりありがとうございます
「日記 読んだよ~♪」のポチっ☆お願いします m(_ _)m ペコリ

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-09-02 15:34 | 国内旅行