HAPPY  HALLOWEEN~♪




毎年、この時期になるとお友達と仮装して
ハロウィンパーティーをして楽しんでいましたが

今年は私がつわりで体調が悪く
パーティーをするという感じではなかったので

せめて子供たちとハロウィン気分のお茶だけでもしようかな~と考えていたら

今朝、同じマンションに住むお友達からハロウィンのお誘いをいただいて^^
急遽、お昼頃パンとお菓子を作りました




一つは紅玉と安納芋のパン

b0351606_12200751.jpg




あれ?またこの組み合わせ??パンプキンじゃないじゃない??
って感じですが

昨日のパイを作った時のフィリングを残してあったので
それをペーストにしてパンの餡に利用しました


パンプキンのパンではないですが
安納芋はかぼちゃのような色なので・・・ってことでお許しください^^;

b0351606_12200710.jpg


これ餡にする前の状態
この後ペーストにして使いました





これを成形時に巻き込んで
こんな感じでアルミカップに入れて最終発酵

b0351606_12200864.jpg






かわいく焼きあがりました^^

b0351606_12200811.jpg




ふわふわの生地に
甘酸っぱい餡が巻き込んであります


b0351606_12200830.jpg





もう一つがパンプキンシフォン

b0351606_12200871.jpg




これは20cmのシフォン型で卵7個使用して作りました^^
私はいつもベーキングパウダーなしで作ります

卵黄生地にたっぷりのかぼちゃとシナモンパウダーを入れて
メレンゲと合わせて焼き上げます
断面がオレンジ色のかわいいシフォンの完成です♪


b0351606_12200809.jpg




それを簡単ラッピングでお届けしました~

今年はラッピングなど何も買っていなかったので
昨年のハロウィンシールを利用して

b0351606_12200945.jpg



お友達のおうちに到着すると
玄関がかわいくハロウィンになっていて
おうちにお邪魔させてもらうと部屋の中もハロウィンで
おしゃれにコーディネートされていて
ハロウィンを満喫させてもらいました~

私は少し悪くなってきたので
子供たちだけハロウィンパーティーに参加させてもらって
私は早々に帰宅させてもらいました


子供たちに楽しいハロウィンパーティーに参加させてあげることができて

お友達に感謝です。本当にありがとう~~~~~♪





パン作りランキングに参加しています
1日1回押していただけると投票されますので
応援よろしくお願いしますm(_ _ )m

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-31 16:28 | ハロウィン

紅玉 × 安納芋



先日アップした安納芋

前回は焼き芋でしたが
今日はアップルスイートポテトパイを作りました



フィリングは安納芋×紅玉です


b0351606_12201049.jpg





成形は三角や丸や長方形



b0351606_12201098.jpg






いつもだったらパイ生地から作るのですが
今日は初めて冷凍パイシートを利用しました




b0351606_12201012.jpg





サクサクのパイ生地に
甘い安納芋と甘酸っぱい紅玉


リンゴ大好きなのでいろんな品種を食べますが
紅玉の甘酸っぱい感じ、やっぱり美味しい~♪


b0351606_12201036.jpg



幼稚園から帰ってきた息子と
小学校から帰宅した娘が
焼き立てをパクパク食べてくれました~♪


二人とも 『 美味しい!美味しい!』 って喜んでくれたので
おやつに作ってあげてよかった~

私は味見程度にいただきました^^;


また違うリンゴスイーツいろいろ作りたいな~~




パン作りランキングに参加しています
1日1回押していただけると投票されますので、よろしければ応援してください

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-30 18:57 | お菓子作り

ストウブ料理&お手入れ



今日はおでんが食べたい^^と娘からのリクエスト

リクエストを聞いてあげたくて買い物へ

夕方のになりいざ夕食の支度!となったら気分が悪くて・・・(涙)
おでんを作るだけで精いっぱいでした

b0351606_12201197.jpg




b0351606_12201156.jpg







ストウブは本当に大好きな調理器具の一つ
その理由は、フタの内側につけられたピコのおかげで

肉や魚をジューシーに、お野菜の旨みを最大限に引き出してくれます。
そして、無水料理・スモーク料理なども出来き
より本格的で幅広い料理が作れるというところも
といいながら、実は私はスモークだけやったことがないんですよね^^;
いつかスモーク料理をしてみようと思いつつできていない。
最近お友達のブログでもよく出てくる『スモーク』
私も体調がよくなったらチップを購入して挑戦しようと思っています




お魚料理や

b0351606_12201178.jpg





お肉料理

b0351606_12201129.jpg




b0351606_12201166.jpg





自家製チーズ作りや

b0351606_12201102.jpg




煮込み料理

b0351606_12201105.jpg




ご飯ものまで

b0351606_12201109.jpg





何でもおいしく作れるんですよね

b0351606_12201282.jpg


最近撮ってないので古い写真ばかりでごめんなさい^^;






今日の昼間は体調が良かったので気になっていたストウブのお手入れをしました

この2か月くらいちゃんと料理もできなくて放置されていたお鍋達
長い間使用していなかったのでお手入れが気になっていたんですよね・・・・

洗う→弱火数分乾かす→油を塗る→弱火に数分乾かす→布巾で拭く

お気に入りの鍋だからこそ長く使えるように
お手入れして大切に保管して、これからもずっと活躍してほしいです^^




パン作りランキングに参加しています
1日1回押していただけると投票されますので、よろしければ応援してください

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-28 21:30 | memo


秋といえば、食欲の秋

秋の味覚は大好きなものばかりなのですが
中でも 『 栗・かぼちゃ・おいも 』が大好きです
基本的に女性は皆さんは大好きな方多いですよね~


毎年、大量の栗とお芋を注文し
かぼちゃは北海道の親戚から大量にいただくので
それをお菓子やパンにしていただくのが私のお楽しみ

栗はマロングラッセにしたり、渋皮煮やシロップ煮をつくってモンブランやプリン、パンに変身させたり
かぼちゃは大きなカボチャを何個もペーストにしてパンやお菓子にしたり
さつま芋も大学芋やパイやケーキ、パンにも入れたり・・・

何を作ろう~♪と考えるだけでワクワクしちゃうのですが

今年は何一つ作れず・・・(涙)


でも、妊娠すると思っていなかった私は
夏の間に『 安納芋 』の早期予約をしてしまっていたため
こんなにたくさんのお芋が届きました

b0351606_12201289.jpg




ずっと辛くて手を付けられずにいたのですが
やっと本日子供たちに食べさせてあげられました




焼き芋です


b0351606_12201279.jpg






美味しく焼けたお芋は先に帰宅した息子が^^

b0351606_12201313.jpg


写真ぶれちゃってごめんなさい^^;






すっごく美味しそうな断面!

b0351606_12201358.jpg



ここの安納芋は本当に美味しくて早期予約してあったのですが
スイーツのように甘くて最高なんです♪

子供たちも甘くて大好きなので、おやつに1本ずつ食べました^^
私も早く食べたいな~







ランキングに参加しています
1日1回のクリックでポイントが入りますので応援していただけたら嬉しいです。

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-26 15:59 | 美味しいもの&おとりよせ

大量のプルーンを★


一番つわりがつらかった9月は
ほとんど毎日何も食べられなかったのですが
そんな時でも1日に少しだけフルーツを口にすることができる日もあって
その時に食べていたのがスイカ



スイカに飽きた頃に出会ったのがプルーン


母の実家の近くの農家さんから直接送ってもらったのですが
それが本当に美味しいプルーンで毎日数個食べていました。



こんなにたくさん^^

b0351606_12201377.jpg




b0351606_12201388.jpg




でも、さすがに
これだけの量を食べきるには大変だと思い
腐らせたりしては悲しいのでジャムにしました



b0351606_12201300.jpg




プルーンのジャムは一番楽な感じ^^


b0351606_12201334.jpg






完成した写真を撮り忘れてしまったのですが



完成品は瓶詰して保存



b0351606_12201462.jpg





まだ気持ち悪くて食べられないので
パンが焼けるようになったら
一番にこのプルーンジャムを塗って食べたいです^^






いつも遊びに来てくださりありがとうございます
「日記 読んだよ~♪」のポチっ☆お願いします m(_ _)m ペコリ

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-24 20:08 | パンのお供



おはようございます
昨日はたくさんのコメント、応援クリックありがとうございました
今日もmamaのパンに足を運んでくださって本当にありがとうございます







今日は手作りのお菓子と北欧食器の写真をアップします


b0351606_12201457.jpg






洋ナシのタルト&紅茶のサブレ×ティーマ

b0351606_12201427.jpg






チェリータルト&コーヒーフロール×ティーマ&パラティッシ

b0351606_12201490.jpg




ベイクドチーズケーキ×カステヘルミ

b0351606_12201420.jpg





抹茶のマカロン×ティーマ

b0351606_12201415.jpg





5色かのこのタルト × スピサリブ

b0351606_12201534.jpg





ホシノ酵母のドーナツ×ティーマ

b0351606_12201547.jpg





マカロン×カステヘルミ

b0351606_12201540.jpg




かぼちゃのシフォン×ティーマ

b0351606_12201523.jpg





ブラパラ×アップルパイ

b0351606_12201579.jpg




栗のタルト×スピサリブ

b0351606_12201584.jpg






バナナシフォン×カステヘルミ

b0351606_12201658.jpg






ホシノ酵母のチョコレートケーキ×ティーマ

b0351606_12201687.jpg





紅茶のマカロン×スピサリブ

b0351606_12201641.jpg




洋ナシのタルト×カステヘルミ

b0351606_12201657.jpg





パンペルデュ×ティーマ

b0351606_12201624.jpg





ワッフル×ティーマ

b0351606_12201621.jpg





チーズケーキ×カステヘルミ

b0351606_12201763.jpg






コーヒーシフォン×スピサリブ

b0351606_12201764.jpg




イチゴロール×カステヘルミ

b0351606_12201795.jpg




イチゴのケーキ×イッタラ赤

b0351606_12201742.jpg





ガトーショコラ×menu

b0351606_12201741.jpg





バナナケーキ×パラティッシ

b0351606_12201730.jpg




お菓子作りたくなってきたーーーー!!!
昨日は美味しそうなお菓子を作られているお友達のブログに遊びに行き
目の保養をさせてもらいました


私が焼くお菓子をあらためてみてみると
いつも同じようなものばかり
シフォン、タルト、ロールケーキ、チーズケーキ、マカロンの画像が多かったです
いろんなお菓子作りに挑戦したいな~と思っていても
ついつい作りなれているお菓子を作っちゃうんですよね
元気になってお菓子作りしたいな~






パン作りランキングに参加しています
1日1回押していただけると投票されますので、よろしければ応援してください

   









[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-23 03:34 | 北欧食器でテーブルコーデ

活動は午前中のみ☆

朝は幸せな時間が流れています


昨日もやっぱり午後からムカムカが悪化して
夜は嘔吐して夜中の2時までつわりと格闘してました(涙)


そんな苦しさはいったいなんだったんだろう・・・
と思ってしまうくらい、朝は調子が良くて
午前中は私にとって天国のような時間になりました^^



というわけでこのような状況だと
夜の食事の支度は激しい戦いになるので
午前中にできるところまで夕食の準備をしたり
掃除・洗濯を終わらせます




ここ3日間の夕食



10月19日  ハンバーグ

b0351606_12201808.jpg






10月20日  ナポリタン

b0351606_12201819.jpg






10月21日  塩麹のから揚げ

b0351606_12201838.jpg






夕食は食べられないのですが
子供たちにちゃんと食事を出せるようになってホッとしています。



夫にも子供にもたくさん助けてもらって
何もできないからいっぱい我慢もさせてしまったので
体調が完全復活したら
毎日3食美味しいものをたくさん食べさせてあげたいです

そして私も山盛り食べたい(笑)



さあ!これから掃除洗濯を片付けて
あとはゴロゴロ横になろうと思います





いつも遊びに来てくださりありがとうございます
「日記 読んだよ~♪」のポチっ☆お願いします m(_ _)m ペコリ

   


[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-22 10:23 | 夕ごはん

40日ぶり&運動会★

皆様、お久しぶりです


最後に日記を書いた日から40日ぶりのブログ更新です


今回で3回目の妊娠ですが
今回もひどいつわりで特にこの1か月は壮絶でした
食事も水分もとれず、それでも嘔吐するので毎日のように点滴
そして点滴をするとまた激しい嘔吐
その繰り返しで結局9月の1か月間で
体重が7kgも減りました
夫も心配して入院もすすめられましたが
なんとか一番激しい時期は乗り越えられました
子供二人が心配だったので入院にならなくて本当に良かったです



今もつわりは続いているのですが
吐き気や嘔吐がひどいのは夜くらいになりました。
日中もムカムカしたり吐き気がありますが
吐くほどではないのでこのまま良くなってくれたらうれしいです


食事も少しずつとれるようになりました。
おにぎりを1個食べたり、フルーツを食べたり
食べられる時があるのもとてもほっとしています


ブログをお休みしている間、本当にご心配おかけしました。
まだ完全復活ではありませんが
午前中は気分がよくなってきているので
調子がいい時は気分転換もかねて日記を更新していけたらと思っています

この辛い間
皆さんがブログやSNS、メールや手紙でメッセージをくださったり
元気が出るように贈り物をしてくださったり
ご近所ママたちには子供と遊んでもらったり
幼稚園の送り迎えを助けてもらったり
会うたびに友達がやさしい声をかけてくれたり
本当に励まされました
感謝の気持ちでいっぱいです
本当に、本当にありがとうございます

まだまだ時間はかかると思いますが
これからあらためてお一人お一人に
お礼を伝えさせていただきたいと思っています





昨日は小2の娘の運動会でした
昨年は熱でお休みしたので小学校に入って初めての運動会

当日まで体調もお弁当もすべて不安でしたが
なんとかお弁当作りもできました



b0351606_12201967.jpg




娘のリクエストばかりのお弁当
かわいいお弁当とはいかなかったけどちゃんと作れてホッとしました

このほかにおにぎりとフルーツを持って運動会に出発!



b0351606_12201964.jpg


シートの上でお弁当を広げて
私もおにぎり1個とフルーツだけ食べられました^^






パンブログランキングの参加も再開しましたので
下のバナーをぽちっと押して、mamaのパンを応援していただけたら嬉しいです

   


コメントのお返事は体調がいい時にゆっくりお返事させてください
それまでお待たせしてしまうかもしれませんがご了承ください。





[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-21 09:05 | memo