<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は悪天候のため機内で一時間近く待機



b0351606_12203511.jpg







何とか無事にホノルルに到着しました~
着いてからカフェでお茶したり
アサイボウルを食べたり
プールに入ったり





b0351606_12203509.jpg







夜はみんな疲れも出たので夕食は近場でお寿司を食べました♪

ハイアットのふるさとで私はのり巻きです




b0351606_12203571.jpg







今日は珍しく足がパンパンになってしまったのでゆっくり休みます

スマホからの更新なので画像などいろいろ変になっっていたらごめんなさい




今年も残すところ数時間ですね
今年はブログをアメブロにお引っ越しし
新しい出会いがたくさんありました
素敵なブロガーさん、読者の皆様、mamaのパンに遊びにきてくださった皆様
素敵な出会いをありがとうございます

来年もパン作りに精進して美味しいパンをアップできるようにがんばります
今年も1年ありがとうございました


こちらは30日の夜中0時すぎたところですので
また日本が新年を迎えましらご挨拶させていただきます






いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   







[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-31 20:12 | 海外旅行


おはようございます

もう12月30日ですね

今朝は朝4時半ごろに目覚め
今年最後のパン焼き^^焼きおさめをしました♪


最後に焼いたパンは
豆腐はちみつパン

b0351606_12203578.jpg
 


見た目は白パンという感じですが
仕込み水の半分以上を豆腐で
糖分ははちみつという配合で焼きました。

絹ごし豆腐のおかげでふんわり&モチモチ
はちみつの優しい甘さでいくつでも食べられちゃいます^^



早速 朝食に

b0351606_12071789.jpg



パン以外は
冷凍ストックしておいたかぼちゃのスープと
ゆで卵とキウイ


これで冷蔵庫の中すっきりしました~

b0351606_12203688.jpg





ゆで卵はカットしてサンドして食べました


b0351606_12203639.jpg



美味しい朝ごはんでした~♪




今日お昼まで家の片づけをしてから午後から出発予定です
1週間ほど家族で旅行に行ってきます^^



夫が仕事用にパソコンを持っていくので
時間があったら旅行の日記も書きたいな~と思ってます

なのでご挨拶は31日にさせていただきます^^




いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   







[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-30 08:49 | 朝ごはん




今朝は昨日の雑穀角食パンで朝ごはんです^^


b0351606_12071772.jpg



今朝はパン、サラダ、フルーツ、飲み物だけです


年末年始は明日から旅行に行ってしまうので
今週は冷蔵庫の生鮮食品消費週間
野菜もフルーツもかなり消費して残りわずかになりました^^




b0351606_12203653.jpg


全粒粉と雑穀たっぷりのパンはモチモチ&香ばしくてつい食べ過ぎちゃいます




昨日、友達から美味しいジャムの贈り物がありました~^^

b0351606_12203694.jpg




パンを焼く者にとって
美味しいパンのお供は本当にうれしい贈り物♪
待ちきれず早速いただいちゃいました^^


b0351606_12203749.jpg




パンにのせていただきましたが
お料理のソースなどにも使えそうな美味しいジャムでした^^


最近はカロリーを気にして糖質を取りすぎないようにしていましたが
今朝ばかりは美味しいジャムとパンを満足するまで食べちゃいました~



b0351606_12203754.jpg





朝ごはんもしっかりいただいたので
これから元気に活動開始します♪
今日は家のお掃除と旅行の準備で一日が終わってしまいそうな予感^^;




いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-29 10:17 | 朝ごはん



今日は妊婦健診に行ってきました~^^
ネットで予約ができるので毎回朝一で予約をしていつも2番くらい。
朝早いと準備などが大変ですが
早い時間に予約をすると待ち時間が少なくて楽なので
いつも朝一で検診に行っています


今日は子供たちが実家から戻ってくるまで時間がたっぷりあったので
仕込んであったパンを家に帰ってからのんびり焼きました。



雑穀角食パン

b0351606_12203708.jpg




雑穀って美味しくて大好きです
ご飯はもちろんパンに入れたり、お菓子に入れたり、スープに入れたり


パンに入れるとモチモチして香ばしくて美味しいんですよね~^^
食べだす止まらない美味しさです

b0351606_12203752.jpg


明日の朝は雑穀角食で朝食を楽しみたいと思います^^






いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-28 20:11 | ホシノ天然酵母パン

やっぱりもちもち~♪


昨日は子供たちと実家に遊びに行ってきました

明日、今年最後の妊婦健診があったので
私だけは一足お先に一人で帰宅。


子供たちがいないとおうちが静かで
今日は旦那も遅くまで仕事なのでお一人様で過ごしています。


年末に向けて掃除をしてからパン焼き^^

ホシノで仕込んで冷蔵庫で寝かせておいた生地を使って2種類のベーグル♪


まずはプレーンベーグル


b0351606_12203809.jpg





もう一つは同じ生地でシナモンレーズン♪


b0351606_12203853.jpg


どちらも大好きなベーグル
ホシノのモチモチベーグルはやっぱり美味しし~~~♪

今日は誰も食べてくれる人がいないので
ご近所のお友達におすそ分けして残りは冷凍庫でお休みしました


今年あと数日で終わりですね

今年の焼きおさめは何にしようかな~♪





それにしても家に一人は寂しすぎます。。


いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-27 20:19 | ホシノ天然酵母パン



12月25日は子供たちの終業式
午後から息子の幼稚園のお友達とクリスマス会をして
たくさん食べて帰ってきたので
なんとなくお腹がすかいような気分でしたが


娘がクリスマスだからまたチキン食べる~!というので
夕食ローストチキンを焼きました

b0351606_12203974.jpg


本当に肉好き家族で(笑)

パパがいなかったのでクリスマスパーティーを22日、24日にしたのですが
結局25日もチキンを食べることに^^



でも、今回違うのはローストチキンづくりは子供たちがしたこと!
もちろん私の指示のもとですが
ローストチキンって下ごしらえしたらオーブンに入れるだけ
これならいいな~と思いお手伝いをしてもらいました


b0351606_12203993.jpg





下味をつけて詰め物をして



b0351606_12203939.jpg




娘は2歳のころから一緒にお菓子やパンを作ってきて

幼稚園に入ってからは少しずつお料理のお手伝いもしてもらったり

初の大物に3人で盛り上がりました~^^


b0351606_12204018.jpg




お肉と一緒に焼いた野菜とサラダだけという夕食ですが
この鶏肉一羽
ほとんど子供二人で終わってしまいました
どんだけ肉好きなんでしょう(笑)

b0351606_12204054.jpg



そして、お肉がすべて終わったとき
仕事で遅くなるはずの夫が帰宅。
仕事なくなった~~~^^と


私はここから夕食の支度スタート(笑)


今年もいろいろなことがありましたが、楽しいクリスマスを過ごしました♪

今日は子供たちと実家に遊びに行ってきます

私は検診のため1泊ですが、子供たちは2泊の予定♪
楽しんできます^^





いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-26 12:47 | Xmas



今日は息子の幼稚園のお友達とクリスマス会でした^^

お友達が企画してくれたクリスマス会

プレゼント交換用のプレゼントを2つ用意する以外は
企画してくれたお友達がすべて用意してくださったので
私は参加費と交換用のプレゼント2個を用意するのみで参加させていただきました^^



お菓子や飲み物も用意してくれるということだったのですが
幼稚園が終わった後、子供たちがお昼を食べている間に
簡単な焼き菓子を2種類焼きました^^


今回はお菓子がたくさん出ると思ったので
砂糖なし卵なし牛乳なしバターなしの
体に優しい焼き菓子を作りました




一つは 白ごま&きな粉のパウンドケーキ

甘みははちみつ、水分は豆乳です

b0351606_12204075.jpg






もう一つは オートミールクッキー

全粒粉とオートミール、レーズン、甘みはメープルシロップで


b0351606_12204037.jpg





一口サイズにカットして^^

b0351606_12204140.jpg



b0351606_12204159.jpg


お菓子はカロリーを抑えたくない・・・というほうなので
バターたっぷり、砂糖たっぷりのお菓子が大好きなのですが
子供が生まれてからはこういう体に優しいおやつもたくさん作るようになりました
素朴で優しい味わいがとても気に入ってます




クリスマス会は想像以上にたくさんのお友達が参加していて
子供だけで20人以上?!
普段お話しする機会がなかった幼稚園のお母さんともお話できて
大人も楽しいクリスマス会でした♪
企画して誘ってくれたお友達に感謝です




いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-25 17:32 | お菓子作り

サンタさんに会いたい♪


今日は12月25日


皆さまのおうちにはもうサンタさん来てくれましたか?

子供たちにとってこれが一番のイベント!
お楽しみですよね~^^

うちの子供たちも例外ではなく
小2の娘と年中の息子がサンタさんに会えるのを楽しみにしています



その準備が年々すごいことに^^


いつもだとお手紙やお茶くらいですが
今年は5歳の息子がほとんど準備をしてくれてました



まずリビングのコーヒーテーブルに
何やら自分のお気に入りの毛布を掛け
『コタツにしてしてあげるんだ~^^』 

コーヒーおやつの準備
お手紙手作りのお花
手作りのお花名に添えられた手紙には
『これはプレゼントですもってかえってください』。と
座って本が読めるようにとお気に入りの本


b0351606_12204151.jpg




手紙


b0351606_12204150.jpg



よく見ると私からサンタさんへの手紙?!という感じで
息子が書いてくれていました(笑)





そして内容が・・・・

b0351606_12204228.jpg


『 ママにもプレゼントくらさいサンタさん ままより 』
『 サンタさん ママに綺麗になれるもの全部持ってきて 』


さっき読ませてもらって一人で笑っちゃいました^^
5歳児なかなか面白いです(笑)


それとパパの部屋からバルコニーに出られるのですが
空いたらわかるようにベルを取り付けてきたとか(笑)

長女の性格とは全く違う息子に驚かされます

そしてリビングに布団を持ってきて待機!

ここで寝たら風邪ひいちゃうよ~なんて言葉には耳を貸さず
サンタさんに会う気満々で



というのも数年前サンタさんが一度だけ来てくれた時があって(笑)
2008年


b0351606_12204277.jpg


娘3歳。息子1歳。




これだけ頑張っていた息子もやっと23時に消灯してくれました



そして今年も寝ている間にサンタさんが登場です


b0351606_12204242.jpg



会えないのはがっかりするでしょうが

プレゼントでそれどころではなくなることだと思います(笑)




皆さんのおうちにもサンタさん来ましたか^^





いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-25 00:29 | Xmas



昨日は家族でクリスマスパーティーを楽しみました

毎年24日にしているクリスマスパーティーですが
今年は弟や旦那の仕事の都合で少し早めの22日にパーティをしました♪



いつもはダイニングテーブルのほうでパーティーをしますが
今年はリビングのテーブルで床暖房のついた温かいところに座って食事。

b0351606_12204528.jpg




セッティングしてみたらお皿とカトラリーは昨年と一緒でした(笑)→ 以前のクリスマスの様子


b0351606_12204594.jpg
 




クリスマスツリーの周りには今年もプレゼントがいっぱい



b0351606_12204574.jpg


子供たちのプレゼントや
ビンゴ大会や双六などのゲームの景品がたくさん♪


子供たちは実家の家族が到着した時からプレゼントに気を取られ・・・
特に息子はプレゼントの周りをうろうろ、落ち着かずにずっと動き回ってました(笑)



そして準備しておいた料理の仕上げをしてテーブルへ


b0351606_12204550.jpg



b0351606_12204533.jpg




~~2012クリスマスMENU~~

アボカドとトマト、生ハムのサラダ
バーニャカウダ 
生春巻き2種類
パテと自家製酵母バゲット
パエリア
ローストチキン
キムパ3種類
子供用海苔巻
チャプチェ

みんなのリクエストで用意したら多国籍メニューになってしまいました^^


b0351606_12204693.jpg



b0351606_12204624.jpg



b0351606_12204650.jpg



b0351606_12204688.jpg



b0351606_12204669.jpg


b0351606_12204789.jpg



b0351606_12204735.jpg



b0351606_12204768.jpg




と、こんな感じです

b0351606_12204794.jpg



組み合わせが統一感なくてバラバラですが
みんなが好きなものを食べられたからよかったかな^^




それぞれ好きなものを取って^^


b0351606_12204744.jpg





そしてメインのプレートはやっぱりコレ!


b0351606_12204767.jpg



毎年、夫がローストチキンをカットしてパエリアと一緒に
プレートにすべて取り分けてくれるのですが
プレートの写真を撮っている私を見てみんなが
そういえば毎年これと全く同じ写真がブログにのってるよね(笑) 』と
たしかに、思い返してみると
パエリアがピラフになった・・という以外全く同じ(笑)

ローストチキンとパエリアは娘が絶対に入れてほしいメニューなので
毎年リクエストされるんですよね^^
見返してみると本当だーーー!と笑ってしまうかも→★★★★






今年は土曜日だったこともあり
パーティーが始まったとたんドーン!ドーン!と大きな音


外を見たらお台場の花火でした~
最近は毎年12月になると毎週土曜日に花火が上がります
冬の花火は夏とは違い空気が澄みわたっているせいか夜景も綺麗です



b0351606_12204815.jpg




今年もみんなで集まってクリスマスパーティーができて楽しかったです♪

娘は23日とか24日にパーティーがないなんてつまんないよ~
23日も24日もパーティーしてね!!!と、ずっとお願いされているので
今日と明日は家族4人だけでクリスマスを楽しみたいと思います




妊婦の私はこの年末は危険な日々
毎朝体重測定を欠かさないのですが(ここ10年以上毎日体重測定しているんですが)
昨日の暴食で本日23日朝一の体重測定では1.5Kg体重が増加!
たった1日でですよー!
ずっと月に1キロ位のペースだったのに
この2週間だけで3Kgも増えちゃって
来週の検診で絶対言われちゃうーーーーー!
ここ数日続くクリスマスパーティーに年末年始の旅行・・・・・
さらに体重が増えそうなので、本当に危機です!(泣)




いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-23 07:54 | Xmas




今年最後の『 mamaのパンクリスマス便 』を贈りました


シュトーレンも今年最後かな・・・
でももう1回くらい焼きたいような気持ちも^^

b0351606_12204889.jpg





前回のmamaのパンクリスマス便は
ベーグル中心だったので今回は別のパンで
ホシノのミニバゲットやレーズン角食、レーズンノアなど
を送らせていただきました

b0351606_12204972.jpg


写真がちゃんと撮れていないのでミニバゲだけでごめんなさい





箱詰めしてお届け~♪

b0351606_12204911.jpg




今年のクリスマス便は12月に入ってから3回に分けて
8名のお友達に贈らせていただきました
家族の方と美味しく食べていただけると嬉しいです^^



いよいよ週末は3連休でクリスマスですね~^^
私も今日から少しずつクリスマスパーティーの買い物や準備を始めます



いつもmamaのパンを応援してくださって本当にありがとうございます
皆さまの応援が日記更新の励みになっています

今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-12-21 12:02 | 贈り物パン