<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

完熟バナナで♪


昨日は娘の病院受診の帰りハプニング発生!
立川から東京までの電車が止まってしまい
立川から急遽南武線に乗って帰宅。
さすがに家に帰った頃にはクタクタで
メロンパンの気分もなくなりそのまま横になりました。


そして今日は息子の受診でしたが昼過ぎには帰って来れたので
おやつを作れました~♪


うちのバナナの消費量かなりの量で
毎日のようにバナナを一房買っているのですが
珍しくバナナが黒くなってしまって
救済処置としてバナナシフォンを焼きました

b0351606_12210585.jpg




2時間ほどお休みさせて

b0351606_12210564.jpg



焼いているときからお部屋中に甘い香りが広がって^^
子供たちもちょくちょく覗きに来てました(笑)


b0351606_12210517.jpg


カットしたらいつもよりきめが粗い?!感じでしたが
生地はふわふわでしっとりしていて
一口食べるとバナナの優しい甘さが広がって
とても美味しく焼けていました


クリームを添えて^^

b0351606_12210550.jpg


でも子供たちはクリームをよけて食べてました(笑)


明日は私に妊婦健診
3日連続病院受診ですが明日が終われば
また2週間はゆっくりできるので頑張ります^^

明日こそパンを焼くぞーーーー!

ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-31 20:22 | お菓子作り


今日はホシノ酵母でヨモギベーグルを焼きました♪

b0351606_12210747.jpg



この生地は土曜日に捏ねて冷蔵庫に入れ
低温発酵で今日焼き上げました~^^


ヨモギの中には
1)大納言 2)チョコチップ
2種類のフィリングで成形しました~
これは大納言バージョン

b0351606_12210725.jpg


成形後

b0351606_12210742.jpg



今日のベーグルは昨日サンドイッチを作った時のベーグルのように
引きが強いベーグルではなく
ふっくら、もっちりで子供たちでも食べやすいベーグルにしました~

同じベーカーズ%の配合でも
一次発酵の仕方やベンチタイム時間・仕上げ発酵時間・ゆで時間を変えるだけで
全然違った表情のベーグルになるので本当に面白いです

b0351606_12210753.jpg


焼き立て美味しかったです^^





昨日のイチゴ狩り

b0351606_12210769.jpg




毎年家族で行く苺狩り♪
子供たちは今年もいちごを山盛り食べました~^^

b0351606_12210883.jpg



b0351606_12210831.jpg


お土産でもたくさん買ってきたので
数日美味しい苺が楽しめそうです


ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-28 17:12 | ホシノ天然酵母パン


今日の朝ごはんは昨日焼いたベーグル♪

b0351606_12210971.jpg



プレーンベーグルをベーグルサンドにしました~

~menu~
・サーモンとクリームチーズのサンド
・野菜のポタージュ
・フルーツ




サーモン×クリームチーズ
これは間違いなく美味しい組み合わせ!

b0351606_12210981.jpg




美味しい断面~~~~♪

b0351606_12210960.jpg



子供と思いっきりガブッとかぶりつきました^^

b0351606_12210929.jpg



やっぱり食べているときが一番幸せ~~~☆
家族に美味しいものを食べさせてあげたい!!
そんな気持ちで毎日3食いろいろなものを作って頑張っていますが
あらためて・・・私は自分が美味しいものを食べたい!っていうのが強いのかも(笑)
食いしん坊は食べたいから作る!そんな感じでしょうか?
今日も美味しくいただきました^^



今週から毎週末、夫が講演会で忙しいので
週末母子家庭。
今日は弟がイチゴ狩りに連れて行ってくれるというので
実家の家族と一緒に楽しんできます♪



ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-27 08:47 | 朝ごはん


今日はホシノ酵母でベーグルを作りました

一つの生地でいろいろアレンジして楽しみました^^


夜焼きあがったので写真は綺麗に撮れていませんが^^;
こんな感じに焼きあがりました

b0351606_12211021.jpg




プレーン生地×チョコチップ

b0351606_12211095.jpg




プレーン×ドライフィグ

b0351606_12211011.jpg



プレーン×クリームチーズ&プロセスチーズ

b0351606_12211007.jpg




プレーン

b0351606_12211024.jpg


生地は少しひきが強くなるように
穂香を多めにしてハルエゾをプラスしたブレンド

今日は全体的に焼きにムラが出てしまって
見た目が美しいベーグルとは言えませんが
味はホシノ酵母の熟成されたうまみが出ていて
とても美味しかったです^^

夜なのでベーグルは味見程度でガマン、ガマン!
あとは明日の朝食でいただきます^^



ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-26 19:16 | ホシノ天然酵母パン


今日の朝ごはんは昨日焼いたショコラブレッド♪

朝食に甘いパンは久しぶりです

b0351606_12071745.jpg



~MENU~
・イタリアン雑穀スープ
・オニオンサラダ
・フルーツ(イチゴ&リンゴ)
・ショコラブレッド



今日のスープは大好きなイタリアン雑穀を入れたお野菜たっぷりスープ♪
残り物の野菜と一緒に煮込むだけでいい出汁が出て
今日の野菜は人参、玉葱、セロリ、アスパラ
雑穀もお野菜もたっぷりで栄養満点の大好きなスープです

b0351606_12211081.jpg



b0351606_12211174.jpg


今日のテーブルウエアは
ティーマのオリーブプレート
ロールストランドのクリナラのボウル
カステヘルミのボウルを使いました~^^




ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-25 09:44 | 朝ごはん


今日はショコラブレッドの折込をしている間

久しぶりにロールケーキを焼きました

b0351606_12211133.jpg



息子が大好きなイチゴもクリームもたっぷり


b0351606_12211157.jpg


見た目以上にクリームとイチゴが多いので
巻き巻きしたら中身が多すぎで巻ききれず
クリームがでちゃうのはもったいないので
生地を巻ききらず止めました^^;


b0351606_12211131.jpg



きめが細かくて、柔らかくて美味しい生地が焼けて嬉しい~♪
巻き巻きするのも生地が割れることなく綺麗に巻けました^^
久しぶりってちょっとドキドキするんですよね~


b0351606_12211180.jpg




子供たちが帰宅してから習い事に行くまでの間
ロールケーキを食べながら
子供たちとたくさんお話ししながら
楽しい時間を過ごしました♪


b0351606_12211248.jpg


娘も息子も
『このロールケーキはいくらでも食べられちゃうよね~』と^^
私はパンもお菓子も食べるのが大好きですが
食べるより作るほうがもっと好きなので
子供たちの美味しそうに食べる姿が見られて幸せです


ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-24 20:03 | お菓子作り

ショコラブレッド

本日2回目の日記です♪

今日は久しぶりに息子の大好きな折込チョコパンを焼きました

午前中に生地を仕込んで
発酵後に1時間冷蔵発酵
折込をしてまた1時間冷蔵発酵
そしてもう1回折込をして1.5斤型へ

b0351606_12211399.jpg
 




お昼過ぎ頃に焼きあがりました~


b0351606_12211391.jpg



折込ショコラブレッドは子供たちが大好きなので
二人であっという間に半分終わってしまいました


b0351606_12211388.jpg



こうやって毎日パンを焼けるって幸せ~♪
3人目出産まで沢山パンを焼きたいです



ランキングの応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^

   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-22 17:51 | ドライイーストパン


息子のインフルエンザで引きこもり生活
お買い物にも行っていなかったので
今日のランチは昨日の残り物や
冷蔵庫の中のお野菜を使って和の簡単ランチにしました


b0351606_12211414.jpg



・肉じゃが
・大豆と昆布の煮もの
・春菊とベーコンのサラダ
・豚汁(麦みそ)
・白米
・梅干し


うちの夕食は毎日和食なので
このランチにお肉料理が1品加わると我が家の夕食という感じ




梅干しはお友達のminmiちゃんからいただいた
和歌山の南高梅
一粒がすごく大きくてとても立派な梅干し♪
これとごはんがあれば幸せ~というくらい美味しい梅干しだったので
毎日大切にいただいています

b0351606_12211404.jpg



二人きりでのんびりお昼ごはん


b0351606_12211493.jpg



引きこもり生活も明日で終わりかな~
明日病院受診して問題なければ
明後日からは幼稚園に登園できそうです^^


明日はいろいろとお買いものして美味しいものいっぱい作って食べたいな~♪



今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪
   





[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-22 17:36 | 昼ごはん



息子のインフルエンザで引きこもり生活3日目

熱はすぐに下がってしまったので
引きこもり生活は
パン作りをしたり、ゴロゴロしたり
のんびりした生活を送っています
時間がいっぱいなので
今日はホシノのパンを2種類焼きました~^^

生地は前日に捏ねているので
発酵後からスタート♪


バナナベーグル

b0351606_12211431.jpg



ひねりを入れたら妙な形になってしまいました
今回はバナナを練りこんで
1個130gと大きめのベーグルです♪

b0351606_12211485.jpg




もう一つは大好きなフィグのパンです^^

b0351606_12211550.jpg



フィグは生地に練りこみ
胡桃も一緒に入れました^^
息子が胡桃アレルギーなので
このパンを焼くときはくるみをいれずに作るようになったのですが
久しぶりに胡桃の食感もほしくて
これは自分のお楽しみに焼きました~♪


b0351606_12211564.jpg



明日の食事が今から待ち遠しいです^^



今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪
   





[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-21 20:17 | ホシノ天然酵母パン

目玉トーストで朝食♪


今日の朝食はホシノの山食で大好きな目玉焼きトーストを作りました


b0351606_12071771.jpg



子供たちは山食をそのまま食べたいというので
目玉トーストは私だけ

学生時代、学校の近くにあったパン屋さんで
毎日のように買って食べていた目玉焼きトースト
私、はまると毎日、毎日同じものを食べ続けちゃったりします
メロンパンを毎日食べたり
あんまんを毎日食べたり^^;
そんな時期もありました



~menu~
ホシノの山食
サラダ
フルーツ
野菜のポタージュ


b0351606_12211577.jpg




今日のポタージュは人参・じゃが芋・玉ねぎ・ベーコンをポタージュスープにしました


b0351606_12211576.jpg




これが大好きな目玉焼きトースト

b0351606_12211556.jpg




少し半熟な感じに仕上げて食べるのが好きです^^


b0351606_12211612.jpg


マヨと半熟卵がたまりませ~ん\(*^▽^*)/
今朝も美味しくいただきました~





息子のインフルエンザですがお熱完全に下がりました
あとは三日ほど自宅安静して病院受診をしたら登園許可をいただけそうです^^

夫と娘はプールに行ったので
私はハンバーグ作り開始します^^


今日もランキングの応援していただけたら嬉しいです♪
   





[PR]
by yukkypan92 | 2013-01-20 18:08 | 朝ごはん