<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



ホシノ酵母ビスケット

b0351606_12213555.jpg


全粒粉が入ったビスケット

b0351606_12213598.jpg



これにレーズンクリームチーズをサンド
レーズンバタークリームも大好きですが
クリームチーズにレムレーズンが
酸味があってとっても美味しいサンドクッキーになります^^

b0351606_12213594.jpg


b0351606_12213537.jpg




今日は私が小学校の保護者会に出席していたため
帰ってきてから子供たちとビスケットにチョコを塗っておやつにしました~♪



b0351606_12213542.jpg



b0351606_12213538.jpg



b0351606_12213528.jpg




楽しく美味しくいただきました



今週は息子の幼稚園の音楽会や保護者会に出席したり
小学校の保護者会に出席したり
他にも病院や役所や外出続き
おまけに今朝は洗濯機の水漏れで洗面所が水浸し
忙しい時間に洗濯機を直し大掃除をして大忙しでした
明日は久しぶりに何も予定が入っていないので
子供とゆっくり遊んであげたり、お部屋でのんびり過ごせたらいいな~^^



ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-28 17:48 | ホシノ天然酵母パン


今日は産科受診してきました

先週、妊娠9か月に入った妊婦検診で逆子だと判明。
1週間妊婦体操を頑張った結果、無事に逆子が治りました~^^

皆さまにはご心配おかけしました

逆子も治りホッとして家に帰っている途中
最寄駅の長い通路で激しく転倒ーー∑(>д<) 
スケートリンクで転んだかのようにツルッと転んでしまって
サラリーマンの男性二人に助けられました。

ヒールもはかず慎重に歩いていたつもりが
とりあえず右側が痛いですが
お腹も腰も痛みがないのでよかったです。。

家に帰ってからは息子の音楽発表会に行って
懇談会に出席して無事帰宅しました。





帰ってきてから昨日の夜仕込んでおいた
ホシノ酵母のスティックパンを焼きました^^

b0351606_12213663.jpg



b0351606_12213641.jpg




クラスとは薄くパリッと、クラムはモチモチ♪


b0351606_12213603.jpg


前回プレーンを焼いたときはアンバタにしましたが

今日はミルクフランス風に
甘いミルククリームを作ってサンドしました♪

b0351606_12213639.jpg



パンがまだ温かかったので
クリームが少し柔らかくなりましたが
それもとても美味しかったです^^


b0351606_12213752.jpg




今日はおやつを作っていなかったので
子供達のおやつは甘いパンになりました~



b0351606_12213751.jpg


子供たちも焼き立てパンに
甘いクリームのサンドが美味しかったみたいで
喜んで食べてくれました^^



最近、日が長くなりましたね。
このパン16時過ぎに焼きあがったのですが
写真がこんなに明るい状態で撮れるようになってきました^^

もっと暖かくなって公園でピクニックしたり、お花見したりしたいな~♪




ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-26 16:56 | ホシノ天然酵母パン


自家製酵母パンを焼くようになってずっと欲しかったアイテムが仲間入りしました

2月に入っておうちに届いた新道具は
家庭用電動石臼製粉機 』キッチンミルです^^


小麦粉は製粉後どんどん酸化が進むので
その都度必要な玄麦を挽けば新鮮な小麦を味わうことができます^^
挽きたて豆のコーヒーが美味しいように
穀物も挽きたては香りが違うんですよね。


b0351606_12213789.jpg



お家では玄麦を購入して保存♪

b0351606_12213729.jpg



b0351606_12213762.jpg





自家製酵母を起こすときは2回挽きで
コネに使うときは1回挽きで
これは1回挽きにしたものです^^


b0351606_12213892.jpg




挽いた全粒粉を使って雑穀角食を焼きました~^^

b0351606_12213851.jpg




部屋中にいい香りが~~~^^
明日の朝、子供たちに食べさせてあげたいと思います



1週間頑張った逆子体操!
明日は1週間後のチェックがあるので病院に行ってきます
動いてくれていますように・・・・・・


あと、相変わらず一日中胃がムカムカ&お腹の苦しさなので
今日からグリーンスムージー再開しました~^^
少しすっきりしてくれるといいな




ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-25 15:23 | 自家製レーズン酵母パン

食器棚整理~☆



先週末は久しぶりに食器戸棚の整理整頓をしました

4月には3人目の子供が生まれるので
今のうちに大掃除!!

結婚して今年で10年目に突入
主婦歴が長くなると物が増えて増えて・・・・

大好きな食器
特に北欧食器類は
6~8枚ずつ、少なくても4枚ずつそろえているので
収納するのも大変になってきました


一戸建てなら収納スペースも確保できるのでしょうが
マンション暮らしは収納スペースが限られるので
今回は普段使わない季節の食器や
出番が少なくなった食器などを倉庫に移動させました


おうちの食器棚は天井近くまである高い食器棚なのでそこをメインに
残りはキッチンの食器戸棚に移動~!



まずはリビングの食器戸棚の中を整理整頓&拭き掃除スタート!!



大好きなArabia & Rorstrand & iittalaから

b0351606_12213894.jpg



b0351606_12213891.jpg



b0351606_12213821.jpg




シンプルで使いやすいティーマは利用頻度№1です

b0351606_12213800.jpg




Arabia Arctica も使いやすくて大好き!

b0351606_12213848.jpg




Arabia koko

b0351606_12213852.jpg






Rorstrand の Swedish graceは
色々なカラーで数枚ずつ
使いやすいのでこれから増えそうな予感
↑というか買う気満々^^;

b0351606_12213980.jpg





コップなどのガラス製品もたくさんあったので
普段頻繁に使うものだけを残し
他は全て別の場所に片付けました

b0351606_12213942.jpg




ガラス食器まだまだたくさん
これは毎日使わないので食品庫の食器棚へ

b0351606_12213954.jpg




マグカップというのもどんどんたまりますよね
この2~3倍はありました。
ムーミンマグやお友達からいただいたマグだけを残し他は移動~

b0351606_12213931.jpg






ここからはキッチン上の食器戸棚の整理へ

b0351606_12213964.jpg


独身の頃から白い食器が大好きで
結婚してからも白い器をたくさんそろえていました。
白い食器ばかりになってきて色や柄のあるものが欲しいな~と
思い始めた頃に出会ったのが北欧食器



結婚してからずっと使ってきた白い食器類がこちら

b0351606_12213932.jpg



ポルチェラーナビアンカ 
や コンランショップ
リチャードジノリ や KEYUCA や ドゥ・セーなど


b0351606_12213962.jpg




b0351606_12213982.jpg



b0351606_12213909.jpg



これ以外の使わない食器は別の場所に片付けて整理整頓できました v(o^_^o)v 


次はカゴやトレー、ケーキスタンド、テーブルリネン類の整理と
パンの材料や型、調理道具や家電の整理を順番にして

最後にベビーちゃんスペース確保のためにリビングや子供部屋も整理しようと思います



二人目が生まれてから5年たって
3人目もできないかな…と思い妊娠がわかる1か月くらい前に
ベビー用品やマタニティ用品全部処分してしまったので(涙)
部屋を整理したらいろいろお買い物にも行こうと思います
ベビーカーにチャイルドシート、ベビーベッド布団に洋服に・・・・・
子供たちのベッドも買おうと検討していたので
ここ数カ月は出費が増えそう^^;






ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   





[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-25 14:35 | 北欧食器 & 器いろいろ

毎年毎年かならず作るものがあります

イチゴジャム
ドライフルーツのラム酒漬け(冬に向けて)
マロングラッセ渋皮煮イチジクの甘露煮
リンゴジャムピール・・・
他にも季節でいろいろつくるものがありますが
これらに関してはフルーツなどを予約しておいてかならず作るほど大好きで欠かせない存在



その中の一つピールづくり
安全な伊予かんを毎年予約注文しているのですが
その伊予かんが2月になると大量に届きます


b0351606_12214058.jpg




先日、届いたいよかんで伊予かんピールを作りました



b0351606_12214076.jpg



今年もたくさん♪


b0351606_12214097.jpg





早速、これを使ってフルーツカンパーニュを焼きました^^

b0351606_12214046.jpg





自家製のピールに、仕込み水は伊予かんの果汁
ナッツ類もたくさん入っています^^
酵母はホシノです


b0351606_12214070.jpg



これが焼きたいがために毎年せっせとピールづくりに励みます^^




お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-23 18:58 | ホシノ天然酵母パン


今日の朝ごはん
昨日ファンナイちゃんから届いたパンがメインです


b0351606_12214112.jpg





本日1回目の日記でもご紹介しましたが
ファンナイちゃんの自家製酵母パン
牛乳酵母のパン3種類です^^


b0351606_12214185.jpg

牛乳酵母で作ったデニッシュ ・ ほうれん草とチーズのカンパ
チーズたっぷりのチャバタ
リベイクしていただきましたが
牛乳酵母!優しい甘さが広がってとにかく美味しかったです!
子供たちの一番人気はデニッシュ食パン
美味しくて朝ごはんだけで完売☆
面倒でなかなか作らないデニッシュ!
私も練習して久しぶりに食パンを焼きたいな~と思うほどの美味しさでした



いつものように野菜たっぷりメニュー

サラダにスープに山盛りの野菜摂取です!

b0351606_12214160.jpg



具ばっかりのスープ♪
大好きな豆もたっぷり入ってます

b0351606_12214142.jpg



胃のムカムカでしっかり食事がとれるのは朝くらい
一日で一番のお楽しみの時間に
お友達からの美味しいパンをたくさんいただけて
本当に幸せな朝ごはんでした~^^


妊娠9か月に突入して毎日逆子体操頑張ってます
ムカムカがつらいですが
気分転換しながら今日も一日頑張ります^^



お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓



[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-22 11:53 | 朝ごはん


昨日はファンナイちゃんから美味しいパンが届きました~!

交換会をすることになっていて
先日、私の体調がいい時に沢山パンを焼いて先に送らせていただいたのですが
一昨日ファンナイちゃんからパンを送ったという連絡が入って^^
そこから私のテンションは上がりまくり~♪


パン教室をされていて自家製酵母も、イーストも、お菓子まで
なんでも上手に作られるファンナイちゃんのパンが
我が家に届くなんてーーーーー!!!
いつも美味しそうで眺めていただけだったパンが食べられるーー!と
次の日になるのが待ち遠しく過ごしていました^^




到着して早速箱を開けるとパンやお菓子がいっぱい!


b0351606_12214238.jpg



ずっと食べてみたかった牛乳酵母のパンたちがたくさん!



牛乳酵母のデニッシュ

b0351606_12214276.jpg


焼き直ししていただいたのですが
口の中に優しい甘さが広がって
24層の折込でサックリ美味しいデニッシュでした~
子供たちの一番人気☆





牛乳酵母のほうれん草とチェダーチーズのカンパ

b0351606_12214271.jpg


クラムがふんわり、しっとりしていて
チーズたっぷりでとっても美味しいカンパでした^^
この食感はさすがファンナイちゃん!感激の美味しさです




牛乳酵母のチェダーチーズチャバタ

b0351606_12214250.jpg


クラストはバリっとして
クラムはしっとりみずみずしくてチーズたっぷりなのがとっても美味しかったです
チーズ好きとしてはたくさんのチーズが入っていて幸せでした~♪




スコーン2種

グラハムチョコチップはホシノ作ったスコーンで
キャラメルナッツスコーンは牛乳酵母で

b0351606_12214358.jpg

こちらは本日のおやつにいただきます^^
美味しいコーヒーを入れて幸せな時間を過ごす予定♪




砂糖衣のナッツ

b0351606_12214335.jpg



他にもおまんじゅうやチョコレートなど
美味しい贈り物もいただきました^^



私もパン作りが大好きで
もう10年ほどパン作りをしていますが
パン作りといっても作り手によって味わいが全然違うんですよね
私もホシノを焼きますが
私が焼くホシノとファンナイちゃんが作った酵母で焼いたパンは味わいが違って
私の自家製酵母はレーズン酵母がメインですが
ファンナイちゃんの牛乳酵母では美味しさが違うんですよね

パンを作るたくさんの仲間がいて
色々なお友達とパンを交換したりしていますが
どのパンも本当に美味しいんですよね
それぞれがこだわってパン作りをしていて
酵母の起しかたから熟成の具合、材料の選び方・・・・
毎回美味しい♪美味しい♪パンをいただいて勉強になります
刺激をもらったり、創作意欲がわいたり・・・
そして手作りのパンは優しい味わいで心を温かくしてくれるんですよね
美味しくて幸せいっぱいになります

ここ数日贈り物のパンをいただく機会が多かったので
素敵な仲間に囲まれていて本当に幸せだな・・・と実感しました

ファンナイちゃん忙しい中、美味しいパンやお菓子をたくさんありがとう~♪


パン教室をされているファンナイちゃんのブログはこちらです→☆★☆




お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-22 09:16 | パン交換会♪


今日の朝ごはんは
minmiさんからいただいた手作りパンで朝食でした♪



b0351606_12214389.jpg





美味しいパンをリベイクして

b0351606_12214382.jpg



どのパンもとっても美味しかったのですが
息子はコーヒーのパン、 娘はチーズカンパ
私はドライフルーツの入ったパンが特にお気に入りで
たくさんいただきました



~menu~
サラダ(レタス・トマト・アボカド)
ほうれん草と卵、ベーコンのソテー
フルーツ(苺&オレンジ)
パンたくさん



b0351606_12214346.jpg



娘も私もサラダ好きなので野菜たっぷり
今日またたくさん買ってこないとお野菜がなくなりました
先日、友達からいただいた高級なウインナーも一緒に^^



b0351606_12214497.jpg



今日も朝からモリモリ食べたので
家事をしてしっかり動いて、逆子体操も頑張ります^^




お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-21 10:21 | 朝ごはん

贈り物パン♪


友達のminmiさんから美味しいパンの贈り物が届きました~^^

パン作りという共通点から出会い
お話しするようになってから
ずっと仲よくさせていただいているminmiさん

住んでいる場所はとても遠いので実際にお会いしたことはないのですが
パンの交換会をしたり、交換会以外にも贈り物をしたり
昨年はつわり中、何度も励ましてくれて
美味しいフルーツを送ってくれたり
主婦として家事をこなし、二人のママとして育児も頑張って
さらにはお仕事もされているのに
いつも気遣いができる素敵な女性で
私の大好きなお友達です^^


今回は交換会ではなかったのですが
お仕事のお休みの時に時間ができたから・・・と
沢山のパンを焼いて送ってくれましたーーー^^

沢山の種類

b0351606_12214583.jpg




届いた日に子供たちと半分くらい一気に食べてしまって
写真を撮る暇もないほど・・


毎回美味しそうなパンがたくさん入っているのですが
今回もまたワクワクするような美味しそうなパンの数々で

b0351606_12214514.jpg


食べきれなかった分はすぐに冷凍しているので
残りのパンをリベイクしながら
大切にいただいています



minmiさん 今回も美味しいパンをたくさんありがとう~♪

minmiさんのブログはこちらです→★★★


お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓
   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-21 06:04 | 贈り物パン

ふわふわで美味しい~♪


妊娠9カ月に突入しました~^^
昨日の妊婦健診で逆子といわれてしまい
先生からは逆子体操をして1週間後にチェックしましょう!と
3人目にして初めての『逆子』だったので本当にビックリ!
時期的に戻るのが厳しそうな気がして、 もしも・・・を考えると怖いですが
とりあえず体操をがんばって、体をしっかり温めて1週間頑張ります^^




今日は息子の遠足♪
今日のおやつは『ドーナツ』を食べたい!とリクエストされていたので
幼稚園から帰ってきたら食べられるようにドーナツを作りました



今日は簡単にイーストのドーナツ
こちらは発酵前のパン

b0351606_12214582.jpg






発酵後170℃の油で2~3分揚げて♪


b0351606_12214577.jpg



b0351606_12214565.jpg





シュガーをまぶして♪

b0351606_12214658.jpg



幼稚園のお迎えの時に息子がお友達のおうちに遊びに行く約束をしてきたので
お土産にドーナツを持たせました♪

みんなが笑顔になっていてくれてたら嬉しいな~♪




お帰りの際、ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪

↓↓
   





[PR]
by yukkypan92 | 2013-02-20 15:49 | ドライイーストパン