<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧



春休み満喫してますか~?

やっぱり子供がいる毎日は楽しいです^^
私は学校がなくて毎日子供たちが家にいても嬉しいくらいなので
春休み満喫しています


毎日子供たちがいるので私のお昼ご飯が
いつもより豪華になりました^^
一人で食べると簡単にあるもので済ませちゃうので
食べる人がいるというのは嬉しいですね~^^
何か作ろう~♪という気分になります




今日のお昼ご飯はホシノ酵母のベーグルです

b0351606_12220460.jpg



いつものように長時間冷蔵発酵しておいた生地を出して
分割からスタート♪
つるつるピカピカのベーグルが焼きあがりました~^^


b0351606_12220528.jpg




menu
ホシノ酵母ベーグルサンド
人参ポタージュ
フルーツ


b0351606_12220582.jpg





私のサンドイッチは定番
サーモン×クリームチーズ

b0351606_12220506.jpg

b0351606_12220756.jpg




娘には大好物の海老を使って
アボカド×エビ

b0351606_12220748.jpg

b0351606_12220710.jpg




娘が食べていたエビ×アボカドがあまりにも美味しそうだったので
私はもう一つアボカド×エビも作って食べちゃいました

二つも食べてかなりのボリュームでしたが
美味しくて幸せでした~^^
ホシノのモチモチのベーグルはやっぱり最高!




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-29 16:38 | ホシノ天然酵母パン



ホシノ酵母でお焼きを作りました^^
生地は昨日の昼間に仕込んで低温長時間発酵しておいたものです


今日は分割から始めて
ベンチ→成形→発酵

b0351606_12220723.jpg





2次発酵が終わった後はフライパンで両面を焼き、蒸籠へ

b0351606_12220788.jpg


b0351606_12220879.jpg





強火で10分~♪

b0351606_12220885.jpg



蒸しあがり^^

b0351606_12220875.jpg




お焼きの具材は3種類♪

一つはあんこ~♪

b0351606_12220856.jpg



二つ目は なすとシソの味噌炒め~♪

b0351606_12220936.jpg




3つ目は 切り干し大根~♪

b0351606_12220966.jpg


昨日の夕食のナスや切り干し大根が美味しいお焼きになりました~^^

ホシノで焼くお焼きは生地がもちもちでとっても美味しくて
子供達も喜んでパクパク食べてくれました~♪



これから息子の空手、娘のピアノに行ってきま~す^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-28 15:42 | ホシノ天然酵母パン


春休み
皆さまいかがお過ごしですか^^


今日は朝起きて天気が良かったので
午前中から子供たちと公園に遊びに行きたいな~と思い

お昼用にパン焼きスタート
8時くらいからパンをこね始めて
パン作り作業の合間に家事を終わらせて
10時半くらいから隣の公園に遊びに行きました^^



焼いたパンは2時間で2種類

メロンパン

b0351606_12220917.jpg

b0351606_12220903.jpg




子供たちが大好きな
ウインナーロール

b0351606_12221091.jpg

b0351606_12221062.jpg


ウインナーロールもメロンパンも子供たちのリクエスト♪





公園は桜が咲いていて綺麗でした~

b0351606_12221093.jpg

b0351606_12221096.jpg



公園でシャボン玉をしたり
縄跳びをしたり
遊具で遊んだり
たくさん遊んだあとは
公園でランチ♪


昨日の残りごはんで作ったおにぎりと
冷蔵庫にあったお野菜でサラダ
あとは焼いたパン2種

b0351606_12221002.jpg



簡単に用意したものですが
子供たちは美味しいね~楽しいね~♪
と笑顔いっぱいで^^
私も楽しかったです♪

b0351606_12221004.jpg




昨日は妊婦検診でした
体重が1キロ減っていて^^;
でも、ベビーの体重は2500位で前回より500gくらい増えていました^^
頭がふれるけど、子宮口は開いてないとのお話だったので
出産まで近場で子供たちの楽しい春休みを過ごしたいと思います^^

出産予定日まであと3週間位
いよいよだと思うとやっぱりドキドキ~~~♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-26 16:42 | ドライイーストパン



今日は夫と久しぶりのデート

子供が生まれてからも時々はデートをして
二人の時間を大切にしてきましたが
もうすぐ3人目の出産で
産後はとうぶん夫と二人きりで外出もできないので
出産前に最後のデートを楽しんできました^^


子供たちは春休みに入ったので私の実家にお泊り
二人とも休みに入る前からお泊りを楽しみにしていたので
ニコニコ笑顔で遊びに行きました♪



今日は銀座でお鮨♪

b0351606_12221153.jpg



写真はスマホなので画像が悪くてゴメンナサイ^^;

b0351606_12221161.jpg



お昼の後は
買いものをしたり♪お散歩したり♪



お茶は資生堂のサロン・ド・カフェで

b0351606_12221116.jpg


デザートもプレートでたくさん♪
今日は美味しいものを思う存分いただいて幸せでした~



明日は妊婦健診♪
臨月に入って1回目の検診です
病院から帰ってきたら
パンが焼けるといいな~~♪←いつも言ってますね
でも・・・・時間があって体調が良ければいつも焼きたい病です(笑)



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-24 20:06 | 外食

今週の晩御飯ネタ


息子が週末からの嘔吐と下痢
食事は絶食中だったので
月曜日&火曜日は娘だけの夕食でした。



≪ 火曜日 ≫
この日は私も3日間の息子の看病で疲れ切って何も作る気力がわかず
そぼろを作って丼にして娘に食べさせました。

b0351606_12221126.jpg





≪ 水曜日 ≫

一口ヒレかつ
大根のお味噌汁

b0351606_12221181.jpg





≪ 木曜日 ≫

豚小間で生姜焼き
がんもの煮物
かぼちゃの煮物
けんちん汁

b0351606_12221256.jpg


こんな感じ

b0351606_12221214.jpg






≪ 金曜日 ≫


チキンカツ
チヂミ
サーモンサラダ
冷奴
ご飯

b0351606_12221221.jpg





今週は息子の胃腸炎でスタートしましたが
何とか年中さん最後の2日間は登園できました^^

週末は夫もいるので(←たぶん^^;)
のんびり過ごしたいと思います


明日はパンを焼きたいな~~



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-22 20:25 | 夕ごはん


いよいよ臨月突入しました~^^
お腹がどんどん大きくなって動くのも苦しくて大変ですが
体重がどんどん増えているので休みながら
頑張って体を動かしています


今日は午前・午後でパンとおやつを作りました


完熟したバナナを使ってバナナブレッド

b0351606_12221269.jpg



生地はふんわり♪
バナナが入るのでしっとり感も^^


b0351606_12221370.jpg


バナナ4本を使ってパウンド型2本分

まずは焼き立てを一切れ味見♪
子供たちが帰ってきた後におやつで出してあげました^^


b0351606_12221374.jpg


当日の焼き立ても美味しいですが
翌日のなじんだ感じも美味しいので
明日もおやつに美味しくいただきたいと思います♪






今日は午前保育だったので
バナナブレッドを焼き終わった後
ショコラブレッド作りスタート!
パン生地を捏ねて1次発酵をスタートしてから幼稚園のお迎えへ

帰宅後は折込作業から再開して焼きあげました^^

b0351606_12221341.jpg


子供たちの大好きな折込パン
我が家ではチョコとメープルが一番人気☆


子供たちはおやつに
バナナブレッド&ショコラブレッドを一切れずつ食べて
空手とピアノに行ってきました~^^


明日は幼稚園、小学校の終業式
明後日から春休みがスタート!
子供たちのお休みはいつも待ち遠しいです^^
春休みは何をして過ごそうかな~~^^


お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-21 18:54 | お菓子作り

超簡単☆スピードピザ

今日のお休みはパパが仕事で留守だったので
子供たちと簡単スピードピザを作って食べました^^



このピザは材料をぐるぐる~っと混ぜて
オーブンシートの上で生地を広げて具をのせて焼くだけ

b0351606_12221393.jpg




混ぜて具をのせるだけなら
子供達だけでも出来ちゃう簡単な作業♪
みんなでワイワイ楽しみながら作りました


b0351606_12221371.jpg


b0351606_12221317.jpg



イーストもベーキングパウダーも入らないので
発酵時間もなし
焼き時間の13分以外は材料を混ぜてトッピングする時間のみ

b0351606_12221457.jpg


ピザは自家製酵母やホシノ酵母で作っていますが
急に食べたい!と言われた時には
生地が用意できないので
こういうクイックピザレシピが助かります^^



私は数切れいただいて
殆ど子供たちで完食です^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-20 19:42 | 子供クッキング

キューヒライン ♪


今日は息子の幼稚園のお友達のお別れ会でした
親子で出席予定だったのですが
昨日日記に書いた通り、息子の体調が悪くて
2年間一緒のクラスのお友達だったので出席したかったのですが
残念ながら不参加となりました
一番残念がっていたのは息子です。



今日は私のマンションのホールでお別れ会をする予定だったので
お菓子だけ少しお届けしました



スイスの揚げ菓子 『 キューヒライン 』を作りました

b0351606_12221511.jpg





雪の結晶バージョン

b0351606_12221564.jpg





星バージョン

b0351606_12221666.jpg





箱に入れて♪


b0351606_12221620.jpg

b0351606_12221600.jpg



2箱分お届けしてきました♪

本当はもっといろいろ作りたかったのですが
すぐにできるお菓子だけお届けしました


揚げ菓子なのでたくさん食べたら胸焼けしちゃいますが
今日は大人数なので一人1個くらいの予定で揚げたので
美味しく食べてもらえてるといいな~^^

息子の体調はかなりいいので明日は幼稚園に行けそうな感じです



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-18 14:12 | お菓子作り

週末のいろいろ・・・・


3月16日
土曜日は娘のクラスのお楽しみ会のお手伝いに行ってきました
各クラス好きなことをするのですが
娘のクラスはピザ作り&ゼリー作り
食べられるお楽しみ会♪
お料理のお手伝いをするときは必ず娘に
『ママ絶対来てねー!』とお願いされるため
今回もお手伝いに行ってきました^^

娘のグループに参加したのですが
ピザを作るときにちょっとアドバイスしたり
伸ばすお手伝いをすると
グループのみんなにすごい!すごい!と褒められて
娘は『ママはお家でもパンやお菓子を毎日作るし、教えたりするからすごく上手なんだよー』
なんて自慢げに話していて、帰ってきてからも
『○○ちゃんのママはすごいねー』ってみんなに言われたんだよ~と嬉しそうに話してくれました^^

ピザは簡単に作れるものだったのですが
結構美味しくて、私はそれにビックリしました^^
家でも作ってみようと思ってます


午前中はずっと学校だったので
午後はのんびりしながら山食を焼きました
前日に仕込んでおいたホシノの低温発酵山食です^^

b0351606_12221693.jpg


b0351606_12221770.jpg






3月17日

18日は私の母の誕生日なのですが
今日も明日も男性陣はみんなお仕事だったので
私と娘と息子で母とランチをしてきました

お台場のランチブッフェ
お腹も大きいので近場で^^

b0351606_12221737.jpg


b0351606_12221733.jpg


b0351606_12221793.jpg


b0351606_12221749.jpg



普段ならもっともっと食べられるのですが
さすがにお腹が苦しくて・・・
でも、いろいろなお料理を少しずつ楽しむことができました
私から、娘から、息子から、それぞれプレゼントを渡して
母ともゆっくり食事ができて楽しかったです



ランチの後、お台場で子供たちの服を買って帰宅後
夕方から息子が嘔吐
それから数回、かなりの量の嘔吐をして、少し微熱もあり休んでいます
今週で年中さんも最後なので早くよくなりますように・・・・・



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   




[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-17 20:03 | memo


今日のランチはお一人様でしたが
友達のmikoちゃんが贈ってくれた手作りパンで
豪華ランチになりました~^^



b0351606_12221720.jpg




mikoちゃんが焼いてくれたパン達♪
今日はベーグル2種類と木の実パンをチョイス

b0351606_12221891.jpg





朝食の残りのサラダとカリフラワーポタージュと一緒に^^

b0351606_12221875.jpg




私は朝食はフルモニだったので
お昼に美味しくサラダとスープをいただきました♪

b0351606_12221821.jpg



mikoちゃんの木の実パンリベイクしていただいたら
絶品でした~^^
やっぱりmikoちゃんのパンは美味しい~♪

ベーグルも美味しかったー^^

b0351606_12221876.jpg

b0351606_12221892.jpg



mikoちゃんのパンの美味しいパンは
本日1回目の日記でも紹介させていただきましたが
もう一度写真をまとめて

b0351606_12221910.jpg


手作りのパンはやっぱり美味しい~^^
幸せなランチタイムでした



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   




[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-15 19:02 | 昼ごはん