お昼は一番高カロリー!

GW3日目


今日のおうちランチは

ミックスフライ

b0351606_12223414.jpg



海老フライ
メンチカツ
豚肉の梅シソ巻フライ
麦ごはん
お味噌汁


b0351606_12223423.jpg



たまには揚げ物たっぷりで♪


b0351606_12223450.jpg




我が家では3食の中でお昼ごはんのメニューが
一番高いカロリーになっています^^
朝はスムージーアサイー
夜は殆ど和食献立


今日もお腹いっぱいランチをいただきました~^^



今日は出産後初のパンの仕込みをしました

b0351606_12223547.jpg


ホシノ酵母で木の実パンと角食
今日捏ねればあとは分割から焼成をするだけ^^

明日は木の実パンを焼いて
明後日は角食を焼こうかな~^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-29 22:09 | 昼ごはん


GW2日目

今日もおうちでひきこもり生活

家族そろっていても外食もできないので
みんなのリクエストを聞いて
ランチの準備をしました

子供たちはパスタ!
パパはお肉が食べたい!というので
パスタとお肉でランチにしました♪

b0351606_12223538.jpg



子供たちのリクエストのペンネ
ボロネーゼは冷凍ストックしておいたもの^^

b0351606_12223565.jpg



パパのリクエストでステーキ♪
ただ焼いただけ

b0351606_12223676.jpg



あとはサラダ

b0351606_12223684.jpg


家族そろっておうちランチ♪
外出はできなくても楽しいランチタイムでした^^



子供たちが公園に遊びに行ったので
私はこれからベビーちゃんとのんびり過ごします
癒しタイムです^^





お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-28 14:09 | 昼ごはん

フルーツトライフル☆


GWに入りましたが
我が家は今年は旅行もお出かけもできないので
家族でのんびり過ごしています^^


私が入院中、私が退院したらママとお菓子を作りたい!と
長女にお願いされていたので
GW1日目は午後におやつを作りました^^


今日は『 フルーツトライフル

まずはスポンジケーキ作り
私が作るスポンジは娘には難しいので
めちゃくちゃ簡単にできるスポンジケーキを
娘一人で作ってもらうことにしました


b0351606_12223693.jpg


生地を作ったら炊飯器で焼成!


簡単に焼き上がりです

b0351606_12223669.jpg



私の出番は材料のカットのみ!

b0351606_12223671.jpg

生クリームは娘が一人で
今日の生クリームの泡立てはかなり上手にできていました
今までで一番いい状態!


そっしてこれをそれぞれでトッピング!


完成~☆

私作トライフル

b0351606_12223686.jpg



長女(8歳)作トライフル

b0351606_12223660.jpg



長男(5歳)作

b0351606_12223696.jpg




みんなで美味しくいただきました

b0351606_12223728.jpg




退院して三日
赤ちゃんは3~4時間で起きる生活です^^

上の子二人の時も母乳のみだったのですが
今回も始めから母乳がしっかり出ているので
赤ちゃんもたくさん飲んで沢山寝てくれています

上の二人が騒いでいる中
今もベビーベッドでぐっすり寝ています(笑)


今夜は夫が仕事なので
子供たちと早めの夕食にしました


今日はもうやることもないので
明日の朝までゆっくりしたいと思います^^





お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-27 18:42 | ホシノ天然酵母パン

酵母の無事を確認(笑)

出産前に作った自家製レーズン酵母の元種

帰ってすぐに状態を確認


b0351606_12223776.jpg


元気に待っていてくれました~(笑)
この元種は1か月使えるので、5月半ばまではOK
そのうち何か焼きたいと思います♪




あと、帰ってすぐにホシノ酵母も仕込みました

b0351606_12223773.jpg



パン焼き依存症の私
冷蔵庫にこの子たちがいないと落ち着きません(笑)


GWは夫も子供もみんなおうちにいますが
我が家はどこにも外出できないので
天然酵母でのんびりパンが焼けたらいいな~^^





お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-27 18:14 | 自家製レーズン酵母パン

退院しました~^^


木曜日退院して自宅に戻ってきました^^

出産のご報告をしたときは
たくさんのお祝いのコメント、メッセージありがとうございました

お一人お一人にお返事をさせていただきたいのですが
すぐには皆さま全員にお礼をお伝えできないため
取り急ぎこちらでお礼を伝えさせていただきました。
時間はかかると思いますが
ゆっくりお返事させていただきたいと思っています
もうしばらくお時間ください。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました


4月19日に帝王切開をして4月25日に退院
母子ともに経過順調で経産婦ということもあり
1日早く退院することができました



b0351606_12223759.jpg





昨日は弟がお寿司とケーキをもって遊びに来てくれました~^^

b0351606_12223740.jpg


出産の祝いをしてもらいました^^

5人家族なっての生活
楽しくスタートです♪




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-26 17:50 | memo

ご心配お掛けしました

4月19日 11:30 3020gの女の子が誕生しました

19日がもともと予定日だったのですが
前日の検診で胎児に心配な事があり
18日にそのまま入院となりました

心配な事は心拍の事だったのですが
その後は何事もなかったので
普通に陣痛を待っていたのですが
陣痛がすすめば進むほど
赤ちゃんが下がれば下がるほど
赤ちゃんから苦しいサインが出ていたため
陣痛が2分間隔位で痛みがマックスに近づいていたころだったのですが
緊急帝王切開に切り替わりました
陣痛を止める薬を使って手術室へ移動しました

私自身は陣痛の痛みのあと
今度は帝王切開になり不安なのと
赤ちゃんの事がとにかく心配でしたが
帝王切開で無事に赤ちゃんが産まれてくれました

誕生後は特に心配な事もなく
赤ちゃんも元気いっぱいです

私は初めての開腹術に正直参りましたが
というか、突然の事で気持ちの準備も出来ていなかったので
少し参ってましたが
産後から授乳も始め
絶食の中、昨日から歩く練習が始まり
少しずつ進んでいます

帝王切開をして出産しているかた皆さんが
この痛みを経験しているんですよね
私は経腟分娩二回と今回の帝王切開
三回目の出産とはいえ毎回毎回同じ事はないので
いろいろ経験させられています

今回は陣痛も来ていないのに急な入院になり
お産中も急な帝王切開になり
私自身の気持ちがついていかず
皆様にご報告が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした

とにかく無事に赤ちゃんが誕生してくれたので幸せです
私は退院に向けて頑張ります

今日の朝は流動食が食べられるようです
3日近く食べてなかったので
お腹がすいてきました(笑)

来週には退院して、いつもの生活に戻ります
三食作って、毎日お弁当を作って
家事をして、育児をして…

早く家族が待つおうち帰りたいです


とうぶんはblogもスローペースになると思います
食事は毎日作るので気分転換にblog更新はしていきたいな~と思っています
ただコメントのお返事がマメに出来なくなってしまうかも知れないので
一時期、コメント欄を閉じさせていただく事もあるかと思いますが
ベビーとの新生活、五人家族になってからの生活が落ち着くまで
家族とのんびり過ごしたいと思っていますので
出産前のペースに戻るまで
mamaのパンを温かく見守っていただけたら嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします




Android携帯からの投稿
[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-21 04:57 | memo

産まれたて~


b0351606_12223841.jpg




b0351606_12223988.jpg



この写真↑
うちの二番目の子にそっくりです
性別は違いますが
双子みたいにそっくりな顔の写真があります(*^^*)




Android携帯からの投稿
[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-21 04:44 | memo


レーズン酵母の新しい元種が完成したので
早速パンを焼きました

今日はレーズンと胡桃カンパーニュ


朝起きて朝食&息子のお弁当を作って
7時から生地ごねスタート

捏ね終わった生地はボウルに入れて発酵開始♪

b0351606_12223956.jpg


我が家のリビング朝7時で30度超え
春から室温が30度を超え始めるので発酵が進みます。
(おかげでバターの折込系はスピード勝負という環境)



発酵の間に息子を幼稚園に送って
買いもの&掃除&洗濯などの家事を済ませ
今日は2時間くらいで発酵終了しました

それから分割→ベンチ→成形→最終発酵
今日の仕上げ発酵は100分で切り上げました
粉をふってクープをして焼成~


b0351606_12223939.jpg



一つ300gのやや小さめカンパが3つ焼けました~

b0351606_12223924.jpg




カットして一人ランチでいただきました~


b0351606_12223904.jpg



パンのクラストは薄くてパリっとして
クラムはしっとりもちもち
レーズンと胡桃もたっぷり入っていて美味しかったです




3つ焼いたのでお友達にもおすそ分けしました^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-16 15:32 | 自家製レーズン酵母パン

きびロール



今日は13時から息子の学級懇談会があったので

午前中におやつ用のロールケーキを焼いてから出席してきました



今日のロールケーキはきび砂糖をつかった 『 きびロールケーキ 』です

b0351606_12224017.jpg



フルーツは入れずシンプルなロールケーキにしました^^


b0351606_12224062.jpg



娘が小学校から帰宅後3人でおやつタイム~♪


『今日のやつはロールケーキよ~』と声をかけると

『 やったー!』 と大きな声で喜んで
手洗いをして急いでリビングに入ってきました~

こんな風に喜んでくれるから
子供たちのおやつ作りは嬉しくてやめられないです^^


b0351606_12224019.jpg



きび砂糖のロールケーキはロール生地がしっとり
優しい甘さでとっても美味しかったです


b0351606_12224035.jpg



ロールケーキも昔は上手に焼けなくて
何度も失敗しました



初めて焼いたのはこれかな・・・
(昔の写真なので画像が粗くて済みません)

b0351606_12224045.jpg



それからいろいろなレシピで何度も焼きました~^^


b0351606_12224020.jpg





津田さんのフロールもいろいろなレシピを焼きました~


b0351606_12224047.jpg




ここ数年ロールケーキを焼くときは
小嶋ルミさんのレシピか津田さんのフロールです

ルミさんと津田さんのレシピが一番しっとりしている感じがして
美味しいんですよね~^^
子供達にも好評です


これはルミさんレシピ

b0351606_12224118.jpg



昔はお菓子を作るときは明日はこれを焼くぞー!と
材料を揃えたり、気合を入れてましたが
最近では『今日のおやつは○○作ろうかな~』と
気軽に空いた時間で焼けるようになりました

何事も何度も作っていれば上達してきますよね^^;
ロールケーキにも歴史がいっぱいです(笑)




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-15 17:01 | お菓子作り

小さくてもちもち♪


昨日は子供たちを寝かせて一緒に眠ってしまいました^^;

なので本日更新。


昨日の朝食は前日焼いたベーグルを食べたので
ランチは子供たちのリクエストでショートパスタ。
それだけだと寂しいので久しぶりにポンデケージョを作りました



白玉粉で作るモチモチのポンデケージョ

b0351606_12224138.jpg


材料さえそろっていれば
すぐに完成
焼き時間を入れなかったら10分もかからずにオーブンへ

昨日は子供たちと一緒に捏ねて
丸めは全部子供たちにお任せ♪
子供ってこういうの大好きなんですよね~^^



b0351606_12224150.jpg



子供たちはパスタの中でもペンネが一番好きなので
ポモドーロのペンネにしました


b0351606_12224169.jpg



冷凍庫にストックしてあるトマトソースであっという間に完成~♪


b0351606_12224181.jpg


今週は夫が土日お仕事なので
昨日の夜は外で待ち合わせをして家族そろって
焼肉へ行ってきました


先日の妊婦健診で『都内なら外出してても大丈夫だよ!』
と先生に言っていただいたので
今日は子供たちを遊びに連れて行ってあげたいと思っています





お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-04-14 05:59 | 昼ごはん