<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホシノの黒糖パンで朝食



今日は昨日焼いたホシノ酵母の黒糖パンで朝ごはんにしました~

このパンは娘が大好きなパンなので
焼くととても喜んでくれます^^


b0351606_12225597.jpg


ハード系ではなくふわふわ~で
黒糖の甘みたっぷりのパンです




これにスープとフルーツで朝食

b0351606_12225575.jpg



いつもはパン、サラダ、スープ、フルーツ・・
という献立がほとんどなのですが
サラダを作ろうと思ったら 冷蔵庫は根菜ばかり
今朝はサラダを中止して根菜でスープを作りました^^




根菜とフルーツトマト、押し麦を入れた
根菜ミネストローネ

b0351606_12225569.jpg




サラダはないですが
スープでお野菜をたっぷり摂取!

b0351606_12225503.jpg


今朝も美味しくいただきました♪
今日も元気いっぱいです



今日の東京は雨模様。
各地梅雨入りしているんですよね

今日は娘のピアノのレッスンと息子の空手の稽古
赤ちゃん連れで送迎なので
18時くらいまで天気がもちますように・・・・・




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-30 11:20 | 朝ごはん

クロワッサン朝食


今日の朝食は昨日焼いたクロワッサンです


b0351606_12225584.jpg



~menu~
・クロワッサン
・コーンポタージュ
・サラダ
・フルーツ


b0351606_12225663.jpg



リベイクしてサクサクでした~^^



b0351606_12225584.jpg




産後、とにかくお腹がすいて
毎日モリモリ食べています
産後1か月たちましたが
完全母乳なのに痩せるどころか体重増加。
減らなかったとしても、増えるってありえないですよねー。

母乳オンリーだと
私の食生活がベビーに影響を与えてしまうので
食事を減らしてダイエットなんてとても出来ないので
少しずつ運動を始めました

外に出て運動はできませんが
家事をしながら、育児をしながら
出来る範囲で少しずつ体を動かして頑張ります^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-29 11:04 | 朝ごはん



今日は久しぶりにイーストでクロワッサンを焼きました^^


朝6時くらいに生地捏ね
その後常温で発酵し、7時から冷蔵庫へ移動
あとは朝食、お弁当作りを済ませ、幼稚園へ

帰宅後、ベビーが寝ている間に
バターの折込からスタート
合間に洗濯や掃除をしながらバターの折込を3回
そして成形、焼成~♪

b0351606_12225620.jpg



なかなか美味しそうに焼けました^^

b0351606_12225666.jpg



この時期、室温が30℃あるのですが
今日は28℃くらい
折込もやりやすくてまあまあ綺麗な層になりました^^


b0351606_12225642.jpg




あまり生地はチョコを巻いて

b0351606_12225688.jpg


イーストで作るとパイ生地のようにサクサク♪
いつもはホシノやレーズン酵母ですが
こういうサクサクのクロワッサンもやっぱり美味しい!



今日はホシノ酵母のパンも仕込みをして冷蔵発酵を開始
明日焼こうと思います^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-28 15:47 | ドライイーストパン


週末は家でのんびり過ごしてます^^


今日のランチは久しぶりに韓国料理のランチを作りました~


b0351606_12225648.jpg


 ~menu~

ビビンパ
スンドゥブ
ヤンニョムチキン



ビビンパはレタスをプラスして具材たっぷり

b0351606_12225614.jpg


b0351606_12225742.jpg



混ぜ混ぜして~♪

b0351606_12225797.jpg




スンドゥブ
子供も食べるので辛さを少し抑えて

b0351606_12225767.jpg





ヤンニョムチキン

b0351606_12225763.jpg



甘辛いタレが最高~!



今日はおうちでコリアンランチ満喫しました~

早く新大久保に行って韓国料理が食べたいな~♪





お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-26 15:32 | 昼ごはん

今週の夕食♪


今日はパン焼きお休みです。

週末恒例 我が家の平日の夕食
今週も一気にアップします



5月20日
ささ身のフライ2種
(ささみチーズ、バジル&ガーリック)
ひじきの煮物
ゴーヤチャンプルー
簡単プルコギ

b0351606_12225737.jpg





5月21日
しゃぶしゃぶサラダ
薄切り肉を使って簡単酢豚
中華おこわ(最近これに嵌ってます)
白菜とネギと牛肉の卵とじ

b0351606_12225736.jpg





5月22日
カレーライス
サラダ

この日は日中外出して疲れてしまって
簡単にカレーライスとサラダだけ

b0351606_12225750.jpg





5月23日
豚小間とピーマン&玉ねぎの生姜焼き
お刺身(サーモン)
カツオのたたき
水菜とトマトの白ごまたっぷり中華サラダ

b0351606_12225711.jpg





5月24日
ペンネ(ボロネーゼ)
サラダ(朝食の残り野菜で)
チキンソテー
フルーツ

夫が食べなかったので久し振りに夕食にパスタ

b0351606_12225837.jpg




毎週アップしている我が家の夕食
写真にはアップしていない常備菜を入れると
品数は毎日4~6品くらい。
お料理は好きなほうですが
毎日のことなので献立は少し悩みますね。
レパートリーも少ないし・・・

来週は何を作ろうかな~
いろいろ考えながら週末はお買い物をしてきます


今週から外出を始めたので
久し振りにたくさん活動をして少し疲れました^^;
少しずつ体を慣らしているので
週末はゆっくり体を休めて
また来週も頑張ります^^

皆さまもよい週末を~♪


お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-25 22:42 | 夕ごはん




今日の朝食は娘のリクエストで ハチミツちぎりパン


今日は朝早く目が覚めて (もともと早起きですが今朝はそれ以上の早起き)
一度目が覚めると 二度寝ができないタイプなので
せっかく時間があるなら~と、
娘に頼まれていた ちぎりパンを朝食用に焼きました



発酵前と発酵後
↓      ↓

b0351606_12225862.jpg






6時に焼きあがりました~^^

b0351606_12225801.jpg




今日の朝ごはんのmenuは

・はちみつちぎりパン
・カボチャスープ
・サラダ
・フルーツ
・カフェオレ


b0351606_12225893.jpg



b0351606_12225804.jpg




とにかく柔らかくてふわふわ~♪

b0351606_12225866.jpg




小学生の娘と 年長の息子 二人でたくさん食べてくれました~♪

b0351606_12225905.jpg


1か月検診が終わり
今週から幼稚園の送迎を再開したのですが
朝の時間が読めなくてバタバタ・・

早い時間は娘が眠ってくれているので
朝ごはん&お弁当作りは毎日スムーズに出来ているんですが
出発の1時間前くらいから慌ただしくなります
自分の身支度をしている間に泣いたらおっぱいをあげ・・
子供の仕度をしているときに泣けばおむつを替え・・

そういえば、小さい子がいる生活ってこういう感じだったな~~と
上の子たちが小さかった頃の 外出までの慌ただしさ、バタバタした感じを思い出しました^^

でも、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったとしても気持ちには余裕があります
これも3人目だからですよね~^^


毎日の育児&家事をするだけで一日があっという間に終わってしまい
夜も早くに就寝してしまいますが
大好きなパン焼きとブログ更新ができているので
忙しい毎日ですが気分転換しながら楽しんで生活しています

もう少し落ち着いたら大好きな韓流や韓国語の勉強も再開したいな~


さあ!ベビーが寝ている間にお洗濯してきます♪
5人になると洗濯の量も増えてすごいですねー
3回目の洗濯が終わったら昼食にして14時の幼稚園お迎えまでゆっくりします^^


お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-24 11:23 | 朝ごはん

パンを焼いて幼稚園へ


今日は幼稚園の親子活動の日だったので
お弁当を持って赤ちゃんと一緒に幼稚園に行ってきました


息子のお弁当は毎日サンドイッチなのですが
サンドイッチのパンがなかったため
朝起きてからパンを焼き焼き^^

b0351606_12225999.jpg




息子の大好きなウインナーのパンとチョコのパン
同じ生地で2種類焼きました


b0351606_12225948.jpg




焼成後

b0351606_12225973.jpg


b0351606_12225936.jpg



パン以外はサラダと果物だけ。


今日の親子活動は栽培活動と運動
栽培では稲を植えて
終わった後は少し早めの昼食
親子でお弁当を食べた後はグラウンドで親子そろって運動タイム!

赤ちゃんが生まれて初めての親子活動でしたが
無事に最後まで参加できました

息子やクラスの皆さんと楽しい時間を過ごすことができました♪




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-22 18:07 | ドライイーストパン


今日は北海道の伯父さんと伯母さんが
赤ちゃんに会いに来てくれる予定だったので
おやつにバナナブレッドを焼きました

b0351606_12230088.jpg


b0351606_12230071.jpg



薄力粉と強力粉配合で
熟した大きめのバナナを4本入れてあるので
甘くてしっとりしていて子供達も大好きなバナナブレッド



これをカットしてラッピング♪

b0351606_12230005.jpg




シールも貼って♪

b0351606_12230028.jpg


実はこのバナナブレッド
パウンドケーキ型で2本焼けるのですが
私も子供たちもバナナブレッドが大好きなので
あっという間に1本なくなってしまいました。


このバナナブレッド美味しいのに混ぜるだけで簡単なレシピなので
赤ちゃんが寝ている間に焼けちゃいました

今日も美味しくいただきました^^


お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-21 16:39 | お菓子作り

1週間の夕食献立☆

パンのストックもあり
金曜、土曜とパン焼きをお休みしていたので
今日はまた1週間の夕食シリーズで^^
(週末の恒例日記になりつつあります)



5月13日(月)
鶏肉団子とかぼちゃの煮物
筑前煮
バンバンジー
サラダ


b0351606_12230171.jpg





5月14日(火)
自家製チャーシュー&煮卵
さつま芋と昆布と油揚げの煮物
里芋のそぼろあん
サラダ

b0351606_12230106.jpg





5月15日(水)
さつま芋のレモン煮
参鶏湯
チャプチェ
サラダ

b0351606_12230152.jpg




5月16日(木)
中華おこわ
エビのチリソース
筑前煮
サラダ
2色餃子(50個くらい作りました)
この日は弟と彼女が遊びに来てくれていたのでいつもより少し多めの夕食です

b0351606_12230292.jpg

b0351606_12230205.jpg




5月17日(金)
鶏肉とスナップエンドウ、アスパラの炒め物
手羽中と昆布の煮物
海老カツ&ポテトコロッケ
春菊とベーコンのサラダ


b0351606_12230290.jpg


食事の支度はベビーが寝ている合間にちょこちょこ準備したりしています。
起きてしまったり泣いてしまった時は長女が抱いてくれるのですが
長女が抱くとピタッと泣き止み
そして抱っこしているうちに眠っています
もし眠れなくて目を開けていたとしても
大人しく抱かれていて全く泣かないんです。
静かに抱かれています
長女は自分が抱くと泣き止むのが嬉しいようで
ニコニコしながら明るい顔で『なんで私だといいんだろう~』なんて言っています^^

私が家事をしている間に泣くと必ず泣き止ませてくれ、寝かせてくれ
私は小さなお母さんに毎日助けられています^^
小さくてもやっぱり、女の子は頼りになりますね
ちなみにパパは一度も泣き止ませたことがありません(笑)



明日は娘の1か月検診です
完全母乳でしっかり飲んでくれるのでかなり大きくなった感じがします^^
私自身は帝王切開をして1か月なので
傷に触れたり当たったりすると痛みがありますが
それ以外は体調がよく順調です^^

明日から娘と外に出られると思うと嬉しいです^^
少しずつ外出時間を増やして
上の子たちと公園でたくさん遊んであげたいな~♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-19 12:36 | 夕ごはん



今日は息子の大好きなチョコパンを酵母を変えて2種類焼きました~^^


一つはレーズン酵母でグラハムチョコ

b0351606_12230343.jpg



ハード系チョコパン
皮はバリっと中はもちもち

b0351606_12230346.jpg






もう一つは
ホシノ酵母のチョコマフィン

b0351606_12230326.jpg




ふわふわな生地にチョコがたっぷり~♪

b0351606_12230453.jpg




チョコの期限がせまっていたので
息子の大好きなチョコパンを焼いて
大量消費しました♪


息子はどちらも気に入ってくれましたが
子供はやっぱりふわふわなパンが好きなので
どちらかというと チョコマフィンのほうが好みのようです^^

私はレーズン酵母のハードなチョコパンが美味しかったです♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-05-15 20:52 | 自家製レーズン酵母パン