NEWプレート

アラビアの記念プレート購入しました^^


b0351606_12231638.jpg



全部で8種類ですが
今回は6枚

食器を購入するときは家族の人数+1,2枚
家族が5人になったので
今回は6枚にしました



b0351606_12231706.jpg


b0351606_12231715.jpg


b0351606_12231763.jpg


b0351606_12231709.jpg


b0351606_12231702.jpg


b0351606_12231785.jpg



大好きな青と白
とっても素敵です☆


[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-30 09:28 | 北欧食器 & 器いろいろ

今週の夕食

今週はとても忙しい1週間でした。
今日も朝早くから長女の用事で千葉のほうへ
7時過ぎには出発したので帰ってからは久しぶりにお昼寝をしちゃいました^^;
今週はかなり疲れました^^;

昨日、今日とパンが焼けなかったので
今日もご飯ネタで
(ご飯なら毎日作りますからね~^^)

昨日は1週間の朝食でしたが
今日は1週間の夕食をUPします


皆さんは夕食をテーブルに並べるときどんなふうに並べますか~?
一人一人?それとも大皿で並べて取り分けて食べる?

我が家では朝食は一人ずつトレーで
夕食は①子供たちだけの時はお盆を使って1品ずつ並べて
②夫が食べるときは大皿でドーンと並べます

今週はこんな感じでした^^



~月曜日~
・豚肉のシソチーズ巻カツ
・コロッケ
・冷奴
ご飯&お味噌汁

b0351606_12071340.jpg





~火曜日~
・餃子
・肉じゃが
・もやしのナムル
・ご飯&味噌汁

b0351606_12071354.jpg





~水曜日~
・豚肉の生姜焼き
あさりの酒蒸し
・筑前煮
・ひじき煮
・ご飯&味噌汁

b0351606_12071420.jpg





~木曜日~
・麻婆豆腐
・筑前煮
・サラダ&とうもろこし
・ご飯&味噌汁

b0351606_12231777.jpg





~金曜日~
焼きそば
棒棒鶏風サラダ
枝豆

b0351606_12071474.jpg






~土曜日~
・鶏手羽元のさっぱり煮
・かぼちゃの煮物
・レタスとささみとツナのサラダ
・ちくわとちくわぶと根菜の煮物
・豚バラ肉の黒糖煮

b0351606_12231716.jpg

b0351606_12231847.jpg

最近は6時過ぎても明るくて
早い時間に食べられる時は
夕食の写真が綺麗に撮れるようになってきました^^



今週、家族そろって食事ができたのは土曜日だけでした
やっぱり家族全員そろっての食事は楽しいですよね♪
来週は一緒に食べられる日が増えるといいな~^^


[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-29 21:08 | 夕ごはん

今週の朝ごはん

今週ももう金曜日になりましたね~
毎週が早いこと、早いこと。
あっという間に週末です

今週もほぼ毎日パン焼きをしましたが
朝も夜も殆ど和食でした

今日は今週の平日朝ごはんを一気にアップします♪


~月曜日~
・鯵の干物
・サラダ
・肉じゃが(前日の残り物)
・ご飯&豚汁

b0351606_12231821.jpg




~火曜日~
・目玉焼き&ベーコン
・ひじきの煮物(前日の残りもの)
・サラダ(水菜&オクラ&ミニトマト)
・ご飯&味噌汁(しいたけ&ほうれん草)

b0351606_12231819.jpg





~水曜日~
・焼き魚(鮭)
・お豆腐、釜揚げしらす、焼き海苔
・ご飯&味噌汁(しめじと小松菜)

b0351606_12231839.jpg




~木曜日~
・鯵の干物
・卵焼き
・しらす&大根おろし
・たらこ
・ご飯&味噌汁(大根&油揚げ)

b0351606_12071042.jpg





~金曜日~
・スクランブルエッグ
・ウインナー&ベーコン
・サラダ(レタス&アボカド&ミニトマト)
・コーンスープ
・ホシノ酵母の山食(昨日焼いたパン)

b0351606_12231807.jpg



食事の時間は家族の大切な時間

うちはみんなが早起きなので
急いでご飯を食べて、慌ただしく出発!なんてことはないので
朝もコミュニケーションをとる大切な時間

子供たちは
『今日はこんなことがあるよ~』
『こういうことをするんだよ~』とか
それで、それについて
楽しみだな~とか、今日は緊張するな~とか
今日は嫌な日だな~なんて時も
それでも、みんなでいろいろ話をしながら
ご飯をしっかり食べて元気に学校へ出発

私も毎朝の食事の支度をして
お弁当を作って
どんな時でも笑顔でみんなを送り出してあげたいな~と思っています
今日も頑張っておいでー!とエールを送りながら^^


子供達、今週もよく頑張りましたー
学校に塾に、空手に、ピアノに、
土日は休みなので、嬉しくて元気いっぱいに帰ってくるんだろうな~^^

金曜日のおやつ時間は
『今週もお疲れ様会』
今日のおやつは何にしようかな^^


[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-28 12:25 | 朝ごはん


今日は昨日仕込んでおいた
ホシノ酵母の 山食 を焼きあげました~^^

b0351606_12231994.jpg




高さがって山も綺麗な
美味しそうな山食が焼けました



b0351606_12231924.jpg



毎日パンを焼いていますが
今週はずっと和朝食だったので
明日は久しぶりにパン朝食にしようと思います^^




[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-27 20:15 | ホシノ天然酵母パン

今週から忙しい日々のスタートです

月曜日から娘の治療が再開したので
また2週間おきの通院がスタートしました

通院するのに行き帰りだけで3~4時間くらいかかるので一日がかり。
月曜日は昼ころ出て帰宅は21時近く
授乳が必要な次女は一緒に連れていくしかないので
さすがに月曜日は疲れて爆睡でした^^;



スケジュールいっぱいでブログ更新が出来なかったりしていますが
睡眠時間はしっかりとって、パン作りもスケジュールの合間に楽しんでいます



月曜日は
昼から病院だったので午前中にパンを焼きました


レーズン酵母でフィグ&胡桃

b0351606_12231920.jpg


b0351606_12231995.jpg




火曜日の午前中はイーストで折込パン

b0351606_12231997.jpg


b0351606_12231979.jpg



今日も先ほどパンの仕込みをしました~♪
掃除&洗濯&夕食の準備もある程度終わったので
これから少しだけゆっくり過ごします^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-26 10:53 | ホシノ天然酵母パン


早寝早起きの我が家
小学3年生の娘、年長の息子
二人とも8時~9時くらいには眠ってしまうので
朝はとっても早起きです
だいたい5時から6時くらいには起きているので
日曜日も朝から元気いっぱい

私も子供のころから早寝早起き
平日・休日関係なく早起きで
結婚してからはさらに早起きになり毎朝4時から5時には起きています
それも昔から目覚ましもかけずに目が覚めるほうで^^;


今日は朝から娘と一緒に朝食用のパンを焼きました

計量は私、捏ねるのは娘
今日のパンはホットドックパンです


b0351606_12232028.jpg


卵を入れず白いコッペパン

白いパンはいろいろ焼きますが
白パンでもなく
はちみつパンでもなく
豆腐パンでもなく
また別の配合で白いホットドックパン^^

b0351606_12232041.jpg


コッペパンの成形はシンプルなので
シンプルなだけに美しく成形するのが難しいです
(ホットドックパン用の型が欲しい・・・・)


これに焼いたウインナーを挟んで

b0351606_12232048.jpg




b0351606_12232016.jpg



カボチャのポタージュと
サラダ&フルーツと一緒に

b0351606_12232140.jpg



私のホットドックはマスタードも


b0351606_12232158.jpg



お腹いっぱいいただきました^^



金曜日から夫が仕事で沖縄に行っているので
せっかくの土日休みですが母子のみ

これから4人で公園に行ってきます
帰りは選挙をして買い物をして・・・・・・

今週ものんびりな週末になりそうです
行ってきま~す^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-23 08:59 | 朝ごはん



今日は注文のパンを焼きあげました

幼稚園のお友達ママからいただいたご注文は
一つはカンパーニュ
もう一つは子供たちが食べやすい柔らかいパンというオーダーでした



まずはレーズン酵母でグラハムカンパーニュ


b0351606_12232126.jpg


シンプルなカンパーニュは食事にぴったり♪ 


b0351606_12232184.jpg






もう一つはホシノ酵母でフィグと胡桃のパン

b0351606_12232114.jpg



生地にフィグのペーストを練りこみ
さらに捏ね上げ直前に刻んだフィグと胡桃をたっぷり

b0351606_12232298.jpg






子供用のパンは ハチミツちぎりパン

b0351606_12232240.jpg



イーストでふわふわのはちみつパン
食べやすくちぎりパンで

b0351606_12232207.jpg


今回は3種類のパンを焼かせていただきました
プロのパン屋さんのパンではないので
お渡しするときは毎回ドキドキします

お友達と一緒に美味しく食べてもらえたら嬉しいな~^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-21 17:02

久しぶりの注文パン♪


久しぶりにお友達からパンの注文を受けました

今週は2人のお友達から注文をいただいて

その第1弾が今日

ブログを見て好きなパンを選んでね~と伝えたら


ホシノ酵母のよもぎあんロール黒糖パンをオーダーしてくれました

このパンは最近よく焼いているので
生地の状態がつかみやすくて美味しく焼き上がりました~^^


発酵前      発酵後
↓        ↓

b0351606_12232229.jpg




よもぎあんロールは自宅用に一つ多めの仕込み

b0351606_12232211.jpg


黒糖パンはカット写真なしですみません^^;
いつも焼いているお馴染みのパンです




さらにイーストで白パン

b0351606_12232280.jpg



これは何度も食べてもらったことがあったので
こちらは子供たち用に・・と注文してくれました


b0351606_12232297.jpg



白パンは数えきれないほど焼いているので
レシピの材料もgまで頭に入っているので
あっという間に仕込み~焼きまで終了しました



今週金曜日はもう一人のお友達から注文をいただいていて
カンパと子供達用の柔らかいパンを焼くことになっています


パン屋さんではありませんが
時々、自宅用のパンやお土産用のパンやお菓子のご注文をいただくことがあります

お友達が来るからパンやお菓子をお願いします^^とか
お友達のおうちにお呼ばれしているので何かパンやお菓子をお願いできる~?など

私が焼いたパンを『美味しいー!』と食べてもらえるだけでも嬉しいことなのに
注文していただけるなんて私にとって最高の幸せです



今日のパンは15時から息子の習い事へ行く時にお届けしてきます^^


雨は降っていませんが風が強くて飛ばされそうだったので
気を付けて出かけなくちゃー!
皆さまも外出の際は気を付けてくださいね^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-19 13:38 | ホシノ天然酵母パン

レーズン酵母スコーン♪



日曜日に仕込んだレーズン酵母のスコーン
冷蔵庫で寝かせて今日焼きました

b0351606_12232399.jpg




セミスイートチョコをたっぷり入れて


b0351606_12232325.jpg




モサモサせず、しっとりの食感♪


b0351606_12232391.jpg



幼稚園の息子と小学生の娘が帰宅後
3時のおやつにいただきました~^^



一息入れたので、これから夕食の準備だー!
次女はバウンサーに揺られてご機嫌です♪
この間に行ってきま~す

それにしても、あっという間に夕方ですね^^;




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-18 16:36 | 自家製レーズン酵母パン

1週間の晩御飯~♪


パンを焼きたい気持ちはいっぱいですが
最近忙しくて毎日焼けない時も


なので今日はまた夕食日記♪

先週1週間の夕食です


6月10日(月)
豚こま切れで生姜焼き
豚バラブロックとちくわぶ、野菜の煮物
チョレギサラダ
春雨の中華サラダ

b0351606_12071463.jpg





6月11日(火)
鶏手羽中の黒酢煮
肉豆腐
サラダ
ささ身ときゅうりの中華サラダ


b0351606_12071440.jpg





6月12日
豚肉の串カツ
さつま芋と厚揚げの煮物
豚の角煮
サーモンサラダ

b0351606_12071460.jpg




6月13日(木)
豆腐ハンバーグ和風あんかけ
鶏胸肉とパプリカの甘酢炒め
チヂミ
鶏肉&キャベツ&もやしの韓国風炒め
(自家製ヤンニョンたれ使用)

b0351606_12071483.jpg




6月14日
ハンバーグ

b0351606_12071445.jpg





6月15日
ボロネーゼ
サラダ

b0351606_12232472.jpg

週末はパパが仕事で忙しかったので
子供達だけ
簡単にハンバーグやパスタだけでした


今夜は何にしようかな~^^





長女と長男の習い事
週に2日だったのがさらに2日プラスされて月・水・木・土になりました
長女は一人で行けますが長男は5歳なので送り迎えが必要。
午前中は赤ちゃんと二人予定もなくのんびりしていますが
午後は新しい生活リズムになったので何となくバタバタしています。
赤ちゃんがいるので時間がつかめず早めに行動したりして^^;
7月は娘のピアノの発表会もあり。
子供がいると習い事、行事、イベント、幼稚園&小学校の細かい用事もたくさん
皆さん忙しい毎日ですよね。

今日は何もない日なので、帰ったらみんなでゆっくりお茶をしたいな~^^

これから今日のおやつ『自家製酵母のスコーン』を焼いて
少し休憩をしたらしたら幼稚園のお迎えに行ってきます


お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-18 12:35 | 夕ごはん