北海道旅行 ♪

暑い東京を離れ、父の故郷 北海道に来ています
 

北海道は風が涼しくて過ごしやすいです

暑いのが苦手な私には最高v(^-^)v



今日は午前中は祖父母のお墓参りをして
 
そのあとは広い公園に遊びにいきました

ここでサッカーやバドミントン、フリスビーをしたり
遊具で遊びました~(*^^*)






b0351606_12233485.jpg








子供たちが大好きな場所です(*^^*)







b0351606_12233430.jpg









夕方からはお庭でバーベキュー♪
バーベキューのお野菜はお庭の畑で収穫





広い畑がありお野菜は数十種類
自給自足が夢の私には最高に贅沢な時間を過ごしています
 





b0351606_12233446.jpg








大きなホタテ貝♪







b0351606_12233409.jpg







昨日の夕食でも山盛りのお刺身や
魚介類のおかずをいただきましたが

やっぱり北海道の海の幸は最高に美味しいです(*^^*)

夜は毎晩花火を楽しんでいます

 

子供たちもお天気が良くて
でも涼しい
快適な北海道を思いきり満喫しています
 



私も毎食美味しい料理をいただいて
 
産後やっと減った3㎏が元に戻ってきてます(^▽^;)


帰ってからまた頑張るということで
旅行中は美味しいもの食べまくります!
















   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-31 21:38 | 国内旅行

オレンジシフォン♪



昨日、アイスクリームを作った時に残った卵白で
シフォンケーキも作りました^^


b0351606_12233440.jpg




今回はオレンジを絞ってオレンジシフォンケーキです


b0351606_12233501.jpg



型だしで上だけ汚くなってしまって残念・・^^;


b0351606_12233596.jpg




今日の午前中におやつでいただきました~^^

b0351606_12233550.jpg



本当はオレンジの皮も入れるといいんですが
息子が嫌がるので今回は果汁だけ
それでもほのかにオレンジの香りがして美味しかったです^^



今日はこれから
私の両親と一緒に『 北海道 に遊びに行ってきます

今回は5日間。家族で思いっきり楽しんできます♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-29 22:48 | お菓子作り



今日は雨降りで外出できなかったので
子供たちとおやつ作りをしました~^^


メニューは息子のリクエストで『 フルーツ白玉 

息子が幼稚園の『夏休みのしおり』に載っていた
フルーツ白玉を作りたいというのですぐに決定!

私的にはアイスクリームも添えたいな~と思ったので
まずはアイスクリームから作りました^^

b0351606_12233531.jpg


バニラアイス♪

b0351606_12233557.jpg





冷凍庫でアイスを冷やしている間に白玉作り♪

b0351606_12233577.jpg



なぜかレシピを読んでいるだけの息子(笑)

b0351606_12233544.jpg




お姉ちゃんと弟二人で白玉作り

b0351606_12233642.jpg



完成後はアイス+白玉+フルーツで盛り付け~♪


娘作

b0351606_12233665.jpg




息子作

b0351606_12233603.jpg




私作

b0351606_12233601.jpg



今日は雨降りで外出できなかったので
子供達はおやつ作りをとても楽しんでいました
私も楽しいおやつタイムでした~♪


アイスクリームを作った時の卵白が余ったので
シフォンケーキを焼きました
それはまた明日^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-29 19:27 | 子供クッキング


今朝は久しぶりにラウンド型を使ってパンを焼きました^^


渦巻きココアラウンドパン

b0351606_12233645.jpg




2色のブリオッシュ生地を巻き巻きして
渦巻き模様に^^

b0351606_12233605.jpg



子供たちはホシノ酵母のパンもレーズン酵母のパンも
イーストのパンもみんな大好きでいろいろ食べてくれますが
やっぱりイーストのふわふわしたパンは好評です^^




今日はスケジュールいっぱいの一日でした
午前中から長女のピアノの発表会
帰ってきてから息子の塾
夜はホテルで食事
今夜は本当に疲れたのでお掃除やお洗濯は明日にして
今日はゆっくり休みます



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-27 22:07 | ドライイーストパン



今日も5時半くらいからパンを焼きました


オニオンベーコンチーズパンです^^

b0351606_12233790.jpg



生地に粉チーズを練りこみ
成形時にオニオンとベーコンと粉チーズを巻き込みました~^^


発酵前の状態がこちら

b0351606_12233782.jpg





発酵後はまた粉チーズをふって上にはマヨネーズを

b0351606_12233701.jpg




チーズの香りいっぱいのふわふわのパンが焼きあがりました~^^

b0351606_12233702.jpg





焼き立てのパンとサラダ、フルーツで朝食です♪

b0351606_12233727.jpg




夏休みに入ってから朝食には焼き立てパンを出しています^^

焼き立てのパンはやっぱり美味しいですよね~
子供達も喜んで食べてくれてます♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-26 09:37 | ドライイーストパン

ホシノベーグルで朝食




今日の朝食はホシノベーグルでベーグルサンド♪



娘の大好きなサーモン×クリームチーズ

b0351606_12233721.jpg



~menu~
・ベーグルサンド
・ビシソワーズ
・ヨーグルト&フルーツ
・カフェオレ


b0351606_12233823.jpg




色々なベーグルを焼きますが
子供たちはやっぱりホシノのベーグルが一番好きみたいです^^
私もホシノベーグルの食感が一番好きです♪
みんな朝からモリモリ食べてくれました


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-25 11:43 | 朝ごはん

ミルク食パン



今日は朝一で朝食用のパンを焼きました

牛乳たっぷりのミルク食パン


今日は大失敗しちゃいました
食パン型のサイズを間違えて大きい型に入れてしまって
ボーっとしていて気が付かず
発酵後の生地を見て気づくという状態^^;

なので高さの低~~~い山食になってしまいました(涙)


それがこれ

b0351606_12233880.jpg



カットするとこんな感じです

b0351606_12233862.jpg


見た目は失敗ですが
味は子供たちにOKもらいました^^



これを朝食でいただきました

b0351606_12233889.jpg




・サラダ
・夏野菜のグリル
・ベーコン&スクランブルエッグ
・フルーツ(ブドウ&チェリー)

b0351606_12233885.jpg


子供達たくさん食べてくれました~^^


朝からパンが焼けると気分は最高です♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-24 10:03 | 朝ごはん

子供たちとおやつ作り♪

今日は午前中は地域の『 打ち水 』に参加してきました~^^

午後は子供たちとおやつ作り♪


今日は久しぶりのパフェ作りです^^


アイスクリームは手作りのバニラアイス

b0351606_12233954.jpg




子供たちが
『ママがお手本を作って~!』というので
まずは私が


b0351606_12233933.jpg


子供達から
『ママのパティエが作ったパフェみたーい!』

毎度のことですが
こういうことで子供たちは毎回感動してくれます
これだけで母に憧れの眼差し☆

私も子供のころ
母がおやつやケーキを上手に作ってくれて
お友達の誕生日にデコレーションケーキを作ってくれたこともありました
お友達のおうちに持っていくと
クラスのみんなに『ゆきちゃんのママってすごーい!』って褒められて
そんな母は私の自慢だったのを思い出します^^




私の後に子供たちがパフェ作り♪

b0351606_12233998.jpg




私のパフェを見本に頑張っていました~


長女作

b0351606_12233923.jpg




3人で豪華おやつを楽しみました~

b0351606_12233993.jpg



カロリーが怖い(笑)



夏休み
始まって数日ですが
長女は自由研究以外は全部終わりました~
毎年、本当に早い!

本も大好きなので多い時だと一日3冊ぐらい読んでいて
読書感想文も終わり
それでも毎日本を読んでいるのですが
苦手なドリルもすべて終了~☆

頑張っていたので楽しい夏休みを満喫します♪
明日は何をしようかな~^^


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-23 19:46 | お菓子作り

メロンパンを贅沢に^^


今日は朝9時ころから子供たちと公園へ行きました
公園の後は選挙へ
帰宅後お昼ご飯をすまませてから
久しぶりのパン焼きをしました~^^


今日は息子がおやつに『メロンパンを食べたい!』というので
リクエストにこたえて
メロンパンとチョコチップメロンパンの2種類を焼きました

発酵前

b0351606_12234072.jpg




発酵後

b0351606_12234091.jpg




メロンパンの焼き上がりです♪

b0351606_12234082.jpg





私は学生時代に大好きだったパン屋さんの
メロンパンを再現しました~^^


メロンパンにホイップクリームをサンド

b0351606_12234070.jpg



メロンパンのクッキー生地はさっくり
パンはふわふわ
クリームが甘くてデザートのようでした~^^

私のクリーム入りメロンパンを見て
子供達も『それがいい!!』と
結局、クリーム入りのメロンパンを3つ作りました
残りの3つはチョコチップメロンパンです






お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-21 15:28 | ホシノ天然酵母パン

今週の夕食♪


夏休み1日目
今日は午前中はプールに行ってランチは外食♪
そのあと子供たちの洋服などショッピングをしました


一日外出していたので今日の日記は今週の夕食です



7月16日
手羽先の蜂蜜レモン煮
切り干し大根
サーモンサラダ
ご飯&お味噌汁

b0351606_12234038.jpg





7月17日
一口ステーキ
根菜のそぼろ煮
水菜とトマトのサラダ
ご飯&味噌汁

b0351606_12234036.jpg





7月18日
ペンネ(トマトソース)
生ハムサラダ

b0351606_12234176.jpg




7月19日
一口とんかつ
ご飯&味噌汁

b0351606_12234115.jpg





7月20日
から揚げ
ご飯&お味噌汁

b0351606_12234169.jpg



今週はスケジュールがいっぱいで毎日バタバタ
週の後半は疲れも出てご飯も簡単に
おかずが1品だったりしましたが
元気に1週間乗り切れてよかったー^^


明日は日曜日ですが、夫は仕事なので母子のみ
公園に行って、選挙に行って・・・という のんびりな一日になりそうです^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-07-20 19:36 | 夕ごはん