今日は夏休み最後の子供クッキングを楽しみました~^^

今回はパンを2種類

娘の大好きな 『 ベーコンエピ&ポンデケージョ 』


まずはエピから

b0351606_12235215.jpg


計量から生地作りまで全部頑張ってます^^




発酵前                 発酵後
↓                     ↓ 

b0351606_12235260.jpg




分割→ベンチタイムの後には成形

b0351606_12235308.jpg




エピのカットも綺麗に出来ました~^^

b0351606_12235399.jpg



焼成後

b0351606_12235360.jpg





エピの焼成中にポンデケージョ

b0351606_12235389.jpg





発酵がいらないのでエピが焼きあがったらオーブンへ


そして焼成後がこちら

b0351606_12235304.jpg






簡単にサラダとパスタを用意してランチタイム~♪

b0351606_12235324.jpg


b0351606_12235414.jpg


今日も美味しくいただきました^^



娘のお菓子作りとパン作り
年々上達していて、かなり安心して見守っていられます^^

今年の夏休みは昨年よりも多くのお菓子作り&パン作りをしました
私もとっても楽しい毎日を過ごさせてもらい素敵な思い出が出来ました^^


明日は9月1日 夏休み最終日です

楽しい1日を過ごしたいと思います^^








お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪


よろしくお願いします^^



   




[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-31 21:17 | 子供クッキング

夏休みも今週いっぱい

ラストスパートです


昨日から実家に来ています

向かう途中で葛西臨海公園に行って遊びました~





水族館でスタンプラリーも\(^_^)/


b0351606_12235449.jpg




b0351606_12235458.jpg






今日は実家の近くの公園に行きました

b0351606_12235424.jpg




b0351606_12235475.jpg








b0351606_12235432.jpg



b0351606_12235564.jpg

夏休みも残り数日

楽しんでますv(^-^)v








お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪


よろしくお願いします^^



   


Android携帯からの投稿


[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-28 15:17 | お出かけ



今日の東京は曇り。
雨も少し降っているのかな・・・・


今日も娘とおやつ作りをしました~^^


今日のおやつはプリンです

b0351606_12235541.jpg




プリン液を濾して~~♪

b0351606_12235556.jpg




蒸籠で蒸して~♪

b0351606_12235558.jpg




粗熱が取れたら冷蔵庫へ!



そして完成~~♪

b0351606_12235515.jpg




型外しも成功~!

でもビジュアルが!!!

b0351606_12235676.jpg




蒸している間弱火にしていたのですが
時間がたっても液状だったので
少し火を強めて、時間も倍の時間を使ってしまったせいですかね^^;


b0351606_12235642.jpg




息子と私が食べるときに
『美味しくなかったらどうしよう~~!』
なんて心配そうにのぞきこんでいました

『とっても美味しい~!』
と伝えるととても喜んでニコニコ顔でした♪


とろとろのプリンではなく
固さもあるプリンで
昔お母さんやおばあちゃんが作ってくれたような
そんな素朴な美味しいプリンでした^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-25 14:27 | 子供クッキング



今日は午前中息子の塾に行って
お昼は六本木ヒルズでランチをして帰ってきました^^


帰ってから恒例のおやつ作り
今日はゼリー2種類

一つ目はミルクゼリー

b0351606_12235646.jpg



ゼリーは簡単な作業ですが
牛乳を温めながら砂糖を溶かすなど
火を使う場面で格闘していました(笑)

b0351606_12235678.jpg




型だし大成功~☆

b0351606_12235654.jpg





もう一つは 『コーヒーゼリー』

b0351606_12235675.jpg



ゼリーを作る作業や型に流す作業は上手に出来ていました


でも、型から出すのを大失敗してました(笑)

b0351606_12235719.jpg


毎日ちょっとした失敗などをしていますが
こういうことを繰り返しながら
少しずつ上達しています^^


今日も美味しくいただきました~♪


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-24 16:49 | 子供クッキング


今日も一日フル活動で頑張りました~^^
午前は息子の塾
午後は娘とお菓子作り♪


今日のリクエストは『お団子』

今日も計量からスタート!

コネもしっかり頑張りました~

b0351606_12235769.jpg




お団子の丸める作業

b0351606_12235799.jpg





茹で上がったお団子を串刺し

b0351606_12235770.jpg




串刺し完成~♪

b0351606_12235700.jpg





お団子のみたらしあんも自分で頑張って作れました~

でも??

b0351606_12235782.jpg


分量を間違えたようでゆるゆる^^;



あらためて計量をして作り直し

b0351606_12235866.jpg


まだ少しゆるいようでしたが
でも初めてにしてはかなりいい出来栄えです!!


完成したおやつをみんなで美味しくいただきました^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-23 19:15 | 子供クッキング


今日は午前・午後2回の塾だったので
朝一でパンを焼きました^^

息子の大好きなチョコパン
大好きなちぎりパンの成形で16分割


発酵前

b0351606_12235868.jpg




焼成後

b0351606_12235829.jpg



今日の予定はすべて終了~!

さあ~これから夕食作りに行ってきます^^

そしたら思いっきり休むぞーーー!



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-21 17:40 | ドライイーストパン


娘がお菓子作りに嵌っているので
毎日お菓子の本を眺めてます^^

今日は カステラ 作りをしました


ミキサーとボウルの扱いもかなり手際良くできてます

b0351606_12235838.jpg


b0351606_12235830.jpg




焼き上がり~♪

b0351606_12235945.jpg




包丁でスライス~

b0351606_12235920.jpg




『切るの失敗しちゃったーー!』と大騒ぎ(笑)


b0351606_12235991.jpg



生地はしっとり、優しい甘さで本人も大満足!
美味しい出来栄えに私も数切れいただきました~^^


2歳から一緒にお菓子作りを始めた娘も もう8歳
小さいころのようにベタベタくっついたりすることも少なくなり
これからますますお友達と過ごす時間が増えていくと思うので
それを思うとすごく寂しいです

だからこそ一緒にいられる時間は
こうやって二人で楽しく何かをしたり
お喋りをしたり、時にはデートをしたり

今日も息子が塾の間に
cafeでお茶をして、おしゃべりをして
帰りは手をつなぎながら帰ってきました~♪

子供って一生子供ですが
毎日一緒に過ごしたり、細かい成長を見れる時期は
長い人生の中では 短い期間だと思うので
忙しい毎日ですが、子供と過ごす時間は大切にしていきたいです^^

明日もお菓子作りの予定
私は太り過ぎに注意しなくちゃ!(笑)



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-19 17:43 | 子供クッキング

今日は娘とお菓子作りをしました~^^

といっても小3の娘は説明するだけで
作業は自分でできるので
わからないところを教えてあげるくらい

今日は冷たいスイーツ&温かいスイーツ2種類作りました


午前中は部屋が暑いのでゼリー作り


b0351606_12235952.jpg





b0351606_12235932.jpg





午後は部屋の温度が下がってくるので(とはいっても28℃くらい^^;)
ドーナツ作りをしました~^^

b0351606_12235923.jpg


揚げたてのドーナツは美味しいですよねー♪
子供達も大好きなおやつです
おやつを食べた後はパパと弟と3人でプールに出かけました^^



夏休みに入ってから娘と10回以上はお菓子作りを楽しみました
娘はお菓子の本の中で作りたいものに
ポストイットを張り付けて、そこには番号が書いてあります
まだまだ順番待ちしているお菓子がいっぱい(笑)
夏休みにあとどれくらい作れるかな~


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-18 16:55 | 子供クッキング

軽井沢~♪


1週間ほど軽井沢の別荘で過ごし東京に戻ってきました^^



日中は日差しが強いですが
風が気持ちよく朝からお散歩をしたり
SAWAMURAでモーニングを楽しんだりしました~

b0351606_12240076.jpg





b0351606_12240012.jpg





b0351606_12240042.jpg





b0351606_12240020.jpg





b0351606_12240071.jpg






子供のころから毎年夏になると家族で軽井沢に行っていましたが
行くたびに買って食べていた横川の釜飯
やっぱり食べちゃいます^^



b0351606_12240061.jpg




旅行中あまり買い物をすることがない我が家ですが
夫が急に買い物に行こう~♪と誘ってくれたので
赤ちゃんと3人でお散歩がてら
1時間位ぶら~っとしてきました^^

そうしたら夫が何か欲しいものないの~?と言ってくれたので
サングラスとバッグを買ってもらいました^^


b0351606_12240046.jpg


フェラガモのサングラスは珍しく白
バッグは赤ちゃんのおむつや着替えなど
荷物がたっぷり入るものが欲しかったので
マーク・ジェイコブスの大きいバッグ






今年の夏休みは北海道&軽井沢
次回は海のあるところに旅行に行きたいな~^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-17 20:52 | 国内旅行

ベタベタ生地と格闘!!

昨日からおうちの中がとにかく暑いです

今もエアコン18℃で強風というありえない設定の中

室温33℃  Σ(・ω・ノ)ノ!
これじゃ体も辛いですよね

私は今のところ夏バテもせず元気いっぱいです
モリモリ食べすぎて体重が2キロも増えました
 |||(-_-;)||||||

夏休みは旅行に行ったり、行楽地に行ったり
美味しいものを食べたり、飲んだり・・・
この楽しい時にダイエットは無理!
夏休み後半から頑張ります(たぶん^^;)

皆さんは夏に体重増えますか?私は冬より夏が増えます。
一般的には逆のほうが多いのかな
産後3か月になりましたが
痩せるどころか増えてしまったので
妊娠前の体重まであと
5kg!
まだまだ道のりは長い~




今日はエピを焼きました

こんなに暑いので
一緒に作ろう~♪と娘を誘って楽しく作りました

頑張って手ごねしてくれましたーー^^

b0351606_12240104.jpg


生地がベタベタで
成形時はヘルプ要請が入り
私とベタベタ生地を扱って何とか成形できました。



b0351606_12240138.jpg


若干、不格好でしたが
大好きなベーコンエピが食べられて大満足の娘でした^^




これから家族で軽井沢に行ってきます
北海道は私の両親と行きましたが
軽井沢は夫の両親と一緒です^^
前回の軽井沢の時はお母さんが一緒に行けなかったので
今年はみんな揃って行くことが出来るので嬉しいです^^
楽しんできまーーす♪




お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-11 13:24 | ドライイーストパン