水曜日からの熱が今日の朝には36℃台になり
昼くらいには36.2℃に
普段は平熱がかなり低いので
39℃後半はかなりふらふらでしたが
やっと楽になりました

皆さまにはご心配おかけしました。
温かいコメント&メッセージありがとうございます
たくさんの元気をいただきました
後程ゆっくりお返事をさせていただきたいと思います。


風邪の間、子供たちがお手伝いをしてくれ
実家の母も応援に来てくれ家族の力に助けられました


今日も母が様子を見に来てくれたので

午後、母と子供たちに看病のお礼に
洋ナシのタルトを焼いてお茶をしました

b0351606_12244869.jpg




ちなみに今日作ったのはフィリングだけです
タルト生地は冷凍してあったものを使ったので簡単に土台終了。
アーモンド生地を作ってそこに洋ナシをカットして混ぜて
焼いたタルト生地に敷き詰めてオーブンで焼くだけ。
あっという間に終わりました~


b0351606_12244932.jpg



b0351606_12244983.jpg



洋ナシのタルト久しぶりだったのですが
家族に好評でした~^^

タルトは生地さえ作ってあればすぐにできるので
近々また違うタルトを焼いてあげたいと思います
今度は何にしようかな~



お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-29 19:15 | お菓子作り

昨日は朝3時頃から悪寒がして
久しぶりに熱が出るな・・・と思ったら
やっぱり39℃でした。

一日中39℃で
高い時だと39℃後半にまであがり
さすがに全く動けませんでした。

ご飯も作れず
家にあった餅をモッフルメーカーで
モッフルにしてあげました

b0351606_12244967.jpg


b0351606_12244998.jpg



3人の子供がいると風邪なんて引いている場合じゃないんですが
そうとう疲れがたまっていたようで
久しぶりの高熱にふらふら。

実家の母に助けてもらいました


熱のほうは今朝、やっと38℃になりました。
昨日あまりにも高熱でフラフラだったので
この38℃が楽で平熱のような気がしちゃうくらいです
今日も一日ゆっくり休みたいと思います


パンブログランキングに参加しています^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-28 05:33 | ホシノ天然酵母パン


昨日はレーズン酵母で
全粒粉レーズン山食&クロワッサンを焼きました


b0351606_12191792.jpg
 
 



ちょっと低めの山食になってしまいましたが
レーズン酵母とレーズン、全粒粉で香りのいい山食が焼けました


b0351606_12191779.jpg
 






そして久しぶりのクロワッサン

b0351606_12191121.jpg
 



久しぶりのバターの折込です


b0351606_12191130.jpg
 


中がもちもちのクロはとっても美味しくて食べ過ぎちゃいそうです






午後は箱根の日帰り温泉に行ってきました

b0351606_12244914.jpg



b0351606_12245063.jpg



赤ちゃんがいるので周りを気にせずゆっくり入れるように
夫が離れの家族風呂を予約してくれていたので
ゆっくり温泉に入ってきました




お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-25 20:39 | 自家製レーズン酵母パン

山食で簡単な朝食♪

朝食は先日焼いたホシノの山食

最後の山食をカットしていただきました


b0351606_12245055.jpg



今日は娘がお休みの土曜日だったので
私も久しぶりにのんびり起きて
サラダとフルーツのみ準備して簡単に朝ごはんにしました^^


b0351606_12245082.jpg




朝食後は明日の朝食用のちぎりパンをこね
焼成まで子供たちとゴロゴロしたり
時々パンの作業をしたりのんびり過ごしました^^


b0351606_12245076.jpg


今日も夫が仕事なので
パン焼成後お昼過ぎから子供たちと公園へ行ったり
買い物に出かけたり外出してきました


明日は久しぶりに夫がお休みなので
みんなで楽しい休日を過ごせそうです^^


お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-23 20:53 | ホシノ天然酵母パン

少し小さめにカリッと♪


今日のおやつはシュークリーム


b0351606_12245067.jpg




生地は薄力粉に強力粉も配合して
少しかりっとする感じにして
いつもより小ぶりに絞りだし
小さめのかわいいシュークリームにしました



クリームはカスタードのみ
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを作って
焼成後の生地の中にたっぷり入れて^^

b0351606_12245089.jpg



b0351606_12245190.jpg



シュー生地いつもと違うレシピで作りましたが
子供達は薄力粉100%のほうが好みみたい^^;

また近いうちに今度はふわふわ生地で作ってあげようかな^^



お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-21 18:01 | お菓子作り



今日の朝ごはんは焼き立ての山食でした~^^


ホシノ酵母で焼いた山食♪

b0351606_12245152.jpg




焼き立て~♪


b0351606_12245169.jpg




子供達に朝ごはんを食べさせ
息子を幼稚園に送った後
ゆっくり一人で朝ごはんを食べます^^


b0351606_12245108.jpg




昨日のチキンシチューと一緒に
野菜たっぷり&ほうれん草のオムレツ


b0351606_12245140.jpg



お腹いっぱいいただきました^^



お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-19 19:50 | 朝ごはん


街はクリスマスモードになり
我が家もいたるところがクリスマスになってきました


今年はお花のリース以外に
パン生地でリース作りをしました^^

クリスマスカラーで赤と緑とプレーン


b0351606_12245209.jpg


b0351606_12245237.jpg




焼成後はこんな感じ

b0351606_12245282.jpg





これにニスを塗って
リボンとお花、鈴で飾りつけして完成~♪

b0351606_12245295.jpg


b0351606_12245275.jpg


リースのパンは作りますが
飾るパンでこんなに大きなものは初めてだったのですが
楽しかったです^^


子供達に食べるリースパンも焼いてほしいと言われたので
近々焼いてあげたいと思います


お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-18 19:46 | ドライイーストパン

盛りだくさん♪


今週の土日は夫が仕事だったので
母一人で子供たちとたくさん遊びました^^

土曜日は子供達3人連れて映画へ
息子の大好きな『プリキュア』です
6カ月の次女は映画が始まると同時に眠り終わるまで爆睡でした
おかげで私もゆっくり楽しみました^^

映画のあとは大きな公園へ移動~♪
私は娘を抱っこしたまま上の二人は遊具などでたくさん遊んで帰ってきました


日曜日
今日はどこか遠くに遊びに連れて行こうと思っていたのですが
長女が『お弁当を持って公園に行きたい!』というので予定変更~♪
お弁当と言われてももう9時半だったのですが
土日は子供のリクエストにこたえてあげたいので
急遽冷蔵庫の中に残っている材料でお弁当を作りました

と言っても夕飯で使う予定だった鶏ももと
お弁当に入れようと思っていたウインナーくらいしかなくて^^;
ご飯も朝食で終わってしまったので
卵サンドだけ

それでもとても喜んでくれました

b0351606_12245241.jpg


b0351606_12245363.jpg



週末といっても夫は学会やセミナーなどでとても忙しいので
全部お休み…なんて言うことは珍しいくらい忙しい人なので
母は少しでも楽しめるように近場で頑張ってます^^



家に帰ってからは
酵母のお世話をしたり
元種に使う全粒粉を挽いたり
ホシノ酵母の生地をこねたり
少しだけ母のお楽しみもいただきました^^

b0351606_12245357.jpg


b0351606_12245399.jpg




明日からまた1週間の始まりです
楽しい1週間になりますように♪


お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-17 21:20 | ホシノ天然酵母パン

忙しい週の晩御飯

忙しい1週間も終わり
今日は久しぶりにホシノでパンを仕込みました
やっとパンが焼ける~~♪


今日はブログにUPするパンがないので今週の晩御飯~♪



11月10日(日)
ささ身フライ
マカロニサラダ
野菜炒め
豚汁

b0351606_12245359.jpg



11月11日(月)
から揚げ
ひじきの煮物
味噌汁

b0351606_12245394.jpg




11月12日(火)
ハンバーグ
茶碗蒸し
味噌汁(白菜&ねぎ)

b0351606_12245355.jpg



久しぶりに娘の大好きな茶碗蒸し作りました~^^

b0351606_12245406.jpg



11月13日(水)
天津飯
アボカドとトマトのサラダ

b0351606_12245495.jpg





11月14日(木)
ポテトグラタン
コーンポタージュ
サーモンサラダ
カマンベールチーズパン

b0351606_12245429.jpg



毎度のことながら
似たようなメニューばかり^^;

でも、子供も夫も定番が好きなんですよね
変わったメニューを作っても箸が進まなかったり
週に1回はハンバーグとから揚げ作ってます

今週は忙しかったのと疲れていたのとで
簡単に作れるものばかりの夕食です


まだ喉が痛いので
今日はゆっくり休みます^^



お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-14 19:39 | 夕ごはん

慌ただしい毎日^^

風邪をひかないようにずっと体調管理してきましたが
11月入ったころから息子が風邪。


先週半ばから息子の受験もあり
スケジュールいっぱいの1週間だったのですが
なんとか風邪も落ち着き、咳は少し出るものの無事に乗り切れました。

私も少し風邪っぽかったのですが
悪化することなく一緒に頑張れました^^

4日ほどパンも焼けなかったのですが
毎日簡単なおやつは作っていました
ブログを書く体力までは残っていなかったので

今日は久しぶりの更新です。


イーストでワッフル

b0351606_12245468.jpg




クラッカー

b0351606_12245422.jpg




プリン

b0351606_12245462.jpg




きび砂糖でカステラ~♪

b0351606_12245487.jpg



パンは焼けなくても
簡単にできるおやつだけは作っていたのですが
一日フル活動だったので夜になると疲れきって
ブログを更新する気力は残っておらず
4日ぶりの更新になりました


息子の学校も決まり
早速、酵母起ししました←やっぱり(笑)

新しいホシノ酵母が今日できて
レーズン酵母も今起こしているので
明日からまたたくさんパンが焼けると思うと楽しみです♪



お帰りの際 『ブログ読んだよ~!』
クリックをしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-11-13 19:58 | ホシノ天然酵母パン