ありがとうございました

昨日から箱根にきています
今年は温泉で年越しです(*^^*)


b0351606_12245968.jpg


家族でのんびり過ごすのを楽しみにしていたのですが
昨日から息子が咳。
ホテルに着いてから咳がひどくなり
夜から熱も出てしまいました(ToT)
咳のせいで嘔吐も二回ほど
一夜明けて今日は外出する予定でしたが
私と息子と赤ちゃんだけホテルに残り
大人しく過ごしていました

夜になって熱も咳も少しよくなってきたので
食事も出来るようになりました

私は昨日から看病してばかりでしたが
交代で温泉に入ったり
美味しい食事もいただけたので
旅行の楽しみも味わえました♪


b0351606_12250081.jpg


b0351606_12250044.jpg


b0351606_12250095.jpg


b0351606_12250051.jpg



b0351606_12250067.jpg



b0351606_12250032.jpg



b0351606_12250088.jpg



今年は出産や子供の受験などいろいろな事がありました
年末に息子が風邪ですが
家族そろって新年を迎えられる事が出来て幸せです

子供が三人になり、毎日バタバタですが
来年も自分のペースで家事に育児に頑張りたいと思います
パン作りもたくさん楽しんで
blogに綴っていきたいと思っていますので
来年もmamaのパンをよろしくお願いいたします
今年もたくさんの方との出会いがあり幸せでした

本当にありがとうございました♪






ブログランキングに参加しています。
1日1回下の バナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^






Android携帯からの投稿
[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-31 21:22 | 国内旅行


今年も残すところあと2日

クリスマス前あたりから
なんとなく慌ただしい毎日を送っていました
子供達の事で忙しかったのと
自分自身が少し風邪をひいていたのもあり
大好きなパン焼きはお休みしていました


今年ももう終わりなので
最後に焼きおさめしたいな~と思い
昨日、今日とパンを焼きました


レーズン酵母でクランベリーとナッツのパン

b0351606_12250141.jpg





ホシノ酵母でフルーツたっぷりクグロフ

b0351606_12250144.jpg




レーズン酵母でスティックパン
シナモンレーズンとプレーン

b0351606_12250217.jpg



ここ10年近く
12月になるとシュトーレンを山ほど焼いて
自分で食べたり、友人に贈ったりするのですが
今年はとにかく忙しい年末で
一度もシュトーレンを焼けませんでした
それが心残り・・・
年明けてもいいから作ろうかな^^
今年もパンの事ばかり考える1年でした(笑)


明日から夫の両親と家族旅行に行ってきます
帰ったら今度は私の両親と家族旅行
年末年始はお互いの両親と温泉につかりながら
ゆっくり過ごしたいと思います

ネットのつながる環境なので
年末のご挨拶は改めてさせていただきたいと思います^^




ブログランキングに参加しています。
1日1回下の バナーを
クリックしていただけたら嬉しいです
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-29 22:11 | ホシノ天然酵母パン


昨日はお友達と遊ぶ約束をしていたので
焼き菓子を3種類作りました


フロマージュ シトロン シフォン♪

クリームチーズとレモンを入れたシフォン
ふわふわに焼きあがりました
チーズケーキのような味わいです^^

b0351606_12250251.jpg





クッキー2種類

全粒粉のクッキー
薄力粉をほとんど入れずにつくるクッキー
砂糖が少ないので一口目は甘みが足りないように感じますが
食べ始めると優しい甘みを感じ
ついつい手が伸びてしまいます

b0351606_12250221.jpg





黒ゴマのクッキー
いつもはチーズや生クリームを入れて作ることが多いのですが
少し塩気のあるお菓子もあったほうがいいな~と思い
お砂糖はほんの少しでゴマの香ばしさを生かしたクッキーにしました

b0351606_12250243.jpg



『手作りのおやつ』
お友達も子供たちも美味しいと言ってくれ
たくさん食べてもらえました
とても嬉しかったです^^


今日遊びに来てくれた息子のお友達のママも
私同様手作りが大好きな人
お菓子もパンもやっぱり手作りで上手!
お裁縫も得意で洋服やアクセサリーなんかも
手作りしちゃうオシャレで器用なママ♪
なんでもできちゃう素敵な人なので
私の手作り心をいつも刺激してくれるお友達です
昨日もお茶をしながらたくさんお喋りして
とても楽しい時間を過ごせました^^


今日は久しぶりに夫がお休みなので
楽しいことをして過ごしたな~



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-28 08:41 | お菓子作り

寒い日の朝ごはん♪


毎日とても寒いですね

こんな時期は温かいものをいただいて
体をぽかぽかにしてスタートしたいですよね^^


今朝は参鶏湯


b0351606_12250317.jpg


b0351606_12250300.jpg



子供達はチキン好きなので
チキンメニューは喜んで食べてくれます^^




今日は娘の受診日
昼ごろ向って、帰宅は19時。疲れました^^;

2週間に1度の病院受診が始まってもう2年
通うのは遠い、治療が痛い、毎日の家での治療も痛い、
大変なのですが、娘は本当によく頑張っています

明日はお友達と遊ぶ予定なので
楽しい1日になりそうです♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-26 22:18 | 朝ごはん

毎年、クリスマスパーティーは実家の両親や
私の弟を誘ってみんなでパーティーをするのですが
今年はみんな忙しくて、家族だけでクリスマスパーティーをしました


私が不調で準備が何となくかったるい感じがありましたが
子供達が毎日カウントダウンをしながら
楽しみに過ごしていたので
出来る範囲で頑張って準備しました^^


今年のテーブルもやっぱり赤×白

b0351606_12212997.jpg


b0351606_12250319.jpg



我が家のメニューは毎年定番メニューです

・ローストチキン
・パエリア
・生ハムサラダ
・コーンスープ
・ピザ
・ケーキ


たまには変わったものも~と思うのですが
子供達が喜ぶものが一番なので
毎年ローストチキンを作ってます

b0351606_12250478.jpg



そして長女のリクエスト『パエリア』
魚介大好き娘なので^^

b0351606_12250424.jpg




そして魚介アレルギーな息子にはピザを作りました

b0351606_12250491.jpg



息子の好きなコーンスープ
今日はコーンを600g使ったので
甘くて美味しいコーンスープが出来ました

b0351606_12212992.jpg


b0351606_12250422.jpg




そして昨日のケーキ

b0351606_12250479.jpg


今年は次女が誕生して
5人で迎える初めてのクリスマスだったのですが
とても楽しいクリスマスを過ごせました^^



今日は午後から息子の幼稚園のお友達とクリスマス会だったのですが
私は体調が悪くてダウン。欠席することになったのですが
会場が同じマンション内だということもあり
お友達のおかげで息子だけ参加させていただきました

幼稚園生活最後のクリスマスパーティー
私も息子もとても楽しみにしていたので私の欠席はとても残念でしたが
息子だけでも出席で来き、楽しい時間を過ごせたので
とてもいい思い出になったと思います
お友達に感謝です。



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-25 20:15 | Xmas

2013 クリスマスケーキ♪

週末から風邪をひいて
のどの痛みから今は鼻漏&鼻閉&顔面痛
また副鼻腔炎になっているようで顔の中心がずっと不快なのですが
今日は家族でクリスマスパーティをすることになっていたので
朝からせっせと準備をしました


まずはケーキ作りから



今年はブッシュドノエルにしました~

b0351606_12250479.jpg




実は初めて高校生の時に作ったクリスマスケーキが『ブッシュドノエル』

結婚してからは初めて作ったので
夫も子供たちも新鮮だったみたいです^^


b0351606_12250486.jpg



10年以上ぶりで
デコレーションが・・・・・^^;
なんかイメージと違うんですけどーーー!


それでも子供たちが
ロールケーキ上にロールケーキが乗ってる~~!!!
と初のブッシュドノエルに驚き&喜びで
美味しく食べてもらえたので
作ったかいがありました^^


鼻が鼻漏、鼻閉で頭痛と顔面痛まで
今日は限界なのでパーティーの事はまた明日~^^;



そうそう!
サンタさんを信じきっている
小3の娘と年長の息子
息子は今年もサンタさんが温まれるようにするー!といって
お茶&お菓子の用意
テーブルに布団をかけてこたつ風にしてみたり
お手紙を用意したりおもてなししていました

b0351606_12250549.jpg


今年ことサンタさんと写真を撮るから来るまで起きてる!!と
二人とも意気込んでいましたが

21時にダウン。
早すぎ!(笑)今は爆睡中です。
そういうわけでサンタさん現れました(笑)



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-24 22:49 | お菓子作り

北海道からの贈り物~♪



昨日は北海道から毛ガニが届きました~^^


b0351606_12250542.jpg


立派な蟹が入っていてビックリ!
息子が甲殻類アレルギーなので
カニを食べるのは久しぶり
娘は大きな蟹にテンションUP!
顔や口を見てワーワーキャーキャー大騒ぎでした

b0351606_12250522.jpg



これにおおきな鍋ごとおでんを出して夕食完成~♪

b0351606_12250523.jpg


昨日はのどが少し痛くて
ご飯を作るのも気分が盛り下がっていたので
蟹のおかげで食卓が華やかになりました^^






昨日は少し模様替えをしました

b0351606_12250595.jpg




息子が子供部屋から
リビングにたくさんおもちゃを持ってきて
いつも散らかってしまうので
子供の部屋から棚を移動~
リビングにキッズスペースが出来てやっと綺麗になりました


b0351606_12250510.jpg



今日は12月22日

子供達は12月に入ってから
毎日カウントダウンしているのですが
今朝も嬉しそうにクリスマスまであと3日だー!と
大騒ぎしていました^^

サンタさんが来るのを楽しみに待っています




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-22 08:02 | 夕ごはん


今日はとても寒い一日でした
東京も一部ではみぞれなどが降っていたようですね。


今朝はとても寒くて朝なのに外はとても暗い空。
こんな日は朝から温かいものを食べてスタートしたいと思い
残り物のお野菜やお肉、ウインナーなど
具だくさんのスープを作りました^^


b0351606_12250641.jpg



一昨日焼いた胡麻のバタールと一緒に^^


b0351606_12250649.jpg


体が温まって元気にスタートしました^^


今週は月曜日から毎日予定が入っていて
幼稚園に行ったり、小学校へ行ったり・・
食事会に行ったり、夫の実家に行ったり・・・
忙しく動き回っていました。

明日から小学校と幼稚園は3連休なので
私も子供たちとゆっくり過ごしたいな~と思っています



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-20 20:50 | 朝ごはん


レーズン酵母でグラハムカンパを焼きました

b0351606_12230316.jpg


新しい
レーズン酵母ちゃん元気いっぱいです^^

b0351606_12230388.jpg



高さがあって外はハード、中もっちり

b0351606_12230371.jpg


レーズン酵母元種が古くなってきたので
新しい元種をつくったら元気いっぱい。
次は何を焼こうかな~^^

ホシノも新しいのが出来たので今夜はホシノでもパンを2種類仕込みました
焼くのが楽しみ~~~~♪




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-17 20:12 | 自家製レーズン酵母パン

今日の朝食も昨日に引き続きコッペパン

今日はどんなサンドでもいいよ~と言われたので

娘の好きな海老フライを揚げてタルタルソースをたっぷり入れて挟みました


b0351606_12250832.jpg



あとは残り野菜でスープを作って、フルーツを切って、朝食~♪


b0351606_12250989.jpg


b0351606_12250932.jpg




娘は大好物のエビですが
息子は海老がダメなので
ホットドックにしてあげました^^


b0351606_12250906.jpg



今日は12月恒例の集まり♪
夫の両親と、夫の兄弟などみんなで集まって食事会です
夫は4人兄弟の長男なので
みんなが集まると15人の大人数。

今日はうちの旦那だけ仕事になってしまって欠席で
それが残念で寂しいのですが
久しぶりにお嫁さん達みんな揃ってお喋りできるので今からワクワク♪
子供達も同じくらいの年のいとこが8人も集まるので朝からテンション高め^^
夕方が待ち遠しいです


ブログランキングに参加しています
お帰りの際、応援していただけたら嬉しいです
ポチ
↓↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-12-15 11:51 | 朝ごはん